kGLModel
クラス KGLLight

java.lang.Object
  上位を拡張 kGLModel.KGLLight

public class KGLLight
extends java.lang.Object

簡単な光源設定用クラス

作成者:
kei

フィールドの概要
 KGLPoint amb
          光源の環境光成分
 KGLPoint dif
          光源の拡散光成分
 KGLPoint pos
          光源の位置
 KGLPoint spec
          光源の鏡面光成分
 
コンストラクタの概要
KGLLight(javax.media.opengl.GL in_gl, int lightUnit, float x, float y, float z, float r, float g, float b)
          コンストラクタ
光源の情報を設定する
 
メソッドの概要
 int getUnit_number()
          使用している光源番号(0〜7)の取り出し
 int getUnit()
          使用している光源の値(GL_LIGHT0〜GL_LIGHT7)の取り出し
 void off()
          消灯
 void on()
          発光
 void setUnit_number(int unit_number)
          使用する光源を設定
 void setUnit(int unit)
          使用する光源を設定
 
クラス java.lang.Object から継承されたメソッド
equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait
 

フィールドの詳細

pos

public KGLPoint pos
光源の位置


dif

public KGLPoint dif
光源の拡散光成分


spec

public KGLPoint spec
光源の鏡面光成分


amb

public KGLPoint amb
光源の環境光成分

コンストラクタの詳細

KGLLight

public KGLLight(javax.media.opengl.GL in_gl,
                int lightUnit,
                float x,
                float y,
                float z,
                float r,
                float g,
                float b)
コンストラクタ
光源の情報を設定する

パラメータ:
in_gl - OpenGLコマンド群をカプセル化したクラス
lightUnit - 光源の値(GL_LIGHT0〜GL_LIGHT7)
x - 光源の位置(X)
y - 光源の位置(Y)
z - 光源の位置(Z)
r - 光源の色(R)
g - 光源の色(G)
b - 光源の色(B)
メソッドの詳細

on

public void on()
発光


off

public void off()
消灯


getUnit

public int getUnit()
使用している光源の値(GL_LIGHT0〜GL_LIGHT7)の取り出し

戻り値:
光源の値(GL_LIGHT0〜GL_LIGHT7)

setUnit

public void setUnit(int unit)
使用する光源を設定

パラメータ:
unit - 光源の値(GL_LIGHT0〜GL_LIGHT7)

getUnit_number

public int getUnit_number()
使用している光源番号(0〜7)の取り出し

戻り値:
光源番号(0〜7)

setUnit_number

public void setUnit_number(int unit_number)
使用する光源を設定

パラメータ:
unit_number - 光源番号(0〜7)