書き忘れてましたが、、、改変・再配布自由です。 わかってる問題点。 ・たぶん、テクスチャのパスに多バイト文字をつかっていて  そのなかに'\'(0x5c)や'/'(0x2f)がはいっているとうまくテクスチャが読めない。 ・一部 glTexEnvf(GL_TEXTURE_ENV, GL_TEXTURE_ENV_MODE, GL_MODULATE);  を使っているとうまく表示できないモデルがある。。。  かぐぁみねさんとか…はちゅねさんとか… glTexEnvf(GL_TEXTURE_ENV, GL_TEXTURE_ENV_MODE, GL_REPLACE);  だと表示できる。 Copyright kei 2008-03-07 ・法線をテクスチャ有りのマテリアルに適用してなかった。 Copyright kei 2008-03-06 修正点 ・頂点法線の計算をするように変更 Copyright kei 2008-03-03 修正点 ・互換性用の関数mqoCallModelの中で呼び出し引数がまちがっていた void mqoCallModel(MQO_MODEL model) { mqoCallListObject(model,0) ; //引数が1になっていた。。。0始まりなので0 } ・マテリアルの属性設定を忘れてた glMaterialfv(GL_FRONT_AND_BACK, GL_DIFFUSE, mat->dif); などなど Copyright kei 2008-03-01 参考web //工学ナビ様 //http://www1.bbiq.jp/kougaku/ //Metasequoia様 ファイルフォーマット //http://www.metaseq.net/metaseq/format.html //libjpeg様 (jpegのライブラリ) //http://www.ijg.org/ //libpng様 (pngのライブラリ) //http://www.libpng.org/pub/png/libpng.html //zlib様(libpngの圧縮/解凍にこのライブラリが必要) //http://www.zlib.net/ ☆注意点など。 ・windowsでVC以外のコンパイラを使っている人は、コンパイルフラグで  -DWIN32  を付けないとダメかもです。 ・マルチプラットホームを意識してみましたが、windowsでしか動かしてません。。。 フォルダ/ファイル構成 GLMetaseqV2Ex 工学ナビ様作成のMQOファイル読み込み処理を拡張したもの | 説明はGLMetaseqV2Ex.hの最初に書いてあります。 | |-GLMetaseqV2Ex.h GLMetaseq.hと置き換えるためのヘッダ |-GLMetaseqV2Ex.c GLMetaseq.hと拡張部分をマージしてコンパイルするためのソース extend jpeg、pngを読み込むのに必要な外部ライブラリ | |-jpeg-6b jpegライブラリ | |-lib リンクする時に必要なライブラリ |-include コンパイルに必要なインクルードファイル |-libpng pngライブラリ | |-lib リンクする時に必要なライブラリ |-include コンパイルに必要なインクルードファイル |-zlib | |-lib リンクする時に必要なライブラリ |-include コンパイルに必要なインクルードファイル 外部ライブラリのライブラリ(libの下)は当方でコンパイルしたものです。 (バイナリ配布はされていないので) これを使って動かないときは、本家から調達してください。。。