犬小屋



カッサン建築工房は、カッサン犬小屋工房として新しいURLにて営業しております。
犬小屋製作・販売のカッサン犬小屋工房
http://ka3.jp/inugoya/

2013年3月1日

癒しの秘密


巷ではシックハウスだの欠陥住宅だのと騒がれております。
実はそういった問題は犬小屋にもあるのです。
カッサン建築工房では、大事な愛犬を守りそして癒すため、
様々な工夫を凝らしています。
材料 柱や梁には、地元高知県産の杉を使用。
壁体には狂いの少ない集成材を使用しております。
(集成材は、同じ厚さの板に比べて1.5倍の強度があります)
塗料
柱・梁および室内は全て無臭柿渋(写真A)を使用しています。
柿渋とは日本古来の天然染料で、間違ってわんちゃんがかじっても安心!
壁体外側にはワニス。屋根部には耐候性の高い合成樹脂塗料(シリコン・アクリル含有)を使用しています。
※2009年4月現在、犬小屋に柿渋を使用している会社はほとんどありません。
試しに「犬小屋 柿渋」で検索していただくと、ほとんどの検索サイトで「カッサン建築工房」がトップに出てきます。
←柿渋に癒されて眠っています。
犬小屋の作り 風通しを良くするために、床はスノコ状にしています。
屋根周辺にも換気のための空間があり、空気が淀むことはありません。
ただし、、北海道など寒冷地のワンちゃんのために、外気を遮断する作りにすることもできます。
また、基本的にはおつけしません。理由は、犬が落ち着かないからです。
獣医さんに聞いたのですが、暗がりの方が犬は安心できるそうです。
窓はなくても、換気は充分にできる作りになっているので、ご安心下さい。
どうしても窓をつけたい場合はご相談下さい。

写真A:青柿から作られた柿渋。天然染料なので、人にもわんちゃんにもやさしい。 写真B:柿渋塗り一度目。まだ色が薄い。柿渋は重ね塗りと陽に当たる事で色が濃くなります。 写真C:五度ほど塗って、ようやくシブい色になってきました。手間暇かかる分だけ、わんちゃんにはやさしい。



  
Column 犬小屋製作者のコラム―
とあるホームセンターでのこと。
「うわあ! カッコイイー!」と子供の声。
見ると、一組の親子が感嘆の声をあげていた。彼らの視線の先には木でできた犬小屋が。
私はその親子と入れ替わりに、犬小屋の前に向かった。


なるほど、パッと見はなかなかにスタイリッシュで、「カッコイイ」というのもうなづけた。
んが、しかし、近づくにつれ徐々にアラが目立ってきた。
まず第一に、どの部分の木材も薄いし細い。
我々大工が最低限に考える太さ・厚さの半分ほどしかない。


さらに真正面から見ると、犬小屋が微妙ではあるが傾いている。
大工というものは垂直と水平を異常に気にする人種であり、もうそうなったら「なんとか直そう」という考えから離れられない。

んで、屋根を両手でガシっとつかみ、「むん!」っと傾きを直そうとした時だった。
手にチクリと痛みが走った。
なんだ? と思って見てみると、屋根から釘が出ている。
それもただの釘ではなく、我々が「ピンタッカ」と呼ぶ針みたいな釘だった。

このピンタッカは、内装の薄い材料を止める時に使うもので、強度はあまりない。
それを最も耐久性が求められる屋根に使っているのだ。
しかもよくよく見てみると、屋根だけではなく、壁などもピンタッカで止められている。


私は慌ててその場を離れた。こんな欠陥犬小屋、下手に直そうとしたら壊れてしまう。
去り際、値段を確かめた。
1万4800円。
絶妙なバランスの値段設定だけは感心した。



犬小屋←カッサン建築工房トップへ