戻る  サイトトップ 

アンジェリークとはなんぞや?
フランス人の名前? 程度の知識をお持ちの方へ


■ 歴史ゲーム(信長の野望他)で有名なゲーム会社KOEIが作られている
 女性のためのネオロマンスゲーム…いわば、ときメモの女性版なゲームである。
 (ときメモ=コナミからシリーズ発売中の恋愛シュミレーションゲーム)
 
同じ恋愛ゲーでも男性向けとは大きく異なり、愛に関して実に精神的、哲学的な内容である。

■ その歴史はスーパーファミコン時代にさかのぼる。
 あのマリオシリーズが全盛期だった時代に声つきで発売されていた深い歴史を持っている。
  シリーズ構成は
 ▽ アンジェリーク (スーパーファミコン;元祖(以後{1}とする)
 ▽ アンジェリークSpecial (FCのPS移植版、声の収録も増えました)
 ▽ 不思議の国のアンジェリーク (初のテーブルゲーム系、サイコロころころ…)
 ▼ アンジェリークSpecial2 (NEW主人公による1の次の時代設定)
 ▽ アンジェリークデュエット (1におけるライバル"ロザリア"でもPLAY可能版)
 ▼ アンジェリーク天空の鎮魂歌 (シリーズ初のRPG;SP2ED後の設定)
 ▽▼ スウィートアンジェ (GBにとる初携帯型;恋愛身よりアドベンチャー身が強い、これのみ声なし)
 ▼ アンジェリークトロワ (PS2:RPGその後の設定)
              (▽;アンジェリーク・リモージュ(金髪)が主人公、▼;アンジェリーク・コレット(茶髪)が主人公)

■ これから遊んでみよう、と思っている方にオススメなのは「アンジェリークSpecial2」。
 PS、PCでもソフトが出ており、絵もシステムも美しい。
 もちろん元祖から遊んで頂いた方がたっぷり堪能できるわけだが、今SFC版を見つけるのは
 難しいし、なによ1プレイに10時間はかかるゲームを1からやるとなると、
 美しい画像が板についた目でドット絵のようなゲームをやるのは、いくら内容が良くとも
 初めてPLAYされる方にはツライと思われるからである。
  ちなみにPS2のお陰で「トロワ」が初めての方も多いようだが、はっきり言って
 RPG(天空の鎮魂歌)と強いつながりを持つトロワを、経緯を知らずにやるのは
 50%程度の楽しみしかないと思われる…というのは私の強い持論だが、
 なるべくならRPGのアリオスEDをご覧になってからトロワで遊ばれる事をオススメする。

■ ここまで偉そうに語ってきたが、これは本当に私的な意見であって
 生粋のアンジェリーカーの方にはきっと憤慨の他ならない気もする(おい)。
 ただ、アンジェリークというゲームは、私の感性の源となっており、例えば
 映画に人生を学んだ人間がいるのなら、私はアンジェリークに人生を学んだと言える。
 それほど影響しうる作品であり、このゲームを世の女性にやって頂きたい願いは
 アンジェリーカーならば一概に同じだと思う。

 戻る  サイトトップ