Wonder Witch で作成したいゲームリスト

基本的なポリシー
・カラー専用にはしない(モノクロ対応)
・容量を大きく食わない(多くても200KB以下)


○SaGaネタ関連ゲーム

案だけ。実際に作れるかどうかは不明。

案1:ガーディアン〜聖杯編〜
   秘宝伝説に出てくるガーディアンを題材にしたゲーム
   システムはまんまSaGa

案2:SaGa風ロマサガ
   ロマサガをサガ風にアレンジ
   武器の残り回数が減るとランダムで技が発動!とか

案3:楽園への塔
   魔界塔士を題材にした自動生成ダンジョン型ゲーム
   スコアはもちろんあそこに記録される

案4:いじわるなダンジョン
   題材を変えただけ。

案5:秘宝争奪戦
   秘宝を集めて神を目指すゲーム
   シミュレーションかボードゲームか


○ゲームブック

とにかく何かシナリオ書いてみたいだけ。

システム
・2周目以降主人公を変更できる。
・ある主人公の選択は他の主人公のシナリオにも反映される。

シナリオ案
・シンデレラ(童話ネタ)
・未来の国から〜(ドラネタ)
・ミノタウロスの皿(藤子Fネタ)

問題点
・キャラクタ不足→背景に直接文字を書くしかない?
・縦書きか横書きか
・テキストデータ圧縮用のソフト作成(一応完成したが要改訂)
・シナリオ作成が結構大変


○カード双六

昔よく一人で遊んだ暇つぶしゲームのソフト化。

ローカルにもほどがあるので紹介すると
キングレオ(UNOに似たドラクエのカードゲーム)のカードを並べて双六にする。
誰かが止まるまで裏なので何のカードかわからない。
各カードに止まったときの効果は以下のとおり

 数字    数だけさらに進む
 ラリホーマ 一人抜き
 ラナルータ 逆行(コマを裏返す)。スタートに戻るか再度踏むまで(かなり凶悪)。
 ザラキ   二人抜き
 モシャス  先頭(任意)キャラと交換
 キングレオ 全コマ集合
 白     もうひとつの白カード(未出現時は先頭キャラの位置)にワープ(だったっけな?)
*進んだ後のカードの効果は無効

1回休み等は管理が面倒なのでしてなかった(逆行をなくせばいいかも)。
コマは多いほうがいい&順番がわかりやすいようので16パズルのピースを使用
回り将棋風おんぶルールも使っていたときもある
さいころは正多面体(高速:20面体〜低速:4面体)


ソフト化に関しては
・UNOのように、一文字書いたカードを並べる。
・カードは正方形、向きもそろえてしまうと楽だが…。
・A-Zまで使えば多様なカード効果も楽勝。
・さいころの代わりにルーレット使用(20面の絵が面倒だし)
・コマは…英数字書いたブロック…だと紛らわしいかな?
・オプションで使用するカードと枚数を決められるとか
・カードの並べ方もエディット可能とか。
・枝分かれは面倒なのでひとまずパス


○回り将棋

これも子供のころ誰かとよくやった。

問題点
・金の振り方(横、縦、斜め、重なり、場外の導入)
・ルールの整理(格上げ、おんぶ、角ワープ、…)
・コマの区別法