Wonder Witch で作成したいゲームリスト 基本的なポリシー ・カラー専用にはしない(モノクロ対応) ・容量を大きく食わない(多くても200KB以下) ○SaGaネタ関連ゲーム 案だけ。実際に作れるかどうかは不明。 案1:ガーディアン〜聖杯編〜 秘宝伝説に出てくるガーディアンを題材にしたゲーム システムはまんまSaGa 案2:SaGa風ロマサガ ロマサガをサガ風にアレンジ 武器の残り回数が減るとランダムで技が発動!とか 案3:楽園への塔 魔界塔士を題材にした自動生成ダンジョン型ゲーム スコアはもちろんあそこに記録される 案4:いじわるなダンジョン 題材を変えただけ。 案5:秘宝争奪戦 秘宝を集めて神を目指すゲーム シミュレーションかボードゲームか ○ゲームブック とにかく何かシナリオ書いてみたいだけ。 システム ・2周目以降主人公を変更できる。 ・ある主人公の選択は他の主人公のシナリオにも反映される。 シナリオ案 ・シンデレラ(童話ネタ) ・未来の国から〜(ドラネタ) ・ミノタウロスの皿(藤子Fネタ) 問題点 ・キャラクタ不足→背景に直接文字を書くしかない? ・縦書きか横書きか ・テキストデータ圧縮用のソフト作成(一応完成したが要改訂) ・シナリオ作成が結構大変 ○カード双六 昔よく一人で遊んだ暇つぶしゲームのソフト化。 ローカルにもほどがあるので紹介すると キングレオ(UNOに似たドラクエのカードゲーム)のカードを並べて双六にする。 誰かが止まるまで裏なので何のカードかわからない。 各カードに止まったときの効果は以下のとおり 数字 数だけさらに進む ラリホーマ 一人抜き ラナルータ 逆行(コマを裏返す)。スタートに戻るか再度踏むまで(かなり凶悪)。 ザラキ 二人抜き モシャス 先頭(任意)キャラと交換 キングレオ 全コマ集合 白 もうひとつの白カード(未出現時は先頭キャラの位置)にワープ(だったっけな?) *進んだ後のカードの効果は無効 1回休み等は管理が面倒なのでしてなかった(逆行をなくせばいいかも)。 コマは多いほうがいい&順番がわかりやすいようので16パズルのピースを使用 回り将棋風おんぶルールも使っていたときもある さいころは正多面体(高速:20面体〜低速:4面体) ソフト化に関しては ・UNOのように、一文字書いたカードを並べる。 ・カードは正方形、向きもそろえてしまうと楽だが…。 ・A-Zまで使えば多様なカード効果も楽勝。 ・さいころの代わりにルーレット使用(20面の絵が面倒だし) ・コマは…英数字書いたブロック…だと紛らわしいかな? ・オプションで使用するカードと枚数を決められるとか ・カードの並べ方もエディット可能とか。 ・枝分かれは面倒なのでひとまずパス ○回り将棋 これも子供のころ誰かとよくやった。 問題点 ・金の振り方(横、縦、斜め、重なり、場外の導入) ・ルールの整理(格上げ、おんぶ、角ワープ、…) ・コマの区別法