STAR GAZER (ver 1.3.0) 用メモ ○育成 経験や調査から推定された法則 ・攻撃等のパラメータの成長は戦闘中使用するたびに熟練度がたまり、一定値を超えると成長する。(入手する熟練度にはランダム成分がある様子) ・成長時に余った分の熟練度は次に持ち越される。 ・その戦闘で熟練度が得られていない場合は、十分な熟練度がたまっていても成長しない。(=熟練度を得られた戦闘のみで成長が起こる) ・戦闘終了時に気絶していても、その戦闘での熟練度はなくならない。 ・戦闘から逃げた場合、その戦闘での熟練度はなくなる。 ・味方に対する行動より、敵に対する行動のほうが多くの熟練度が手に入る。 (味方に反射させて敵を攻撃する場合は味方に対する行動とみなされる) ・依存する能力値(装備・能力による補正後)が高くなると得られる熟練度が減少する。 ・対象敵の能力値が高いほうが多くの熟練度が手に入る。(攻撃者と対称敵の能力値の差に依存か) ・能力値を1上げるために必要な熟練度は能力値が高くなっても変わらない。 成長実例、総合能力はまちまちなので、参考程度に。 精神0程度の状態で、ドナに対して10回精神依存行動をすると、精神が6あがる程度の熟練度が手に入る。 精神0程度の状態で、ぼみたすに対して10回精神依存行動すると、精神が3あがる程度の熟練度が手に入る。 素早さや攻撃が0程度の状態で、アークシティー地下の敵に40回素早さ依存行動すると、8程度あがる。攻撃も同じ。 能力値0で土偶に70回依存行動を取ると、攻撃は34、素早さは25あがる程度の熟練度が手に入る。 素早さに関してはドナより土偶のほうが微量ながら上がりやすいか? ○潜在育成法 能力値が低い状態で大量の熟練度を稼ぎ、一気に成長させるという育成法。 レベルダウナー等で能力値を0近くまで下げ、一戦の間に上げたい能力の依存行動をひたすら敵に対して行う。 戦闘終了前に、一人だけ生き残るようにすれば、能力上昇が抑えられる。 生き残るキャラは熟練度を上げないようにすれば完璧だが、効率が落ちてしまう。 また、最終目標をあらかじめ決めておく必要がある。 以下のスナップショットは、 ・重火器縛りで廃墟にいけるようになるまで進める ・ぼみたす(毒、窒息耐性でノーダメージ)に対して9000回程度精神行動 ・雑魚で精神を上げる。 ・ある程度上がったら左大文字でドナを狩りつつHPもついでに上げる。 ・ドナに対して攻撃行動と素早さ行動を4900回程度 ・雑魚で攻撃と素早さを上げる。 といった手順を踏んで育成したデータ。 大部分は自動入力ソフトで自動操作してたので、手動操作は20時間ぐらい。 思ったより素早さが伸びなかった。 みなみの精神が突出してるのは、デリートスーツで-20ぐらいにしていたからか? あの敵も左大文字でこのとおり。