サガフロ2 バグ利用によるキャラ強化

「170a」などは64交換時に対応する、数字はJP、[a]はアイテム種類、[b]は耐久度。


○強制装備
64交換によって、本来装備できないアイテムを装備可能になる。
例えば、武器欄に防具を装備したり、防具欄に武器を装備したり、
体防具を複数装備するなど。
ぼうぐ143と星くずのローブを多重装備すればランダムLPB以外は無敵になる。
また、防具欄に装備した武器は、パーティ戦では攻撃力0なので弱いが、
デュエル戦では装備武器と同じ攻撃力になるので、七星剣の攻撃力で斧技を出すことも出来る。

多重装備の際は、同種の他防具をアイテム欄から無くす必要がある。

例えば、素のJPが40のキャラがぼうぐ143と星くずのローブ×3を装備する場合、

1、JP65、70、95に星くずのローブを64交換で埋め込む
2、ぼうぐ143を普通に装備
3、JP70(40+30)で64交換して星くずのローブ2つ目
4、JP65(40+20+5)で64交換して星くずのローブ2つ目
5、JP95(40+20+20+15)で64交換して星くずのローブ3つ目
6、キーコンフィグを戻す(JP95の影響を消す)

一時的に埋め込むJPは安全なものを選ぶ必要がある。
未使用領域や、クリア済みシナリオの影響のない領域を使うとよい。


○体術不可キャラに体術
ゴッドハンドやカイザーナックルを装備することで、体術不可キャラもパンチが使用可能。
ただし、体術技は装備できないので、閃くしかない。
デュエルでは武器欄のゴッドハンドは使用できない(防具欄のものは使用可能)。
ちなみに、ゴッドハンドの固有術は該当アニマを別に確保しないと使えない。


○スキルレベル上げ
フラグ操作によって上昇レベルの高い敵と何度も戦うことができる。
最終パーティ+ワッツ(ウィリアム)&グレタは炎の魔将、
それ以外のキャラはアニマグールを狙うとよい。
また、作業の際に64交換するキャラのJPは上げないようにする。
また、ゴッドハンド等で体術不可キャラの体術レベル、
防具欄武器装備でグスタフの剣以外のスキルレベルも上げたり、
1戦で4種類以上の武器レベル上げも可能。

最後のメガリスの炎の魔将で稼ぐ場合の手順例:
1、炎の魔将を倒す(ノヴァハート入手)
2、JP338で空欄を64交換(炎の魔将復活)
3、JP397でノヴァハートを64交換(乱数補正値アップのため)
4、余分なアイテムを処分
5、イベント発生地点に戻る

アニマグールで稼ぐ場合の手順例:
1、アニマグールを倒す(アニマ結晶体入手)
2、JP337でアニマ結晶体1を64交換(アニマグール復活)
3、JP397で適当な防具(アニマ結晶体65など)を64交換(乱数補正値アップのため)
4、余分なアイテムを処分
5、マップを出入り

スキルレベルが上がらなかった場合はリセットしてやり直してもよい。
乱数補正値操作は必須ではないが、やると楽。
ただし、固定装備が出現しないように気をつける。
アニマグール戦ではJPがあがりやすいのでJPを鍛えるのもよい。


○年代育成
JP416で年を変化させることによってキャラを育成できる。
例えば年を1190年以下にしてシナリオを終了すると、全キャラの現在の能力が0才相当とみなされ、
次に1305年のシナリオをすれば、0才からその年までの変化分のステータスが加算される。
年齢による能力変化の原理や変化量はwikiの年齢を参照。
これを使うことで、HP、LP、WP、JP、回復WPを増減させることができる。
HPは65535、他は255が最大で、それ以上になるとオーバーフローで0にループするので注意。
ただし、複数人が同時変化するので、全員のパラメータをオーバーフローしない限界まで上げるのは困難。
したがって、WPやJPの成長に制限があるキャラの値が最大付近になるように注意しつつHPやLPを適度に上げ、
他キャラのWPやJPは最終的に戦闘で上げたほうがよい。
回復WPについては増やても余り意味が無いので無視してもよい。
また、JPが変化してしまうのでJP416を維持するには工夫がいる。
例えば、年齢の下限が0才、上限が95才であることを利用する。

サルゴンを利用した過去ループ法の例:
0、生命の木の島をクリア済みに
1、ウィル対エッグ(1257年)を選択
2、JP183で名も無き草花を64交換(あの空に虹を進行中)
3、JP143で樹木の小枝を64交換(エレノア出現)
4、エレノア&サルゴン(0才、JP416)を仲間にする
5、JP137で洞窟の岩壁を64交換(小屋にナルセス出現)
6、JP193で空欄耐久2を64交換(ウィル対エッグ選択可)
7、JP416でアニマ結晶体1を64交換(494年に変化)
8、小屋のナルセスに話してイベント終了
9、1に戻る
*ウィル対エッグ(1257年)を選んだのはウィルのHP強化を重視しているため

ウィルを利用した未来ループ法の例:
1、北大陸奥地へ(1306年)を選択
2、JP416(ウィル)でアニマ結晶体10を64交換(2798年に変化)
3、JP195でキノコを64交換(北大陸奥地へ選択可)
4、JP142で名も無き草花を64交換(テルムにヴァン出現)
5、酒場に出入りしヴァンに話してイベント終了
6、1に戻る

プルミエールを利用した過去未来交互ループ法の例:
0、1305年のシナリオでプルミエールの素JPを236にする
1、JP416(236+30*6)でアニマ結晶体1を64交換(494年に変化)
2、シナリオ終了し、ギュスターヴの陣営へ(1305年)選択
3、プルミエールで戦闘し、素のJPを255から250に下げる
4、シナリオ終了し、北大陸奥地へ(1306年)を選択
5、JP416(251+15+30*5)でアニマ結晶体10を64交換(2798年に変化)
6、JP195でキノコを64交換(北大陸奥地へ選択可)
7、JP142で名も無き草花を64交換(テルムにヴァン出現)
8、JP192で空欄2を64交換(ギュスターヴの陣営へ選択可)
9、酒場に出入りしヴァンに話してイベント終了
10、ギュスターヴの陣営へ(1305年)選択
11、シナリオ終了し、町シナリオを選択
12、JP192で空欄2を64交換(ギュスターヴの陣営へ選択可)
13、1に戻る

年さえあっていればギュスターヴの陣営以外でもよいが、
炎の魔将でのスキル上げもついでに行える。

ちなみに逆に能力を下げることも可能だが、下限は0才時換算で0。