サガフロ2 バグを利用したゲーム内時間タイムアタック

バグを利用してクリアセーブの時間を小さくする試み。

ラスボス戦前にJP393と392に空欄0を64交換で埋め込むのが基本になる。
これで時間がリセットできるので、実質的にラストバトルタイムアタックになる。


○ボス前イベント対策
メンバーが少ないほうがメッセージが少なくて早いと考えられる。
そのために、ワッツとグレタを連れてきて、4人を将魔に置いてくるのがよい。
残った一人はセリフの短いプルミにする。

と、考えてたのだが、ラスボス戦前に出てこない(将魔に置いてきた)ように操作できることが分かった。

該当する仲間キャラ状態に160を入れると置いてきたことになる。
具体的には、JP138(グスタフ)、JP140(ウィル)に空欄160、
JP146(ミーティア&ロベルト)にワーカークラブ160、
JP147(プルミエール)にワーカークラブを64交換すればジニーだけになる。
もちろん実際に将魔に置いてきたキャラの分は省略できる。
ただし、将魔デュエルの前に操作すると、デュエル後に状態が160のキャラが全ていなくなるので、
デュエル後に操作を行う必要がある。


○ラスボス戦対策
JP417での形態飛ばしによって、通常1と最終のみにする。
攻撃は先制可能で、短く、ダメージが大きい、七星剣でのベアクラッシュを使用する。
当然ロールは全員軍神。
スキルレベルを十分上げれば先手の3人で倒せる。
時間操作(JP392)を担当するキャラは戦闘に参加しようとすると、装備変更か防御選択の時間がかかるので、
年代変化によるLP0化で戦闘不参加にする。

ラストバトルでウィルのLPを0にするには最後のメガリス内で、
JP416でアニマ結晶体4を64交換し年代を1262年にした上で、ウィルのLPを1にすればよい。
そうすれば、ラストバトル開始前に年が1305年に戻ることで、ウィルのLPが1減少する。
ウィル以外のキャラではLPを0に出来ないのでウィルが時間操作(JP392)を担当することになる。
(ちなみにラスボス前にロベルト等のLPを1にしてもラスボス戦でLPが2になるのも年齢補正のせい)

また、メインの3人は剣のスキル補正値が高いジニー、プルミエール、ロベルトにする。
WPも250にするが、年代育成効果があるので、戦闘前はそれぞれ232、224、217まで上げればよい。
これらより6以上高いとオーバーフローしてしまうので注意する。


○実践

最後のメガリス前に3人のWPと剣のスキルレベルをある程度上げておく。
ジニーやウィルのJPも上げておく
ウィルのJPが242、ジニーのJPが230程度になるまで。

ロール重複でジニー、ロベルト、プルミエールを軍神にする。
また、手違いでロールが消えないように、JP106で洞窟の岩壁を64交換しバトルスタイルを封印する。

最後のメガリスに入ったら、スキル上げのついでに水の将魔を倒し、
適当な魔将でグスタフを出す(負けてもよい)。
その後、JP146でワーカークラブ160、JP147でワーカークラブ∞を64交換。

炎の魔将で剣スキル上げ。剣技で適当な連携を狙って倒す。ジニーは疾風剣でJPも上げる。
ウィルは亀ごうら割り等でサポート。LP1になったら防御かメガボルト。
魔将フラグ等はウィルのJPを調整して操作する。
(JP338=242+15+30*2+1+20、JP397=242+15+30*4+20)

ジニーのJPが236になったらJP416(236+30*6)でアニマ結晶体4を64交換し年代を1262年にする。
ジニーのJPが237になったらJP417(237+30*6)でアニマ結晶体∞を64交換し、エッグの形態カット。
ジニーのJPが248になったらこれ以上、JPを上げないようにする。
ジニー、プルミエール、ロベルトの、剣レベルを57,54,53、WPを232、224、217まで上げる
WPについては上げすぎないように注意。

育成が終わったらJP392で64位置の耐久値が小さいときに、
ジニーがJP393で空欄0(アクセサリを壊して作る)を64交換し時間を削り、
装備を整え、一度戦闘してコマンドをヘアクラッシュに設定。
ラスト直前でセーブし、ウィルがJP392で空欄0を64交換し時間を0にしたら、直ちにラストバトルへ。
ラストバトルでは3人でブルクラッシュするだけ。2ターン撃破を目指す。
ミスやダメージ不足で撃破に失敗した場合はロードしてやり直し。

最終セーブは0:04になった。