セレクション 選ばれし者 豆知識

・レベル ハインのレベルが上がると、パラメータが一定値(HP4,MP2,攻撃力2,防御力3,行動力2)増加 最大レベルは31。ただし、お告げの言葉を改造すると32にできる。 また、通常攻撃のダメージの上限に関わる。 ゲトラフなど、威力がレベル依存の攻撃にも関わる。 敵にもレベルがあり、獲得経験値、ゴールドの範囲に関わる。 ・経験値 敵から得られる経験値は、種類によって一定ではなく、以下の範囲でランダム。  最小値:敵のレベル  最大値:敵のレベル*2 ハインのレベルが31になると増えなくなる。 ただし、お告げの言葉改造によってレベル32にした場合は普通に増える。 また、お告げの言葉にはそのレベルになってからの経験値が記録されているが、最大は4095。 ・GOLD このゲームの通貨、というか金塊。 祈祷師に治療してもらったり、 道具屋や闇商人から道具や鎧を買うためのもの。 最初は0。 敵から得られる他、道や宝箱でも金塊として拾えることもある。 敵から得られるお金は一定ではなく、以下の範囲でランダム。  最小値:敵のレベル/2  最大値:敵のレベル/2+敵のレベル/4+2 最大255まで持てる。 ・HP ハインの初期値20、レベルアップで4増加する。 敵の出現時のHPは固定だが、最大HPではなく、回復によってそれ以上になることがある。 最大は255。 ・MP ハインの初期値20、レベルアップで2増加する。 敵にもMPがあるが、MP0になっても魔法を使ってくる。 ハインの場合でも、行動前にMPを奪われて必要MP未満になっても、 そのターンに選択したは魔法を使うことが出来る。 また、MPが9以下になるとMPを下げるような攻撃が効かなくなる。 ・攻撃力 通常攻撃のダメージに関わる。 レベルアップで2増加。 武器の進化でもアップする。 ・防御力 通常攻撃のダメージに関わる。 レベルアップで3増加。 鎧の進化でもアップする。 ・行動力 戦闘時の行動順、逃走成功率、通常攻撃の命中、急所率に関わる。 レベルアップで2増加。 ・力尽きる ハインのHPが0になると、スタート地点に強制送還され、 HP20、MP20の状態で復活する。 経験値、GOLD、アイテムには変化なし。 ただし、ラスボス前の開かずの扉が再び閉ざされ、 左手に持ち替えるのを忘れてしまう。 ・攻撃ダメージ ダメージ範囲は概ね以下の通り。  最小値:攻撃力-対象防御力  最大値:攻撃力-対象防御力/2+レベル/2 ダメージが0以下になる場合は、0から2のダメージになる。 このように、相手の防御が高いほどダメージが不安定になる。 ・急所攻撃 ハインの行動力が敵と同等以上の場合、または左手で攻撃する場合には 急所攻撃が発生することがある。 このとき、対象の防御を1/2として攻撃ダメージを計算する。 それでもダメージが0以下になる場合は、1から[レベル/2]のダメージになる。 ・行動順 敵はランダム要素無しの行動力、 ハインは行動力にランダム成分(0から行動力の1/4)を加えたものを 比較して、値が大きい順に行動する。 値が同じ場合はハイン→左敵→中敵→右敵の優先順。 つまり、敵の行動力以上なら確実に先手を取れる。 行動順はターン開始時に決定されるので、ターン中の行動力の変化は影響しない。 ・逃走率 そのターンに一番最初に行動できれば逃走可能。 つまり、行動力が敵以上ならば必ず逃げられるが、 行動力が敵よりある程度低い場合は絶対に逃げられない。 その様な敵から逃げたい場合は、魔法で敵の行動力を下げたり ハインの行動力をあげる必要がある。 また、固定敵やボスからも逃走することは可能。 しかも、ラスボス以外はイベント上は勝利扱いになる。 ラスボスから逃げた場合は左手状態を維持できる。 ・命中率 対象の行動力より行動力が低いと攻撃をかわされることがある。 その確率は行動力の差に関わらず、1/4程度と思われる。 逆に対象の行動力と同等以上の場合、急所攻撃が発生する。 ただし、武器を左に持ち変えるイベント後は行動力の差に関わらず、 攻撃をかわされることが無くなる。 ・耐性 魔法の耐性には、耐性無し、無効、反射の3段階がある。 ハインには耐性は無く、装備によって耐性がつくことも無い。 なお、反射や自滅によって使用者がダメージを受ける場合は耐性は無視される。 ・魔法反射 敵によっては特定の種類の魔法を跳ね返すものがいる。 マタンゴの胞子で眠らせると反射は防げるが無効になる。 吸収魔法を反射された場合は相手に吸収される。 ゲトラフを反射されたときの吸収量は反射した敵のレベルに依存 反射時は耐性無視。 ・店 店(闇商人含む)は4つあるが、 どこもコムギ、オオムギ、ヤクソウと鎧一つを取り扱っている。 店によって値段が違う。 鎧以外はレベルで値段が変化する。 鎧は店毎の基本値で固定。 取り扱っている鎧は、からくり洞窟はゴールド、それ以外はシルバー。 装備中の鎧より高性能のものしか買えない。 ・イベントバトル これが起こる場所では基本的に他の敵が出ない。 逃げても勝ったものとして扱われる(ラスボスは除く)。 ・敵の移動 カミュの領域以降のエリアでは、ハインの周辺の敵は移動しなくなる。 また、戦闘中に新たな敵が出現することも無くなる。 つまり、敵出現が完全に予測できるようになる。 ただし、例外として、特殊な移動をした直後に敵が突然出現することはある。 ・ミミック ハインのレベルが上がるとランクアップする。 レベル12以下 ミミック    13〜19 メタルミミック    20以上 デビルミミック ・テレポット 卵を手に入れると行き先が増える。 ・ラマジ、ゲトマジ ラマジは対象のMPを減らす魔法だが、 敵はMP0でも魔法を使えるので、ハインが使用しても利点は何一つ無い。 ゲトマジはMP回復に使えるが、消費3なので回復期待値は2.5となり効率が悪い。 ・メッシャー この魔法の効果で敵の姿が見えなくなった敵は 単体攻撃対象としてハインを狙わなくなり、 同種の敵も対象にするようになる。 複数対象の攻撃には意味が無い。 ハインと一対一の場合も無意味。 ・マタンゴの胞子 敵全体に対して、約1/2の確率で眠り効果。 マタンゴ以外の全ての敵味方に有効。 つまりボス敵も眠る。 眠ったキャラは行動順が来る度に約1/3の確率で起きる。 また、マタンゴより遅くて逃走に失敗したした後眠らされた場合でも そのターン中に起きるチャンスはある。 ・キカンぞう ハインに対して魔法に対するバリアを張る。 ただし、成功率は約1/2。 バリアはハインを対象に含む魔法を無効にする。 ただし、ハイン自身が使用する魔法(反射されたのも含む)は無効化できない。 魔法を無効にしたときに約1/3の確率でバリアは消滅する。 ・きいろいミ 食べてもなくならない不思議な実。 移動中はハインのMP減少、戦闘中は敵一体にダメージと効果が違う。 有効な敵が多いので結構使える。 ・トレントのミ 使えば全快する代わりに無くなる。 無くなるとまたトレントからもらえる。 従って、トレントは無料回復ポイントでもある。 ・ルビーロザリオ ロザリオの強力版だが、対象が全体になるだけでダメージに変化はなし。 ちなみにロザリオが有効で複数出るのはスケルトンとラルバだけなので この2種類のためだけのパワーアップと言ってよい。 ・ヤクソウ 移動中に使えばMP全快するが、戦闘中は30しか回復しないので注意。 ・赤い卵 実は取らなくてもクリア可能。 取らずに置けば、いつでも武器をウィッシュからオーダジュにダウングレードできる。 ・エレメンタルの炎 敵キャラのエレメンタルは炎を吐くが、必ずダメージは必ず偶数になる。 防御力を上げるとダメージは0(無効)から6に抑えられるが、 防御力が高すぎると200以上のダメージを受けることがある。 ・エレメンタルの自爆 エレメンタルは倒れるときに自爆をして、敵全体にダメージを与える。 ダメージ範囲は、対象のレベル〜対象のレベル+3。 ただし、ラマーテ、ゲトボブ、グミー等で エレメンタルの行動力を3以上下げれば、倒した時に自爆されない。 ・ゲトラフ 吸収するHPは、レベル/2+1〜レベル+5程度。 ハインが使用する場合は、受けているダメージより多くは吸えない。 敵が使用する場合は使用者の吸収後のHPが255を超えるような場合は無効になる。 ・毒 毒状態のときは行動後にHPが2〜11、 行動力、攻撃力、防御力が0〜4下がる。 約1/2の確率で直る。 逃げるのに失敗した時も、本来の行動順のタイミングで毒の効果を受ける。 ただし、使用しても効果の無い道具を使用した場合は毒の効果を受けない。 ・オート 自動戦闘。使わないのが無難。 右側の敵から優先して倒そうとする。 攻撃以外に魔法、アイテムを使用することがある。 魔法は基本的に一番右の敵に有効なものを使う。 上位魔法を覚えると下位魔法は使用しなくなる。 例えば、敵一体でもデムーフでなくてボザムーフを使う。 ただし、有効な魔法が無い場合はランダムに魔法を使用する。 HPが1/3程度になると回復する。 MP3以下になると魔法を使用しなくなる。 MPが最大の1/10程度になると持っている薬草を食べて回復する。