セレクション 選ばれし者 低レベル攻略

低レベル攻略として、各イベント戦闘をできるだけ低レベルで突破することを目標とする。 といっても理論上の最低レベルは現実的には達成困難なので現実的なレベルでのクリアを目指す。 セレクションにおいてはダメージを与えて撃破する他に、 逃走成功することによってもボスを撃破した時と同様にイベントが進行するので、 逃走成功も勝利条件として考えてよい。 ただし、逃走を成功させるためにはボスの行動力との差をかなり詰めなくてはならない。 ボス戦においては低レベルでは通常攻撃はほとんど通じないので、 魔法、攻撃アイテム等でダメージを与えるのがメインになる。 また、雑魚でも逃走成功条件はボスと同じなので、行動力が低いうちは逃げることもできない。 低レベルでのクリアの最大の障害は雑魚戦かもしれない。 ・スタート直後 レベル1では逃げられないのでレベル2になるまで普通に戦う。 全滅してもリスクはほとんどないので、HPが危なくなっても回復アイテムは使わない。 クーガはレベル2になれば逃げられるが、毒で行動力が下がると逃げられなくなるので注意。 確実逃走可能になるのはレベル4以上になってから。 また、スケルトンがレベル2になると出てくるが、逃走可。 こちらはレベル3以上で確実に逃走可能になる。 道でアイテムが拾えるので、中断再開を繰り返して、アイテム、GOLDを一杯にできる。 店の奥で宝箱からグレイスが手に入るが、 この宝箱は叩くとHPを回復する。 中身を取ってしまうと二度と店の奥にいけなくなるので、 トレントを倒すまで回復ポイントとして取っておくのもよい。 ○トレント レベル 6   HP 40 行動力 24 攻撃力 17 防御力 18 行動:通常攻撃    ゲトラフ HPを4-11吸収    ゲトボブ 防御力と行動力を1-10吸収    ゲトアプ 攻撃力を1-10吸収 ラマ系、ゲト系を反射 レベル2で撃破。 攻撃はほとんど通じないのでレベル2で覚えるムーフを連発するしかない。 相手がゲトボブやゲトアプばかりを使ってくれていたらよい。 一度だけならゲトラフを受けたり、ムーフが自分に当たっても大丈夫。 通常攻撃は受けない前提なので鎧はシルバーで無くてもよい。 理論上はレベル1でも勝てるが、通常攻撃ではほとんどダメージが与えられないので、まず無理。 ・マーテルの領域 教会内部以降はレベル2では逃げられない敵ばかりなので、レベル3まで上げてラマーテを習得。 ラマーテで敵の行動力を下げることができるので逃げることが可能になる。 ただし、スケルトンには効かないので注意。 エレメンタルは大抵様子を見ているが、たまに炎を吐いてくる。 防御依存なので、防御が低いとかなりダメージを受けるので注意。 普通に倒すと自爆するが、受けるダメージは最大でもこちらのレベル+3程度なので大したことは無い。 レベル3になれば逃走可能。 確実に逃走可能になるのはレベル6。 バットジーは噛み付きで行動力を下げてくる。 レベル3でも普通は逃げられない。 レベルが4や5に上がっても行動力を下げられると逃げられなくなる。 確実に逃走可能になるのはレベル7。 ゴブリンはムーフを使ってくる。 低レベルではこちらに当たると致命的。 また、ゴブリン自身に当たっても簡単には自滅しない。 複数にあったらかなり危険。 ○スラッグ レベル 12   HP 48 行動力 36 攻撃力 34 防御力 41 行動:通常攻撃    強力な酸 24-33のダメージ レベル3で撃破。 やはり、ひたすらムーフで攻撃。 2発当たれば3割程度の確率で、3発ならほぼ確実に倒せる。 酸を吐かれたらまず負けだが、1/4程度の確率なのでそれほど怖くは無い。 鎧がシルバー装備(防御34)なら通常攻撃なら大抵2発耐えられるので何とかなる。 検証はしていないが、ラマーテを使って、相手の行動力を20程度下げる方法もある。 3発以上かかる確率が高いが、相手の攻撃力も同時に下がるので生存率が上がる。 理論上はレベル2でも勝てるが、途中の雑魚戦を突破するのが厳しい。 ・シャボーの領域 雑魚は基本的にラマーテを数回かけてから逃げる。 ただし、ラルバには効かないのでルビーロザリオで倒すしかない。 ○シャドウ レベル 17   HP 56 行動力 46 攻撃力 59 防御力 71 行動:通常攻撃、全体攻撃AB レベル3で突破。 3種類の攻撃を使うが、一対一なので基本的にどれも同じ。 鎧ゴールドなら2回耐えられる可能性があるので、 ラマーテとアイテム(オオムギ、コムギ)による回復を繰り返すことで相手を弱体化させていく。 相手より先手を取れるようになったら逃げて終了。 理論上はレベル2でも撃破可能。 その場合はムーフ2発以上当てて倒すことになる。 ○リザード レベル 21   HP 62 行動力 54 攻撃力 82 防御力 98 行動:通常攻撃、全体攻撃A    リアプ 攻撃力アップ1-10    リボブ 防御力アップ1-10 レベル3で撃破。 相手の攻撃にはまず耐えられない。 相手がリアプ、リボブ等の補助魔法を使っている間にムーフを3発程度当てて倒す。 理論上はレベル1でも撃破可能だが、ほとんどダメージが与えられないのでまず無理。 レベル2ならムーフが使えるのでレベル3と勝率にほとんど差は無い。 ・カミュの領域 基本的にラマーテが有効。 レベル5でリゴウを覚えた後は、複数の時はリゴウを、 レベル9でゲトボブを覚えた後は、最も早い敵にゲトボブを使う。 レベル6で回復魔法のリメドを覚えるので雑魚戦も万全な体制で挑めるようになる。 ○インプ レベル 25   HP 70 行動力 62 攻撃力 85 防御力 75 行動:通常攻撃    ガルザグ  15-49ダメージ    ガルフィー 25-54ダメージ    金塊盗み  GOLDを5-24奪う ムーフ系、ザグ系を反射、フィー系、ラマ系、ゲト系を無効。 ロザリオ系が有効。 レベル3で撃破。 お金を盗ませて、その隙にキカンぞうで魔法バリアを張り、 あとはロザリオ攻撃。3回程度で倒せる。 相手の魔法も一回ぐらいなら耐えられることもある。 お金を持ってないときは盗むかわりに通常攻撃をしてくるようなので、GOLDを十分に用意しておく。 ちなみにキカンぞうが成功する確率は1/2程度、 魔法を受けた時バリアが消えない確率は2/3程度。 理論上はレベル1でも撃破可能。戦術は同じだが、魔法一撃に耐える可能性が下がる分勝率は落ちる。 ○マッド レベル 26   HP 70 行動力 64 攻撃力 82 防御力123 行動:通常攻撃    トルネ   35-74ダメージ、マッドに11-19ダメージ    ガルトルネ 35-74ダメージ、 ムーフ系、フィー系を反射、トルネ系、ラマ系、ゲト系を無効。 ロザリオ系が有効。 レベル6で撃破。 最初の攻撃を耐えて、キカンぞうを使う。 ロザリオで2,3発程度で倒せる。 通常攻撃をしてこないことと、キカンぞうが持続することを期待する。 最初の攻撃を耐えるために撃破可能最低レベルは4になるが、 現実的にはもう少しレベルがないとつらい。 ○バンパイア レベル 27   HP170 行動力 66 攻撃力 84 防御力 ∞ 行動:通常攻撃    噛み付き 行動力1-43低下 メッシャー以外の魔法反射、通常攻撃無効 ロザリオ系のみ有効 レベル11で撃破。 オオムギで回復をしつつロザリオを6回程度使う。 このレベルでも敵の攻撃に2回耐えられないことが多いのでかなりの運頼みになる。 かみつきばかりしてくれば理論上はレベル1でも倒せるが、 ハインの行動力が0になると、かみつきをしてこなくなるので、かなり困難。 ○イエティ レベル 26   HP105 行動力 64 攻撃力 77 防御力108 行動:通常攻撃    冷気   30-49ダメージ、行動力1-20低下 グミー系を反射 きいろいミが有効 レベル11で突破。 クリアのためには倒す必要はないが、最強の防具を手に入れるために倒す必要がある。 最初の攻撃を耐えて、マタンゴの胞子で眠らせる。 あとは、ゲトボブ数回で行動力を16程度吸収して逃げるか、デフィー3回程度で倒す。 最初に冷気で行動力低下した場合はデフィーで、そうでなければゲトボブがよいと思われる。 マタンゴの胞子さえ手に入れば理論上はレベル3でも倒せる。 その場合はきいろいミがメインの攻撃手段となる。 ・地下 ハッグ以外はゲトボブが有効。 一番弱いマタンゴでも確実に逃げられるようになるのはレベル14からだが、 レベル12でもそこそこ逃げられる。 それ以外はそのままでは確実に逃げられないので、ゲトボブやリゴウで行動力の差を埋める必要がある。 ただし、ハッグにはゲトボブは反射されるので、ハッグしかいない場合はリゴウで何とかする。 それ以外の敵の場合は早い敵に対してゲトボブを使用する。 基本的に行動力の差が最速の敵より5以下になったら逃げるが、ハインのHPが少なくなって、後1ターン耐えられそうに無い場合は逃げれる可能性があれば ダメ元で逃げてみる。 ここでの一番の死因はドルイドによるものが大きい。 ドルイドが単種で2体以上出現したら逃げるのはかなり厳しい。 レベル15でも無事にボスのところまでたどり着けるのは1/3程度。 レベル12になると1/10以下になる。 ○ヘネシー王 レベル 30   HP 92 行動力112 攻撃力127 防御力128 行動:通常攻撃    ガルトルネ 35-74ダメージ    ガルグミー 行動力1-10低下、40-49ダメージ メッシャー以外の魔法反射 きいろいミが有効 レベル12で撃破。 マタンゴの胞子で眠らせて、HPを回復した後、きいろいミで攻撃。 起きたら、また眠らせての繰り返し。 いくらウィッシュとはいえ、低レベルでは通常攻撃ではダメージが安定せず、 ミスもするのできいろいミの方がよい。 きいろいミなら、レベルに関わらず3-5回程度で倒せる。 回復はHPの状況を見てオオムギとゼリメドを使い分けるが、一回だけトレントのミで全快できるので、 HPがかなり少なくなった時に使う。 眠らせた後キカンぞうを使う手もあるが、手間がかかる分だけ不利になる。 マタンゴの胞子が失敗したら、ほぼ終了になるのでつらい。 シミュレーションではレベル15での勝率は1/6強。 実践でも、50回挑戦して8回勝てたのでその程度。 レベル12ぐらいになれ勝率は1/9程度とやや落ちる。 実践で18回挑戦して3回勝てたのは幸運といえるかも。 理論上は相手の攻撃に一度耐えられれば勝てる可能性があるので ガルトルネの最低ダメージ35よりHPが高くなるレベル5でも勝てる可能性がある、 が勝率はかなり低い(計算では1/1800)。 ○暗黒の竜 レベル 30   HP250 行動力124 攻撃力140 防御力151 行動:通常攻撃 最初の一撃でイベント発生    ゼリメド HPを45-49回復 メッシャー以外の魔法反射 ヘネシー王戦から連戦となる。 レベル12で撃破。 マタンゴの胞子で眠らせて、必要ならアイテムで回復した後、リボブで防御を上げる。 起きたらまた眠らせる。 防御が220以上に上がった後は起きても眠らせずに回復しながら防御を246以上になるまで上げる。 あとは、HPが54以下になったら回復を心がけつつ、通常攻撃を繰り返す。 安全を考えればHPは最大を維持したいところだが、のんびりしていると回復されてしまう。 戦中のイベント後はミスがなくなり、さらに高確率で急所をつけるので十数回攻撃すれば倒せるはず。 シミュレーションではレベル15での勝率は1/50程度。 実践では3戦目で勝利。かなりの幸運だった。 理論上はレベル5でも勝てるが、勝率は果てしなく低い(計測不能)。 レベル10でリアプを覚えることでさらに上昇(やっと1/400程度)。 レベル12でリボブを覚えることでようやく現実的なレベルになる。 レベル12で挑戦したのもこのため。