聖剣伝説2 ダメージ計算式


○武器によるダメージ

武器のダメージには現在のところ以下のものが関わることが分かっている

・攻撃力(ステータスに表示)=ちから+武器の攻撃力  (*ちからは装備、行動設定による補正後)
・ラッシュによる攻撃力補正(+攻撃力/4)
・セーバー系魔法による攻撃力補正
 ( 攻撃力/(10-魔法レベル/かけた人数) 程度、レベル8の時は超魔法以外L7とみなす)
・必殺技による攻撃力補正
・命中率(クイックの効果は受けない?)
・これまでの最大マナエネルギー(=魔法レベル上限)
・相手の防御力(=たいりょく+防具の防御力+魔法効果)

暫定計算式(こちらが攻撃する場合)

 補正済み(基本)攻撃力=攻撃力+ラッシュ補正+セーバー補正

 補正済み(必殺技)攻撃力=補正済み(基本)攻撃力+補正済み(基本)攻撃力*必殺技レベル/2)


命中判定の可否によって二通りの威力がある

 攻撃威力(命中)=(補正攻撃力+最大マナエネルギー^2+ランダム成分1)
 攻撃威力(失敗)=補正攻撃力*命中率/100

 ダメージ=攻撃威力*クリティカル係数+ランダム成分2-相手防御力

ランダム成分1は0から(補正攻撃力+最大マナエネルギー^2)/16程度まで
ランダム成分2は0から相手防御力/16程度まで
クリティカル係数はクリティカル時は2それ以外は1

*ダメージの最小は0、最大は999
*攻撃威力の最大はおそらく999
*武器の種族特攻の効果、セーバーの属性効果は現在のところ未解明
*攻撃100%未達成時は未解明
*敵の攻撃は最大マナエネルギーを0とする(?未調査)
*セイバー系の効果は、「効果が切れた」と表示されない限り持続する。
 (武器持ち替え、ST異常等で切れた場合でも持続する)
*マナの魔法が発動した場合にもセイバー系による攻撃力補正があり、
 武器熟練度の合計が効果量に影響するらしい(未検証)



○魔法よるダメージ

魔法のダメージには現在分かっている限り以下のものが関わる

・魔法攻撃力=[ちせい or せいしん]+魔法固有の攻撃力 
(ポポイはちせい、プリムはせいしん、いずれも装備による補正後)
・レベルによる攻撃力補正(*L8は超魔法以外はL7扱い)
・魔法命中率(75+[ちせい or せいしん]/4程度)
・これまでの最大マナエネルギー
・相手の魔法防御(=せいしん+防具の魔法防御力)
・対象の数
・相手属性
・魔法の基本攻撃力(敵の場合は不明(全て同じ?))
  100:バースト
  61:フリーズ、ヒールウォーター、アースクエイク、エクスプロード、ダークフォース、セイントビーム
  52:ファイアボール
  43:ダイヤミサイル、エアブラスト、ラーバウェイブ、ファイアカクテル、アブソーブ
  32:ブレイズウォール、スポイト


暫定計算式(こちらが攻撃する場合)

 補正攻撃力=魔法攻撃力+魔法攻撃力*魔法レベル/2)

 属性係数=(相手の弱点:2,相手属性と一致:1/2,その他:1)

魔法も武器と同様二通りの威力がある

 魔法威力(命中)=(補正攻撃力+最大マナエネルギー^2+ランダム成分1)*属性係数/対象数
 魔法威力(失敗)=補正攻撃力*魔法命中率/100*属性係数/対象数


 ダメージ=魔法威力+ランダム成分2-相手魔法防御力

ランダム成分1は0から(補正攻撃力+最大マナエネルギー^2)/16程度まで
ランダム成分2は0から相手魔法防御力/16程度まで

*アブソーブは結果を1/10にする
*ヒールウォーターの回復は属性係数を2、魔法防御を0として計算
*ダメージの最小は1、最大は999
*魔法威力は999が最大と思われる(魔法防御がある敵に対しては999ダメージが出ない)
*スポイトは不死、悪魔系に対して使うと逆にHPを吸い取られる
*アブソーブは気体系(ギガースを含む)に対して使用すると逆にMPを吸い取られる

○ダメージ合成
敵に対して魔法のエフェクト中にさらに魔法や武器でダメージを与えたり、
武器でほぼ同時に攻撃を当てるとダメージ量が合算値になる。
ただし最大が999。
・回復も合成可能(スポイトの逆吸収とか)
・攻撃と回復を合成させると回復が優先
・味方に対しては合成されない(ダメージについては後に受けたもののみが有効)


○その他
・防御が低い敵に対しては必殺技は不利
・チビッコ時は防御半減、攻撃力0
・消費MP2の攻撃魔法ではフリーズとダークフォースが最も強い
・ラーバウェイブ(消費MP3)はファイアボール(消費MP2)より弱い(使えない……)
・プリムの攻撃魔法は総じて弱い(消費8のセイントビームでもフリーズ程度)