聖剣伝説2 バグあれこれ


§ ボス戦後のハマリ

最後にリングを出したとき(そのボス戦で一度も出していない場合はボス戦開始時)の
操作キャラ(複数いる場合はそのうちでコントローラーの数字が一番小さいキャラ)が
撃破後の「やったー」の時に、操作キャラでなくなっている時に発生する。

よく、ボス撃破後にセレクトを押すと発生するといわれるが、これでは正確ではない。
ボス撃破前にセレクトで操作キャラを変えていたり、
操作キャラがやられたことで操作キャラが変更された場合も発生しうる。

これを回避するには、以下のいずれか1つを守ればよい
 ・ボス戦中、操作キャラを変えない、やられない。
 ・ボス戦中、操作キャラが変わるたびに、メニューを開く。
 ・ボス撃破後に、一度メニューを開き、以後はセレクトを押さない。


§ 樽ハマリ

樽状態のキャラを操作して、画面がスクロールするポイントに行くと、
スクロール速度と距離が半分になり、壁の中にハマる。


§ 種子先取り

祭壇上の種子を共鳴する際は、種子の上で上向きに調べても反応する。
これによって、精霊を無視して種子を先に共鳴することが可能。

特に、地底神殿の種子をノームに話す前に共鳴させれば、
ポポイの記憶回復イベントを起こさずにマナエネルギーを増やせる。
ただし、この場合、ダメージや魔法レベルの上限等は増えない。


§ 杭バグ

複数プレイで、一人が杭を攻撃すると、他の操作キャラが壁抜けできることがある。
剣のLV1技やナックル系の攻撃などがやりやすい。



§ ロープ脱出後イベント

ランディ以外を操作キャラにして、
魔法のロープを使用後に、イベント(会話、イベントマスなど)を発生させると、
脱出後の位置でイベントが継続する。



§ ルカ無視

ディラックが出発した後(水の神殿前のジェマに会った後)に、大砲屋に行くことで、
ガイアのへそに飛べる。
これで水の神殿のジェマイベントを無視してイベントを進めることができるが、
大抵はウンディーネの洞窟に行けずに詰む。

詰まないようにするにはエリニース城のムチを取る前に水の神殿イベントをこなす必要がある。
その場合、水の神殿のジェマイベント後、ガイアのへそに一度入ることも必要。

あるいは、エリニース城のイベント後に先にパンドーラに一回入ってから、
水の神殿イベントをこなすと、何故か古代遺跡の前にパメラが出現して入れるので、
そのまま、イベントを進めて水の種子を取り戻すと、ウンディーネの洞窟に入れるようになる。

また、ポポイを仲間にしていると、ブロンズランスを貰えない。


§ 二人旅

プリムかポポイを仲間にして、杭バグで妖魔の森を抜けることで、
3人目の仲間を入れずに冒険を進められる。
ポポイを無視しても、地底神殿に行くために仲間にする必要があり、
しかも、地底神殿のオーブを反応させる方法がないので詰む。
プリムを無視した場合は、サンドシップのイベントで加入する。
この場合、カイザーナックルはリング上に出現しない。
いずれの場合も、名前を設定してないので、名前が表示されるときには、長い空欄になる。

プリムに関しては、一度加入度にガイアのへそで離脱させるというルートもある。