聖剣伝説2 戦闘あれこれ


・経験値
経験値はHPが1以上のキャラのみに配分され、キャラの数に関わらず経験値は一定。
ボス戦では経験値は撃破後ちょっとした後に入るので、その間に生き返らせたキャラにも経験値が入る。

・レベル
能力値はレベル毎に固定で、HP以外は最大99(装備効果、行動設定効果込みでも)。

・熟練度
武器は99、魔法は100溜まるとレベルアップ。

・謎の武器熟練度アップ
マシンライダー系やウォーム系のボス戦では、
戦闘開始時、途中、終了時などに武器の熟練度がアップする。
アップ量はランディが弱い敵を数匹倒した場合に相当。

・撃破直後死
敵を攻撃して倒す直前に攻撃を受けてHPが0になると
その敵の経験値、お金が(仲間にも)手に入らない。
*魔法反射で味方を殺して経験値を稼ぐ技があるが、
 自分を殺しても他の仲間に経験値が入らないのはこのためと考えられる。

・COM時は行動設定
COM時は行動設定によって能力が変わる
       接近
    BBD CBC CBC DBB
 攻撃 ACD CCC CCC DCA 防御
    ACD CCC CCC DCA
    BBD CBC CBC DBB
       回避
  各ポジションA-Dの3文字は左から、ちから、すばやさ、たいりょく、についての
  操作時の値からの変動を A:+2 B:+1 C:変化なし D:-1 で示している。

・ステータス表示が変
 レベル1のポポイのたいりょくが減る行動設定にしてステータスを見るとおかしい。

・ステータス変化系魔法の持続時間
ステータス変化系魔法時間は
ダメージ計算と同様な計算で決まる(1ポイント=1/12秒に相当)
ラッシュ、プロテクト、クイックの持続時間は
「同レベルのヒールウォーターの回復量/12 秒」になる。
(最大でも999/12秒≒83秒)
アッシドストーム、ブレイズウォール等の追加ステータス変化は
「魔法威力52の攻撃魔法のダメージ/12 秒」程度。
(ルナティックの効果によるステータス変化はもうちょと長く威力61程度)
ただし、相手の魔法防御には因らないないが、相手の属性に依存する(弱点を突くと持続時間2倍、逆は半分)
また、アイテムや魔法の対象となって動けない(光っている?)間は時間がカウントされないようだ。
ちなみに、時間で直るステータス異常魔法の持続時間は魔法防御の影響を受ける
*魔法以外によるステータス異常の持続時間は未調査(モーグリベルトは7秒程度)

・ティンクルバリアの効果
FF8のGFやFFの召喚ゴーレムのようにバリアが代わりにダメージを受けてくれる。
防ぐのは敵からのの物理ダメージのみ、魔法ダメージ、逆吸収ダメージは防げない。
一定量以上のダメージを受けるとバリアは消えるが、その量は
同レベルのヒールウォーターの回復量と同じと思われる(最大でも999)。
バリアの防御は低いので終盤ではすぐに消えてしまう。
(ムーンセーバーを使った敵の回復量から見積もったバリアの受けたダメージから)
また、追加効果は防げないので、場合によってはバリアのために状態異常を受けてしまうことも。

・魔法の熟練度
魔法を使って、精霊が消えた時(追尾系魔法は追尾終了時)にあがる。

・逆吸収
悪魔、不死系にHP吸収攻撃をすると逆に吸い取られる。
霊体系にMP吸収攻撃をすると逆に吸い取られる。

・HP0状態
HPが0になってから死神が付くまでの状態(ここではこう呼ぶことにする)。
ちびっ子ハンマー等で半永久的に長引かせることができる。
物理攻撃は受け攻めともに無効。
魔法攻撃は受け攻めともに有効。
アイテムの回復効果も無効。
敵を倒しても(自分には)経験値が入らない(HP0なので)。
致死攻撃を受けると同時にアイテムが使えない状態変化(ねむり、ふーせん、だるまなど)になる、
またはすでになっている(タルなど)、とこの状態にならずに、
すぐに死神が付く(ダメージすら表示されない)。

・タル状態
アイテムが使えない。
基本的に攻撃ができない(なぜかヒドラ戦でダメージを与えたことあり)。
敵の物理攻撃無効。
操作キャラでなくても攻撃ボタンで解除されてしまう。