SaGa3 時空の覇者 低レベルクリア

○はじめに
SaGa3は従来のサガとも、FF、DQに代表されるような一般的なRPGともシステムの上でかなり特殊なゲームである。
従来のサガとは違うレベル制、MP制や基礎ランダム成分がほとんどなく、代わりにほぼ全ての攻撃にクリティカルがある、など。
種族による強さの違いも顕著である。
特に、サイボーグとロボットはそれぞれ装備とアイテムで強化できるので、低レベルにおいても強化することが出来る。
比較的初期に復活アイテムが購入できるようになったり、
また、多くのボス戦(特に終盤)では強力なサブキャラが参加するので、低レベルでもボス戦の難易度はそれほど低くない。
むしろ、逃げるのが絶望的な雑魚戦のほうが面倒だったりする。

今回はロボットとサイボーグを禁止してそこそこの難易度での低レベルクリアを目指した。

本攻略においては以下のサイトのデータを参考にさせていただきました。ありがとうございます。
Weiss:アイテムデータ、魔法データ、モンスターデータ、ボスデータ、取得アイテムデータなど

○条件

装備で容易に強化できる、ロボットとサイボーグは使用禁止
裏技制限なし(バトルアクス、資金増殖、結界突破など)


○基本戦術

・レベル
このゲームではどれだけ経験値を稼いでも一戦に1レベルしか上がらない。
また、サブキャラのみを生かして敵を倒せばメインキャラのレベルアップは抑えられる
よって、サブキャラのいないボス戦では最低一人のレベルが一つ上がることになる。
サブキャラのいないボス戦はフレイヤ、アシュラ、カオス、ミロク、フェンリル、ボルボックの計6つ。
よって最低の合計レベルは10になる。

今回は平均型の3223でのクリアを目指す。


・種族
今回は以下の理由から獣人を使うことにした。
聖剣、技が得意。これらはヘイストでかなりの強化が可能。
種族による耐性がある。ジプシーの炎とニンフの地震が特に重要。
装備が使えないモンスターは論外。
人間は武器が得意だが爆弾系のほうが強い、またMPがほとんど無いので使いにくい。
エスパーは魔法は得意だがやはり爆弾のほうが強い。

・装備
所持金を増やせる裏技が使える前半は常に最強装備で問題ない。
資金増殖の恩恵はフェンリル戦前まで受けられる(それ以後は約1000000ケロとアイテム売却のやりくり)。
後半戦は防御力ではどうしようもない敵が多いので特殊効果重視で必要なものだけ買う。
(一応サブキャラ一人で勝ってお金を稼ぐことは可能)

最終的に聖剣+パワードスーツ+メビウスシリーズ、リボン+オニキスリングになるが、
前半で取れる以下の装備は最強でなくなってもとっておく
 コサージュ    睡眠耐性 ミロク戦で有効
 魔道士の服    混乱耐性 フェンリル戦で有効
 サイバーヘルム  素早さ+5 素早さが上がる唯一の兜、聖剣を使うボス戦で。むしろずっと装備させてもいい。
 アイスシールド  炎耐性  ベリアル戦で有効。
 ブローチ     毒耐性  ベリアル戦で有効だが無くても大きな問題はない。
 バトルスーツ   攻撃+5  ヨルムンガンド戦で利用。サイコアーマー、サイバースーツでも可。
 サイバーシューズ 素早さ+5 ヨルムンガンド戦で利用。

・魔法
魔法も回復、状態変化を中心に全員分購入しておく。
(回復は、主にボス戦前の回復用)
特に必要なのは
 プロテス 防御+10  サブキャラの補強用
 スパーク 暗闇   フレイヤ戦
 ポイズン 毒    フレイヤ、フェンリル戦
 サイレス 沈黙   パゴス戦
 ヘイスト 攻撃+10  終盤で主に使用。
 テレポ  敵消滅  経験値を取らずに肉を得るのに必要
 レイズ  30%復活  エリクサーの節約になる
古魔法は基本的に不要。
ただ、ミロク(100%復活)があるとボラージュを生き返すのにエリクサー代わりに使える。


・戦闘、肉分配
最終的に3223になる。
レベル1,2ではピッグマン、3では占いおばばがHP/MPが豊富でよい。
アシュラ戦で火耐性のジプシー、カオス戦で地震耐性のニンフが欲しい。
また、序盤に肉を入手するには経験獲得が避けられず、経験値を抑えるためには食べられる肉は限られる。
Lv2に必要な経験値は20なので
 ジプシーx2(一人当たり経験値7)
 ジプシーx1(一人当たり経験値3)
 シソチョウx2(一人当たり経験値8)
を戦って(いずれも出現率はかなり低い)、
ジプシーの肉をデューン(→ジプシー)とシリュー(→バタフライ)に
シソチョウの肉をミルフィー(→ジプシー)にする。
フレイヤ戦でシリューがレベルアップ(バタフライ→クレイジーホース)
アシュラ戦でもシリューがレベルアップ(クレイジーホース→ニンフ)
これでカオス戦でニンフができる。
カオス戦後にはテレポで経験値無しで肉が取得できるのでポルナレフに土属性の肉を与えてジプシーにする。
こうすれば、レベルアップ時にピッグマンになりラスボスに挑める。
 *ただし、ミロク戦、ボルボック戦を考えるとピッグマンにしたほうが有利かもしれない。



・雑魚戦
基本的に逃げるが、パーティ行動可能者の平均すばやさが成功率に大きく関わるので、
普通に逃げられるのはほんの序盤だけ。
装備ですばやさの高めたキャラやサブキャラだけが生き残った場合だけ逃げられる。
ボス戦がしばらく無いときはサブキャラ以外を石化してしまうと楽に雑魚戦をしのげる。
(ディオール初期加入時、ヨルムンガンド撃破後、ボラージュ加入時など)
また、敵の奇襲や先制攻撃は行動可能者の平均レベル(推定)が関わるので、
サブキャラ以外を石化してしまえば、先制攻撃(この時は必ず逃げられる)が可能になり、
サブキャラのすばやさでも逃げられない場合でも、何度もやり直せばいつかは逃げることができる。
中盤以降サブキャラが居ないときは基本的に逃げられないのでセーブしながら移動。

なお、既に類似の低レベルクリアは既に達成されている(7111など)。
この条件よりも厳しい人間、エスパーのみでのクリアもなされている。
(人間、エスパーだと、MPが少ない、耐性がないなどの点で不利)


○ボス戦術

このゲームでは、
 ・敵は一回行動しかしない
 ・全体攻撃も「まもり」でかばうことができる
 ・エリクサーはHP/MP、気絶、状態変化が回復
なので最低二人残っていれば一人(復活役)がエリクサー(又はレイズ)で気絶者の復活、もう一人(守り役)が
それをまもればエリクサーが切れない限り負けることは無い。
特にラスボス戦ではステスロスが攻撃してくれるので
エリクサーが90個あればどんなパーティでも間違いなく勝てる。

敵がミスや防御したり、敵の攻撃にかばうキャラが耐えられれば3人の状態になり、1人を攻撃役にできる

敵が単体攻撃のボス(アシュラ、ヨルムンガンドなど)なら
復活→気絶者、守り→復活役、攻撃で
3人の状態をずっと維持できて、攻撃役が倒されなければ攻撃が可能
よって3ターンに2回程度は攻撃が可能。
敵がまた隙を見せて4人になれば全員が攻撃に回れ、確実に3人が攻撃可能。

たまに全体攻撃をするボスの場合は4人のときは大事をとって二人は守り役にする必要がある。
(さらに安全をとるならば、守り二人、復活→守り役、攻撃役で確実に3人を維持できる)

全体攻撃主体のボス(ボルボックなど)場合、上記作戦では3人になっても攻撃するまもなく2人の状態に戻ってしまう。
そこで、3人になったら、復活役は攻撃役より早いキャラにして復活→攻撃役、守り→復活役、攻撃とすれば
攻撃役が倒されても、行動前に復活できるので攻撃ができる。
なお、味方内の行動順は基本的にすばやさ順になる。


〜各ボス戦術〜

○サハギン
HP460 防御32 魔法防御40
 攻撃    威力(防御=魔法防御=0のときのダメージ)
つめ      71 近接
サイコブラスト 86
電撃      50 魔力-10
竜巻      101 竜巻属性

・パーティ
 ジプシー、エスパー、ジプシー、バタフライ、メルローズ

・準備
ポルナレフ(エスパー)にサイコダガー、
プロテスをそれ以外の誰かに。

・戦闘
プロテス覚えているキャラはメルローズにプロテス、
ポルナレフはサイコダガーで攻撃、後は適当に守る。
メルローズはバトルアクス攻撃、
バトルアクスで74与えられるので7回当たれば倒せる


○フレイヤ
HP400 防御40 魔法防御0
サンダー 118 稲妻属性
ファイア  94 炎属性
ブリザド  82 冷気属性

・パーティ
 ジプシー、エスパー、ジプシー、バタフライ

ジプシーは火に強いのでファイアの威力が半減(→47)
魔法防御が3以上にすれば一発耐えられる

・準備
スパークとポイズンを最低でもポルナレフ(エスパー)とシリュー(バタフライ)に。
まどうしのつえ購入。
余裕があればエアロ(又はファイア)をポルナレフに。

・戦闘
まず、フレイヤを毒+暗闇状態にする。
ジプシー二人がスパーク、ポイズン役を守る。

あとはシリューを守りつつ、
まどうしのつえ(ダメージ26-27)で攻撃。ポルナレフはエアロ(ダメージ55)で(ファイアでも同じ)。
毒のダメージは21-39(最大HPの1/20-1/10?)程度とばらつきあり。

あとはうまい具合にシリューだけが生き残った状態で倒せればOK。
そこそこの運が必要。


○ドグラ
HP3000 防御25 魔法防御30
殺人ビーム 125 稲妻属性
噛み付き  130 近接
巻きつき  182 麻痺、近接
悪臭     50 グループ、防御-10

+ウィッチx2
HP160 防御21 魔法防御0
キック   54 
ヒステリー 36 混乱

・パーティ
 ジプシー、エスパー、ジプシー、クレージーホース、フレイヤ
フレイヤ以外はドグラの攻撃には耐えられない

・準備
資金増殖をして以後、フェンリル戦までは基本的に最強装備
現在のムーまで行って、
ダイナマイトx9を4人分購入
さらにパーティ(フレイヤも)の装備を強化。

・戦闘
フレイヤはサンダー、後はダイナマイトでまずウィッチを一撃で倒す
引き続きドクラを攻撃(ダイナマイトは295、サンダーは186与える)
フレイヤに攻撃が当たったらポーションで自分を回復。
エリクサーを使うまでも無い。

お金を節約したい場合は
フレイヤはサンダーでウィッチを倒し、他の4人はひたすらプロテスをフレイヤに掛ける。
防御が十分上がったらサンダーで攻撃。回復はポーションで。
MPが切れたらいかづちのつえで。
ただし、防御が十分上がるまでにクリティカルや麻痺しないかが問題

*武器増殖で現代の沈没船で取れる催涙ガスを増殖させればもっと簡単に倒せたはず。
 (以降、カオス戦まで同様)


○アシュラ
HP3500 防御35 魔法防御50
パンチ  137 近接
ファイア 121 炎属性
アッパー 192 近接
麻痺睨み 麻痺

+リザードマンx2
HP210 防御24 魔法防御0
2とうりゅう 110 1回ヒット時は55、近接、ダメージ属性
しっぽ     75 近接

・パーティ
 ジプシー、エスパー、ジプシー、クレージーホース
ジプシーはファイアは半分の60なので魔法防御を16以上で耐えられる。
また、防御が16以上でポルナレフでも2とうりゅうの1回ヒットにも耐えられる。
クレイジーホースは最強装備で尻尾にも耐えられる

・準備
ダイナマイトを最低15発分
ドグラ戦の余りで十分

・戦闘
一ターン目にリザードマンを倒す。
2体倒せなかった(=3人やられた)場合は負け。
後は基本どおりの戦術。
守り役はファイアに強いジプシーが担当。
生き返すのもジプシー優先。
ダイナマイトで285与えられるので13発分で倒せる。
最後は守り役がシリューを守って、アシュラの攻撃を受けて気絶→シリューが止め


○カオス
HP4000 防御55 魔法防御50
のしかかる 217 近接
クエイク  138 全体、地震属性
頭突き   186 近接
石化睨み  石化

・パーティ
 ジプシー、エスパー、ジプシー、ニンフ

ニンフは地震に強く、クエイクは69になる。
最強装備にすれば魔法防38なので3発まで耐えられる。

・準備
ダイナマイトは265与えるので16発必要。
15発+いかづちのつえでも倒せるが、敵が防御することも考えて。
安全を見れば各人5個ずつは欲しいところ。
金の針も10本ほど用意すればエリクサーの節約になる。

・戦闘
ニンフは常に守り。
クエイクはそれほど頻繁に来るわけでもなく、ミスもするので、
攻撃役を先読み復活させる必要はない。
とどめはディーン(ジプシー)で(ミルフィーも可)


○ミロク
HP6000 防御40 魔法防御70
ブリザガ 313 グループ、冷気属性
エアロ  256 竜巻属性
大旋風  206 全体、竜巻属性
子守唄  眠り

+ラミアx2
HP574 防御51 魔法防御0
巻きつく 210
しっぽ  150
ブリザド 114 冷気属性
悪臭   50 グループ、防御-10
毒    毒
石化睨み 石化

・パーティ
 ピッグマン、ジプシー、ジプシー、ニンフ

ピッグマンは冷気に強いのでブリザド、ブリザガ2人掛け以上には耐えられる。
シリューはHPが多いので最強装備でブリザド、ブリザガ3人掛け以上なら耐えられる。
さらに炎の盾を装備させればブリザガ2人掛け以上に耐えられる。

・準備
照明弾を十分に用意(催涙ガスのほうがいいかも)
上記装備に加え子守唄対策にコサージュを全員装備

・戦闘
最初は全員照明弾。
二人以上生き残ればOK。
あとは照明弾を合計で19発打ち込めばいい。
全体攻撃もあるが、ミロクは暗闇状態なので攻撃の隙は多いはず。
ただ、攻撃がミスしやすいだけに一人で止めをさすのに失敗しやすい。
二人生き残ったまま倒してしまって電源を切るより、全滅してやり直すほうが手間がかからないので、
最後の敵の攻撃はミスすると思って一人になってから止めをさすようにした。
(必要ターンが増えても催涙ガスのほうがいいかもしれない)


○フェンリル
HP8000 防御40 魔法防御50
2本の牙 340 1ヒット時は170
キック  450
ハリケン 420 全体、竜巻属性
サンダガ 525 グループ、稲妻属性
なぞなぞ 混乱

・パーティ
 占いおばば、ジプシー、ジプシー、ニンフ

ドラゴンシリーズの稲妻、竜巻耐性で魔法防御重視装備でもハリケンには耐えられない
サンダガも3人以上分配でようやくレベル3の二人が耐えられる。

・準備
バズーカをありったけ購入
ポイズンを誰かに覚えさせる
混乱対策に全員魔道士の服(未来世界で買っておく)

・戦闘
最初に誰かがポイズンで毒にしてあとは隙を見てバズーカ(520ダメージ)
毒のダメージは99(固定)なので少なくともエリクサー80個は必要ないはず。
順調に行けばバズーカ12発程度で倒せるはず。
毒のダメージもあるので止めの為にはダメージ計算が必須。


○ベリアル
HP10000 防御60 魔法防御120
巻きつき   472
不気味な笑い 405 混乱
オーラ    315 火属性
黒い粘液    67 毒、全体

・パーティ
 占いおばば、ピッグマン、ジプシー、ニンフ、ネメシス

オーラは占いおばばの炎耐性で魔法防御64以上あれば耐えられる。
アイスシールドか耐火マントをしたニンフも同様。

・準備
最強装備(ミラーシリーズ)に越したことはないが、
もう資金増殖が使えないこと、ネメシスがいることを考えて
手持ちの装備だけでいく十分。
アイスシールドはネメシスに装備させて盾にする。
占いおばば、ニンフはできれば魔法防御を64以上にする。
宝で入手した賢者の服と、サークレット(後で石化対策のために必要)で何とかなるはず。
毒対策にブローチをしておいてもいいが、上記二人は魔法防御が下がるので微妙なところ。
武器はバルカン砲が強いが資金を考えて余りのバズーカで十分。


・戦闘
基本はネメシスと占いおばばは守り、あとは復活役と攻撃役で行く。
結構頻繁にオーラが来るので大変。
復活の優先順位はネメシス>占いおばば>ニンフ>ピッグマン>ジプシー
ネメシスが不気味な笑いで混乱させられたらエリクサーで直す。


○パゴス
HP16000 防御70 魔法防御90
爪    445
メテオ  300 地震属性
飲み込む 450 グループ、HP吸収
舌    447
麻痺睨み 麻痺

・パーティ
 占いおばば、ピッグマン、ジプシー、ニンフ、ネメシス

 地震耐性のあるニンフは魔法防御54以上でメテオに一回耐えられる。

・準備
麻痺対策にピアスを全員に。
あらかじめプロテス、ヘイストを全員に
サイレスを誰かに覚えさせておく

・戦闘
バズーカの余り+バルカン砲を使って普通の作戦で倒してもいいのだが、
お金とエリクサー節約のため、ネメシスを強化して一人で戦わせる。
最初のメテオに備えてニンフとネメシスはまもり、
守られているうちの一人はサイレス、あとの二人はプロテスでネメシスを強化。
沈黙させることができたら、ネメシスの防御を201以上に上げる。
初期+アイスシールド装備のネメシスの防御は93なので6x2回分になる。
もし、ミラーヘルムやドラゴンヘルムをつけていた場合は5x2回。
ネメシスは自分にヘイストを掛け、
防御を上げきった後もヘイストをネメシスに、3-7回掛ければいい。
MPが切れたキャラは他のキャラを守る。
敵は沈黙状態のため、メテオを使おうとする時は何もしなくなるので、かなり安全。
防御と攻撃を強化してネメシスだけになったらまさかりとケアルガを使いつつ倒す。
防御201なら最強の飲み込むでも249しか食らわないので、3回まで耐えられる。
よってHPが250を切ったらケアルガで回復。
クリティカルを食らわない限り勝てる。
(回復直後ならクリティカルを食らっても次のターン先手を取られれ攻撃されない限り生き残れる。)


○ヨルムンガンド
HP4000 防御150 魔法防御??(150以上)  *全属性攻撃半減
噛み付き  350 麻痺、近接
砂地獄    50 素早さ-10 グループ
体当たり  560 近接
のしかかる 490 近接
溶かす   290? HP吸収、近接

・パーティ
 占いおばば、ピッグマン、ジプシー、ニンフ、ネメシス

・準備
占いおばばに、ソロモンソード、サイバーヘルム、バトルスーツ(サイコアーマー)、サイバーブーツを装備させる
これで攻撃19、素早さ18になりソロモンソードで358与えられる。(これは照明弾/催涙ガスの330よりも大きい)

・戦闘
占いおばばは常に攻撃。ネメシスは占いおばばを守り、
あと3人は復活、守り→復活役でOK、全員生存中はヘイストを占いおばばに(ネメシスにケアルガも可)。
後は4人以上の状態を維持すればOK、ヘイストは一回当たりダメージが40増加する。
ソロモンソードで後一撃になったら、他の人にソロモンソードを渡して攻撃させたり、ネメシスのまさかりでHPを調整。
ネメシス一人になったところを止め。
砂地獄を食らうと与えるダメージが減るので注意。
(*あらかじめ催涙ガスをストックして使いまくってもよかったかも)


○ボルボック
HP28000 防御150 魔法防御90
ホーリー 405 全体
塩酸液  610
呪文封じ 沈黙
石化ガス 石化

・パーティ
 占いおばば、ピッグマン、ジプシー、ニンフ

・準備
メビウス装備を調達しておく。
結界突破でイージスの盾も取れる。
石はメビウスの盾のために費やす。
レイズを全員に、
核爆弾を15回分を3つに分けて用意。
アクセサリーは全員サークレット、オニキスリング装備

・戦闘
ホーリーが頻繁に来るので、攻撃の機会が少ないので
せめて初ターンはホーリーが来ないことを前提に全員攻撃(核爆弾x3+エクスカリバー)。
以後は全体攻撃が多いボス戦の攻略法に従って行動。
生き返すときはMPがあればレイズを使用。
占いおばばはとニンフは3回、ピッグマンは2回、ジプシーは1回使用可能。
以下のようなループになる。
  占いおばば:レイズ→ピッグマン     ニンフ:守り→占いおばば
  占いおばば:レイズ→ジプシー    ピッグマン:守り→占いおばば
  占いおばば:レイズ→ピッグマン    ジプシー:守り→占いおばば
  占いおばば:エリクサー→ニンフ   ピッグマン:守り→占いおばば
    ニンフ:レイズ→ピッグマン   占いおばば:守り→ニンフ
    ニンフ:レイズ→ジプシー    ピッグマン:守り→ニンフ
    ニンフ:レイズ→ピッグマン    ジプシー:守り→ニンフ
    ニンフ:エリクサー→占いおばば ピッグマン:守り→ニンフ
  最初へ
このようにエリクサー2個で6ターン粘れる。
3人になったら復活→攻撃役、守り→復活役、攻撃のパターンで行く(攻撃役は素早さの低いジプシーかピッグマンに)
ただし、MPの多い二人のMPが尽きているときに彼らを生き返すときははMPが残っていてもエリクサーを使用。
倒すには核爆弾15発+エクスカリバー一撃が必要。隙は十数ターンに一度しか来ないので注意。
攻撃の機会が来たら核爆弾が使えるように、核爆弾が少なくなったらまめにはずしてアイテム欄に置く。
大体エリクサー10-20個程度の消費で済むはず。

*核爆弾を使わない場合、ピュプノで呪って防御を半減させた上、
ヘイストで強化したエクスカリバーで倒すことになる。
 こっちは安上がりだが、必要な行動回数が倍以上なのでエリクサー消費が多くなる
(それでも核爆弾15個よりずっと安上がりだが)。


○ティール
HP34000 防御230 魔法防御200
フレア    570 全体
闇のウイルス 各種状態変化(2種類)全体
マグマ    615 地震属性、グループ
尻尾     740
破壊光線   720

・パーティ
 占いおばば、ピッグマン、ピッグマン、ニンフ、ボラージュ

ニンフは地震に強いので3人掛け以上ならマグマに耐えられる。
占いおばばがイージスの盾を装備しても同様。

・準備
占いおばばにエクスカリバー、メビウスシールド、サイバーヘルム、
パワードスーツ、メビウスの靴、メビウスの小手で攻撃24素早さ28になり攻撃で658与えられる。
ニンフ以外にリボンを。
ボラージュにリボンとイージスの盾、メビウスの靴、サイバーヘルム(素早さ重視)

(*ニンフにはコサージュ、ピアス、まどうしの服

・戦闘
ボラージュは終始復活役を守る、
  彼の復活はエリクサーで行う
占いおばばは基本的に攻撃役、ヘイストを9回程度掛けた後エクスカリバーで攻撃(1018ダメージ)
  ヘイストは4回しか使えないのでMPが減っているときはエリクサーで生き返らせる
ニンフは基本的に復活役、
  MPが切れたらピッグマンと交代、守りに回ってエリクサーで生き返らせてもらう
  (このとき運悪くウイルスを食らってもエリクサーで直す)
  全員生きてるときは攻撃役にヘイスト
あとの二人は守り役、ただし全員生きてるときは5人のときは加えて攻撃役にヘイスト
復活はボラージュ>占いおばば>ニンフ>その他
の優先順位で。
4人の状態なら、全体攻撃を食らっても少なくとも、攻撃役、復活役、復活役の対象が生き残れる。

エリクサー20個程度の消費で勝てる。(*ミロクを使っていればもう少し節約できたかも)


*エリクサー節約のために、ボラージュを復活役にする手もある。
 この場合、ボラージュに追加装備をさせない。
 また、二人の状態からなかなか抜けられず、戦闘が長引くことがある
 さらに、ボラージュのレイズが先行してフレアを食らうと全滅の危険性がある。
 しかし、エリクサー消費は5個程度で済む。


○ラグナ
HP48000 防御250 魔法防御235
メビウスバリア 変身初ターン目のみ
メザ    615 稲妻属性、全体
アシュラ  675 全体
黄泉の波動 1070
マグマ   690 地震属性、グループ

・パーティ
 占いおばば、ピッグマン、ピッグマン、ニンフ、ボラージュ

ニンフは地震に強いので3人掛け以上ならマグマに耐えられる。


・準備
エリクサーを30個ほど
プロテス

・戦闘
最初の3ターンはずっとボラージュにプロテス。
後は二人以上の状態を維持していればメビウス砲で倒れてくれる。
3人のときは一人がエクスカリバーで攻撃
4人になったらまさむねを追加


*メビウス砲に頼らない戦術

・準備
タキオン、メーザー、メビウス砲を取らない
卍固めを2つ用意
ヘイスト
魔力の実を沢山
攻撃が占いおばばは24、ピッグマンは14になるように装備を調整。
(攻撃を254まで強化できるようにするため)

・戦闘
ソールのうちにヘイストで二人を十分に強化(23回と24回)。
ボラージュはプロテスでもしておく。
強化後は、ソールに2285ダメージ与えられるはず。
ラグナが来たらエクスカリバーで攻撃1500程度与えられる。
メビウスバリアがとけたら卍固めで攻撃。
2036与えられるので、余裕で倒せる。


○終わりに
ほとんどのボス戦ではパターンにはまれば必勝なので手に汗握るような展開がないのがちょっと物足りなかった。
獣人の利点である技を使用する機会がほとんどないのも悲しい。
かといってさらに難易度を上げた場合にはクリアできるかどうかも怪しい。
以下に条件とクリアに当たっての問題点を挙げてみた
・雑魚戦(所持金増殖)禁止
各ボス戦でエリクサーの消費をいかに抑えるかがポイントだろう。
所属も人間エスパーか獣人(ボス戦のお供の肉)に限られる。
でもどうやりくりしてもカオスに勝てる気がしない……。
・サブキャラ使用禁止
 経験値分配との兼ね合いの問題がある。
 基本的にはエリクサーの消費が増えるだけでクリアできそう。
・魔法禁止、又はロボットのみ、ドーピング禁止。
 フレイヤに勝てそうにない。
・モンスターのみ低レベル
 全員最低レベルモンスターの場合はボルボックに勝てる戦術が思いつかない。
 どこまでレベルを上げれば勝てるかの追求になりそう。
・低レベル一人
 サブキャラ一人でもつらいことから相当レベルを上げる必要がありそう
 サイボーグにしてで強化すればレベル1でも楽勝だが…。