○はじめに 折角、サガ2で乱数解析をしたのだから何か制限プレイをしようと考えた。 人間、エスパーは先人によってかなりのレベルまでやりこまれており、また、成長の制御が面倒。 メカはどう制限付けるべきかがピンと来ない。 とりあえず今回はモンスター4人(匹?)で低Lvを目指すことにする。 だた、モンスターは一人クリアはすでになされている。 これはLvにして11,1,1,1に相当する。 平均/合計Lvではこれが最低なので最高Lvを抑えることにする。 ○条件 モンスター4人。 各ボス/固定敵をできるだけパーティの「最高Lv」をできるだけ抑えて倒す。 ドラゴン乗り回し、ゴミ箱技、無限化等の裏技(バグ)禁止。 NPCに装備追加、ドーピング禁止。 ○ボス戦術〜ダイジェスト ・スタート 主人公:イグ つかいま(Lv1) 二人目:アク ミニドラゴン(Lv1) 三人目:トウ ミニドラゴン(Lv1) 四人目:テオ ミニドラゴン(Lv1) 炎を吐けるミニドラゴンとスリプルを使えるつかいまを採用。 ・ラムフォリンクス パーティー:つかいま(Lv1)+ミニドラゴン(Lv1)x3+せんせい せんせいの「とかす」で一撃。 ・ライノサウルス パーティー:つかいま(Lv1)+ミニドラゴン(Lv1)x3+カイ カイの「サンダーのしょ」+ミニドラの「ほのお」で1ターン撃破。 ・ぼくじん パーティー:つかいま(Lv1)+ミニドラゴン(Lv1)x3 ミニドラらが魔力、炎のマギを装備して「ほのお」で2、3発。 ・アシュラ パーティー:つかいま(Lv1)+ミニドラゴン(Lv1)x3+ふくめん 乱数調整使用。 つかいまは魔力のマギ装備で「スリプル」で眠らす。 あとは覆面のバトルハンマーで。 ・マクロファージx8 パーティー:つかいま(Lv1)+ミニドラゴン(Lv1)x3 ミニドラらが魔力、炎、稲妻のマギを装備して「ほのお」で3発ほど。 つかいまにうまく攻撃が集中すればなんとかなる。 ・やまのかみ パーティー:つかいま(Lv1)+ミニドラゴン(Lv1)x3+リン ミニドラらが魔力、炎、稲妻のマギを装備して「ほのお」で5発ほど。 ・オーガ パーティー:つかいま(Lv1)+ミニドラゴン(Lv1)x3 ミニドラらが魔力、炎、稲妻のマギを装備して「ほのお」で5発ほど。 ・マンコティア ・まどうし ・コマンドー パーティー:つかいま(Lv1)+ミニドラゴン(Lv1)x3+ちちおや ちちおや頼よりで。 ・にんじゃ パーティー:つかいま(Lv1)+ミニドラゴン(Lv1)x3+リン ミニドラらが魔力、炎、稲妻のマギを装備して「ほのお」で10発ほど。 敵が「かげぶんしん」「めつぶし」で隙をみせないとアウト。 ・やどかりん パーティー:スライム(Lv1)+ミニドラゴン(Lv1)x3 敵の行動頻度は 2つのはさみ>からにはいる>マヒづめ 乱数調整使用。 スライムに魔力のマギを装備させ、「とかす」を7回当てる。 「2つのはさみ」をなるべく使われないようにミニドラで調整。 「とかす」の命中率は75/256なので高度な調整を要する。 実戦では20ターン目に最後の「とかす」で撃破。 ・ビーナス パーティー:メドゥーサ(Lv4)+ミニドラゴン(Lv1)x3 敵の行動頻度は ゆうわく>でんげきむち>ほのお>デス 乱数調整使用。 石化一撃。 ・ウォッチャーx2 パーティー:ミニドラゴン(Lv1)x4 先頭は「イージスのたて」。 あとはマギ付き「ほのお」10発ほど。 敵は「フラッシュアイ」メインなのでさほど苦労はしない。 ・てんちゅうぐみx4 パーティー:ミニドラゴン(Lv1)x4 敵の行動頻度は かたな>バズーカ>ハイポーション>44マグナム 乱数調整使用。 先頭は「イージスのたて」。 あとはマギ付き「ほのお」6発ほど。 調整なしではかなりやったが倒せなかった。 乱数調整で初ターンは全て「かたな」を「イージスのたて」で防ぐようにした。 ・えちごや+てんちゅうぐみx9 パーティー:ミニドラゴン(Lv1)x4+おたま おたまが先手を取って「ながしめ」でてんちゅうぐみを混乱させる。 あとはマギ付き「ほのお」で。 ・ストーンゴーレムx3 パーティー:ミニドラゴン(Lv1)x4+ローニン にんじゃ、パラディンがいない時を狙う。 先頭は「イージスのたて」。 あとはローニンの「かたな」で。 ・しょうぐん パーティー:ミニドラゴン(Lv1)x4+ローニン ・おおごしょ 先頭は「イージスのたて」。 あとはローニンの「むらまさ」で。 「ケアルのしょ」で回復しながら。 ・スレイプニル+オーディン+オーディンがらす パーティー:ベビードラゴン(Lv5)x4 行動頻度 スレイプニル:きば>ダブルキック>たいあたり>はないき>ほのお オーディン:グングニル>いなづま>ブリザド>ケアル オーディンがらす:つめ>くちばし>めつぶし>たつまき 要乱数調整。 オーディンは初ターンは「ケアル」以後は「いなづま」「ブリザド」しか使わせない。 他はできるだけ盾で防ぐ。バリア後ならオーディンがらすの「つめ」なら1回は耐えられる。 つめで調整しつつ「ほのお」30回ほどで倒す。 ・アポロンのしもべ パーティー:ミニドラゴン(Lv1)x1+ぺブルx3(Lv2) 行動頻度:ほのお>どくぎり>たつまき>れいき>いなずま ミニドラには毒のマギ、ぺブルにはマサムネとイージスの盾 初ターンの敵の行動が「どくぎり」の時を狙う。 イージスの盾のバリアさえ張れば「たつまき」が来ない限り問題ない。 「マサムネ」10回ほどで倒す。 (ぺブルは2体で十分だった気がする。) ・デスマシーン パーティー:ミニドラゴン(Lv1)x4+ちちおや 敵の行動頻度は ミサイル>かくばくだん>たいあたり>マヒづめ 乱数調整使用。 ほぼちちおやとの一騎打ち。「ケアルのしょ」で回復しながら「ディフェンダー」で攻撃。 敵が「たいあたり」を使用するターンは必ず「ディフェンダー」で防ぐ。 ・アポロン パーティー:ガスト(Lv8)x3+ストーンゴーレム(Lv7)+ちちおや 敵の行動は最初5ターンはイージスの盾、 以後マサムネ→フレアの繰り返し(最大8回ずつ) ダメージを15000程度与えると自爆モードへ、 21ターン経過後も自爆モードへ。 自爆モードなった次のターンに自爆する。 ダメージを22000-25000程度与えても倒せる。 ダメージが足りるはずも無いので持久戦で。 乱数調整使用。 最初の5ターンで「すなじごく」、「あくしゅう」で敵の素早さ、力を下げる。 敵変身後は、ちちおやは「いやしのつえ」または「ケアルのしょ」で回復。 あとは適当に「すなじごく」、「あくしゅう」を使っておく。 特に「すなじごく」を3回当てればちちおやは必ず先手を取れるので行動順を気にせずに済む。 「あくしゅう」はマサムネのダメージの最大値を下げられるので一撃でやられる危険性を下げる。 ・ティェンルンx2 ・フェンリスウルフx2 パーティー:ミニドラゴン(Lv1)x4+めがみ 女神の「フレア」2発で たつまきで大ダメージを受けなければ勝てる。 ・ぼうえいシステム パーティー:ニンフ(Lv9)x4 乱数調整使用 砲台は「うずしお」使用で手早く始末。 メガスマッシュモードではケアルで回復しつつブリザドで。 累計ダメージが5000近くまで行ったら「うずしお」でラストスパート。 こちらが全滅するまでに倒せればOK。 ○まとめ ビーナスを石化撃破がちょっと妥協しすぎかも。