SaGa2 秘宝伝説(DS)ミューズ評価

各ミューズごとに評価点を算出し、最大値を取ったミューズからのみMPを獲得できる。 評価点が同じときは優先順位に従う。 評価点が5未満の時はMPをもらえない。 サブキャラやミューズの行動は評価対象にならない。 評価点75以上で50MP獲得できる。 1点単位で評価するミューズと、0.7点単位で評価するミューズが居る。

ミューズの評価点と獲得MPの関係

  評価点 獲得MP    4以下  0    5〜24 評価点と同じ   25〜34 25   35〜39 26   40〜42 27   43, 44 28   45〜47 29   48, 49 30   50, 51 31   52, 53 32    54  33   55, 56 34   57, 58 35    59  36   60, 61 37    62  38    63  39    64  40   65, 66 41    67  42    68  43    69  44    70  45    71  46    72  47    73  48    74  49   75以上 50

各ミューズの評価

*1点単位のミューズ評価点は小数切り捨て。 *0.7点単位のミューズ評価点は0.7の倍数になるように切り捨て。 *0.7点単位のミューズ評価点は最終的に小数切り捨て。 ・カリオペ(1点単位)  出現敵グループ:5*グループ数      敵撃破:1*撃破数  撃破ターン補正:評価点/5/(ターン数-1)   先制攻撃補正:評価点*2 *石化は撃破数に入らない。 *撃破に2ターン以上かかった時のみ撃破ターン補正がかかる。 *先制攻撃補正は先制攻撃時のみ、撃破ターン補正の後にかかる。(よって補正後は必ず偶数になる) ・ポリニア(0.7点単位)  最大オーバーキル:(7*余分ダメージ/倒した敵の最大HP-撃破者能力値補正)*0.7   撃破者能力値補正=(力+素早さ+魔力+防御)/17-敵レベル *撃破者能力値補正が0未満のときは0として扱う。 *多段攻撃の場合は一撃目で致死ダメージを与えていないと評価してくれない。 *同種の敵でも最大HPにばらつきがあるので注意。 ・エウテル(0.7点単位)  全員違う行動を選択:2.1*ターン数 (2人以上行動可能の時のみ)   一人だけ行動可能:2.1*ターン数   選択した行動種類:8.4*(行動種類数-4) (行動種類数が4以下の時は0) *実際に行動しなくても行動を選択した時点で有効。 *「なにもしない」、「逃げる」は行動に入らない。 *モンスター能力などで、同名でも連携技のタイプが異なるものは別の行動としてカウントされる。 ・メルメネ(0.7点単位)  盾使用:5.6*使用回数  盾回避:3.5*回避回数 *盾回避は「ガード」「しらはどり」で攻撃を回避した時。 ・タレイア(0.7点単位)  弱点攻撃:3.5*敵数  補助攻撃:3.5*攻撃回数 *補助攻撃はステータス異常効果やステータスダウン効果を含む攻撃。 ・レプシラ(0.7点単位)  勝利時気絶:14*人数   物理攻撃:0.7*攻撃回数 *物理攻撃に含まれるもの、含まれないものは以下の通り  含む:盾ガード可能な攻撃(単体ステータス異常攻撃も含む)、兵器、銃、弓、クリティカル  含まない:固定攻撃、反撃攻撃、魔法攻撃、複数ステータス異常攻撃 ・アレイト(0.7点単位?)  魔法攻撃:7*攻撃回数 ・レイオー(0.7点単位)  回復行動:10.5*回復回数 ・ウラニア(1点単位)  連携発動:3*発動数  最大連携率:連携率*連携率/5000 *ガードされてダメージを与えられなかった連携は最大連携率として評価してもらえない。