○サーレントの特徴
サーレントは他のキャラと違って職業(体)が変化する。
言霊師→霊体→ロスタムの体orヒューイの体→霊体→ヒューイの体orロスタムの体→言霊師

そして、職業(体)によって装備できる武具が違うのはもちろん、
レベルアップ時に上昇するステータスも異なる。

霊体ではレベルアップできないので他の3つの職業を遍歴することになる。

○具体的な違い

・調査結果
詳しいレベル毎の上昇データ
レベル1からずっと同じ職業のときのステータス
実際は99で打ち止めになるところも何とか調査。
HP、MP以外は終盤で周期的になるという仮定から推測した箇所もあり。
隠しパラメータの「運」は調査のしようがないので放棄。


・グラフで見る成長の違い
以下のグラフはいずれも、横軸:LV、黒線:言霊師、赤線:ロスタムの体、青線:ヒューイの体
成長率も見るため、能力に上限が無い場合の成長を示している(実際にはHPは999、MPは255、他は99で打ち止め)

HP

 中盤でロスタムが飛躍するが、Lv60程度で鈍り、言霊師に負ける。

MP

 ヒューイはLv10程度から急に伸びるがLv60辺りから鈍る。
 ロスタムは全然駄目。

強さ

 Lv20辺りまで言霊師が高いが、抜かされる。
 Lv40あたりでロスタムが急に伸び、以後は一時的に伸び悩むがトップのまま。
 最終的な差があまり無い。

器用さ

 ロスタムが中盤で言霊師を抜かしてそのままトップ。
 ただ、最大は99なので大部分は無駄。

素早さ

 ロスタムが高いが、ヒューイでも最大近くまで上がるので
 最終的な差はほとんどないといってよい。

知性

 序盤は伸び悩むものの最終的にはトップ。
 やはり、最大は99なので大部分は無駄。

優しさ

 ヒューイが大差をつけてトップ。
 ヒューイの存在価値はここにしかない。


○育成
これまではずっと一つの職業(体)でレベルアップした場合を見てきたが、
実際には職業(体)を変えながらレベルアップすることになる。

パターンは約33万通り。

変えるレベルによってどのように能力が変わるかを調べるツールを作ってみた。

検索機能も付けたでこれで遊んでみる。

・全パラメータ最大のサーレントを作る。
とにかく、HPとMPはアイテムで何とかなるので、他のパラメータが99になるような条件を探してみる。
上のツールで
レベル99で
 最大HP 0以上
 最大MP 0以上
  つよさ99以上
 きようさ99以上
 すばやさ99以上
 かしこさ99以上
 やさしさ99以上
探すと、
 レベル8でロスタム、22でヒューイ、99で本体
のときに条件を満たすことが分かる。

このときのHPは413だが、もっといい条件があるかもしれないので
 最大HP 414以上 にして再度検索。
今度は最大HPが423のものが引っかかった。

まだ上がありそうなので 最大HP 424以上 で検索。
今度は最大HPが435のものが引っかかった。

まだ上があるかもしれないので 最大HP 436以上 で検索。
しかし、見つからなかった。

というわけで最終的に
 レベル19でロスタム、22でヒューイ、91で本体
がベストと分かった。

このときの能力は
 最大HP435
 最大MP226
あとは99。

言霊師のみに比べて大分HPが低いが、それが優しさ99の代償ということになる。

・最大HPをできるだけ上げてみる
面倒なヌーク増殖をしないとライフリーフの数は限られてしまう。
そこでHPをできるだけ高くしてみる。

経過は省くが、最終的に
ヒューイでレベルアップせずに
 レベル12でロスタム、58で本体
のときに

 最大HP666
 最大MP194
 やさしさ14
 他99

になることが分かった。
言霊師のみに比べてHPは48高いが、MPが61、優しさが25も低くなる。

・バランス
これまで見てきた感じだと、HPを優しさを上げるにはそれなりのの犠牲を伴うことが分かる。
では、ずっと言霊師のほうがよいのかというとそうでもない
どの能力も言霊師のみの能力以上になる条件を探してみた。

優しさ重視型:
 レベル28でヒューイ、48でロスタム、54で本体
のときに、HP他は言霊師のみと同じでありながら優しさが66にできる。純粋に+27。

HP重視型:
 レベル16でロスタム、40でヒューイ、45で本体
のときに、HPを648(言霊師のみ+40)にした上に優しさを40(同+1)にできる。

あとは詳しくは記さないが
当然ながらこの二つの中間的な組み合わせも可能。
また、最大MPを犠牲にすることでさらなる上昇も期待できる。