・裏言霊
ウラルドラ、ダヨン、オヤッサン、サオサンなど。有名なので詳細は略。

・リーフ半無限使用
ライフリーフ、マジックリーフなどを残り1個の状態にして
アイテム使用後に感電状態にして次のターンに行動前に感電を直すと残り0個にもかかわらずまた使用する。
感電治療→アイテム使用→再び感電
を繰り返せばいくらでも最大HPやMPを増やすことができる。
とはいえ、感電の成功率はそれほど高くないので、
感電使用者を二人にしても10回程度使用できればいいほう。一応30回連続したこともある。
素早くて必ず風の全体攻撃をしてくる敵がいれば感電使用者を3人にできるのだが。

・こんなとことでもセーブ
フィールド、ダナン像以外にも、
 言霊山のゾラの部屋
 方舟飛行中の外覧(甲板と出口部分)
でもセーブ可能。ほかにもあるかも。

・物理防御と魔法防御
物理防御、魔法防御は
 ダメージ=元威力*(255-防御)/256
のように割合軽減される。(防御255のときはダメージは1になる)
言霊プロテス等による防御効果があるときは物理防御、魔法防御ともに+96。
行動の防御の効果はキャラによって異なり、
戦士系では+96、言霊師系では+64、それ以外は+80と思われる。
*合計して256以上になる場合は255。
また、狂戦士状態では-96になる。
*合計して0以下のときは0。

・防御ループ
物理防御、魔法防御は元の値+言霊による上昇値が256以上になるとループして逆にダメージが激増する。
ただし、防御効果がある場合は255に補正される。
物理防御や魔法防御が高い敵は「メルトンコ」「メルトンディ」などの全体言霊を使ってやれば大ダメージを与えられる。

・4ターン効果
ターンを数えるカウンターはどの状態も共通なので別の4ターン効果の言霊を掛けると、
そのとき残っている他の効果も残り4ターンにリセットされる。
ただし、目に見える状態異常のときは補助効果も、ターンリセットもない。

・リフレク、ポレック
実は魔法防御も上昇する。
ただし、言霊性能の依存性は1/2、賢さ依存性は約1/8
(通常の魔防アップはどちらも1/4)
また、効果はターンでは消えないが、4ターン効果のターン数は4にリセットされる。

・脱出場所強制変更
通常は最後にいたフィールド上の位置に脱出するが、脱出場所が強制的に変更される場合がある。
 ビルシャナ遺跡にヘグで来た場合(リザ限定)→ビルシャナ遺跡の外(天空落下後)に脱出
 メイファ像発射→月の基地のメイファ像前に脱出
 方舟で月へ→方舟と月の施設のつなぎ目のところに脱出

・脱出不可解除
徒歩以外(ワープ、小船等)でダンジョンに入ったとき、イベント中などは、
一般に、脱出可能なダンジョンでも脱出言霊が使えなくなる。
これを「脱出不可状態」と呼ぶことにする。
実はこの状態は他のシナリオにも影響する。
つまり、シナリオで脱出不可状態でセーブすると、他のシナリオでもこの状態になる。
しかし、逆にあるシナリオでこの状態を解除してセーブすれば
全てのシナリオで脱出不可を解除することができる。
一般に、ワープで入れるダンジョンから出た場合や、ワープ不可のイベント終了後に解除されることが多い。
簡単に解除するにはエミリアの洋館ダヌルフの町に入ってから出ればいい。

・方舟ワープ
これも有名な技。
方舟の出口がどこにつながっているかも全シナリオで共通である。
 出口としては
  ・フィールド デューンの章以外の通常の状態
  ・海底 サーレント12日目以降など
  ・空中 海溝から上がった直後
  ・月
がある。
海底はさらにライラ、神殿、海溝の場合があり、
月の出口はさらに各門に分かれる。
どこにつながっているかは終章の状態による。

ディーンに交代前→海底(海底のどこかは日付、シナリオに依る)
方舟空中→空中
月に到着後→月(月のどこかは終章イベントの進行具合に依る)