○はじめに
以下の動機によってこのプレイはなされている。
・ルドラの秘宝でやりこみをしたい
・裏技を駆使してみたい
・超長時間連続プレイは避けたい
・ルドラの秘宝では、ゲーム内時間は記録されないのでリアルタイムアタックが最適

以下のサイトの情報が非常に助けになりました。ありがとうございます。
・無弦弓・・・・・・・・・・・ボスデータ
・ルドラの秘宝・攻略探索の書・言霊一覧表
・Dream Tender・・・・・・・・ステータス、言霊集、裏技

○条件
とにかく速くクリアできればよし。
裏技、バグ技何でも可。

○使用する裏技
・ウラルドラ
雑魚が出なくなり、言霊の消費MP1がになる。
これによって、余計な戦闘時間がなくなり、強力な言霊が使い放題

・オヤッサン
戦闘時のエフェクト表示が省略される。
その分の時間が短縮される。

・脱出不可解除
脱出言霊が使えない状況でもセーブして、他の章で解除することで脱出言霊が使用可能になる場合がある。

・冥界ワープ
上記技の応用、サーレントの章をショートカットできる。

・ロスタムクリア
上記技の応用、ロスタム状態でサーレントの章を完にするとシオンの章クリアとみなされる。
結果、シオンの章をプレイする必要が無くなる。


○ボス戦の基本方針
・攻撃
基本的に弱点の属性で攻撃(ダメージ2倍)。
弱点がない場合は威力の一番強いもの(ウキクスヘグ)を使う。
魔法防御の高いボスには魔防ダウン言霊(ウキゼロヘグ)で下げる。
魔法防御の高すぎるボスには逆に全体魔防アップ言霊(メルトンディ)で上げて256ループを起こす。

必要があれば、ダメージや補助効果を上げるため賢さアップ言霊(スナニキヘグ)を使う

ただし、ボスにはダメージ限界があって、一度に与えられるダメージには上限があるので、
特に序盤のボスではあえて弱点を突いたり、魔法防御を下げたりする必要が無いこともある。


・防御
言霊主体のボスは素早いキャラが魔法回避効果の言霊(リフレクへグ)を使えばノーダメージで済む。
また、リフレクへグ1回で魔法防御が60以上あがるので、
リフレクへグ2回かけた後に4ターン防御効果(物理、魔法防御ともに+96)のある言霊(トウメイヘグ)をかければ言霊ダメージは1桁程度に抑えられる。

物理攻撃主体のボスは防御アップ+4ターン防御効果言霊(トウメイヘグ)でダメージ軽減
 物理防御を十分上げれば(トウメイヘグ3回程度)ダメージは1桁になる

オヤッサン効果により1ターンの時間は短いので、
場合によっては、ターン数を増やしてでもコマンドを変えないほうが効率的。

○その他
・装備
素早さが重要な戦い、敵の先制攻撃が強力な戦い等では装備を調整。
そのほかは特に変えない。

・メッセージ
Lを押しながらA連打で速く流せる。
選択肢で一番上以外を選ぶ場所が近いときはA連打をせず、慎重に。


○冒険の流れ

*あくまで基本方針なので、操作ミス等のため実践時とは多少異なる。

〜ニューゲーム〜
名前はデフォルトで最初にリザを選ぶ

―リザ0日目―
・カーン
動かせるようになったら、早速言霊作成

分かりやすいようにページごとに内容を決めておく


作成した言霊とその効果(性能)

4ページ目8番目 裏言霊
ウラルドラ 雑魚出現なし、言霊の消費MP1
オヤッサン 戦闘時のエフェクト表示無し

1ページ目 回復、補助系
テラ     ダンジョン脱出・複
ウキルラヘグ 回復・複 (202=125+13+38+26) 回復量=性能+やさしさ(戦闘時は3/4)
ナニキイノチ 復活・単 (134=40+38+56) 回復量~性能
ザル     犠牲回復・複 (200) 回復量=性能+やさしさ
リフレクヘグ 魔法回避+魔防↑・複 (163=125+38) 魔防アップ量~性能/2+賢さ/8
トウメイヘグ 防御↑・複 (151=125+26) 物防アップ量~性能/4+賢さ/4
ウキゼロヘグ 魔防↓・単 (208=125+19+38+26) 魔防ダウン量~性能/4+賢さ/4
スナニキヘグ 賢さ↑・複 (238=125+38+56+19) 賢さアップ量~性能+賢さ

2ページ目 ダメージ系 ダメージ量~(性能x4+賢さ)x(255-魔法防御)/256 複数は3/4 弱点時は2倍
メキクスヘグ 火・単 (227=125+19+26+38+19)
ウキクスヘグ 風・単 (234=125+19+26+38+26)
ヲナニキヘグ 水・単 (232=125+38+56+13) *海浄化前はダメージ半減
ロナニキヘグ 雷・単 (221=125+38+56+4/2)
エナニキヘグ 陰・単 (223=125+38+56+8/2)
ヨナニキヘグ 陽・単 (223=125+38+56+8/2)
ンテ     自爆攻撃・複 (240)
ソナニキヘグ 陽・複 (223=125+38+56+8/2)

3p あまり使わない補助
メルトンディ 魔防↑+陰半減全 (35=16+19) 魔防アップ量~性能/4+賢さ/4
リレイズ   自動復活

作成順(ページ-位置)
ウラルドラ  4-8→4-7
オヤッサン  4-8
ウキルラヘグ 1-2
ウキクスヘグ 2-2
メキクスヘグ 2-1
ヲナニキヘグ 2-3
ロナニキヘグ 2-4
エナニキヘグ 2-5
ヨナニキヘグ 2-6
ソナニキヘグ 2-8
スナニキヘグ 1-8
トウメイヘグ 1-7
ウキゼロヘグ 1-6
リフレクヘグ 1-5
リレイズ   3-2
メルトンディ 3-1
ンテ     2-7
テラ     1-1
ナニキイノチ 1-3
ザル     1-4

コンフィグをコマンド→記憶2に変える

・レムの森
「見た」→「右」で鍵をもらわない
警備兵はリザがソナニキヘグで倒す(以後同様)


―リザ1日目―
・バベル
作戦説明は繰り返さない

―リザ2日目―

戦闘:シヴァイザンC (HP:800 魔法防御:199 弱点:なし 必要最少攻撃数:3) *必要最少攻撃数=HP/ダメージ限界、端数切り上げ
ウキクスヘグx2の2ターンで倒す。
*まれに4回では倒せないことがあり得るが攻撃を続ける

―リザ3日目―

・樹海

戦闘:セタピザ (HP:508 魔法防御:115 弱点:火 必要最少攻撃数:2)
最初の5ターンはダメージが与えられないので、リフレクヘグ+防御
6ターン目以降は何でも良いので言霊攻撃(汚染者は逃げる)

汚染状態になった場合は浄化薬(戦利品)を次のプチセタピザ戦でピピンが使う

・ホルンの祠
経典は途中から読む
イベント後、テラで脱出

・レムの森
出たところでセーブ、リセット

―サーレント1日目―
言霊作成

4ページ目
オヤッサン

1ページ目
テラ     脱出複
レフナ    回復複 (40)
キナニヲミヌ 水単 (217=110+38+56+13)
トウメイヘグ 防御↑複 (151=125+26)
ンテ     自爆攻撃複 (240)
ザル     犠牲回復複 (200)

・オリアブ
小船の使用許可をもらうときは上から話す方がレギンの移動距離が少ない

・トール火山
ソロンの所でセーブ、リセット
*脱出技を使うため

―リザ3日目続き―
特に無し
定期船乗り場を間違えないこと

―リザ4日目―
・ダヌルフ
着いてすぐ出てセーブ、リセット
*ダヌルフを出ると脱出不可状態が解除される

―サーレント1日目続き―
・トール火山
テラで脱出、再び入って小船に乗る

―サーレント2日目―
・ホルンの祠
イベント後はテラで脱出

―サーレント3日目―
・オリアブ
宿屋からは左の出口から出る
オムパロス行きに乗る

・ファールの遺跡
一旦外に出てセーブ、リセット

―リザ4日目続き―
・ダヌルフ
日食イベント
*町から出たときに脱出可になる

・小さな教会
昼のうちに行っておく
ダグの話を聞いたらセーブ、リセット

―サーレント3日目続き―
・ファールの遺跡
最初の仕掛けを動かさない
戦闘前に隊列を後ろに

戦闘:オズヌ+ククロx3 (HP:1000,79 魔法防御:186,227 弱点:水,なし 必要最少攻撃数:3,1)
経験値をサーレントに集めるようにする
素早さ9のサーレントはオズヌより早く、ククロと同じぐらい
自爆攻撃言霊(ンテ)ならククロを一撃で倒せる

 1ターン目 ンテ+ザルx2
 2ターン目 キナニヲミヌ+ンテ
 3ターン目 キナニヲミヌ

スイッチを押してイベントが終わったらテラで脱出

―サーレント4日目―
・ラゴウ石研究所
研究員には後ろから話す

―サーレント5日目―
特に無し
イベントが長い

―サーレント6日目―
・オリアブ
4人そろったら、トール火山に戻る

・トール火山
一旦冥界に行き、トール火山に戻ってセーブ、リセット

―リザ4日目続き―
・クリューヌ城
100ラグもらったらベッドには行かずに出る
町への出口からは出られないので注意

―リザ5日目―
・聖域の門
水を選択
通路を塞いでいる者だけを倒す

戦闘:守護者・水 (HP:685 魔法防御:118 弱点:火 必要最少攻撃数:2)
メキクスヘグx2で倒す(攻撃言霊なら何でもOK)

*ソーマに話すと脱出可になる

・聖域の森
アクアの話を聞いたら回復した後、脱出、セーブしておく

戦闘:亡霊x3 (HP:275 魔法防御:120 弱点:陽 必要最少攻撃数:1)
先制されるとほぼ全滅確定
ソナニキヘグで一撃

戦闘:悪霊 (HP:2169 魔法防御:121 弱点:陽 必要最少攻撃数:5)
リフレクヘグとソナニキヘグx5

戦闘後ウキルラヘグで回復しテラで脱出

―リザ6日目―
・聖域の門
仕掛けを動かして入る
戦闘:守護者・土 (HP:521 魔法防御:118 弱点:なし 必要最少攻撃数:2)
必ず先制を食らう
1ターン目 先制攻撃の建て直し
リ:ナニキイノチ→ガーライル
ガ:ザル  *最初に行動
ピ:ナニキイノチ→ガーライル
2ターン目 回復→撃破
リ:単体攻撃言霊
ガ:単体攻撃言霊
ピ:ウキルラヘグ

戦闘:守護者・水 (HP:685 魔法防御:118 弱点:火 必要最少攻撃数:2)
必ず先制を食らう
リ:単体攻撃言霊(水以外)
ガ:単体攻撃言霊(水以外)
ピ:ウキルラヘグ

戦闘:守護者・火x3 (HP:531 魔法防御:148 弱点:水 必要最少攻撃数:2)
必ず先制を食らうが先に行動できる
リ:ソナニキヘグ
ガ:なんでもよい
ピ:ソナニキヘグ

戦闘:ソーマ (HP:1670 魔法防御:189 弱点:雷 必要最少攻撃数:4)
1ターン目 トウメイヘグ+ウキルラヘグ+ロナニキヘグ
2ターン目 ロナニキヘグx3

テラで脱出

・冥界
謎の教団は攻撃言霊(ロナニキヘグ)で一撃
亡霊への問いかけですぐに起き、ソナニキヘグで倒す

冥界のフィールドに出たらセーブ、リセット

―サーレント6日目―
・トール火山
脱出してタラークへ(以後、完までセーブ厳禁)
一応レギンのロジカルキャップをサーレントに装備させておく

・タラーク
ミュンヒ博士の霊に話す際は上からの方がよい
交渉は盾を譲る

・シュミセン
ハウゼンに負けて、サーレントの章―完―
再びサーレントを選ぶ

―サーレント6日目続き―

・エミレアの洋館
戦闘:ラズム (HP:1521 魔法防御:117 弱点:なし 必要最少攻撃数:4)
サーレントの章最後のボス
やはり経験値をサーレントに集める

ラズムの最初の攻撃で誰かがやられた場合
1ターン目 トウメイヘグ+キナニヲミヌx2
2ターン目 サ:キナニヲミヌ、サ以外:ンテ(*サーレント最後行動)

全員生きている場合
1ターン目 サ:キナニヲミヌ、サ以外:ンテ(*サーレント2番目行動)
誰かやられて倒せない場合
2ターン目 サ:キナニヲミヌ(*サーレント1番目行動)
*この時点でサーレントはラズムより早く行動できるが、
 ラズムサンダーが怖いので1ターン目は敵の行動後に攻撃する。

―サーレント7日目―
・トール火山
ソロンのところでセーブ、リセット

―リザ6日目続き―
・ブルスティの間
戦闘:ブルスティ (HP:2428 魔法防御:123 弱点:風 必要最少攻撃数:5)
リフレクヘグ+ウキクスヘグx3を2ターン

―リザ7日目―
・ルーネの遺跡
戦闘:カーラ (HP:1806 魔法防御:242 弱点:なし 必要最少攻撃数:4)
負けてもいい戦いなのでンテx4で全滅する

*敵の行動モーションは長いので逃げx4では時間がかかる

*全滅するとグラカーラを教えてくれないのでさらに短縮


遺跡を出たらセーブ、リセット
*遺跡を出ると脱出可になる

―サーレント7日目―
6日目と全く同様に完まで

―リザ7日目続き―
・汚染地帯
霊木のイベントの直後、AやLを押していると霊木とまた話してしまうので注意

―リザ8日目―
・ロマ
天空落下後すぐに行き、マリーナと別れる

*ここで別れない場合
 別れイベントの減少
 ボス戦の短縮化
 マッドプレイヤー戦の追加
 映像イベントの増加
 最終レベルの減少
実際に計ったら僅差(約10秒)で別れたほうがよいとなった。

・汚染都市ゴモラ
戦闘:マッドプレイヤー (HP:688 魔法防御:72 弱点:陽 必要最少攻撃数:2)
攻撃言霊2発で倒せる
運悪く敵の先制攻撃で感電することもあるが、2ターンほどで戻るのでまず問題ない
*保険で聖域の門やロマでフラットシールドを買っておけば安全だが、買い物時間のほうが長い可能性が高い

映像イベントはピピン→ガーライル→窓の順でこなす
ピピンはA連打で問題なし
ガーライルは最初だけ下の選択肢であとはA連打
窓ではシオンの様子を見る

戦闘:ラウメーン (HP:5198 魔法防御:192 弱点:なし 必要最少攻撃数:8)
1ターン目 リフレクヘグ+ウキゼロヘグx2
2ターン目 ウキクスヘグx3
3ターン目 ウキクスヘグx3

テラで脱出し、みのりのミをもらった後また脱出

・ソドムの廃城
リザにはソーマブーツを装備しておく
リザとガーライルの武器盾を外す(素早さ確保のため)

戦闘:マホガニーチェアx5 (HP:420 魔法防御:252 弱点:陽 必要最少攻撃数:3)
*霊が憑いている状態でしかダメージを与えられない
1ターン目 リフレクヘグ+メルトンディ+トウメイへグ
2ターン目以降 ソナニキヘグx3
*5ターン目に気絶者が出た場合は6ターン目にナニキイノチ+リフレクヘグ

戦闘:キングエルティナ (HP:3118 魔法防御:168 弱点:陽 必要最少攻撃数:5)
リフレクヘグ+ヨキナニヘグx2で3ターン

―リザ9日目―
・汚染都市ゴモラ
バイオタンクは右のやつを左に動かし、後二つはA連打

―リザ10日目―

・海底ピラミッド
戦闘:アブラクサス (HP:4387 魔法防御:181 弱点:火 必要最少攻撃数:6)
1ターン目 トウメイヘグ+ウキゼロヘグ+メキクスヘグx2
2ターン目 メキクスヘグx4

戦闘:ダナパティ (HP:4437 魔法防御:133 弱点:なし 必要最少攻撃数:6)
1ターン目 ウキゼロヘグx2+ウキクスヘグx2
2ターン目 ウキクスヘグx4

・ライラ
アレクサスメイルx3を購入、マリーナ以外の3人に装備させる
*サーレント編でロジカルキャップを買う代わりにモンタノシールドを購入しても良いかも

・ビルシャナ遺跡
ヘグの祠から建物内に入ったらテラで脱出

―リザ11日目―
・隠れ里
イベント後、口伝師の所には行かずに出る

・言霊山
ゾラに話した後テラで脱出

―リザ12日目―
・メイファの神像
戦闘:メイファ (HP:6492 魔法防御:136 弱点:陰 必要最少攻撃数:8)
1ターン目 リフレクヘグ+トウメイヘグ+エナニキヘグx2
2ターン目 リフレクヘグ+トウメイヘグ+エナニキヘグx2
3ターン目 エナニキヘグx4

―リザ15日目―
月に着いたらテラで脱出

・クレーター基地
戦闘:ビフロンx2 (HP:1356 魔法防御:137 弱点:なし 必要最少攻撃数:2)
ヨナニキヘグx5で

戦闘:ソドム (HP:14424 魔法防御:174 弱点:火 必要最少攻撃数:16)
1ターン目 リフレクヘグ+ウキゼロヘグ+メキクスヘグx2 リフレクヘグは一番速いキャラ(大抵ピピン)が使う
2ターン目 リフレクヘグ+メキクスヘグx3
3ターン目 トウメイヘグ+メキクスヘグx3
4ターン目 メキクスヘグx4
5ターン目 メキクスヘグx4
*ピピンなら先手を取れる。
*先制でクイスクを食らったら、水属性が無いと全滅してしまう恐れがある

○終章
リザパーティーの装備を外しておく

*サーレントが二人いるが、紛らわしいので以後、その体の名、ロスタム、ヒューイで呼ぶことにする

・エンジンルーム
戦闘:ブラズニル (HP:6000 魔法防御:163 弱点:水 必要最少攻撃数:7)
1ターン目 リフレクヘグ+ウキゼロヘグ+ヲナニキヘグx2
2ターン目 リフレクヘグ+ヲナニキヘグx3
3ターン目 ンテ+ヲナニキヘグ
*レベルの高いデューンを気絶させ、他の3人のレベルをできるだけ上げる(以後の戦いも同様)
 こうしないと、ヒューイの素早さがラスボスに勝てなくなる。

・ウルズの門
左下→右下→右上→左上の順で攻略

ダニエルの衣を入手
デューンのキャシアスメイルをロスタムに渡す
ヒューイにサイコシールド、
リザにダニエルの衣を装備させる。

戦闘:ラーヴァナ (HP:3822 魔法防御:141 弱点:水 必要最少攻撃数:4)
1ターン目 リフレクヘグ+ヲナニキヘグx3
2ターン目 ンテ+ヲナニキヘグx3

ぺシェルブーツ入手

戦闘:ラズム (HP:3822 魔法防御:198 弱点:なし 必要最少攻撃数:4)
1ターン目 トウメイヘグ+ウキゼロヘグx2+ウキクスヘグ
2ターン目 ウキクスヘグx4
3ターン目 ンテ+ウキクスヘグx3
*気絶者が出た場合、復活させる

先制攻撃で気絶者が出た場合
1ターン目 トウメイヘグ+ウキゼロヘグ+ナニキイノチ
2ターン目 トウメイヘグ+ウキゼロヘグ+ウキクスヘグx2
3ターン目 ンテ+ウキクスヘグx3

・フラットシールド入手

戦闘:アビリジャ (HP:3822 魔法防御:244 弱点:なし 必要最少攻撃数:4)
1ターン目 トウメイヘグ+メルトンディ+ウキクスヘグx2
2ターン目 ンテ+ウキクスヘグx3

全員にアレクサスメイル、
ロスタムにベーカーキャップ、
ヒューイにぺシェルブーツ、
リザにフラットシールド
を装備させる(水、雷属性)

戦闘:セタピザ (HP:3822 魔法防御:141 弱点:火 必要最少攻撃数:4)
1ターン目 リフレクヘグ+ウキルラヘグ+メキクスヘグx2
2ターン目 ンテ+メキクスヘグx3
先制攻撃で気絶者が出た場合
1ターン目 リフレクヘグ+ザル+メキクスヘグ
2ターン目 ザル+メキクスヘグx3
2ターン目 メキクスヘグx3

戦闘:ハウゼン (HP:8220 魔法防御:143 弱点:風 必要最少攻撃数:8)
1ターン目 リフレクヘグ+ウキゼロヘグ+ウキクスヘグx2
2ターン目 リフレクヘグ+ウキクスヘグx3
3ターン目 ンテ+ウキクスヘグx3


装備変更
デューンとロスタムにロジカルキャップ、
ヒューイにベゼウィング、
リザにソーマブーツ、
を装備させる(風属性)

・スクルドの門
戦闘:サイゾウ (HP:10728 魔法防御:211 弱点:なし 必要最少攻撃数:10)
*魔法防御ループを狙う
 賢さアップ前後に魔防アップを各一回かけると丁度よい
1ターン目 メルトンディ+スナニキヘグ+トウメイへグx2
2ターン目 メルトンディ+ウキクスヘグx3
3ターン目 ウキクスヘグx4
4ターン目 ンテ+ウキクスヘグx3

戦闘:カオスアイン (HP:9372 魔法防御:148 弱点:陰 必要最少攻撃数:8)
1ターン目 リフレクヘグ+トウメイヘグ+ウキゼロヘグ+エナニキヘグ
2ターン目 リフレクヘグ+エナニキヘグx3
3ターン目 エナニキヘグx4

戦闘:カオスツヴァイ (HP:6560 魔法防御:141 弱点:風 必要最少攻撃数:6)
1ターン目 リフレクヘグ+ウキゼロヘグ+ウキクスヘグx2
2ターン目 ウキクスヘグx4


戦闘:ミトラ
*先制されるが、風属性なら耐えられる
*素早さ52なら先手を取れる、今の状態なら全員大丈夫なはず
*行動行動順を並び順と同じにしておく

第一形態 (HP:8750 魔法防御:85 弱点:雷 必要最少攻撃数:8)
1ターン目 リフレクヘグ+スナニキヘグ+ロナニキヘグx2
2ターン目 リフレクヘグ+ロナニキヘグx3
3ターン目 トウメイヘグ+ロナニキヘグx3
第二形態 (HP:26250 魔法防御:171 弱点:陰変 必要最少攻撃数:22)
1ターン目 トウメイヘグ+ウキゼロヘグ+エナニキヘグ+ヨナニキヘグ
2ターン目 エナニキヘグ+ヨナニキヘグ+エナニキヘグ+ヨナニキヘグ
3ターン目 エナニキヘグ+ヨナニキヘグ+エナニキヘグ+ヨナニキヘグ
4ターン目 エナニキヘグ+ヨナニキヘグ+エナニキヘグ+ヨナニキヘグ
5ターン目 エナニキヘグ+ヨナニキヘグ+リレイズ+トウメイヘグ
6ターン目 エナニキヘグ+ヨナニキヘグ+リレイズ+ウキルラヘグ
7ターン目 エナニキヘグ+ヨナニキヘグ+リレイズ+ウキルラヘグ
8ターン目 エナニキヘグ+ヨナニキヘグ+リレイズ+トウメイヘグ
第三形態 (HP:25000 魔法防御:182 弱点:陽 必要最少攻撃数:20)
1ターン目 ウキゼロヘグ+ヨナニキヘグx3
2ターン目以降 ヨナニキヘグx4

*4ターン目に乱を食らっても同じ

*4ターン目に浄を食らった場合
5、6ターン目 ウキゼロヘグ+ヨナニキヘグx3

*4ターン目に死を食らってもリレイズの自動復活で生き返る
 ただし、4人全員やられたらアウト(テストプレイでは一度あった)

*第三形態のローテーションの開始位置は第一、第二形態でかかったターン数で決まっている
 つまり、1ターン多くかけると、ローテーションが1つ進んだところから始まる
 上記の場合(敵の先制を除いて11ターン)、流→断→流→乱or死or浄→断→流→浄→乱or死

*ちなみに第二形態の弱点は最初は陰だが
雷属性攻撃後→風
水     →火
無     →なし
などのように変わる
ただし、自爆系言霊では変わらない(しかもミスが出ることがある)
武器攻撃の場合は未調査

○実践時の経過時間

録画したビデオのカウンターで測定(*数秒程度の誤差があるので5秒単位)

0:00:00 ニューゲ−ム
0:00:05 リザ 0日目
0:04:10 言霊作成終了
0:05:40 リザ 1日目 レムの森脱出時  *作戦再説明を受けてしまった
0:09:35 リザ 2日目 バベルで目覚め  *警備兵に先制された
0:13:05 シヴァイザンC撃破
0:17:15 リザ 3日目 バベル出港
0:19:55 セタピザ撃破
0:22:00 オリアブ前で交代
0:23:05 サーレント1日目 操作可能時
0:24:20 言霊作成終了
0:29:50 トール火山で交代
0:30:35 リザ4日目 ダヌルフへの航海中
0:31:40 ダヌルフを出たところで交代
0:31:55 サーレント2日目 オリアブへ小船で移動中
0:36:40 サーレント3日目 樹海から出た時
0:40:10 ファールの遺跡外で交代
0:42:25 小さな教会を出たところで交代
0:42:40 オズヌ撃破
0:44:05 サーレント4日目 アヴドルへの航海中
0:46:50 サーレント5日目 キリークを出た時
0:50:10 サーレント6日目 ガフの間到着時
0:56:05 トール火山でリザと交代
0:58:15 リザ 5日目 クリューヌ近くの橋を渡った時
1:01:40 悪霊撃破 *亡霊に一回全滅させられる
1:02:05 リザ 6日目 聖域の森から出たとき
1:04:40 ソーマ撃破 *最初の守護者で行動順ミスで1ターンロス
1:12:50 ブルスティの間の前で交代
1:17:55 ロスタム完、再びサーレント
1:19:45 ラズム撃破
1:20:05 サーレント7日目 ガフの間到着時
1:23:15 トール火山で交代
1:24:25 ブルスティ撃破
1:25:15 リザ 7日目 カーラに負けた時
1:28:42 リザ 8日目 サーレントたちと別れた時点
1:30:35 ロマから出たところで交代 *タイミングをちょっと間違えた
1:34:40 ヒューイ完
1:40:05 ラウメーン撃破 *マッドプレイヤーに先制で2度も感電させられる
1:43:40 リザ9日目 キングエルティナ撃破時点
1:45:50 リザ10日目 深海の祠での夜明け
1:48:20 ダナパティ撃破
1:52:15 リザ11日目 隠れ里近く
1:57:25 リザ12日目 メイファの神像へ小船で移動中
1:58:55 メイファ撃破
1:59:20 リザ15日目 月到着時
2:04:30 ソドム撃破
2:05:35 リザ完、終章開始
2:11:50 リザ合流
2:13:40 ブラズニル撃破
2:14:40 ウルズ着
2:21:10 ハウゼン撃破
2:22:20 スクルド着
2:24:05 サイゾウ撃破
2:24:55 ベルザンディ着
2:27:35 カオスアイン撃破
2:28:50 カオスツヴァイ撃破
2:30:40 ミトラ戦開始
2:34:30 ミトラ撃破
2:56:30 「終」表示
2:57:30 背景暗転

○課題
・リレイズは必要か
仮に一人しか生き残らなくても2ターンほどで建て直しはできる
それよりもムテキで全滅の危険性を0にするか
運頼みで切り抜けるか

・言霊
上記では最強のものを使用しているが、多少威力が落ちるがほぼ全ての言霊を
 ○ナニキピパ
や
 ○○ウキピパ
等で作ったほうが作成時間が短くてすむ。

・ムーンリング
リザ2日目にゼクウに会いに行く際についでに道具屋でムーンリングを入手しておけば、
亡霊戦での全滅危険性をなくすことができる。ついでに、セタピザの汚染も防げるのでいいかも。