ロマンシングサガ(WSC)一人旅召喚獣クリア(2002・8・19修正)

条件
・すべての戦闘を「召喚獣を呼び出した状態」で終わらせる
・戦闘は必ず一人の状態で行う
 ・仲間から地図、装備を奪ってよい
 ・戦闘しない限り仲間をつれまわしてもよい
・戦闘での能力上昇禁止(一番目の条件を満たせば必然的にこの条件も満たすことになります)
・術を覚えてもよい
・能力アップの本使用禁止(使っても意味無いし)
・通常入手可能なDS9個入手する(おまけ)

召喚獣基礎知識

・恐竜(たまご)
  序盤から入手可能な唯一の召喚獣。
  武器は「つの 12」のみ。
  序盤から中盤ではほとんどの敵を1撃で倒せる。
  ただ、ねむり、マヒ、どく、きぜつの耐性がないので注意。(特にマヒ)
  なぜか四天王よりHPが16だけ大きい。

・フレイムタイラント(火のゆらめき)
  手順と資金をうまくやれば一応序盤から召喚可能。
  武器は「ほのお(Lv14?:ほのお[全])」、「きば(Lv14:どくきば、マヒきば)」。
  火に耐性あり。多雑魚、火属性の敵に対して強い。

・タイニィフェザー(風のささやき)
  こいつも手順次第で序盤から入手可能。
  武器は「くちばし(Lv14:せきかくちばし)」のみ。
  「せきかくちばし」は一部の強敵に非常に有効。
  「くちばし」も「細身剣効果」により防御が高めの敵に有効。
  一応飛行しているので渦耐性あり

・アディリス(土のぬくもり)
  武器は「どくぎり(Lv14:どくぎり[ダメージ])」、「きば(Lv14)」
  四天王で一番腕力があり、「どくぎり[ダメージ]」は横1列物理攻撃なので強力。
  しかも「どくぎり[ダメージ]」の毒の追加はほぼすべての敵に効果がある。
  サルーインも毒化可能!
  水耐性あり。

・水竜(水の流れ)
  武器は「きば(Lv14)」のみ。
  水耐性あり。
  一応サルーイン戦ではタイニィフェザーより粘れる。(意味無し)

・各種ドラゴン(竜幻術)
  今回は使用しないので省略。

必要テクニック
・幻体召喚
 幻体戦士術(又はシムラクラム)を使ってから召喚アイテムを使用することで
 使用回数を減らさずに召喚が可能

・テオドールを仲間にせずにルビーを入手
 コンスタンツをクリアしない(名誉騎士にならない)でテオドール(ダンジョン)
 のテオドールに話し掛けても、オイゲンシュタットの娘達の会話をするだけで
 仲間にならないので、一人でイフリートに挑むことが可能。
 (*ただし、騎士団の鍵をもらうために序盤でコンスタンツに自己紹介をしておく必要がある)

・雑魚避け
 幻のもとを節約するために、特に序盤において、ダンジョンでの敵との戦闘回数は
 出来るだけ押さえたいものです。(後半になれば金に余裕が出来るため、避ける必要性はなくなります)
 そのためのテクニックを紹介します。
 ・セーブ移動…読んで字のごとく歩いてはセーブです。
 ・メニュー待ち…メニューを開閉するだけで敵は移動します。しかし、メニュー開閉を繰り返していれば
  敵との接触はしません。これを利用して敵が都合にいい位置に動くまでずっとメニューの開閉を繰り返します。
  もちろんいい位置に動いたらセーブ、悪い位置に動いたらリセットです。
  ただし、この方法で粘っていると遠くの敵まで寄ってくるので注意です。

予備知識
このやりこみはアディリスの毒能力に気づくまではパーティ可でした。
そのときに必要な知識や、SFC版との違いについて触れます。

・パーティー外成長
 パーティーにいないキャラの成長は戦闘終了後パーティーの成長判定の後に一人分行われます。
 成長の法則、順番はSFCとほぼ同じなので詳しいことは「虎の巣」を参照にしてください。
 ただし、召喚獣で倒した場合、パーティー外成長もしません。ただし順番は通常どおり進みます。

・SFC版との違い(関係あるものだけ)
 ・どくぎり(ダメージを与える方)の追加効果が憑依から毒に
 ・サルーインのHPが増加
 ・能力減少効果が術者が弱いほど強力に
 ・DSの耐性
 ・シェラハと戦闘可
 ・サルーインが武器攻撃をほとんどしなくなった
 ・サルーインが幻術を通常使用しなくなった
 ・サルーインにせきかくちばしが効かなくなった
 ・細身剣効果のある攻撃の威力上昇
 ・敵が術の対象決定に乱数を消費しなくなった
 ・ダメージの範囲が一つ狭まった

基本戦術
・1ターン目に幻体戦士術、2ターン目に召喚アイテム
・使用する召喚アイテムは
  序盤…たまご(選択の余地無し)
  中盤以降(四天王召喚アイテム入手後)
    ・雑魚沢山…火のゆらめき
    ・強敵(石化可)…風のささやき
    ・火耐性のある雑魚軍…土のぬくもり
    ・火属性攻撃をする敵…火のゆらめき
   …といったように使い分ける。
・召喚までに2ターンかかり、その間の攻撃によって、全滅したり、幻体が消えたりするとアウトです。
 よって、できるだけ強い防具、耐性のある装備をしてダメージを減らします。

実践(といってもメモの写しにすぎませんが…)

・体制作り(イベント戦闘回数48)
主人公グレイ(魔術師×占い師)でスタート
ジェルトン       地名「そうげん」
恐竜の巣        トリケラトプスを避けて「たまご」入手
ジェルトン       メルビル行きの船に乗る
メルビル        ミリアム、ガラハドとおさらばする(装備はもちろん回収、以後同様)
            バスタードソードを売る
            ウェイプ行きの船に乗る
ゴドンゴ        地名「ジャングル」
ゲッコ族の住処     宝回収、古文書のはなし
ゴドンゴ        ノースポイントへ
ノースポイント     地名「ウロ」
ウロ          地名「ガレサステップ」
ガレサステップ     敵は避ける
オービル        ミルザブールへ
オイゲンシュタット   ハインリヒに話す
ミルザブール      コンスタンツに挨拶
            「いっしょにたたかう」
            「高い指輪」、1500金回収
オイゲンシュタット   「高い指輪」売却、「破幻術」、「幻夢術」、「幻体戦士術」購入
ミルザブール      北エスタミルへ(テオ、ラファ別れる)
北エスタミル      船で南エスタミルへ
            *下水からも行けるがクジャラートの地図が手に入らない
             =南エスタミルから出れない
タルミッタ       幻のもと購入(ここでしか買えない)

ここまで無戦闘(イベント戦闘回数48)

・恐竜時代

戦闘回数 場所  金(ジュエル) 幻のもと残り 備考
 48 南エスタミル    65   18
 50 北エスタミル    85     ・下水から
 74 砂漠の地下          1 ・トパーズ入手
 76 ブルエーレ           ・「メルビルへ」
 77 ゴールドマイン         ・襲撃事件クリア
 79 メルビル     8685   18 ・金塊横領
 81 タルミッタ     194   52
 83 北エスタミル
 86 砂漠の地下         51 ・大地の剣、ガーラルシューズ
 88 ガレサステップ
   ブルエーレ           ・大地の剣売却、ガーラルアーマー、ガーディアンリング購入
 90 メルビル     2137     ・秘密神殿クリア「金」
 112 ローバーン    8492     ・ガーゴイル狩り
 114 ステップ
   クリスタルシティ        ・アメジスト、ナイトハルトに謁見
 121 クリスタルレイク 9106     ・アクアマリン
 125 ニューロード        105 ・幻のもと補充
 131 ダンジョン    1695     ・3回に分けて攻略
 137 ローバーン           ・アクアマリンをクローディアに預ける
    *イスマスで稼ぐ(以下戦闘回数あいまい)
 177 ローバーン    4328     ・アルベルト再加入
   バイゼルハイム         ・宝
   クリスタルシティ        ・ナイトハルト謁見「スカーブ山」、アル離脱
 182 スカーブ山    6281   102 ・依頼、はね
 184 ウロ              ・「こもんじょ」強奪
 188 ローバーン           ・アクアマリン回収
   メルビル            ・残りの幻術3つ、こもんじょ解読
 192 トマエ火山           ・稼ぎを試みるがやめる、依頼を受ける
    *イスマスで稼ぐ
 240 迷いの森            ・エリスのシンボル(ブルエーレでクローディア)
 241 北エスタミル   2718     ・アムトのシンボル
 246 ウエストエンド         ・地名「バンパイア」(一応)
   南エスタミル          ・ドマファの使者
 247 北エスタミル          ・ひとさらい
 250 セケト宮殿         92
 266 水竜の神殿           ・依頼を受ける
    *しばらく戦闘回数不明
   二つの月の神殿  9685   71 ・ムーンストーン、以後敵避けはほどほどに
   メルビル            ・「防具」
   ベイル高原         65 ・依頼
    *クリスタルレイクで稼ぐ→
 476~ アルツール    5003 (2)   ・ガラハド殺し
   ジェルトン         59

・四天王時代
   トマエ火山    6680 (2) 59 ・火のゆらめき
   スカーブ山    6989 (2) 57 ・風のささやき
   ベイル高原    7795 (2) 53 ・土のぬくもり
   タルミッタ     194 (2) 98
   北エスタミル   6614 (2) 94 ・水のながれ、「金」、地名「ジュエルビースト」
    *クリスタルレイクで稼ぎ
 7?? メルビル     5820 (2) 94 ・光術全購入
 800 メルビル            ・水術全購入
 828 ミルザブール        78 ・ルビー    *飛ばしすぎ!
 843 メルビル     3686 (2) 72 ・キングリベンジ強かった…
 854 シルバーの財宝  6310 (3) 66 ・オパール
 880 トマエ火山           ・冥府に行く振りをして「火神防御輪」
 933 凍った城     7595 (4) 30 ・オブシダンソード
 934 クリスタルシティ        ・シェラハ撃破、ダイヤモンド
 936 エスタミル下水         ・盗賊の宝 *ダウドには敵わず…
   オービル       2 (5) 81 ・幻のもと補充済み
 995 魔の島      9126 (6) 41 ・エメラルド
10?? ラストダンジョン      39 ・ミニオン、サルーイン撃破


主なボス戦
土の精霊@砂漠の地下
  1ターン目にストーンスタチューを使わないor使っても効かない時がチャンス
	(追記:おそらく効かないときは無いはず)
  幻体は石にならないので敵の法力が少なくなるのを待って恐竜召喚
  あとは適当に戦っていると敵が逃げだす
サルーインの神官(緑)@メルビル
  防具のおかげで問題無し
ケルベロス@トマエ火山
  アクアマリン、防具のおかげで問題無し
レッドドラゴン(大)@テオドール
  (召喚前)アクアマリンで無敵
  (召喚後)フレイムタイラントのきばで
イフリート@バイゼルハイム
  同上、どくきばでクリティカル狙いも可
キングリベンジ@メルビル
  ブラックファイアを2ターン使われなければOK(勝率2%程度)
スフィンクス@メルビル
  せきかくちばし(ウィークネス食らっても石化成功率に変化無し)
ブルードラゴン(大小)@シルバーの洞窟
  (召喚前)ルビーで無敵
  (召喚後)せきかくちばし
フルフル@凍った城
  (召喚前)トパーズでふぶき無効
  (召喚後)せきかくちばし
ヘイト@凍った城
  ブラックスフィアはDSで防げるが幻体中は耐性が無くなる。
  *幻体なしで召喚(生身召喚)しても攻略上問題無いが、回数は減らしたくないので…
  次のパターンで倒す
  1ターン目:ライト(これで毎ターン460与えられる)
  2ターン目:油地獄(ヘイトの素早さ→5)
  3ターン目:(ヘイト先制:確率〜6%)幻体戦士術
  4ターン目:(グレイ先制)風のささやき
  以後ひたすら「くちばし」
シェラハ@クリスタルシティ
  幻体→土のぬくもり→以後「どくぎり[ダメージ]」
  1体めのアディリスがやられたらまた、幻体→土のぬくもり…
  2体目のアディリスがやられる前に毒ダメージで倒せたら成功。
  グレイ時にドレイン、ダークウェイブを食らったり、シェラハが毒でやられたら失敗。
  毒追加成功率は20%ほど、毒ダメージ率は50%程度、毒ダメージは5000
  毒ダメージ9回で撃破(ドレイン回復されるので)
ミニオン@ラストダンジョン
  4連戦に対し幻体2回なので2回は生身召喚する必要がある。
  1ターン目にライトは基本
  ヘイト
    幻体でタイニィ、ダイヤのおかげで幻体にもブラックスフィア無効
  ストライフ
    油地獄後、敵が2度目のヘルファイアをした次のターンに恐竜生身召喚。
    恐竜はしばらく防御し、17ターン目につのでとどめ。
  ワイル
    生身でタイニィ
  トライアングルフォーメーション
    幻体でフレイムタイラント
サルーイン@復活の舞台
  アディリス生身召喚後、どくぎり。
  生身幻体幻体生身と毒になるまで召喚続ける
  …6回挑戦したがちっとも毒にならないので乱数調整発動。
  具体的にはアディリスが受けたダメージ+サルーインの行動から乱数条件を求め、
  毒にできる乱数条件にうまく持ってこれるように行動を選ぶ。
  うまく毒に出来たら、毒ダメージを受ける乱数条件になるように行動を調整
  毒追加成功率は1%強、毒ダメージ率は50%程度(全キャラ共通?)
  毒ダメージは8191、毒ダメージ7回で撃破

・余談
 ・DS狙わなければ雑魚避けほとんど不要だったかも
  と言っても後半は1ターン瞬殺されることが多いので、敵避けたほうが効率いい
 ・うっかり生身召喚して気づかずセーブしてやり直しする羽目になったことが何度か…
  バックアップは必須
 ・凍った城にいるやつストライフだとばっかり思っていた

・研究
 ・サルーインを毒化せずに倒せるか?
  戦術としては
   シムラクラムも覚え6回召喚可能にする
   ライトニングが切れるまでダイヤモンドウエポンを使わせない
  簡易シミュレーションによると
   フレイムタイラント召喚1回で与えられる理論上の最大ダメージは12800程度
   ただし、3度目以後敵の邪の法力が切れ、1回あたり6100程度が最大に
  その後さらに土の法力が…などと考えると非常に困難
  フルシミュレーションを行えば勝てる条件が見つかるかもしれないが、計算に時間かかりすぎるため断念
  なお、6人で11回召喚可能にすれば十分勝てる…はず

 ・召喚なしで無成長クリアは可能か?
  戦術は主人公シフで腕力法+スターソードのみ
  問題は乱数調整要員の確保と、巨人の里到達
  ミニオン戦は突破可能