・ロマンシングサガ(WSC)ノーダメージ完全一人旅+αクリア(2002.8.19.修正)

プレイ条件
・地名最少型完全一人旅
・行動は術のみ可(ぼうぎょ、にげる、ねむり、マヒ、なにもしないも禁止)
・ノーダメージ(+初期HP)
・覚える術は土、魔のみ

スタート(戦闘回数は実戦闘回数[イベント戦闘回数に直すには+64してください])
	アイシャ
	魔術師×占い師
	腕力  3
	体力  3
	器用さ 4
	素早さ 3
	知力  4
	精神  4
	愛   4
	魅力  4
	土   4 ダイヤモンドスピア
	10金

「こうもり」を狙う、1戦につき知力か法力か器用さ、素早さが上がるまで粘る
体力は知力が上がったときのみ可
HPアップは即リセット

16戦:ウロの地図
	腕力  3
	体力  3
	器用さ 5
	素早さ 3
	知力 13
	精神  4
	愛   5
	魅力  6
	土  10
	104金

「アイアンソード」を売って「エナジーボルト」習得
以降「エナジーボルト」メインでがんばる
1500金たまったら「スペルエンハンス」習得
「スペルエンハンス」を使うことで回避率&術威力アップ、勝率があがります


法力99達成
	腕力 25
	体力  7
	器用さ49
	素早さ39
	知力 62
	精神 45
	愛  46
	魅力 45
	土  99
	魔  99
	金貨 ?
	ジュエル 2

840戦ほどしたら砂漠の地下へ
あらかじめ魔のもとを買って法力が切れたら使います。
「とりあえずニーサに祈る」(「トパーズ入手」、時間経過)
#アイテムいっぱいならば「トパーズ」入手せずに行ける?

巨人の里で「はやてのくつ」「火神防御輪」購入
「エナジーストーム」「アースハンド」習得

ラストダンジョンに行けるようになる(896戦)まで戦闘を重ねる

ミニオン戦 
	腕力 34?
	体力 10?
	器用さ53
	素早さ56(46+10)
	知力 67
	精神 49
	愛  50
	魅力 51
	土  99 ダイヤモンドスピア アースハンド
	魔  99 エナジーボルト スペルエンハンス エナジーストーム
	装備
	火神防御輪 トパーズ はやてのくつ

攻撃率(残法力時) 22/256 戦闘回数(?)により変動?
HPアップ率	 64/256 体力、HPで変動?
敵攻撃回避率(スペルエンハンス時)〜50/256 
先制率 0

ステータスアップ、その他で流れる乱数
ヘイト戦後 23-24(パーティー外成長はナイトハルト)
その他2戦後 34-35(パーティー外成長 該当無し)

基本戦術
ヘイト戦
スペルエンハンス(魔力+24)
ダイヤモンドスピア(LV19)2回
⇒乱数解析→勝利+HP上昇無しパターンで倒す
多くの場合5ターンで倒せないと「ブラックファイア」で即死

ストライフ戦以降
スペルエンハンス(魔力+24)
ダイヤモンドスピア(LV19)1回
で現在乱数を決定
ワイル戦時は次のトライアングルフォーメーションで
勝てる乱数条件になる(可能性がある)ように調整
トライアングルフォーメーションはシミュレーションして行動を決定

実際のトライアングルフォーメーション戦勝利時の乱数
T:ターン
ID:ターン最初の乱数ID
ACT:アイシャの行動
 DS:ダイヤモンドスピア
 EV:エナジーボルト
 SE:スペルエンハンス
 ES:エナジーストーム
D(H,W,S):ダメージ(対象)
 H:ヘイト
 S:ストライフ
 W:ワイル

特に説明が無ければミニオンはブラックスフィア、ファイアウォール、アニメート、(いずれも無効)を使う。
 T ID  ACT D(H) D(S) D(W)  備考
 1 4097 SE
 2 4110 DS 856      S:防御
 3 4126 ES 892 910 910
 4 4172 DS 2668
 5 4187 DS 3564      Hを撃破
 6 4202 EV      358 
 7 4213 DS   3848    S:ヘルファイア
 8 4225 ES    897 871 S:ヘルファイア W:ポイズンガス(回避)
 9 4268 ES    909 879 S:ミス W:防御
10 4312 DS   3652    S:ミス W:防御 Sを撃破
11 4326 ES      892 W:ミス
12 4366 DS      3564 W:ミス Wを撃破


サルーイン戦
腕力 34
体力 11
器用さ53
素早さ56(46+10)
知力 67
精神 49
愛  50
魅力 51
土  99 ダイヤモンドスピア アースハンド
魔  99 エナジーボルト スペルエンハンス エナジーストーム
装備
火神防御輪 トパーズ はやてのくつ

攻撃率(残法力時) 22/256? 戦闘回数(?)により変動?
HPアップ率    64/256? 体力、HPで変動?
敵攻撃回避率(スペルエンハンス時)〜0?
先制率 2/4096
即死率 〜5/9(1ターンあたり)

戦術
サルーインに
FB(ファイアボール):火神防御輪で無効
RC(レインコール):火神防御輪で無効、
DW(ダイヤモンドウェポン):ダメージ無し、
AN(アニメート):ダメージ無し
以外の行動をさせないように乱数を制御。

術略称(正式名)    系 法 乱 備考
DS(ダイヤモンドスピア)土  1 2 ダメージは2つめの乱数で決定、SE効果無い場合(LV16時)は消費乱数1
EH(アースハンド)   土  4 0 何もしない代わり
EV(エナジーボルト)  魔  1 1
SE(スペルエンハンス) 魔  6 0
ES(エナジーストーム) 魔  9 31 乱数飛ばしに重要、ダメージは1つ目の乱数で決定

準備:各乱数条件におけるベスト行動表を作成
(シミュレーションソフトも作成したが時間かかりすぎ)

・1ターン目スペルエンハンス(SE)
・2ターン目ダイヤモンドスピア(DS)
・これまでのサルーインの行動とDSのダメージから乱数IDを特定
(ここまで残れる確率は1/5程度)
・勝てそうな乱数条件にある場合はベスト行動表に従って行動計画を立てる。
(負け確実の場合が大部分)
・スペルエンハンスは解けないようにするため、
 次のスペルエンハンス使用ターンが確定してから行動する。
・あとは法力(特に魔)が尽きるまで行動し続ける。

結果
・解析成功1回目、45000与えるが60ターン目に死亡
・解析成功2回目、9ターン目に行動ミスで死亡
・解析成功3回目、SEのタイミングを誤り42ターン目に死亡
・解析成功4回目、60ターン目に最後の1撃で撃破!!

以下勝ったときの流れ

 T ID   SA AI D  備考
 1 0354 AN SE   魔力→139、効果12ターン
 2 0359 DW DS 1313 乱数確定
 3 0366 FB AH
 4 0371 FB AH
 5 0376 DW EV  366
 6 0382 AN AH   残りHP:49161
 7 0387 AN DS 1169
 8 0394 DW EV 366
 9 0400 RC DS 3037
10 0408 DW EH
11 0413 AN EV  357
12 0419 FB SE   魔力→143、効果13ターン
13 0424 FB EH
14 0429 AN EV  355
15 0434 RC ES  992
16 0471 AN DS 1177
17 0478 FB ES  947
18 0002 RC SE      魔力→145、効果14ターン
19 0008 RC DS 1877
20 0016 DW ES  969
21 0052 FB DS 2525
22 0059 DW EV  403
23 0065 AN DS 1565
24 0072 AN DS 3435
25 0079 FB DS 1365 残りHP:28998
26 0086 RC DS  185
27 0094 FB DS  745
28 0102 DW EH
29 0107 DW ES 1004
30 0143 DW DS 2853 
31 0150 AN SE      効果14ターン
32 0155 DW ES  958
33 0191 FB DS  993
34 0198 RC DS    1
35 0206 RC EH
36 0212 AN EH
37 0217 RC EV  379
38 0224 AN EH
39 0229 RC DS 3161 残りHP:18719
40 0237 RC EH
41 0243 RC EV  396
42 0250 DW SE      効果14ターン
43 0255 AN DS 2481
44 0262 AN DS 1425
45 0269 DW DS 2029
46 0276 DW DS  293
47 0283 RC DS 1845
48 0291 RC EH
49 0297 RC DS 2945 残りHP: 7305
50 0305 RC EV  407
51 0312 AN ES  996 最後のES
52 0348 AN EV  381
53 0354 AN EH      乱数1周
54 0359 DW EH
55 0364 DW DS 2465
56 0371 FB SE      最後のSE、効果14ターン
57 0376 DW EV  390 最後のEV、魔の法力切れる
58 0382 AN EH
59 0387 AN DS 1397 残りHP: 1262
60 0394 DW DS 1705 サルーイン撃破!これで倒せなければ次にEVを食らい負けていた