ロマンシングサガ(WSC)最少歩数クリア〜アルベルト編(2002.8.30歩数訂正) アルベルト編の特徴 ・0歩敵復活が3カ所 ・イベント上で2回回復できる ・兵士らの装備によって武器がそこそこ充実 ・初期傷薬は3×2回分 これらの性質によって比較的容易に攻略可能です。 歩数 総歩数 流れ 戦士×僧侶 右利き を選ぶ 0 0 イスマス2Fスタート 26 26 ・ディアナに話す 24 50 イスマス1Fへ 22 72 ・ルドルフに話す 15 87 イスマス外観へ 30 117 ・兵士にどいてもらう 43 160 東の洞窟へ 46 206 *シリリーファズから逃げて敵復活 ここでHPが999、腕力、精神が99まで修行する。光法力5→10 48 254 イスマス外観へ 40 294 ・兵士にどいてもらう 32 326 イスマス1Fへ 12 338 ・ルドルフに話す(事前にディアナ、兵士の装備は剥いでおく) 0 338 イスマス2Fへ 41 379 イスマス1Fへ 22 401 ・ルドルフに話す 70 471 イスマス外観へ 0 471 ・取り敢えずディアナを逃がすを選択 0 471 モニカの家へ(回復) 13 484 ・モニカから地図 0 484 ローバーンへ *途中不死身の帝国兵と戦う ここで、武器のレベル上げ。光法力10→20 24 508 ブルエーレへ 38 546 ・エスタミル行きの船 0 546 難破船へ 26 572 バルハラントへ 0 572 ・シフを仲間にし、アクス、レイピアを装備させる。 この時のシフはHP720、器用さ&素早さ98、残りは99 31 603 ガドの村へ 65 668 ガドの家へ 5 673 ・ガドに話しかける(シフと別れる) 0 673 宿屋へ(回復、以後雑魚戦ではノーダメージ、技不使用で行く) 13 686 ガドの村へ 0 686 ・マップ移動 0 686 バルハラントへ 84 770 南の洞窟B1へ 途中で獣相手に逃げまくってシフを鍛える 19 789 南の洞窟B2へ 40 829 *バルバルを倒す(ここでも稼ごうと思えば稼げるが不要) 40 869 南の洞窟B1へ 19 888 バルハラントへ(ここまでに光法力を31にしておく) 84 972 ガドの村へ 62 1034 シフの家へ 0 1034 ・シフに話しかける(シフ再加入、HPは795、他99) 3 1037 ガドの村へ 0 1037 ・マップ移動 0 1037 バルハラントへ 54 1091 オイゲンシュタットへ 0 1091 ・ミルザブールの地図 0 1091 ・マップ移動 0 1091 ミルザブールへ 55 1146 ・ブルエーレ行きの船 0 1146 ブルエーレへ 0 1146 ・オービル行きの船 0 1146 オービルへ 0 1146 ・マップ移動 0 1146 アルツールへ 0 1146 ・アイスソード強奪 0 1146 ・マップ移動 0 1146 イスマスへ 45 1191 東の洞窟へ 51 1242 ラストダンジョン1Fへ 178 1420 ラストダンジョン2Fへ 279 1699 ラストダンジョン3Fへ 223 1922 ラストダンジョン4Fへ(ここまでにアイスソードを15、シフのHPを999まで上げる) 49 1971 ・ミニオン戦 15 1986 ・サルーイン戦 詳細事項 ・東の洞窟での修行 ・シリリーファズの所まで敵を倒しながら行く。 ・隊列をへいし2(弓)を前列、アルベルト(アクス)、 ディアナ(アイアンソード)、へいし1(レイピア)を後列にしておく。 ・シリリーファズから逃げ敵を復活させる。 ・そのまま(上向きのまま)じっとして敵がくるまで待つ。 ・勝てそうのない敵からは逃げる。 ・敵が来なくなったら再びシリリーファズから逃げ敵を復活させる、を繰り返す。 ・キマイラやユニコーンがメインで出るようになったら、一晩ほど逃げて すばやさを上げる。 ・精神が60程度になるまで亜人種(オーガメイジ)を倒し続ける。 ・精神が60程度になったらスフィンクス(獣)をねらい、 ウィークネスを利用して能力を上げる。(成功率はそれほど高くない・・・) ・腕力、精神が99まであがったら終了。 ・ミニオン戦 シフに傷薬を装備させ、中列配置。 HPはそれぞれ 999、130 ・ヘイト アイスソード4回で倒す。 打撃を食らったらリセット。 ・ストライフ 1ターン目冷凍剣、2ターン目先制アイスソードで倒す。 1ターン目にファイアウォールをアルベルトが食らう(ダメージは520〜603)。 2ターン目に先制されたらリセット。 勝率は1/4程度。 ・ワイル アイスソード4回。 傷薬を一回使って、アルベルトのHPを回復させておく(回復量219)。 ・トライアングルフォーメーション 1ターン目冷凍剣、2ターン目先制アイスソードでストライフを倒す。 1ターン目にファイアウォールをアルベルトがまた食う。 2ターン目にストライフに先制されたらリセット 2ターン目にシフは前列に移動。 アイスソード+アクス3回でヘイト、さらに3回でワイルを倒す。 打撃を食らったらリセット。 勝利時のHPはそれぞれ 77、130。 サルーイン戦 残りの傷薬をアルベルトに4回シフに1回使う。 HPはそれぞれ 953、349。 最適行動算出プログラムを作成。 ・冷凍剣6回、アイスソード16回で撃破可能。 ・1ターン目にスターファイアを使う。 ・行動順、サルーインの行動、ダメージからプログラムにより乱数条件を決定し 最適行動を求め、それに基づいて行動する。 ・…つもりだったが、冷凍剣の消費乱数が予想と違うので調査。 ・調査結果を元にプログラム修正。 ・修正後1戦目、26ターンで撃破! 詳細(乱数条件と行動から再現したものです{メモを取ったわけではない}) 乱数ID 行動者 行動 ダメージ(残りHP)[アルベルト、シフ、サルーイン] 7178 ――――――1ターン目――――― (953,349) 7184 サルーイン ファイアボール 135 213 シフ ぼうぎょ 7186 アルベルト スターファイア 241 7187 ――――――2ターン目――――― (818,136) シフ ぼうぎょ アルベルト ぼうぎょ 7193 サルーイン ブラックファイア 412 7194 ――――――3ターン目――――― (406,136) 7200 アルベルト スターファイア 262 シフ ぼうぎょ 7201 サルーイン エナジーボルト 240 7202 ――――――4ターン目――――― (166,136) 7208 アルベルト アイスソード 1046 7210 シフ アイアンソード 1 サルーイン ダイヤモンドウェポン 7212 ――――――5ターン目――――― (166,136) サルーイン アニメート シフ ぼうぎょ 7218 アルベルト スターファイア 228 7219 ――――――6ターン目――――― (166,136) サルーイン アニメート 7225 アルベルト アイスソード 1046 シフ ぼうぎょ 7227 ――――――7ターン目――――― (166,136) サルーイン ダイヤモンドウェポン 7233 シフ レイピア 1 7234 アルベルト 冷凍剣 5686 7360 ――――――8ターン目――――― (166,136) サルーイン アニメート 7366 アルベルト アイスソード 1046 シフ ぼうぎょ 7368 ――――――9ターン目――――― (166,136) 7374 アルベルト アイスソード 1046 シフ ぼうぎょ 7376 サルーイン ファイアボール 100 114 7378 ―――――10ターン目――――― ( 66, 22) 7384 アルベルト アイスソード 1046 7386 シフ レイピア 1 サルーイン アニメート 7387 ―――――11ターン目――――― ( 66, 22) サルーイン ダイヤモンドウェポン シフ ぼうぎょ 7393 アルベルト 冷凍剣 5686 7007 ―――――12ターン目――――― ( 66, 22) サルーイン ダイヤモンドウェポン 7013 アルベルト アイスソード 1046 シフ ぼうぎょ 7015 ―――――13ターン目――――― ( 66, 22) 7021 アルベルト アイスソード 1046 7023 シフ レイピア 1 サルーイン アニメート 7024 ―――――14ターン目――――― ( 66, 22) サルーイン ダイヤモンドウェポン 7030 シフ レイピア 1 7031 アルベルト アイスソード 1046 7033 ―――――15ターン目――――― ( 66, 22) サルーイン アニメート 7039 シフ レイピア 1 7040 アルベルト 冷凍剣 5686 7166 ―――――16ターン目――――― ( 66, 22) サルーイン アニメート 7172 アルベルト アイスソード 1046 7174 シフ レイピア 1 7175 ―――――17ターン目――――― ( 66, 22) サルーイン アニメート シフ ぼうぎょ 7181 アルベルト 冷凍剣 5686 7307 ―――――18ターン目――――― ( 66, 22) 7313 シフ アイアンソード 1 7315 アルベルト アイスソード 1046 サルーイン ダイヤモンドウェポン 7317 ―――――19ターン目――――― ( 66, 22) サルーイン アニメート シフ ぼうぎょ 7323 アルベルト アイスソード 1046 7325 ―――――20ターン目――――― ( 66, 22) 7331 シフ アイアンソード 1 7333 アルベルト アイスソード 1046 サルーイン ダイヤモンドウェポン 7335 ―――――21ターン目――――― ( 66, 22) 7341 アルベルト アイスソード 1046 シフ ぼうぎょ サルーイン アニメート 7343 ―――――22ターン目――――― ( 66, 22) サルーイン ダイヤモンドウェポン シフ ぼうぎょ 7349 アルベルト アイスソード 1046 7351 ―――――23ターン目――――― ( 66, 22) 7357 アルベルト アイスソード 1046 7359 シフ レイピア 1 サルーイン ダイヤモンドウェポン 7360 ―――――24ターン目――――― ( 66, 22) サルーイン アニメート 7366 アルベルト アイスソード 1046 7368 シフ アイアンソード 1 7370 ―――――25ターン目――――― ( 66, 22) 7376 アルベルト 冷凍剣 5686 7502 シフ レイピア 1 サルーイン ダイヤモンドウェポン 7503 ―――――26ターン目――――― ( 66, 22) サルーイン ダイヤモンドウェポン シフ ぼうぎょ 7509 アルベルト 冷凍剣 5686 というわけでアルベルト編1986歩クリア! プレイ時間は58時間以上(ゲーム内最終セーブから) 約15時間は逃げ放置。あと大部分は敵待ち。 …あとでミスがあることがわかりました。 実際はあと3歩減らせます。どこでミスしたのかは秘密。 なんであの時に気づかなかったんだろう…