ロマンシングサガ(SFC)6戦クリア

1 はじめに

ロマンシングサガ(SFC)をたった6戦でクリアしようという試みです。
最大の難関はもちろん雑魚避け!
WSC版ではバグが強力すぎて比較的容易に1戦でもクリアできるらしいですが…。


2 最少戦闘回数 基礎知識
  最少戦闘数でクリアするにはデスに会うことが必須です。
  デスに会うには…と考えていくと、必然的に最低限のルートと戦闘は決まってきます。

2.1 最少戦闘数の基本ルート
 (◎イベント戦闘、☆要・敵回避)

 アルベルト加入
   ↓
 ナイトハルトから依頼を受ける
   ↓
 ☆クリスタルレイク
  ◎ナルシッサ(回避可)
  アクアマリンを取得
   ↓
 ナイトハルトの依頼終了、スカープ山の話を聞く
   ↓
 ☆スカープ山
  タイニィフェザーから依頼を受ける
   ↓
 ☆トマエ火山〜冥府
  ◎フレイムタイラント
  冥府でデスにサルーインの居場所を聞く
   ↓
 ☆イスマス〜ラストダンジョン
  ◎ヘイト
  ◎ストライフ(連戦)
  ◎ワイル(連戦)
  ◎トライアングルファーメーション(連戦)
  ◎サルーイン

2.2 総戦闘回数を減らせる裏(バグ)技
  ・バグイナーシーの嵐(グレイのみ)
     戦闘回数0の状態で難破船でアルベルトを仲間にできます。
  ・馬車で水竜の神殿に突入(バーバラのみ、『のりおすくりゅう〜』参照)
     アルベルトの出現を待つことなく、ベイル高原→スカーブ山に行けます。
  ・宝箱残像現象(全員可、『アストラルゲート』参照)
     ナルシッサを倒すことなくアクアマリンを入手可能です。
     だだし、アクアマリン取得のフラグを立てるにはもう一度洞窟に入って出る必要があります。
  ・シフ増殖(アイシャのみ、『のりおすくりゅう〜』参照)
     ウロの地図入手(16戦)後にこれをやり、
     ハーレム行き(2戦)、バルハラントの難破船でアルベルトを仲間にできます。
  ・レイディバグ
     未調査。いきなりラスボスはさすがになさそう。

2.3 まとめ

各主人公のクリアまでの理論上の最少戦闘数(バグ可の場合)
 アルベルト  71 バグ技不可と同じ
 ジャミル   38
 グレイ     6 バグありでは最少
 ホーク    ?? レイディバグは未知数
 アイシャ   24
 クローディア 54
 バーバラ   53 『のりおすくりゅう〜』参照
 シフ     71 バグ技不可と同じ

以上の通りグレイなら他キャラに比べて格段に少ない戦闘回数でクリア可能です。

3 ゲーム進行

敵が出る所には敵避け難易度を5段階で示しています。
難易度の目安
+  まず接触しない
△  セーブしながら行けば問題なし/リセット数回程度
○  普通/リセット十回程度
◎  突破するのに根気が必要/リセット20回程度
☆  敵の動きの制御が必要/リセット地獄

○以上の場所ではバックアップとしてそのフロアに入った直後のセーブデータを
取っておき、はまったときにやり直せるようにします。

主人公は男・冒険者・26歳、名前はグレイ、右利き(自由)にします。
両親は術を覚えていて装備が高額な戦士x僧侶にします。
(ミニオン戦を視野に入れて、法力が高い魔術師x占い師にしたほうがいいかもしれません。)

仲間はガラハド、ミリアム
初期所持金は100です。

・ジェルトン・・・・・・女の子に草原の場所を教えてもらいます。

△草原・・・・・・・・・すぐ近くの穴に入ります。すぐ近くだからといっても敵避けは必要です。

○恐竜の巣・・・・・・・卵を取ります。
            往路は楽ですが、復路は中央の狭い通路にいる恐竜を誘い出す必要があります。

+草原・・・・・・・・・卵さえ取れば草原には用なしです。

・ジェルトン・・・・・・船でメルビルへ(-90金)

・メルビル・・・・・・・船でウェイプへ(-600金)
            お金は初期装備品を売って作ります。(*卵は売らないこと!)
            寄り道してゴールドマインで100金取ることもできます。

・ウェイプ・・・・・・・用はありません。出ます。

・ゴドンゴ・・・・・・・男にジャングルの場所を聞きます。

△ジャングル・・・・・・ゲッコ族の住処に行きます。

・ゲッコ族の住処・・・・計400金いただきます。

+ジャングル

・ゴドンゴ・・・・・・・船でノースポイントへ(-300金)

・ノースポイント・・・・金髪女性からウロを教えてもらいます。

・ウロ・・・・・・・・・金髪女性からガレサステップを教えてもらいます。

△ガレサステップ・・・・クリスタルシティ方面に行きます。
            鳥に注意。

・オービル・・・・・・・船でブルエーレへ(-150金)
            (万一、お金が300未満の場合はミルザブールを経由してください)

・ブルエーレ・・・・・・ゴールドマインへの道を教えてくれる男はまだいません。
            船に乗ります(-150金)
            *イナーシーの嵐に会います。

・難破船・・・・・・・・アルベルトを仲間にします。

◎バルハラント・・・・・騎士団領方面に行きます。
            シフがいますが今のところは無視。
            鳥が厄介です。

・ミルザブール・・・・・1500金と高い指輪をいただきます。
            高い指輪はお金にします(5000金)
            船でオービルへ(-150金)

・オービル

・クリスタルシティ・・・ナイトハルトに2度謁見してアクアマリンの依頼を受けます。
            これでクリスタルレイクに行けるようになります。

△クリスタルレイク・・・洞窟に向かいます。
            正面方向から来る魚を右方向にかわしながら行くといいです。

・湖の洞窟・・・・・・・入ったらセーブしてすぐ出ます。
            以後、アクアマリンを取るまでセーブしてはいけません。

△クリスタルレイク・・・まず魚を島の左下に集めます。
            湖に降りたら入り江に残っていた魚の動きに注意しながら
            洞窟の真北に回り込み、前を調べながら北上します。
            無事アクアマリンを入手したらセーブしてまた洞窟に戻ります。

・湖の洞窟・・・・・・・入ったらすぐ出ます。
            *これでアクアマリン入手のフラグが立ちます。

・クリスタルレイク・・・同様に魚を島の左下に集めます。
            後は右に歩いて魚を引き離してから北上すれば問題なく出れます。

	アクアマリンはフレイムタイラント戦で必要なので渡すわけにはいきません。
	そこで一計を案じます。

・オービル・・・・・・・船でミルザブールへ(-200金)。

・ミルザブール・・・・・ひとまず出ます。

・オイゲンシュタット・・ハインリヒにミルザブールに連れて行ってもらいます。

・ミルザブール・・・・・会議に出ます。
            「ほっておけない、一緒に戦う」と嘘ついてテオドール、ラファエルを仲間にします。
            テオドールにアクアマリンを装備させて、他の装備を奪います。
            そのまま船でオービルに戻ります。(-300金)
            テオドール、ラファエルは置いてけぼりです。

	*アルベルトがパーティーにいる状態でテオ&ラファを仲間にしたので
	 仲間が外せない状態になります。

・オービル

・クリスタルシティ・・・老人からスカーブ山についての情報を入手します。
            ナイトハルトにアクアマリンのことを諦めさせて
            スカーブ山の場所を教えてもらいます。

○スカーブ山・地上・・・鳥に注意。宝は道なりに取れる最初と最後の100金は取ってもいいでしょう。

△スカーブ山・内部1・・労せず突破できます。

○スカーブ山・内部2・・宝は後で楽に取れるので無視してもいいです。

○スカーブ山・内部3・・同様に宝は無視してもいいです。

○スカーブ山・内部4・・タイニィフェザーのいる部屋の前の狭い通路が鬼門です。
            部屋内の鳥を左上のほうへ集めておいてから、通路内の鳥を誘い出して突破します。
            タイニィフェザー依頼を聞いたらセーブ&ロードで鳥が敵でなくなります。
            羽もとっておきます。羽はいずれ金にします(5000金)。

・オービル・・・・・・・船でミルザブールへ(-200金)。

・ミルザブール

◎モンスター・1F・・・普通に行ったのでは下り階段のある部屋の入り口に妖精が詰まってしまって突破困難です。
            そこで一旦右上の部屋に行き、妖精を右のほうに誘い出します。
            もし、階段部屋の妖精は3匹のときと4匹のときがあります。(扉上に1匹いるため)
            もし4匹いたら入った直後のデータからやり直します。
            右に誘い出したら一旦バックアップ用にセーブをして一気に階段を目指します。
            途中の敵をかわすのもできるだけ最短ルートで行きます。
            階段部屋の入り口に着いた時にまだ1匹しか来ていなかったら突破のチャンス。
            2匹以上来ていたらバックアップ用データからやり直します。

・モンスター・2F・・・テオドール&ラファエルを再び仲間にします。
            アクアマリンを忘れずに回収します。

○モンスター・1F・・・スライムが厄介ですが何とかなります。

ミルザブール・・・・・・船でブルエーレへ(-300金)。
            再びテオ&ラファと別れます。

・ブルエーレ・・・・・・相変わらずゴールドマインにはいけません。
            再びイナーシーの嵐に遭います(-200金)。

+難破船

○バルハラント・・・・・シフを仲間にします。
            ガドの村へ行きます。

・ガドの村・・・・・・・ガドにアルベルトを預けます。
            *これでようやく嵐が治まります。
            宿屋で再びアルベルトを仲間にします。
            弓を購入します(-260金)。

△バルハラント・・・・・足跡で罠を作っておき村の裏側から回り込んで罠にはめます。

・バイゼルハイム・・・・シフにコールドウェポン(-250金)。
            (フレイムタイラント対策)

・ミルザブール・・・・・オービルへ(-250金)。

・オービル

・クリスタルシティ・・・シフに気の術を7つ全て覚えさせます(-3000金)。
            (フレイムタイラント対策)

・オービル・・・・・・・船でブルエーレへ(-250金)。

・ブルエーレ・・・・・・男にメルビルへの道を教えてもらいます。

・メルビル・・・・・・・グレイに幻体戦士術(-2300金)*オイゲンシュタットで覚えてもいいです。
            アルベルトとシフ(ミリアム、ガラハドも可)にライト(-500金)。
            (ライト4回分、ミニオン対策)
            宿に泊まります。
            船でジェルトンへ(-500金)。

・ジェルトン・・・・・・*もし、宿に泊まり忘れたら泊まっておきます。

	いよいよ地獄の冥府ツアー開始です。
	冥府には他のダンジョンと違って出口が無いのです。

○トマエ火山・1F・・・門番と戦うわけにはいかないためショートカットは使えません!

○トマエ火山・2F・・・特に問題ないです。

◎トマエ火山・3F・・・渦巻きフロア。通路が狭いところでは敵を誘い出す必要あり。
            火の素は取りに行った方が敵が流れて好都合。

○トマエ火山・4F・・・島伝いに行きます。1000金も一応取っておきます。

△トマエ火山・5F・・・フレイムタイラントと戦います。

*1戦目:フレイムタイラント戦
   準備:シフに弓とアクアマリンを装備

   戦術:基本的にアクアマリンで無敵ですが、レイピア等で1づつ与えていたのでは時間かかりすぎます。
      そこで、弓系+コールドウェポンの特殊ダメージを使います。
      弓系にコールドウェポンを掛けたときフレイムタイラントに対しては次のような性質になります。
        ・確実に命中
        ・5×弓レベル×武器攻撃力+腕力 の固定ダメージ
        ・乱数消費なし
      シフはコールドウェポンと腕力法x9を掛けます。
      これで弓で確実に19(腕力分)与えられます。
      約530ターン、50分程度で勝負がつきます。
      戦闘終了時、シフの器用さと気の法力がアップ!(無意味)しやすいです。

            戦闘後、火神防御輪を回収します。

	これからいよいよ冥府。フロア名は適当につけてます。

○冥府・偽階段のフロア・最初の十字路までに竜より先に行けるかが勝負。

△冥府・骸骨のフロア・・楽です。

☆冥府・溶岩のフロア・・最初の花を切り抜けるのが最大の難関。
            (前回の8戦時はこれだけは避けられなかった)
            まず、階段を下りて一方上に歩いたときに
            階段の直線上のにいる2匹の花が両方とも下に動かない(動かないか左へ移動)、
            になるまで階段を上り下りします。
            うまくいったら手前の花が左にいるときに十字路に入り込みます。
            そのとき奥の花と2マス以上はなれていないときついです。
            右側の妖精も近づき過ぎないようにします。
            すぐに左の花と共に右に移動します。
            ここで左の花が上に移動するまで粘ります。
            上に動いたら左へ抜け、敵を誘いつつぐるりと一周します。
            これで突破できます。(下図参照)

	初期状態の図(花以外の位置は不正確)
	 ----------------------
	|・・・花・花・花・・・|
	|□□□□□・□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|・・・・・花・・・・妖|
	|□□□□□・□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|・・・ス・主・ス・・・|
	|□□□□□□□□□□□|
	 ---------------------- 

	十字路に割り込んだとき
	 ----------------------
	|・・・・花花・・・・・|
	|□□□□□花□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|・・・・花主・・・妖・|
	|□□□□□・□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|・・・・ス段ス・・・・|
	|□□□□□□□□□□□|
	 ---------------------- 

	右に移動
	 ----------------------
	|・・・・花花・・・・・|
	|□□□□□花□□□□□|
	|□□□□□花□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|・・・・・花主・妖・・|
	|□□□□□・□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|・・・・ス段ス・・・・|
	|□□□□□□□□□□□|
	 ---------------------- 

	ようやく突破
	 ----------------------
	|・・・・花花・・・・・|
	|□□□□□花□□□□□|
	|□□□□□花□□□□□|
	|□□□□□花□□□□□|
	|・・・・←主・妖・・・|
	|□□□□□・□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|□□□□□・□□□□□|
	|・・・・ス段ス・・・・|
	|□□□□□□□□□□□|
	 ---------------------- 

○冥府・デスの間入り口・右回り。獣に囲まれないように注意

☆冥府・デスの間・・・・デスに会ってサルーインの居場所を聞きます。
            高速妖精を避けつつ、奥のほうに敵を誘い出し、
            デスと会って戻るまでに逃げ道をふさがれないようにする必要があります。
            激難です。かなりの試行錯誤は覚悟してください。

○冥府・デスの間入り口・行きと大差なし。

○冥府・溶岩のフロア・・行きとは違って問題となる点はありません。

○冥府・骸骨のフロア・・部屋で待ち伏せされるので行きに比べて困難です。

△冥府・偽階段のフロア・通路ではさまれないように注意。

	さて、冥府は抜けました。しかし、フレイムタイラント殺害により
	スライムが高速化しているのでこれからが大変です。

◎トマエ火山・5F・・・いきなりスライムが突撃してくることがあるので注意

○トマエ火山・4F・・・当然島伝いに行きます。

☆トマエ火山・3F・・・渦巻きフロア。行きに輪を掛けて難しいです。
            スライムが付いてこないようにセーブしながら移動します。

○トマエ火山・2F・・・最初の溶岩がつらい。

◎トマエ火山・1F・・・スライムとはほとんど会わないものの、細い通路が難関です。
            敵が入ってこないようにセーブしながら進みます。
            最後の最後でスライムに出会わないように祈ります。

・ジェルトン・・・・・・メルビル行きの船に乗ります(150金)。

・メルビル・・・・・・・まだなら幻体戦士術、ライトを覚えます。宿屋も忘れずに。
            お金に余裕があれば、法力が14になるまで幻術を覚えるのもいいでしょう。

・ブルエーレ・・・・・・オービル行きの船に乗ります。

・オービル

○スカーブ山・・・・・・タイニィフェザーに火神防御輪をあげて風のささやきをもらいます。

	*念のため乱数調整用にパンチ等を買っておくといいかも。

△イスマス・・・・・・・敵をひきつけておいてから城壁内から周り込めば苦労はしないです。

+ラストダンジョン1F・問題ないです。

+ラストダンジョン2F・やはり問題ないです。

△ラストダンジョン3F・高速虫は泡とセーブ&ロードをうまく使って追撃を防ぎます。

・ラストダンジョン4F・ミニオン・サルーインとの戦いです。

*2戦目:ヘイト戦
   準備:グレイに卵、風のささやき、アクアマリンを装備して後列配置。
      ガラハド、ミリアムは前列、アルベルト、シフ(ライト習得者)は中列に。

   戦術:1ターン目にアルベルトがライト。
      これで460ダメージを毎ターン与えられます。
      他は4人が倒れるまで防御、その次のターンに、かぜのささやきを使用。
      グレイはアクアマリンのお陰で気絶しません。
      タイニィフェザーは石化くちばしを使います。
      石化はまずしませんがダメージは170程度しか受けないので十分倒せます。
      もし、幻体戦士術を2回つかえる場合はここで使うといいです。
      その場合、ブラックスフィアの1回目はシフ、2回目はガラハドに当りやすいのでその隙に幻体、召喚します。

*3戦目:ストライフ戦
   準備:連戦です。

   戦術:同様に1ターン目にシフかアルベルトがライト。
      グレイは幻体戦士術です。
      他のキャラはHPが1になっているのでファイアウォールはグレイに行くはずです。
      4人以上が倒れて、かつ、受けたファイアウォールが4回以上になったら風のささやきです。
      それまでの敵の通常攻撃が多いとアウトです。

*4戦目:ワイル戦
   準備:連戦です。

   戦術:同様に1ターン目にシフかアルベルトがライト。
      4人以上が倒れるか、または、受けたアニメートが6回になったら卵です。
      恐竜は防御で耐えます。ポイズンガスが悪さをしない限り勝てるでしょう。

*5戦目:トライアングルフォーメーション
   準備:連戦です。

   戦術:同様に1ターン目にシフかアルベルトがライト。
      4人以上が倒れて、かつ、受けたファイアウォールが4回以上になったら風のささやきです。
      召喚前に5回目のファイアウォールが来なかったら絶望的です。
      また、先にブラックファイアでグレイがやられたらアウトです。
      タイニィフェザーは防御して耐えます。
      タイニィフェザーがちょうどやられるころに何とか倒せます。
      召喚を2回できれば勝率はかなり向上するはずです。
      どうしてもうまくいかなければ乱数調整しましょう。

*6戦目:サルーイン戦

   準備:グレイに風のささやき
      ガラハドに弓(武器なら何でも可)
      ガラハド、ミリアム、シフを前列に配置

   戦術:石化くちばし石化を狙います。

  *ここでは、確実に石化させるために乱数調整を行っています。
   なので、もし、初期乱数が違うハードではうまくいきません。

   リセット・ロード後、メニューを2度開いたのち戦闘に入ります。

   行動(他のキャラは防御)

   1ターン目 サルーイン サルーインソード→シフ
         ミリアム  ヘルファイア
   2ターン目 サルーイン 幻影魅力術→グレイ・無効(*)
   3ターン目 サルーイン アニメート
         ガラハド  弓 ミス
         グレイ   風のささやき
   4ターン目 サルーイン 撃剣波
         タイニィ  くちばし
   5ターン目 サルーイン サルーインソード
         タイニィ  石化くちばし・サルーイン石化!

  (*)成功率256ループのため精神が低いとほとんど効きません。

   なお、石化で倒したときのサルーインの最後のメッセージは聞けません。

・エンディング
   ミルザブールにて。あれ、ラファエル君は?
   「こおして おそるべき サルーインに うちかったー」