6. SaGa2の乱数について / Rxo |
2004/11/27(Sat) 01:13 |
はじめまして。Sa・Ga2について当方もごにょごにょと調べてみました。
フィールドキャラクタのランダム移動に関してですが、乱数のカウンタが9つ(9バイト)ほど割り当てられているようです。 1
バイトにつき1体の移動に割り当てられているようですが、同時に9体がランダムに移動する場面はなくて(一般に4体、多くて6体でした)、江戸で天誅組と
おたまが登場するときなど、キャラクタが増えたときに普段使っていなかった領域(といっても2〜3バイト後ろ)にカウンタがシフトしているようでした。
ただ、これ以上調べても意外性がなく面白くはなさそうです。
印象としては、乱数の種類として使う領域がもう少し(20バイトちょっと)確保されていそうな感じなのですが、ゲーム中では、最後まで使われていないのではと感じています。
PS.メッセージ表示周りのサンプル試させていただきました。 ゲームの完成を心待ちにしております。
1: cheap 2004/11/29(Mon) 13:10
はじめまして、情報ありがとうございます。
乱数が一体ごとに割り当てられているとは予想してませんでした。 ということは、電源投入直後はみんな時間差で同じ動きをすることになるのかな?確認してみます。
>ゲーム いつできるかわかりませんが気長に待っていただければ(笑)。
|
2: Rxo 2004/11/29(Mon) 16:54
ゲームに全く役に立たない続報です。
歩き始めるタイミングは時間に対して周期的でした。 <適当な例> (oで歩く) |--o--oo-o--o---o----o---o-o---o--o--oo--o-o--o|--o--oo-... |-o---o--o----o---o-oo---o---oo---oo--o---o-oo-|-o---o--... |---oo---o--o--o---o---o----oo--o--o-o--oo--o-o|---oo---... そして、ある周期(16歩ごと)で全員が足並みを合わせるように 規則正しく刻まれていることも判明しました。
予想ですが、乱数として得られた1バイトの情報から 歩く方向と歩き出すまでの待ち時間を決めているのではないかと思いました。
|
3: cheap 2004/11/30(Tue) 13:28
タイミングは調べにくいので参考になりました。
こちらでも歩く方向について調査してみました。 ・256周期 ・左or上に動いた後は下or右へ、下or右の後は左or上へ動く ・乱数が偶数のときは左or下、奇数のときは上or右へ ・方向用乱数初期値の、乱数Aからのずれは27〜 *最初に動く方向をどう決めているかは不明。
ただ、初期乱数をずらしても歩き出すタイミングはほとんど変わらなかったので、タイミングと方向は別管理と思われます。
|
|
|