「cheapなゲーム攻略情報」掲示板 ログ
6. SaGa2の乱数について / Rxo
2004/11/27(Sat) 01:13
はじめまして。Sa・Ga2について当方もごにょごにょと調べてみました。

フィールドキャラクタのランダム移動に関してですが、乱数のカウンタが9つ(9バイト)ほど割り当てられているようです。
1 バイトにつき1体の移動に割り当てられているようですが、同時に9体がランダムに移動する場面はなくて(一般に4体、多くて6体でした)、江戸で天誅組と おたまが登場するときなど、キャラクタが増えたときに普段使っていなかった領域(といっても2〜3バイト後ろ)にカウンタがシフトしているようでした。

ただ、これ以上調べても意外性がなく面白くはなさそうです。

印象としては、乱数の種類として使う領域がもう少し(20バイトちょっと)確保されていそうな感じなのですが、ゲーム中では、最後まで使われていないのではと感じています。

PS.メッセージ表示周りのサンプル試させていただきました。
ゲームの完成を心待ちにしております。

1: cheap 2004/11/29(Mon) 13:10
はじめまして、情報ありがとうございます。

乱数が一体ごとに割り当てられているとは予想してませんでした。
ということは、電源投入直後はみんな時間差で同じ動きをすることになるのかな?確認してみます。

>ゲーム
いつできるかわかりませんが気長に待っていただければ(笑)。
2: Rxo 2004/11/29(Mon) 16:54
ゲームに全く役に立たない続報です。

歩き始めるタイミングは時間に対して周期的でした。
<適当な例> (oで歩く)
|--o--oo-o--o---o----o---o-o---o--o--oo--o-o--o|--o--oo-...
|-o---o--o----o---o-oo---o---oo---oo--o---o-oo-|-o---o--...
|---oo---o--o--o---o---o----oo--o--o-o--oo--o-o|---oo---...
そして、ある周期(16歩ごと)で全員が足並みを合わせるように
規則正しく刻まれていることも判明しました。

予想ですが、乱数として得られた1バイトの情報から
歩く方向と歩き出すまでの待ち時間を決めているのではないかと思いました。
3: cheap 2004/11/30(Tue) 13:28
タイミングは調べにくいので参考になりました。

こちらでも歩く方向について調査してみました。
・256周期
・左or上に動いた後は下or右へ、下or右の後は左or上へ動く
・乱数が偶数のときは左or下、奇数のときは上or右へ
・方向用乱数初期値の、乱数Aからのずれは27〜
 *最初に動く方向をどう決めているかは不明。

ただ、初期乱数をずらしても歩き出すタイミングはほとんど変わらなかったので、タイミングと方向は別管理と思われます。

5. SaGa2の解析結果につ・ / dagger
2004/11/24(Wed) 00:30
はじめまして。SaGa2の解析を興味深く拝見しました。
解析結果について2点ほど質問なのですが、

1、ふいうち判定時、ふいうち所持者が複数いる場合、
複数回判定が行われるのか?
2、直接攻撃武器の命中判定時、敵と自分との素早さの差が
49以上(128未満)の場合、命中、回避の成功率が100%になるのか?

です。よろしくお願いします

1: cheap 2004/11/24(Wed) 11:44
はじめまして。

早速ですが
>1
詳しくは調べていませんが、
ふいうち所持者が0でも1でも判定回数が同じなので、
所持者数に関わらず判定は敵味方で1回ずつ
と思われます。(そのうち確認してみます)

>2
100%にはなりません。
相手より49〜127素早い場合、
 命中成功率:250/256
 回避成功率:253/256
になるはずです。
2: dagger 2004/11/24(Wed) 18:54
ご回答ありがとうございます。2についてもう少し質問なのですが、

乱数B%101≦97-(対象素早さ-素早さ)*2

この判定式で、100%にならないということは、右辺の取る値は、
素早さの影響を受けても最小0、最大97になるということでしょうか?
3: cheap 2004/11/25(Thu) 11:31
そうなります。
(「引き算の結果が負の場合はその都度0」の原則より)

また、1について確認しました。思ったとおりでした。

4. シェラハの耐性につい. / アイテム254
2004/11/11(Thu) 03:55
こんにちは。
今回はWSC版の追加ボス、シェラハについて伺いたいことがあって参りました。彼女の 正確な属性耐性、およびステータス異常耐性をご存じないでしょうか。攻略法は数あれど、耐性について載せているサイトはほとんどありません(地震耐性がな いことくらいしかわかりませんでした)乱数解析を行っているcheapさんであれば、その辺りも把握していらっしゃるのではないかと思ったのでお聞きしま す。お答えいただければ幸いです。

1: cheap 2004/11/11(Thu) 14:53
あいにくですが、そのあたりは細かいことはほとんど調べていません。
あくまでも予想ですが、状態変化についてはサルーインと同じではないかと思っています。

ちなみに、この手の問題で乱数解析が有効なのは、なかなか効かない状態変化攻撃について、「耐性あり」と「成功率が低い」の区別ができることだけです。
2: アイテム254 2004/11/12(Fri) 11:01
なるほど、わかりました。
お答えいただき、ありがとうございました。

3. ロマサガ1の解析を・・・ / アイテム254
2004/11/03(Wed) 18:38
はじめまして。ロマサガ関連のリンクを辿って参りました。成長法則や敵出現テーブルが大変参考になりました(以前から知りたいと思っていたので)。ありがとうございます。

一つお願いがあるのですが、cheapさんはROM改造やバイナリ関係にはお詳しいのでしょうか。
【来たれ】ロマンシングサガ【バイナリ神】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1088412384/l50
現 在こちらでロマサガ(最近は1がメイン)の解析が行われているのですが、こちらで扱われているような乱数関連や敵の行動パターンを制御する部分については ほとんどわかっていません。cheapさんのような知識の豊富な方が参加していただければ、解析も一気に進むと思うのです。もしよろしければお願いいたし ます。

1: cheap 2004/11/04(Thu) 11:30
こちらこそはじめまして。

リンク先は拝見しました。
(間違いが指摘されているみたいなんで、そのうち確認して直します)
残念ながら、そういったバイナリ解析関係には詳しくありませんので力にはなれないです。
2: アイテム254 2004/11/04(Thu) 22:27
そうですか・・・残念です。
読んでいるだけでも結構面白いところではあるので、なにか気付いたことがあったら書き込んでやってください。歓迎しますので。
お忙しいところありがとうございました。

2. 掲示板設置 / cheap
2004/10/04(Mon) 18:58
掲示板設置しました。
このサイト内容、及びそれに関連する話題用としておきます。

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