FF4(SFC) 戦闘中の時間について
時間の流れの基礎
時間の単位
戦闘中の時間のこれ以上細分化できない時間単位が存在する。
ここではそれを1Sと定義する。
この時間ごとにスリップで2ダメージを受け、各待ち時間、効果時間が1ずつ減少する。
1Sの間に行動できるのは最大一人である(反撃を除く)。
行動には目に見える行動以外にも、行動決定や行動選択権、効果時間切れのステータス異常の解消、
毒ダメージ、死の宣告による戦闘不能化も含む。
戦闘の流れ
1Sの間に次のような処理をすると考えられる。
1.敵味方全員の各種残り時間を減少させる
2.スリップダメージを与える
3.その時間での行動を判定する。
行動の判定は、前の行動者の次の判定順のキャラから開始する。
戦闘開始時の判定順は以下のようになっている。
味方中央→味方上→味方下→味方中上→味方中下
→敵グループ1内での優先順位→敵グループ2内での優先順位→敵グループ3内での優先順位→味方へ戻る
判定順のキャラについては以下の順で残り時間が0になっていないかどうかを判定する。
1.行動発動待ち時間→行動者は指定した行動を行う
1.行動選択待ち時間→行動者が味方の場合は行動選択権を得る。
敵の場合は行動決定を行う。
1.停止残り時間→停止状態の解除
2.眠り残り時間→眠りの解除
2.麻痺残り時間→麻痺の解除
3.スリップ残り時間→スリップ状態の解除
4.毒のダメージ時間→毒ダメージ
5.リフレク残り時間→リフレク状態の解除
6.死の宣告残り時間→戦闘不能
?.徐々に石化進行時間→石化段階進行
基本的に競合しないものについては優先順位を同じとした。
該当する残り時間が0になった場合は、対応する行動を行って判定を終了する。
それ以降の判定はしないので、各種効果時間が0になっても切れない。
従って、状況によっては、リフレクがいつまでも切れなかったり、
毒状態になっても毒ダメージが全然発生しなかったり、
死の宣告の残り時間が0になっても戦闘不能にならなかったりする。
行動発動待ち時間
行動を決定してから実際にその行動が起こせるようになるまでにかかる時間。
行動ごとに決まっている。
魔法については、データ上の時間*2Sになる。
ただし最低は1S。
ジャンプは飛ぶまでが4S、その後落ちるまで4Sとなる。
敵の行動場合は1Sで固定。
なお、味方の場合は1S余計にかかる。
つまり、どんなに早い行動でも選択から2Sはかかることになる。
ジャンプの場合、飛び上がるまで5Sかかることになる。
*この余計な1S分にはヘイストやスロウの効果は影響しないので、
行動決定から行動待ちが設定されるまで1Sかかるというように理解できる。
行動選択待ち時間
行動を起こしてから、あるいは行動不能が解除されてから、
次の行動選択をできるようになるまでにかかる時間。
セシルの素早さが基準となって、
(セシルの素早さ*5/キャラの素早さ)S
になる。
端数切捨て、ただし、0になるときは1Sとする。
キャラの素早さが0の時も1Sとする。
なお、戦闘中の装備変更によって素早さが変化してもこの基準値は変化しない。
また、敵の素早さは同じ種類でも幅がある(出現時に決定される)ので注意。
また、戦闘開始時の待ち時間は、
先制攻撃や不意打ち、バックアタック等の場合は
先制側は全員1S、被先制側は上記の行動選択待ち時間の2倍になる。
また、ラスボス戦の行動可能時点では全員1Sになっていると解釈できる(正確には不明)。
それ以外の場合は、上記の行動選択待ち時間から敵味方で一番値が小さいキャラ分を引いて+1した状態からになる。
言い換えると、戦闘開始時の誰も何もできない状態分の時間は省略される。
行動選択権
行動選択(コマンド入力)ができるようになる権利。
敵と違ってすぐに行動決定できるわけではないのでこのような呼び名にした。
行動選択権を得た場合は最速で1S後にコマンド入力待ちになる。
ただし、他にコマンド入力待ちキャラがいた場合はそのキャラのコマンド入力の2S後に
その次に行動選択権を得た味方のコマンド入力待ちになる。
つまり、最速でも2Sに付き一人しかコマンド入力できない。
また、敵から逃げるには味方のうち誰かがこの権利を得ることが条件になる。
(FF5のSFC版と同様)
効果時間
ステータス異常の持続時間。
時間制限があると確認できたものは停止状態、リフレク状態、スリップ、眠り、麻痺。
スリップ:30S
麻痺・眠り
味方:(300-(精神*4)%256)/6
敵:(300-((レベル+10)*4)%256)/6
停止とリフレク状態の持続時間は行動の種類によって変わる。
・リフレク状態(30+効果値*2)
リフレク:30S
光のカーテン:50S
つきのカーテン:70S
・停止状態(効果値*3)
ストップ:30S
銅の砂時計:150S
銀の砂時計:300S
金の砂時計:600S
残り時間が0になっても、行動判定順が来ないと解除されないので注意。
さらに、異常の解除判定は行動選択待ち判定や行動発動待ち判定よりも優先順位が低いので、
これらの残り時間が0の時は解除されない。
敵のリフレクが切れない現象もこれによって起こる。
死の宣告
2Sに毎に数字が一つ減る。
初期値は10なので20S後にカウントが00になる。
(既に死の宣告状態になっているときはタイミングによって1S短い場合がある)
ヘイストやスロウによる修正を受けない。
カウントが00になってから、行動判定順が来た時に戦闘不能になる。
しかし、他の各種判定よりも優先順位が低いので、
これらの残り時間が0の時は戦闘不能にならなくてすむ。
死の宣告を決定ボタン押しっぱなしで回避できるという裏技もこれが原因。
毒ダメージ
一定時間経過毎に最大HPの1/8のダメージ。
一定時間は
味方の場合は(体力+20)S
敵の場合は(レベル+30)S
毒状態になった時点のパラメータが使われるため、
毒状態になった後に装備変更で体力が変わってもこの時間は変化しない。
また、ヘイストやスロウの補正を受けるが、
こちらも毒状態になった時点での補正のみが有効。
一定時間経過後も、やはり行動判定順が来ないとダメージを受けない。
行動選択待ち判定や行動発動待ち判定よりも優先順位が低いので、
これらの残り時間が0の時はダメージを受けない。
徐々に石化
一定時間経過毎に石化が進行する。
石化進行時は1,2段階目なら3段階目に、3段階目なら石になる。
一定時間は
味方の場合は(体力+20)S
敵の場合は(レベル+30)S
補正等の特性は毒と同じ。
詳細は不明だが、バグがあるらしい。
停止状態
停止状態になるとそのキャラの停止の効果時間以外の残り時間が減らなくなる。
また、麻痺や眠り同様、行動発動待ち時間と行動選択待ち時間がリセットされる。
スリップダメージも受けない。
ディスペルで解除できる。
各種ステータス異常も停止時点で残り時間が0で無い限り持続し続ける。
しかし、残り時間が0のステータス異常、毒、死の宣告等があった場合は
行動順が来た時にそれらに該当する行動(解除、ダメージ、戦闘不能)をする。
ヘイスト、スロウ
ヘイストやスロウをかけると各種時間が増減する。
これは残り時間に補正がかかるためである。
初期状態では補正は16/16で、12/16から32/16まで変化する。
ただし最小時間は1S。
例外的にジャンプしてからの落下するまでの時間には補正がかからないようだ。
変化量は以下の通り。
ヘイスト:-3/16
スロウ:+8/16
エルメスの靴:-8/16
蜘蛛の糸:+16/16
エスナや万能薬で初期値の16/16に戻る。
ただし、実際に減少するのは掛けた後に新たに設定された待ち時間からで
掛けた時点での各種残り時間には影響は無い。
バーサク、混乱
一般に行動が発動した後は行動選択待ち時間が設定されるが、
味方がバーサク状態や混乱状態のときは再び行動発動待ち時間が設定される。
このときの行動発動待ち時間は行動選択待ち時間+1Sになる。
(+1S分は味方特有の1S余計にかかる成分と考えられる)
敵の場合は行動手段が変わるだけで通常と同じ。
敵の複数回行動
通常、敵は行動決定後、その行動の発動待ち時間が設定されるが、
複数回行動が設定されている場合は、待ち時間が無く、決定と同時に行動を行う。
バトルスピード
バトルスピード(BS)によって経過する時間の速さが変わる。
計測したところ、1S経過するのにかかる時間は以下のようになった。
BS 時間(秒)
1 0.24
2 0.33
3 0.50
4 0.67
5 0.85
6 1.10
また、セシル以外誰も行動しない状況で、Aボタン押しっぱなし(最速で戦う選択)の時、
BS1では10S毎、BS2,3では9S毎、BS4以上では8S毎に攻撃をする。
つまり、コマンドを選択している間に最低でも、BS2,3では1S、BS1では2S経過してしまう。
実例〜低レベルゼロムス戦
パーティは優先順位順に
セシル:素早さ 8、行動選択待ち時間5
カイン:素早さ22、行動選択待ち時間1
エッジ:素早さ35、行動選択待ち時間1
リディア:素早さ15、行動選択待ち時間2
ローザ:素早さ12、行動選択待ち時間3
ゼロムス:素早さ100以上、行動選択待ち時間1
バトルスピードは6。
最初のビッグバーンまで
時間 戦闘の流れ
00 (セシルの行動選択権)
01 (カインの行動選択権)/セシルのコマンド入力「クリスタル」
02 (エッジの行動選択権)
03 (リディアの行動選択権)/カインのコマンド入力
04 (ローザの行動選択権)
05 ゼロムス(次元の歪)+「振動」/エッジのコマンド入力
06 セシル「クリスタル」→ゼロムス変身
07 カインの行動/リディアのコマンド入力
08 エッジの行動
09 リディアの行動/ローザのコマンド入力
10 (ゼロムスの行動決定)
11 (セシルの行動選択権)
12 (カインの行動選択権)/セシルのコマンド入力
13 (エッジの行動選択権)
14 (リディアの行動選択権)/カインのコマンド入力
15 ローザの行動
16 (ゼロムス「無敵解除」)/エッジのコマンド入力
17 セシルの行動
18 カインの行動/リディアのコマンド入力
19 エッジの行動
20 リディアの行動
21 (ローザの行動選択権)
22 (ゼロムスの行動決定)/ローザのコマンド入力
23 (セシルの行動選択権)
24 (カインの行動選択権)/セシルのコマンド入力
25 (エッジの行動選択権)
26 (リディアの行動選択権)/カインのコマンド入力「ジャンプ」
27 ローザの行動
28 ゼロムス「振動」/エッジのコマンド入力
29 セシルの行動
30 エッジの行動/リディアのコマンド入力
31 (ローザの行動選択権)
32 (ゼロムスの行動決定)/ローザのコマンド入力
33 カイン「ジャンプ」
34 (エッジの行動選択権)
35 リディアの行動/エッジのコマンド入力
36 ローザの行動
37 ゼロムス「ビッグバーン」
38 カイン「落下」
行動がぎっしり詰まっているので優先順位が大きく影響している。
ここまでは蜘蛛の糸でゼロムスを遅くしても行動順に影響は無い。
行動選択権を得てから、実際にコマンド入力できるのは最短でも1S後。
コマンド入力後、次のキャラのコマンド入力ができるまで最短でも2Sかかる。
時間05で変身前のゼロムスは2回行動のなので即行動する。
時間10の時点でローザはまだ行動できないので、ゼロムスに抜かされる。
時間30の時点ではカインのジャンプの残り時間がまだ1S残っているので、エッジに抜かされる。
時間31の時点でリディアはまだ行動できないので、ローザに抜かされる。
時間33の時点でセシルはまだ行動選択待ち時間が2S残っているのでカインに抜かされる。
ビッグバーンジャンプ回避
ジャンプ回避の基本的な部分のみ抜粋
ゼロムスの行動選択待ち時間は蜘蛛の糸の効果で32/16の補正を受けて2になっている。
また、行動発動待ち時間も補正を受けて2になっている。
まず、カイン一人で抜けるパターンを紹介。
時間 戦闘の流れ
00 (ゼロムスの行動決定)
01 (カインの行動選択権)
02 ゼロムス「バイオ」/カインコマンド入力
03 (空き時間)
04 カインの行動
05 (ゼロムスの行動決定)
06 (カインの行動選択権)
07 ゼロムス「ブラックホール」/カインコマンド入力
08 (空き時間)
09 カインの行動
10 (ゼロムスの行動決定「なにもしない」)
11 (カインの行動選択権)
12 (ゼロムス「何もしない」)/カインコマンド入力「ジャンプ」
13 (空き時間)
14 (ゼロムスの行動決定)
15 (空き時間)
16 ゼロムス「振動」
17 カイン「ジャンプ」
18 (ゼロムスの行動決定)
19 (空き時間)
20 ゼロムス「ビッグバーン」
21 カイン「落下」
行動者が少ないので全体的に時間の流れの方が支配的。
時間04や09ではゼロムスの行動決定よりカインの行動が優先されている。
次に上と同じタイミングでエッジ、リディア、ローザ復活させたパターンを紹介する。
仲間の増加によってゼロムスの行動頻度が落ちてくるのでカインの行動回数が一回増える。
00 (ゼロムスの行動決定)
01 (カインの行動選択権)
02 ゼロムス「バイオ」/カインコマンド入力「フェニックスの尾」
03 (空き時間)
04 カイン「フェニックスの尾」エッジ復活
05 (エッジの行動選択権)
06 (ゼロムスの行動決定)/エッジのコマンド入力「フェニックスの尾」
07 (カインの行動選択権)
08 エッジ「フェニックスの尾」リディア復活/カインのコマンド入力「フェニックスの尾」
09 ゼロムス「ブラックホール」
10 カイン「フェニックスの尾」ローザ復活
11 (エッジの行動選択権)
12 (リディアの行動選択権)/エッジのコマンド入力
13 (ローザの行動選択権)
14 (ゼロムスの行動決定)/リディアのコマンド入力
15 (カインの行動選択権)
16 エッジの行動/ローザのコマンド入力
17 リディアの行動
18 ローザの行動/カインのコマンド入力
19 (ゼロムス「何もしない」)
20 カインの行動
21 (エッジの行動選択権)
22 (リディアの行動選択権)/エッジのコマンド入力
23 (ローザの行動選択権)
24 (ゼロムスの行動決定)/リディアのコマンド入力
25 (カインの行動選択権)
26 エッジの行動/ローザのコマンド入力
27 リディアの行動
28 ローザの行動/カインのコマンド入力「ジャンプ」
29 ゼロムス「振動」
30 (エッジの行動選択権)
31 (リディアの行動選択権)/エッジのコマンド入力
32 (ローザの行動選択権)
33 (ゼロムスの行動決定)/リディアのコマンド入力
34 カイン「ジャンプ」
35 エッジの行動/ローザのコマンド入力
36 リディアの行動
37 ローザの行動
33 ゼロムス「ビッグバーン」
34 カイン:落下
*04のカインのフェニックスの尾がゼロムスの行動決定より遅くなることがある。
前のビッグバーン前にエッジを生き返らせたときに起こると思われるが原因は不明。