FF4のステータス異常について

主にSFC版のステータス異常についてのあれこれ。

特殊なステータス異常

眠り・マヒ・ストップは、通常タイマーがあり、時間経過で解けるが、 特殊な状況下ではタイマーが無い状況になる。 ここではそれぞれ眠りB・マヒB・ストップBと呼び、通常のものと区別する。

WSC版ではこのような状態は無くなっている。

眠りB
眠り状態のときにストップ状態になるか、眠り状態のとき呪縛の冷気を受けるとなる。 味方の場合は行動できない、敵はバグ行動状態(効果が無い行動を繰り返す)になる。
マヒB
マヒ状態のときにストップ状態になるか、呪縛の冷気を受けるとなる。 効果は眠りBと同じ。
ストップB
ストップ状態でディスペル効果を受けるとなる。 味方の場合は行動できない、敵は通常通り行動するが、カウンターはしない。 スリップダメージを受けない。

眠り、マヒ、追加効果発生条件

行動待ち時間が1以上、又はストップ状態のいずれかの状態でない限り、 眠り、マヒと追加効果異常が発生しない。

WSC版ではこのような条件は無くなっている。

ステータス異常によるステータス異常耐性

あるステータス異常にかかっていると、別のステータス異常にかからないことがある。 魔法/特殊攻撃と物理攻撃の追加効果で異なる。

魔法・特殊攻撃の場合 (ただし、臭い息は除く)

元異常 防げる異常
狂戦士:狂
 混乱:狂乱
眠りB:狂乱眠
 眠り:狂乱眠マ  WSC版では[マ]は防げない
 マヒ:狂乱眠マ
マヒB:狂乱眠マ
 呪い:狂乱眠マ浮呪  *浮はレビテト状態
  毒:狂乱眠マ浮呪
 暗闇:狂乱眠マ浮呪暗
 沈黙:狂乱眠マ浮呪暗黙
  豚:狂乱眠マ浮呪暗黙
こびと:狂乱眠マ浮呪暗黙豚  WSC版では[豚]は防げない
  蛙:狂乱眠マ浮呪暗黙豚小  WSC版では[豚小]は防げない

追加攻撃の場合(WSC版では既に存在する異常以外は防げない)

元異常 防げる異常
  毒:毒
 暗闇:毒暗
 沈黙:毒暗黙
  豚:毒暗黙
こびと:毒暗黙
  蛙:毒暗黙
徐石1:毒暗黙石死
徐石2:毒暗黙石死徐
狂戦士:毒暗黙石死徐狂
 混乱:毒暗黙石死徐狂乱
眠りB:毒暗黙石死徐狂乱眠
マヒB:毒暗黙石死徐狂乱眠マ
 呪い:毒暗黙石死徐狂乱眠マ呪
 眠り:毒暗黙石死徐狂乱眠マ呪
 マヒ:毒暗黙石死徐狂乱眠マ呪

複数追加攻撃

爪の二刀流等で、複数の追加効果を持つことが出来るが、 発生する場合は必ず両方同時に発生する。 片方が耐性やステータス異常で無効化されると両方とも無効になる。

臭い息

[暗黙豚小蛙乱]の複合特殊攻撃。 どれか一つでも耐性を持っていれば無効。 耐性なしの場合、[暗黙豚こ蛙乱]の全てにかかっている場合のみ無効になる。 [豚小蛙]については他の魔法や特殊攻撃と異なり、重ねがけで戻ることはない。

マインドブラスト

マヒが無効化されてもスリップは無効化できない。

ステータス異常によるステータス異常解消

一部のステータス異常にかかると、他のステータス異常が解除されることがある。

 戦闘不能:一時異常+毒磁  *一時異常:徐マ眠乱狂、リフレク、ストップ、分身、バリア、スリップ
    石:一時異常+毒
   混乱:狂
   マヒ:眠
  マヒB:狂乱   *呪縛の冷気限定

ステータス異常の発生判定

耐性等が無く、該当ステータス異常が有効であることが大前提。

魔法系

通常の補助系魔法と同じ判定になる。

成功率=魔法固有成功率+(知性or精神)/2
回避率=対象の魔法回避率
暗闇状態時は成功率、回避率ともに半減
行動者が隊列中央時は成功率、回避率ともに5/4倍
成功判定:乱数%99<成功率
回避判定:乱数%99<回避率

複数対象の場合、成功判定後に対象毎に回避判定する。

アイテム使用

成功回数が保障されており、回避率を持つ対象がいないので、 特殊な状況(命中回数0回)でない限り必ず成功する。

特殊攻撃

必中。

追加効果

成功判定:乱数%99<命中率−回避率

成功判定をヒット回数分だけ行い、一度でも成功すれば発動する。 隊列には依存しないが「ねらう」による命中アップは影響する。

狂戦士と混乱

狂戦士と混乱時の行動は敵と味方で効果が異なる。 味方についてはWSC版以降とはだいぶ異なる(詳細は未調査)。

また、味方が、狂戦士や混乱状態のときはストップ状態になっているか、 反撃技でない限り、マヒ、眠り、追加攻撃による異常にならない。

狂戦士

混乱

また、味方の場合、混乱・狂戦士→ストップ→マヒか眠り→マヒ・眠り・ストップ解消 あるいは、混乱・狂戦士→石か戦闘不能→蘇生・回復→行動前に混乱・狂戦士 という手順を踏むと行動しなくなる。


FF4に戻る トップに戻る