FF3D確率関連考察

盗みの確率

下のテーブルは 熟練度1の時と99の時のデータからの推測。 熟練度5に付き成功率+1%
熟練度テーブル1テーブル2テーブル3テーブル4失敗
1- 449% 0% 0% 0%51%
5- 950% 0% 0% 0%50%
10-1451% 0% 0% 0%49%
15-1952% 0% 0% 0%48%
20-2453% 0% 0% 0%47%
25-2954% 0% 0% 0%46%
30 55% 0% 0% 0%45%
31-34 2%53% 0% 0%45%
35-39 2%54% 0% 0%44%
40-44 2%55% 0% 0%43%
45-49 2%56% 0% 0%42%
50-54 2%57% 0% 0%41%
55-59 2%58% 0% 0%40%
60-64 2%59% 0% 0%39%
65-69 2%60% 0% 0%38%
70 2%61% 0% 0%37%
71-74 2% 2%59% 0%36%
75-79 2% 2%60% 0%36%
80-84 2% 2%61% 0%35%
85-89 2% 2%62% 0%34%
90-94 2% 2%63% 0%33%
95-98 2% 2%64% 0%32%
99 2% 2% 3%61%32%

敵がアイテムを落とす確率

落とす確率はデータ上の値より実質1%高いと考えられる。(確率0%のオーディーンが落とすことから) 調べたデータから、少なくとも、テーブル4以下のアイテムになる確率は  テーブル1 19%  テーブル2 19%  テーブル3 19%  テーブル4 19% であると思われる。少なくとも乱数的に上記の合計が76%に非常に近くになることは確認済み。 低確率部分データが不足しているが、FC版と同じ場合は  テーブル5 9%  テーブル6 9%  テーブル7 4.5%  テーブル8 1.5% になると考えられるが、報告されているオニオン装備の取得割合からすると、  テーブル5 9%  テーブル6 9%  テーブル7 4%  テーブル8 2% 程度と思われる。 テーブル8は乱数的に2.5%未満は確定。