ニコニコ動画のピロ彦さんの動画: 「バグを自重しないTASさんがFF3を39分37秒でクリア 【全力で解説】」 (http://www.nicovideo.jp/watch/sm13445154) の戦闘乱数を解釈してみた。 ・表記など 基本的に10進数で表記。 16進数は(FF)のように表記した。 敵名の後の数字は、配置順で、 1357 味 2468 方 となっている。(バックアタック時は逆) 味方は、上から、1人目、2人目、3人目、4人目とする。 乱数位置については乱数値取得直前に乱数位置を動かすと仮定。 (取得直後に動かす場合であったとしても、 位置と値の関係が一つずれるだけなので本質的な問題はない) 乱数値からある範囲の値がほしい時は以下のように計算する。 範囲=最大値-最小値 値=(範囲*(乱数値*2+1)+256)/512 (小数以下切り捨て) 値については小数を使えば以下のように表すこともできる。 値=(範囲*(乱数値+0.5))/256 (小数以下四捨五入) 乱数テーブルは2種類あり、 一つは、前の乱数を3倍して1加えたものが次の乱数となるもの、 もう一つは、5倍して2を加えたものが次の乱数となるもの。 前者をテーブルA、後者をテーブルBと呼ぶことにする。 乱数の初期位置が2のビットをもつ(4で割った余りが2以上)時、 テーブルBになり、それ以外の時はテーブルAになるようだ。 さらに乱数位置は二つあり、 一つ目は主要な判定を行い、 二つ目は、敵数の決定、通常攻撃時に狙わない対象の決定などに使用されるようだ。 ただし、情報が少ないので二つ目の乱数(以後乱数2と呼ぶ)の詳細は不明。 戦闘開始時は同じ位置。 ・ゴブリン×3戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 224(E0) 初期乱数位置 229(E5) コマンド入力時(ゴブリン1の対象が2人目(40)) 245(F5) ターン開始直後 248(F8) 1人目の攻撃:ゴブリン2に1ヒット、8ダメージ 251(FB) 3人目の攻撃:ゴブリン1(2戦目は3)に1ヒット、6ダメージ 254(FE) 4人目の攻撃:ゴブリン3(2戦目は1)に1ヒット、9ダメージ 003(03) 勝利時(戦利品:ポーション×2) 007(07) 4人 レベルアップ後(2戦目のみ) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---225 65 2 1 ゴブリン数(3=2+1) 225 65 不明(先制判定?) 226 196 不明(不意打ち判定?) ---226 196 3 2 ゴブリン1の対象外(3人目) 227 77 3 1 ゴブリン1の攻撃対象(2人目) ---227 77 3 1 ゴブリン2の対象外(2人目) 228 232 3 3 ゴブリン2の攻撃対象(4人目) ---228 232 3 3 ゴブリン3の対象外(4人目) 229 185 3 2 ゴブリン3の攻撃対象(3人目) 230 44 255 44 ゴブリン1の行動順(7番目) 231 133 255 133 ゴブリン2の行動順(3番目) 232 111 255 111 ゴブリン3の行動順(5番目) 233 177 敵4の行動順 234 20 敵5の行動順 235 61 敵6の行動順 236 184 敵7の行動順 237 41 敵8の行動順 238 124 255 124 味方の行動順1(4番目) 239 138 255 138 味方の行動順2(2番目) 240 96 255 96 味方の行動順3(6番目) 241 222 255 222 味方の行動順4(1番目) 242 155 10 6 1人目の味方内順(11=5+6:味方1番目) 243 45 10 2 2人目の味方内順(7=5+2:味方4番目) 244 136 10 5 3人目の味方内順(10=5+5:味方2番目) 245 102 10 4 4人目の味方内順(9=5+4:味方3番目) 246 204 100 80 1人目の攻撃:命中判定(<86:成功) 247 101 100 40 1人目の攻撃:クリティカル判定(<1:失敗) 248 207 3 2 1人目の攻撃:ダメージ(8=7+2-1) 249 110 100 43 3人目の攻撃:命中判定(<86:成功) 250 180 100 71 3人目の攻撃:クリティカル判定(<1:失敗) 251 29 3 0 3人目の攻撃:ダメージ(6=7+0-1) 252 88 100 35 4人目の攻撃:命中判定(<86:成功) 253 246 100 96 4人目の攻撃:クリティカル判定(<1:失敗) 254 227 3 3 4人目の攻撃:ダメージ(9=7+3-1) 255 170 6 4 ゴブリン1のドロップ判定(<1:失敗) 000 0 6 0 ゴブリン2のドロップ判定(<1:成功) 001 1 255 1 アイテム判定(1番目:ポーション) 002 4 6 0 ゴブリン3のドロップ判定(<1:成功) 003 13 255 13 アイテム判定(1番目:ポーション) 004 40 2 0 1人目の最大HP上昇(7=1*2+5+0) 005 121 2 1 2人目の最大HP上昇(8=1*2+5+1) 006 147 2 1 3人目の最大HP上昇(8=1*2+5+1) 007 69 2 1 4人目の最大HP上昇(8=1*2+5+1) 位置の頭に[---]が付いているものは乱数2を示す。 情報がないので、流れがあっているかは不明。 行動順は、まず、乱数の値が大きい順序で決める。 この場合、味方、味方、ゴブリン2、味方、ゴブリン3、味方、ゴブリン1 となる。 さらに、味方内での行動順を、素早さ+[0〜素早さ*2]の値の大きい順に決める。 このの場合、1,3,4,2の順になる。 総合すると、1人目、3人目、ゴブリン2、4人目、ゴブリン3、2人目、ゴブリン1 の順になる。 攻撃時の判定は、右手→左手の順に、 攻撃回数だけ命中判定→相手の回避回数だけ回避判定→クリティカル判定→ダメージ判定の順になる。 命中数-回避数が0以下の時はミスとなり、クリティカル判定以下は行われない。 1ヒットあたりのダメージは、攻撃力+[0〜攻撃力/2]+クリティカル効果-相手防御力 で、それをヒット回数倍したものがダメージになる。 初期玉ねぎ剣士のナイフ装備時の攻撃力は7、命中率は86%、 ゴブリンの防御は1なので、クリティカルしない場合は6〜9ダメージになる。 クリティカル判定については未調査。玉ねぎ剣士だと値が1未満の時らしい。 ドロップ判定成功時のアイテム種別は、乱数が47以下ならドロップテーブルの1番目になる。 レベルアップ時の最大HP上昇は、レベル*2+体力+[0〜体力/2]。 レベルはレベルアップ前のもの、体力については未調査。 ・アイファング&カーバンクル×2 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 237(ED) 初期乱数位置 243(F3) コマンド入力時(アイファング1の対象が4人目(10)) 003(03) ターン開始直後 004(04) 4人目の逃げる:成功 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---238 124 1 0 アイファング数(1=1+0) ---239 138 1 1 カーバンクル数(2=1+1) 238 124 不明(先制判定?) 239 138 不明(不意打ち判定?) ---240 96 3 1 アイファング1の対象外(2人目) 240 96 3 1 アイファング1の攻撃対象(2人目、対象外) 241 222 3 3 アイファング1の攻撃対象(4人目) ---241 222 3 3 カーバンクル2の対象外(4人目) 242 155 3 2 カーバンクル2の攻撃対象(3人目) ---242 155 3 2 カーバンクル3の攻撃対象(3人目) 243 45 3 1 カーバンクル3の攻撃対象(2人目) 244 136 255 136 アイファング1の行動順(5番目) 245 102 255 102 カーバンクル2の行動順(6番目) 246 204 255 204 カーバンクル3の行動順(3番目) 247 101 敵4の行動順 248 207 敵5の行動順 249 110 敵6の行動順 250 180 敵7の行動順 251 29 敵8の行動順 252 88 255 88 味方の行動順1(7番目) 253 246 255 246 味方の行動順2(1番目) 254 227 255 227 味方の行動順3(2番目) 255 170 255 170 味方の行動順4(4番目) 000 0 10 0 1人目の行動順(5=5+0:味方?番目) 001 1 10 0 2人目の行動順(5=5+0:味方?番目) 002 4 10 0 3人目の行動順(5=5+0:味方?番目) 003 13 10 1 4人目の行動順(6=5+1:味方1番目) 004 40 100 16 4人目の逃げる:逃げ判定(<?:成功) 味方内行動順が同じ値の時の行動順は未調査。 逃げ成功率の詳細は未調査。(基本値+ジョブ固有値−敵レベル らしい) 対象外に選ばれた対象が攻撃対象となる場合は、再度攻撃対象を決定する。 ・アイファング&カーバンクル×2(4戦目) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 195(C3) 初期乱数位置 202(CA) コマンド入力時(アイファング1の対象が3人目(20)) 218(DA) ターン開始直後 219(DB) 4人目の逃げる:成功 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---196 71 1 0 アイファング数(1=1+0) ---197 154 1 1 カーバンクル数(2=1+1) 196 71 不明(先制判定?) 197 154 不明(不意打ち判定?) ---198 251 3 3 アイファング1の対象外(4人目) 198 251 3 3 アイファング1の攻撃対象(4人目、対象外) 199 233 3 3 アイファング1の攻撃対象(4人目、対象外) 200 143 3 2 アイファング1の攻撃対象(3人目) ---199 233 3 3 カーバンクル2の対象外(4人目) 201 205 3 2 カーバンクル2の攻撃対象(3人目) ---200 143 3 2 カーバンクル3の対象外(3人目) 202 3 3 0 カーバンクル3の攻撃対象(1人目) 203 17 255 17 アイファング1の行動順(6番目) 204 87 255 87 カーバンクル2の行動順(3番目) 205 74 255 74 カーバンクル3の行動順(4番目) 206 139 敵4の行動順 207 185 敵5の行動順 208 96 敵6の行動順 209 29 敵7の行動順 210 147 敵8の行動順 211 225 255 225 味方の行動順1(1番目) 212 103 255 103 味方の行動順2(2番目) 213 5 255 5 味方の行動順3(7番目) 214 27 255 27 味方の行動順4(5番目) 215 137 10 5 1人目の行動順(10=5+5:味方4番目) 216 175 10 7 2人目の行動順(12=5+7:味方2番目) 217 146 10 6 3人目の行動順(11=5+6:味方4番目) 218 220 10 9 4人目の行動順(14=5+9:味方1番目) 219 78 100 31 4人目の逃げる:逃げ判定(<?:成功) ・ランドタートル戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 166(A6) 初期乱数位置 171(AB) コマンド入力時(ランドタートルの対象が3人目(20)) 187(BB) ターン開始直後 187(BB) 3人目後退 188(BC) 4人目逃げる:失敗 189(BD) 1人目逃げる:失敗 189(BD) 2人目後退 192(C0) ランドタートルの攻撃:3人目にミス 193(C1) コマンド入力時(ランドタートルの対象が3人目(20)) 209(D1) ターン開始直後 212(D4) ランドタートルの攻撃:3人目にミス 212(D4) 2人目前進 213(D5) 1人目逃げる:失敗 216(D8) 3人目の攻撃:ランドタートルに1ヒット2040ダメージ 217(D9) 勝利時 221(DD) 4人レベルアップ後 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---167 86 3 1 ランドタートルの対象外(2人目) 167 86 3 1 ランドタートルの攻撃対象(2人目、対象外) 168 79 3 1 ランドタートルの攻撃対象(2人目、対象外) 169 114 3 1 ランドタートルの攻撃対象(2人目、対象外) 170 60 3 1 ランドタートルの攻撃対象(2人目、対象外) 171 209 3 2 ランドタートルの攻撃対象(3人目) 172 23 255 23 ランドタートルの行動順(5番目) 173 117 敵2の行動順 174 75 敵3の行動順 175 134 敵4の行動順 176 160 敵5の行動順 177 221 敵6の行動順 178 83 敵7の行動順 179 94 敵8の行動順 180 39 255 39 味方の行動順1(3番目) 181 197 255 197 味方の行動順2(1番目) 182 36 255 36 味方の行動順3(4番目) 183 182 255 182 味方の行動順4(2番目) 184 111 10 4 1人目の行動順(9=5+4:味方3番目) 185 45 10 2 2人目の行動順(7=5+2:味方4番目) 186 227 10 9 3人目の行動順(14=5+9:味方1番目) 187 113 10 4 4人目の行動順(9=5+4:味方2番目) 188 55 100 22 4人目の逃げる:逃げ判定(必ず失敗) 189 234 100 92 1人目の逃げる:逃げ判定(必ず失敗) 190 148 100 58 ランドタートルの攻撃:命中判定(<35:失敗) 191 230 100 90 ランドタートルの攻撃:命中判定(<35:失敗) 192 128 100 50 ランドタートルの攻撃:命中判定(<35:失敗) ---168 79 3 1 ランドタートルの対象外(2人目) 193 130 3 2 ランドタートルの攻撃対象(3人目) 194 140 255 140 ランドタートルの行動順(1番目) 195 190 敵2の行動順 196 71 敵3の行動順 197 154 敵4の行動順 198 251 敵5の行動順 199 233 敵6の行動順 200 143 敵7の行動順 201 205 敵8の行動順 202 3 255 3 味方の行動順1(5番目) 203 17 255 17 味方の行動順2(4番目) 204 87 255 87 味方の行動順3(2番目) 205 74 255 74 味方の行動順4(3番目) 206 139 10 5 1人目の行動順(10=5+5:味方2番目) 207 185 10 7 2人目の行動順(12=5+7:味方1番目) 208 96 10 4 3人目の行動順(9=5+4:味方3番目) 209 29 10 1 4人目の行動順(6=5+1:味方4番目) 210 147 100 58 ランドタートルの攻撃:命中判定(<35:失敗) 211 225 100 88 ランドタートルの攻撃:命中判定(<35:失敗) 212 103 100 40 ランドタートルの攻撃:命中判定(<35:失敗) 213 5 100 2 1人目の逃げる:逃げ判定(必ず失敗) 214 27 100 11 3人目の攻撃:命中判定(<43:成功) 215 137 100 54 3人目の攻撃:クリティカル判定(<1:失敗) 216 175 3 2 3人目の攻撃:ダメージ(8=7+2-1) 217 146 6 3 ランドタートルのドロップ判定(必ず失敗) 218 220 2 2 1人目の最大HP上昇(11=2*2+5+2) 219 78 2 1 2人目の最大HP上昇(10=2*2+5+1) 220 119 2 1 3人目の最大HP上昇(10=2*2+5+1) 221 85 2 1 4人目の最大HP上昇(10=2*2+5+1) このランドタートルは1ターン目に2人目を狙いたくないようだ。 最後の攻撃の実際のダメージは2040(8*255)。 逃げられない戦いでも、逃げの成功判定は行う。 アイテムを落とさない敵でも、ドロップ判定は行う。 ボス戦では敵数判定はしないようだ。 ・シャドウ×2戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 229(E5) 初期乱数位置 236(EC) コマンド入力時(シャドウ1の対象が1人目(80)) 252(FC) ターン開始直後 254(FE) 2人目の南極の風:シャドウに83,81ダメージ 001(01) 勝利時(戦利品:目薬) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---230 44 2 0 シャドウ数(2=2+0) 230 44 不明(先制判定?) 231 133 不明(不意打ち判定?) 232 111 100 44 シャドウ1の特殊攻撃判定(<20:失敗) ---231 133 3 2 シャドウ1の対象外(3人目) 233 177 3 2 シャドウ1の攻撃対象(3人目、対象外) 234 20 3 0 シャドウ1の攻撃対象(1人目) 235 61 100 24 シャドウ2の特殊攻撃判定(<20:失敗) ---232 111 3 1 シャドウ2の対象外(2人目) 236 184 3 2 シャドウ2の攻撃対象(3人目) 237 41 255 41 シャドウ1の行動順(6番目) 238 124 255 124 シャドウ2の行動順(3番目) 239 138 敵3の行動順 240 96 敵4の行動順 241 222 敵5の行動順 242 155 敵6の行動順 243 45 敵7の行動順 244 136 敵8の行動順 245 102 255 102 味方の行動順1(4番目) 246 204 255 204 味方の行動順2(2番目) 247 101 255 101 味方の行動順3(5番目) 248 207 255 207 味方の行動順4(1番目) 249 110 10 4 1人目の行動順(9=5+4:味方2番目) 250 180 10 7 2人目の行動順(12=5+7:味方1番目) 251 29 10 1 3人目の行動順(6=5+1:味方4番目) 252 88 10 3 4人目の行動順(8=5+3:味方3番目) 253 246 28 27 南極の風(83=57+27-1) 254 227 28 25 南極の風(81=57+25-1) 255 170 6 4 シャドウ1のドロップ判定(<1:失敗) 000 0 6 0 シャドウ2のドロップ判定(<1:成功) 001 1 255 1 アイテム判定(1番目:目薬) 魔法攻撃も通常攻撃同様に、命中判定→回避判定→ダメージ判定の順で判定するが、 アイテムの場合は命中回数が固定されているので判定しない。 魔法ダメージは対象数で割る。 南極の風は2回攻撃で攻撃力は45+知性/2。 ・ダークアイ&レッドウィプス戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 047(2F) 初期乱数位置 053(35) コマンド入力時(ダークアイ1の対象が4人目(10)) 069(45) ターン開始直後 074(4A) ダークアイの攻撃:4人目に3ヒット42ダメージ 076(4C) 3人目の南極の風:ダークアイに82、レッドウィプスに74ダメージ 078(4E) 勝利時 079(4F) 1人目がレベルアップ後 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---048 95 1 0 ダークアイ数(1=1+0) ---049 34 1 0 レッドウィプス数(1=1+0) 048 95 不明(先制判定?) 049 34 不明(不意打ち判定?) 050 172 100 67 ダークアイ1の特殊攻撃判定(<20:失敗) ---050 172 3 2 ダークアイ1の対象外(3人目) 051 161 3 2 ダークアイ1の攻撃対象(3人目、対象外) 052 216 3 3 ダークアイ1の攻撃対象(4人目) ---051 161 3 2 レッドウィプス2の対象外(3人目) 053 58 3 1 レッドウィプス2の攻撃対象(2人目) 054 219 255 219 ダークアイ1の行動順(1番目) 055 73 255 73 レッドウィプス2の行動順(5番目) 056 144 敵3の行動順 057 210 敵4の行動順 058 28 敵5の行動順 059 142 敵6の行動順 060 200 敵7の行動順 061 21 敵8の行動順 062 107 255 107 味方の行動順1(4番目) 063 25 255 25 味方の行動順2(6番目) 064 127 255 127 味方の行動順3(2番目) 065 125 255 125 味方の行動順4(3番目) 066 115 10 5 1人目の行動順(10=5+0:味方2番目) 067 65 10 3 2人目の行動順(8=5+3:味方4番目) 068 184 10 7 3人目の行動順(12=5+7:味方1番目) 069 101 10 4 4人目の行動順(9=5+4:味方3番目) 070 4 100 2 ダークアイ1の攻撃:命中判定(<60:成功) 071 22 100 9 ダークアイ1の攻撃:命中判定(<60:成功) 072 112 100 44 ダークアイ1の攻撃:命中判定(<60:成功) 073 50 100 20 ダークアイ1の攻撃:クリティカル判定(<?:失敗) 074 252 6 6 ダークアイ1の攻撃:ダメージ(14=12+6-4) 075 238 28 26 南極の風(83=57+26-1) 076 168 28 18 南極の風(74=57+18-1) 077 181 6 4 ダークアイ1のドロップ判定(必ず失敗) 078 116 6 3 レッドウィプス2のドロップ判定(必ず失敗) 079 70 2 1 1人目の最大HP上昇(14=4*2+5+1) ダークアイは攻撃力12、命中率60、攻撃回数3。 ・ローパー×3戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 087(57) 初期乱数位置 097(61) コマンド入力時(ローパー1の対象が1人目(80)) 113(71) ターン開始直後 119(77) 1人目が神々の怒りでローパーに、330,262,322ダメージ 124(7C) 勝利時(戦利品:北極の風×2) 127(7F) 3人レベルアップ後 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---088 80 2 1 ローパー数(3=2+1) 088 80 不明(先制判定?) 089 109 不明(不意打ち判定?) ---089 109 3 1 ローパー1の対象外(2人目) 090 35 3 0 ローパー1の攻撃対象(1人目) ---090 35 3 0 ローパー2の対象外(1人目) 091 177 3 2 ローパー2の攻撃対象(3人目) ---091 177 3 2 ローパー3の対象外(3人目) 092 136 3 2 ローパー3の攻撃対象(3人目、対象外) 093 170 3 2 ローパー3の攻撃対象(3人目、対象外) 094 171 3 2 ローパー3の攻撃対象(3人目、対象外) 095 166 3 2 ローパー3の攻撃対象(3人目、対象外) 096 191 3 2 ローパー3の攻撃対象(3人目、対象外) 097 66 3 1 ローパー3の攻撃対象(2人目) 098 179 255 179 ローパー1の行動順(2番目) 099 126 255 126 ローパー2の行動順(3番目) 100 120 255 120 ローパー3の行動順(4番目) 101 90 敵4の行動順 102 59 敵5の行動順 103 214 敵6の行動順 104 48 敵7の行動順 105 242 敵8の行動順 106 188 255 188 味方の行動順1(1番目) 107 81 255 81 味方の行動順2(6番目) 108 104 255 104 味方の行動順3(5番目) 109 10 255 10 味方の行動順4(7番目) 110 52 24 5 1人目の行動順(17=12+5:味方1番目) 111 249 10 10 2人目の行動順(15=5+10:味方2番目) 112 223 10 9 3人目の行動順(14=5+9:味方3番目) 113 93 10 4 4人目の行動順(9=5+4:味方4番目) 114 44 100 17 神々の怒り:魔法回避判定(<15:失敗) 115 222 58 50 神々の怒り:ダメージ(330=(116+50)*2-2) 116 88 100 35 神々の怒り:魔法回避判定(<15:失敗) 117 69 58 16 神々の怒り:ダメージ(262=(116+16)*2-2) 118 164 100 64 神々の怒り:魔法回避判定(<15:失敗) 119 201 58 46 神々の怒り:ダメージ(322=(116+46)*2-2) 120 16 6 0 ローパー1のドロップ判定(<1:成功) 121 82 255 82 アイテム判定(2番目:北極の風) 122 99 6 2 ローパー2のドロップ判定(<1:失敗) 123 14 6 0 ローパー3のドロップ判定(<1:成功) 124 72 255 72 アイテム判定(2番目:北極の風) 125 149 2 1 1人目の最大HP上昇(16=5*2+5+1) 126 235 2 2 2人目の最大HP上昇(15=4*2+5+2) 127 153 2 1 3人目の最大HP上昇(12=3*2+5+1) 神々の怒りは3回攻撃で攻撃力110+知性/2。 ドロップ判定成功時のアイテム種別判定で、 乱数が48以上95以下ならドロップテーブルの2番目になる。 96以上143以下で3番目になる。 ちなみに、ドロップ率が1の敵場合、3番目のアイテムを落とす乱数条件が2つだけ存在するが、 4番目以降のアイテムを落とすような乱数条件は存在しない。 ・ローパー×2戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 082(52) 初期乱数位置 088(58) コマンド入力時(ローパー1の対象が2人目(40)) 104(68) ターン開始直後 104(68) (1人目が後退) 108(6C) 1(3)人目が大地のドラムでローパーに、564,495(546,480)ダメージ 111(6F) 勝利時(戦利品:北極の風) 114(72) 3人レベルアップ後 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---083 30 2 0 ローパー数(2=2+0) 083 30 不明(先制判定?) 084 152 不明(不意打ち判定?) ---084 152 3 2 ローパー1の対象外(3人目) 085 250 3 3 ローパー1の攻撃対象(4人目、死亡中) ---085 250 3 3 ローパー1の対象外(4人目) 086 228 3 3 ローパー1の攻撃対象(4人目、対象外) 087 118 3 1 ローパー1の攻撃対象(2人目) ---086 228 3 3 ローパー2の対象外(4人目) 088 80 3 1 ローパー2の攻撃対象(2人目) 089 109 255 109 ローパー1の行動順(4番目) 090 35 255 35 ローパー2の行動順(6番目) 091 177 敵3の行動順 092 136 敵4の行動順 093 170 敵5の行動順 094 171 敵6の行動順 095 166 敵7の行動順 096 191 敵8の行動順 097 66 255 66 味方の行動順1(5番目) 098 179 255 179 味方の行動順2(1番目) 099 126 255 126 味方の行動順3(2番目) 100 120 255 120 味方の行動順4(3番目) 101 90 24 8 1人目の行動順(20=12+8:味方1番目) 102 59 10 2 2人目の行動順(7=5+2:味方?番目) 103 214 10 8 3人目の行動順(13=5+8:味方2番目) 104 48 10 2 4人目の行動順(7=5+2:味方?番目) 105 242 100 95 大地のドラム:魔法回避判定(<15:失敗) 106 188 69 51 大地のドラム:ダメージ(188=139+51-2) 107 81 100 32 大地のドラム:魔法回避判定(<15:失敗) 108 104 69 28 大地のドラム:ダメージ(165=139+28-2) 109 10 6 0 ローパー1のドロップ判定(<1:成功) 110 52 255 52 アイテム判定(2番目:北極の風) 111 249 6 6 ローパー2のドロップ判定(<1:失敗) 112 223 2 2 1人目の最大HP上昇(19=6*2+5+2) 113 93 2 1 2人目の最大HP上昇(16=5*2+5+1) 114 44 2 0 3人目の最大HP上昇(13=4*2+5+0) バグジョブの成長率が不明なため、2人目の素早さが不明だが、5と仮定。 大地のドラムは3回攻撃で攻撃力133+知性/2。 全体攻撃なので、人数割はされない。 2戦目以降も同様だが、最大HPの上昇量が異なる。 攻撃対象決定時に、死んでるキャラを選んだ場合は選び直し。 この時、対象外も再選択する。 死亡時かつ対象外の時は対象外が優先(対象外再選択はしない)。 ・ツインヘッド×2&ローパー×2戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 083(53) 初期乱数位置 092(5C) コマンド入力時(ツインヘッド1の対象が2人目(40)) 108(6C) ターン開始直後 116(74) 1人目が大地のドラムでツインヘッドに302,394、ローパーに、298,322ダメージ 121(79) 勝利時(戦利品:北極の風) 124(7C) 3人レベルアップ後 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---084 152 1 1 ツインヘッドの数(2=1+1) ---085 250 1 1 ローパー数(2=1+1) 084 152 不明(先制判定?) 085 250 不明(不意打ち判定?) ---086 228 3 3 ツインヘッド1の対象外(4人目) 086 228 3 3 ツインヘッド1の攻撃対象(4人目、対象外) 087 118 3 1 ツインヘッド1の攻撃対象(2人目) ---087 118 3 1 ツインヘッド2の対象外(2人目) 088 80 3 1 ツインヘッド2の攻撃対象(2人目、対象外) 089 109 3 1 ツインヘッド2の攻撃対象(2人目、対象外) 090 35 3 0 ツインヘッド2の攻撃対象(1人目) ---088 80 3 1 ローパー3の対象外(2人目) 091 177 3 2 ローパー3の攻撃対象(3人目) ---089 109 3 1 ローパー4の対象外(2人目) 092 136 3 2 ローパー4の攻撃対象(3人目) 093 170 255 170 ツインヘッド1の行動順(4番目) 094 171 255 171 ツインヘッド2の行動順(3番目) 095 166 255 166 ローパー3の行動順(5番目) 096 191 255 191 ローパー4の行動順(2番目) 097 66 敵5の行動順 098 179 敵6の行動順 099 126 敵7の行動順 100 120 敵8の行動順 101 90 255 90 味方の行動順1(6番目) 102 59 255 59 味方の行動順2(7番目) 103 214 255 214 味方の行動順3(1番目) 104 48 255 48 味方の行動順4(8番目) 105 242 24 23 1人目の行動順(35=12+23:味方1番目) 106 188 10 7 2人目の行動順(12=5+7:味方2番目) 107 81 10 3 3人目の行動順(8=5+3:味方3番目) 108 104 10 4 4人目の行動順(9=5+4:味方4番目) 109 10 100 4 大地のドラム:魔法回避判定(<15:成功) 110 52 69 14 大地のドラム:ダメージ(151=139+14-2) 111 249 100 97 大地のドラム:魔法回避判定(<15:失敗) 112 223 69 60 大地のドラム:ダメージ(197=139+60-2) 113 93 100 37 大地のドラム:魔法回避判定(<15:失敗) 114 44 69 12 大地のドラム:ダメージ(149=139+12-2) 115 222 100 87 大地のドラム:魔法回避判定(<15:失敗) 116 88 69 24 大地のドラム:ダメージ(161=139+24-2) 117 69 6 2 ツインヘッド1のドロップ判定(必ず失敗) 118 164 6 4 ツインヘッド2のドロップ判定(必ず失敗) 119 201 6 5 ローパー3のドロップ判定(<1:失敗) 120 16 6 0 ローパー4のドロップ判定(<1:成功) 121 82 255 82 アイテム判定(2番目:北極の風) 122 99 2 1 1人目の最大HP上昇(22=8*2+5+1) 123 14 2 0 2人目の最大HP上昇(19=7*2+5+0) 124 72 2 1 3人目の最大HP上昇(18=6*2+5+1) この戦いでは、大地のドラムの威力が落ちていることが分かる。 ツインヘッド1は1回回避に成功したためだが、 なぜか回避に失敗している他の敵も回避したことになっている。 攻撃アイテムを敵複数に使用した場合は、 2体目以降は攻撃回数が前の敵へのヒット回数になるようだ。 ・ローパー×2戦(パターン2) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 255(FF) 初期乱数位置 004(04) コマンド入力時(ローパー1の対象が2人目(40)) 020(14) ターン開始直後 024(18) 1人目が大地のドラムでローパーに、537,579ダメージ 027(1B) 勝利時(戦利品:北極の風) 030(1E) 3人レベルアップ後 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---000 0 2 0 ローパー数(2=2+0) 000 0 不明(先制判定?) 001 2 不明(不意打ち判定?) ---001 2 3 0 ローパー1の対象外(1人目) 002 12 3 0 ローパー1の攻撃対象(1人目、対象外) 003 62 3 1 ローパー1の攻撃対象(2人目) ---002 12 3 0 ローパー2の対象外(1人目) 004 199 3 2 ローパー2の攻撃対象(3人目) 005 26 255 26 ローパー1の行動順(6番目) 006 132 255 132 ローパー2の行動順(3番目) 007 150 敵3の行動順 008 240 敵4の行動順 009 178 敵5の行動順 010 131 敵6の行動順 011 145 敵7の行動順 012 215 敵8の行動順 013 53 255 53 味方の行動順1(4番目) 014 244 255 244 味方の行動順2(1番目) 015 198 255 198 味方の行動順3(2番目) 016 31 255 31 味方の行動順4(5番目) 017 157 24 15 1人目の行動順(27=12+15:味方1番目) 018 236 10 9 2人目の行動順(14=5+9:味方?番目) 019 158 10 6 3人目の行動順(11=5+6:味方4番目) 020 231 10 9 4人目の行動順(14=5+9:味方?番目) 021 133 100 52 大地のドラム:魔法回避判定(<15:失敗) 022 155 69 42 大地のドラム:ダメージ(179=139+42-2) 023 246 100 96 大地のドラム:魔法回避判定(<15:失敗) 024 208 69 56 大地のドラム:ダメージ(193=139+56-2) 025 18 6 0 ローパー1のドロップ判定(<1:成功) 026 92 255 92 アイテム判定(2番目:北極の風) 027 49 6 1 ローパー2のドロップ判定(<1:失敗) これ以後はレベルアップ分は省略。 ・ツインヘッド×2&ローパー×2戦(パターン2) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 243(F3) 初期乱数位置 254(FE) コマンド入力時(ツインヘッド1の対象が3人目(20)) 014(0E) ターン開始直後 014(0E) (1人目が後退) 014(0E) (2人目が後退) 022(16) 1(3)人目が大地のドラムでツインヘッドに435,603(426,591)、ローパーに、597,537(585,525)ダメージ 027(1B) 勝利時(戦利品:北極の風) 030(1E) 3人レベルアップ後 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---244 167 1 1 ツインヘッドの数(2=1+1) ---245 186 1 1 ローパー数(2=1+1) 244 167 不明(先制判定?) 245 186 不明(不意打ち判定?) ---246 91 3 1 ツインヘッド1の対象外(2人目) 246 91 3 1 ツインヘッド1の攻撃対象(2人目、対象外) 247 54 3 1 ツインヘッド1の攻撃対象(2人目、対象外) 248 239 3 3 ツインヘッド1の攻撃対象(4人目、死亡中) ---247 54 3 1 ツインヘッド1の対象外(2人目) 249 173 3 2 ツインヘッド1の攻撃対象(3人目) ---248 239 3 3 ツインヘッド2の対象外(4人目) 250 156 3 2 ツインヘッド2の攻撃対象(3人目) ---249 173 3 2 ローパー3の対象外(3人目) 251 241 3 3 ローパー3の攻撃対象(4人目、死亡中) ---250 156 3 2 ローパー3の対象外(3人目) 252 183 3 2 ローパー3の攻撃対象(3人目、対象外) 253 106 3 1 ローパー3の攻撃対象(2人目) ---251 241 3 3 ローパー4の対象外(4人目) 254 20 3 0 ローパー4の攻撃対象(1人目) 255 102 255 102 ツインヘッド1の行動順(5番目) 000 0 255 0 ツインヘッド2の行動順(8番目) 001 2 255 2 ローパー3の行動順(7番目) 002 12 255 12 ローパー4の行動順(6番目) 003 62 敵5の行動順 004 199 敵6の行動順 005 26 敵7の行動順 006 132 敵8の行動順 007 150 255 150 味方の行動順1(3番目) 008 240 255 240 味方の行動順2(1番目) 009 178 255 178 味方の行動順3(2番目) 010 131 255 131 味方の行動順4(4番目) 011 145 24 14 1人目の行動順(26=12+14:味方1番目) 012 215 10 8 2人目の行動順(13=5+8:味方3番目) 013 53 10 2 3人目の行動順(8=5+3:味方4番目) 014 244 10 10 4人目の行動順(15=5+10:味方2番目) 015 198 100 78 大地のドラム:魔法回避判定(<15:失敗) 016 31 69 8 大地のドラム:ダメージ(145=139+8-2) 017 157 100 62 大地のドラム:魔法回避判定(<15:失敗) 018 236 69 64 大地のドラム:ダメージ(201=139+64-2) 019 158 100 62 大地のドラム:魔法回避判定(<15:失敗) 020 231 69 62 大地のドラム:ダメージ(199=139+62-2) 021 133 100 52 大地のドラム:魔法回避判定(<15:失敗) 022 155 69 42 大地のドラム:ダメージ(179=139+42-2) 023 246 6 6 ツインヘッド1のドロップ判定(必ず失敗) 024 208 6 5 ツインヘッド2のドロップ判定(必ず失敗) 025 18 6 0 ローパー3のドロップ判定(<1:成功) 026 92 255 92 アイテム判定(2番目:北極の風) 027 49 6 1 ローパー4のドロップ判定(<1:失敗) ・コッカトリス×3戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 095(5F) 初期乱数位置 106(6A) コマンド入力時(コッカトリス1の対象が3人目(20)) 122(7A) ターン開始直後 122(7A) 1人目が前進 123(7B) 3人目の逃げる:成功 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---096 191 2 1 コッカトリス数(3=2+1) 096 191 不明(先制判定?) 097 66 不明(不意打ち判定?) ---097 66 3 1 コッカトリス1の対象外(2人目) 098 179 3 2 コッカトリス1の攻撃対象(3人目) ---098 179 3 2 コッカトリス2の対象外(3人目) 099 126 3 1 コッカトリス2の攻撃対象(2人目) ---099 126 3 1 コッカトリス3の対象外(2人目) 100 120 3 1 コッカトリス3の攻撃対象(2人目、対象外) 101 90 3 1 コッカトリス3の攻撃対象(2人目、対象外) 102 59 3 1 コッカトリス3の攻撃対象(2人目、対象外) 103 214 3 3 コッカトリス3の攻撃対象(4人目、死亡中) ---100 120 3 1 コッカトリス3の対象外(2人目) 104 48 3 1 コッカトリス3の攻撃対象(2人目、対象外) 105 242 3 3 コッカトリス3の攻撃対象(4人目、死亡中) ---101 90 3 1 コッカトリス3の対象外(2人目) 106 188 3 2 コッカトリス3の攻撃対象(3人目) 107 81 255 81 コッカトリス1の行動順(5番目) 108 104 255 104 コッカトリス2の行動順(3番目) 109 10 255 10 コッカトリス3の行動順(7番目) 110 52 敵4の行動順 111 249 敵5の行動順 112 223 敵6の行動順 113 93 敵7の行動順 114 44 敵8の行動順 115 222 255 222 味方の行動順1(1番目) 116 88 255 88 味方の行動順2(4番目) 117 69 255 69 味方の行動順3(6番目) 118 164 255 164 味方の行動順4(2番目) 119 201 24 19 1人目の行動順(31=12+19:味方1番目) 120 16 10 1 2人目の行動順(6=5+1:味方3番目) 121 82 12 4 3人目の行動順(10=6+4:味方2番目) 122 99 10 4 4人目の行動順(9=5+4:味方4番目) 123 14 100 6 3人目の逃げる:逃げ判定(<?:成功) ・クラーケン戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 210(D2) 初期乱数位置 212(D4) コマンド入力時(クラーケンの対象が2人目(40)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 211 225 100 87 クラーケンの特殊攻撃判定(<80、失敗) ---211 225 3 3 クラーケンの対象外(4人目) 212 103 3 1 クラーケンの攻撃対象(2人目) 特殊攻撃に対象外判定があるのかは不明。 ・ゴブリン×8戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 033(21) 初期乱数位置 044(2C) コマンド入力時(ゴブリン1の対象が2人目(40)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 034 187 不明(先制判定?) 035 50 不明(不意打ち判定?) ---034 187 3 2 ゴブリン1の対象外(3人目) 036 151 3 2 ゴブリン1の攻撃対象(3人目、対象外) 037 57 3 1 ゴブリン1の攻撃対象(2人目) ---035 50 3 1 ゴブリン2の対象外(2人目) 038 172 3 2 ゴブリン2の攻撃対象(3人目) ---036 151 3 2 ゴブリン3の対象外(3人目) 039 5 3 0 ゴブリン3の攻撃対象(1人目) ---037 57 3 1 ゴブリン4の対象外(2人目) 040 16 3 0 ゴブリン4の攻撃対象(1人目) ---038 172 3 2 ゴブリン5の対象外(3人目) 041 49 3 1 ゴブリン5の攻撃対象(2人目) ---039 5 3 0 ゴブリン6の対象外(1人目) 042 148 3 2 ゴブリン6の攻撃対象(3人目) ---040 16 3 0 ゴブリン7の対象外(1人目) 043 66 3 1 ゴブリン7の攻撃対象(2人目) ---041 49 3 1 ゴブリン8の対象外(2人目) 044 199 3 2 ゴブリン8の攻撃対象(3人目) 戦闘開始直後に一瞬乱数位置が二つ進むので、先制攻撃?の判定はしているらしい。 ・炎の魔人戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 179(B3) 初期乱数位置 183(B7) コマンド入力時(炎の魔人1の行動が炎全) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---180 39 2 0 炎の魔人数(1=1+0) 180 39 不明(先制判定?) 181 197 不明(不意打ち判定?) 182 36 100 14 炎の魔人1の特殊攻撃判定(<90:成功) 183 182 7 5 特殊攻撃種別判定? ・プラティナル戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 151(97) 初期乱数位置 155(9B) コマンド入力時(プラティナルの対象が3人目(10)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---152 47 0 0 プラティナル数(1=1+0) 152 47 不明(先制判定?) 153 237 不明(不意打ち判定?) 154 163 100 64 プラティナル1の特殊攻撃判定(<27:失敗) ---153 237 3 3 プラティナル1の対象外(4人目) 155 206 3 2 プラティナル1の攻撃対象(3人目) ・炎の魔人戦(その2) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 255(FF) 初期乱数位置 003(03) コマンド入力時(炎の魔人1の行動が炎全) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---000 0 2 0 炎の魔人数(1=1+0) 000 0 不明(先制判定?) 001 2 不明(不意打ち判定?) 002 12 100 5 炎の魔人1の特殊攻撃判定(<90:成功) 003 62 7 2 特殊攻撃種別判定 ・クムクム戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 142(8E) 初期乱数位置 148(94) コマンド入力時(クムクム1の行動がブレクガ(08)、対象1人目(80)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---143 57 2 0 クムクム数(1=1+0) 143 57 不明(先制判定?) 144 224 不明(不意打ち判定?) 145 98 100 38 クムクム1の特殊攻撃判定(<80:成功) 146 19 7 1 特殊攻撃種別判定(ブレクガ) 147 97 3 1 クムクム1の対象外(2人目) 148 24 3 0 クムクム1の攻撃対象(1人目) 特殊攻撃種別判定がよくわからない。 単体特殊攻撃の対象外判定は乱数2ではなく、通常の乱数を使う。 ・プラティナル戦(その2) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 079(4F) 初期乱数位置 083(53) コマンド入力時(プラティナルの対象が1人目(80)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 080 159 不明(先制判定?) 081 226 不明(不意打ち判定?) 082 108 100 42 プラティナル1の特殊攻撃判定(<27:失敗) ---080 159 3 2 プラティナル1の対象外(3人目) 083 30 3 0 プラティナル1の攻撃対象(1人目) ・ダークジェネラル戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 042(2A) 初期乱数位置 045(2D) コマンド入力時(ダークジェネラル1の対象が3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---043 46 1 0 ダークジェネラル数(1=1+0) 043 46 不明(先制判定?) 044 232 不明(不意打ち判定?) ---044 232 3 3 ダークジェネラル1の対象外(4人目) 045 138 3 2 ダークジェネラル1の攻撃対象(3人目) ・クムクム戦(その2) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 184(B8) 初期乱数位置 190(BE) コマンド入力時(クムクム1の行動がブレクガ(08)、対象3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---185 17 2 0 クムクム数(1=1+0) 185 17 不明(先制判定?) 186 52 不明(不意打ち判定?) 187 157 100 62 クムクム1の特殊攻撃判定(<80:成功) 188 39 7 1 特殊攻撃種別判定(ブレクガ) 189 118 3 1 クムクム1の対象外(2人目) 190 156 3 2 クムクム1の攻撃対象(3人目) ・ダークジェネラル戦(その2) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 187(BB) 初期乱数位置 190(BE) コマンド入力時(ダークジェネラル1の対象が3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---188 55 1 0 ダークジェネラル数(1=1+0) 188 55 不明(先制判定?) 189 234 不明(不意打ち判定?) ---189 234 3 3 ダークジェネラル1の対象外(4人目) 190 148 3 2 ダークジェネラル1の攻撃対象(3人目) ・クムクム戦(その3) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 042(2A) 初期乱数位置 049(31) コマンド入力時(クムクム1の行動がブレクガ(08)、対象1人目(80)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---043 46 2 0 クムクム数(1=1+0) 043 46 不明(先制判定?) 044 232 不明(不意打ち判定?) 045 138 100 54 クムクム1の特殊攻撃判定(<80:成功) 046 180 7 5 特殊攻撃種別判定(ブレクガ) 047 121 3 1 クムクム1の対象外(2人目) 048 95 3 1 クムクム1の攻撃対象(2人目、対象外) 049 34 3 0 クムクム1の攻撃対象(1人目) テーブル種別は乱数開始位置で決まるのか? クムクムはよくわからない。 ・グラシャラボラス戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 145(91) 初期乱数位置 148(94) コマンド入力時(グラシャラボラス1の対象が3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---146 91 1 0 グラシャラボラス数(1=1+0) 146 91 不明(先制判定?) 147 237 不明(不意打ち判定?) ---147 237 3 3 グラシャラボラス1の対象外(4人目) 148 200 3 2 グラシャラボラス1の攻撃対象(3人目) ・忍び×2戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 135(87) 初期乱数位置 141(8D) コマンド入力時(忍び1の対象が1人目(80)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---136 15 2 0 忍び数(2=2+0) 136 15 不明(先制判定?) 137 77 不明(不意打ち判定?) ---137 77 3 1 忍び1の対象外(2人目) 138 124 3 1 忍び1の攻撃対象(2人目、対象外) 139 110 3 1 忍び1の攻撃対象(2人目、対象外) 140 40 3 0 忍び1の攻撃対象(1人目) ---138 124 3 1 忍び2の対象外(2人目) 141 202 3 2 忍び2の攻撃対象(3人目) ・ダークジェネラル戦(その3) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 026(1A) 初期乱数位置 030(1E) コマンド入力時(ダークジェネラル1の対象が2人目(40)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---027 49 1 0 ダークジェネラル数(1=1+0) 027 49 不明(先制判定?) 028 247 不明(不意打ち判定?) ---028 247 3 3 ダークジェネラル1の対象外(4人目) 029 213 3 3 ダークジェネラル1の攻撃対象(4人目、対象外) 030 43 3 1 ダークジェネラル1の攻撃対象(2人目) ・ダークジェネラル戦(その4) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 165(A5) 初期乱数位置 169(A9) コマンド入力時(ダークジェネラル1の対象が3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---166 83 1 0 ダークジェネラル数(1=1+0) 166 83 不明(先制判定?) 167 250 不明(不意打ち判定?) ---167 250 3 3 ダークジェネラル1の対象外(4人目) 168 239 3 3 ダークジェネラル1の攻撃対象(4人目、対象外) 169 206 3 2 ダークジェネラル1の攻撃対象(3人目) ・魔王ザンデ戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 251(FB) 初期乱数位置 254(FE) コマンド入力時(魔王ザンデの行動がライブラ(1F)、対象が1人目(80)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 252 183 100 72 魔王ザンデの特殊攻撃判定(<99:成功) 253 106 3 1 魔王ザンデの対象外(2人目) 254 20 3 0 魔王ザンデの攻撃対象(1人目) ・暗闇の雲戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 245(F5) 初期乱数位置 246(F6) コマンド入力時(暗闇の雲の行動が波動砲(42)全体) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 246 204 100 80 暗闇の雲の特殊攻撃判定(<99:成功) 特殊攻撃の使用順が固定されている場合は種別を判定しない。 ・ヨルムンガンド戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 100(64) 初期乱数位置 105(69) コマンド入力時(ヨルムンガンド1の対象が2人目(40)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---101 70 1 0 ヨルムンガンド数(1=1+0) 101 70 不明(先制判定?) 102 211 不明(不意打ち判定?) 103 122 100 48 ヨルムンガンド1の特殊攻撃判定(<30:失敗) ---102 211 3 2 ヨルムンガンド1の対象外(3人目) 104 144 3 2 ヨルムンガンド1の攻撃対象(3人目、対象外) 105 78 3 1 ヨルムンガンド1の攻撃対象(2人目) ・お頭&影戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 184(B8) 初期乱数位置 190(BE) コマンド入力時(お頭1の対象が1人目(80)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---185 17 1 0 お頭数(1=1+0) ---186 52 1 0 影数(1=1+0) 185 17 不明(先制判定?) 186 52 不明(不意打ち判定?) 187 157 100 62 お頭1の特殊攻撃判定(<20:失敗) ---187 157 3 2 お頭1の対象外(3人目) 188 39 3 0 お頭1の攻撃対象(1人目) 189 118 100 46 影2の特殊攻撃判定(<15:失敗) ---188 39 3 0 影2の対象外(1人目) 190 156 3 2 影2の攻撃対象(3人目) ・影×2戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 072(48) 初期乱数位置 080(50) コマンド入力時(影1の対象が3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---073 14 2 0 影数(2=2+0) 073 14 不明(先制判定?) 074 43 不明(不意打ち判定?) 075 130 100 51 影1の特殊攻撃判定(<15:失敗) ---074 43 3 1 影1の対象外(2人目) 076 120 3 1 影1の攻撃対象(2人目、対象外) 077 150 3 2 影1の攻撃対象(3人目) 078 60 100 24 影2の特殊攻撃判定(<15:失敗) ---075 130 3 2 影2の対象外(3人目) 079 181 3 2 影2の攻撃対象(3人目、対象外) 080 32 3 0 影2の攻撃対象(1人目) ・ケルベロス戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 134(86) 初期乱数位置 135(87) コマンド入力時(ケルベロスの行動が雷(38)全体) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 135 105 100 41 ケルベロスの特殊攻撃判定(<99:成功) ・ヨルムンガンド戦(その2) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 151(97) 初期乱数位置 155(9B) コマンド入力時(ヨルムンガンド1の対象が3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---152 47 1 0 ヨルムンガンド数(1=1+0) 152 47 不明(先制判定?) 153 237 不明(不意打ち判定?) 154 163 100 64 ヨルムンガンドの特殊攻撃判定(<30:失敗) ---153 237 3 3 ヨルムンガンドの対象外(4人目) 155 206 3 2 ヨルムンガンドの攻撃対象(3人目) ・お頭&影戦(その2) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 124(7C) 初期乱数位置 133(85) コマンド入力時(お頭1の対象が4人目(10)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---125 9 1 0 お頭数(1=1+0) ---126 28 1 0 影数(1=1+0) 125 9 不明(先制判定?) 126 28 不明(不意打ち判定?) 127 85 100 33 お頭1の特殊攻撃判定(<20:失敗) ---127 85 3 1 お頭1の対象外(2人目) 128 255 3 3 お頭1の攻撃対象(4人目) 129 254 100 99 影2の特殊攻撃判定(<15:失敗) ---128 255 3 3 影2の対象外(4人目) 130 251 3 3 影2の攻撃対象(4人目、対象外) 131 242 3 3 影2の攻撃対象(4人目、対象外) 132 215 3 3 影2の攻撃対象(4人目、対象外) 133 134 3 2 影2の攻撃対象(3人目) ・影×2戦(その2) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 246(F6) 初期乱数位置 253(FD) コマンド入力時(影1の対象が3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---247 54 2 0 影数(2=2+0) 247 54 不明(先制判定?) 248 239 不明(不意打ち判定?) 249 173 100 68 影1の特殊攻撃判定(<15:失敗) ---248 239 3 3 影1の対象外(4人目) 250 156 3 2 影1の攻撃対象(3人目) 251 241 100 94 影2の特殊攻撃判定(<15:失敗) ---249 173 100 68 影2の対象外(3人目) 252 183 3 2 影2の攻撃対象(3人目、対象外) 253 106 3 1 影2の攻撃対象(2人目) ・お頭×2戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 032(20) 初期乱数位置 039(27) コマンド入力時(お頭1の対象が2人目(40)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---033 62 2 0 お頭数(2=2+0) 033 62 不明(先制判定?) 034 187 不明(不意打ち判定?) 035 50 100 20 お頭1の特殊攻撃判定(<20:失敗) ---034 187 3 2 お頭1の対象外(3人目) 036 151 3 2 お頭1の攻撃対象(3人目、対象外) 037 57 3 1 お頭1の攻撃対象(2人目) 038 172 100 67 お頭2の特殊攻撃判定(<20:失敗) ---035 50 3 1 お頭2の対象外(2人目) 039 5 3 0 お頭2の攻撃対象(1人目) ・クィーンスキュラ戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 252(FC) 初期乱数位置 255(FF) コマンド入力時(クイーンスキュラの対象が3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 253 246 不明(先制判定?) 254 227 不明(不意打ち判定?) ---253 246 3 3 クィーンスキュラの対象外(4人目) 255 170 3 2 クィーンスキュラの攻撃対象(3人目) ・エキドナ戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 144(90) 初期乱数位置 145(91) コマンド入力時(エキドナの行動がクエイク(07)全体) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 145 30 100 12 エキドナの特殊攻撃判定(<99:成功) ・影×2戦(その3) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 077(4D) 初期乱数位置 085(55) コマンド入力時(影1の行動がブライン(2C)を3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---078 60 2 0 影数(2=2+0) 078 60 不明(先制判定?) 079 181 不明(不意打ち判定?) 080 32 100 13 影1の特殊攻撃判定(<15:成功) 081 97 7 3 特殊攻撃種別判定(ブライン) 082 219 3 3 影2の対象外(4人目) 083 146 3 2 影1の攻撃対象(3人目) 084 72 100 28 影2の特殊攻撃判定(<15:失敗) ---079 181 3 2 影2の対象外(3人目) 085 217 3 3 影2の攻撃対象(4人目) ・ヨルムンガンド戦(その2) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 184(B8) 初期乱数位置 188(BC) コマンド入力時(ヨルムンガンド1の対象が1人目(80)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---185 17 1 0 ヨルムンガンド数(1=1+0) 185 17 不明(先制判定?) 186 52 不明(不意打ち判定?) 187 157 100 62 ヨルムンガンドの特殊攻撃判定(<30:失敗) ---186 52 3 1 ヨルムンガンドの対象外(2人目) 188 39 3 0 ヨルムンガンドの攻撃対象(1人目) ・クィーンスキュラ戦(その2) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 173(AD) 初期乱数位置 177(B1) コマンド入力時(クイーンスキュラの対象が2人目(40)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 174 3 不明(先制判定?) 175 10 不明(不意打ち判定?) ---174 3 3 0 クィーンスキュラの対象外(1人目) 176 31 3 0 クィーンスキュラの攻撃対象(1人目、対象外) 177 94 3 1 クィーンスキュラの攻撃対象(2人目) ・アーリマン戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 179(B3) 初期乱数位置 180(B4) コマンド入力時(アーリマンの行動がメテオ(02)全体) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 180 39 100 15 アーリマンの特殊攻撃判定(<99:成功) ・クィーンスキュラ戦(その3) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 214(D6) 初期乱数位置 218(DA) コマンド入力時(クイーンスキュラの対象が4人目(10)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 215 137 不明(先制判定?) 216 175 不明(不意打ち判定?) ---215 137 3 2 クィーンスキュラの対象外(3人目) 217 146 3 2 クィーンスキュラの攻撃対象(3人目、対象外) 218 220 3 3 クィーンスキュラの攻撃対象(4人目) ・2ヘッドドラゴン戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 244(F4) 初期乱数位置 246(F6) コマンド入力時(2ヘッドドラゴンの対象が3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---245 102 3 1 2ヘッドドラゴンの対象外(2人目) 245 102 3 1 2ヘッドドラゴンの攻撃対象(2人目、対象外) 246 204 3 2 2ヘッドドラゴンの攻撃対象(3人目) ・影×2戦(その3) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 042(2A) 初期乱数位置 048(30) コマンド入力時(影1の対象が3人目(20)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルB) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---043 46 2 0 影数(2=2+0) 043 46 不明(先制判定?) 044 232 不明(不意打ち判定?) 045 138 100 54 影1の特殊攻撃判定(<15:失敗) ---044 232 3 3 影1の対象外(4人目) 046 180 3 2 影1の攻撃対象(3人目) 047 121 100 47 影2の特殊攻撃判定(<15:失敗) ---045 138 3 2 影2の対象外(3人目) 048 95 3 1 影2の攻撃対象(2人目) ・ダブルドラゴン戦 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 021(15) 初期乱数位置 024(18) コマンド入力時(ダブルドラゴンの対象が2人目(40)) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 ---022 12 1 0 ダブルドラゴン数(1=1+0) 022 12 不明(先制判定?) 023 37 不明(不意打ち判定?) ---023 37 3 0 ダブルドラゴンの対象外(1人目) 024 112 3 1 ダブルドラゴンの攻撃対象(2人目) ・暗闇の雲戦(ラスト) 動画から読み取れる内容 乱数位置 内容 086(56) 初期乱数位置 087(57) コマンド入力時(暗闇の雲の行動が波動砲(42)全体) 乱数との対応の推定(乱数テーブルA) 位置 乱数値 範囲 値 内容 087 90 100 35 暗闇の雲の特殊攻撃判定(<100:成功) ちなみにラストの暗闇の雲が通常攻撃をする確率は 乱数が255のときに値が100になって特殊攻撃判定に失敗する時だけで1/256。