FF3DSネタ集
MP復活
移動中にテレポを使用してダンジョン脱出した直後に使用したキャラをジョブチェンジをすると、
テレポで消費した分のMPが復活する。
直後でなくても、そのクラスのMPを他の魔法で消費しなければ復活可能と思われる。
サイトロでも同様のことができる。
アイテムの個数100越え
消費アイテム増殖で増やし続けると最大255まで増やせる。
255からさらに増やそうとすると0に戻ってしまう。
ある武器を99個持ち、さらに誰かに装備させておく(計100個)
戦闘中、その武器を投げる選択た後に装備解除し、投げるをキャンセルするとアイテム欄に100個の状態になる。
投げるを二人にすれば101個、忍者が装備可能な武器なら103個にすることも可能。
ただし、101個や102個の状態でもその武器を一つ増減させた時点で99個に戻る。
矢も102本にできるが、装備した時点で99本になってしまう。
どちらの場合もそのアイテムの数を変えるようなこと(装備、使用、売却する、など)を行い、
その結果が100以上になる場合は99に減らされてしまう。
攻撃力
素手のときに表示される攻撃力には実質的な意味はなく、ダメージ計算には使われない。
また、攻撃の歌の攻撃力アップは素手のダメージには反映されない。
オーラ(白バハムル)の効果は素手ダメージに影響する([力+熟練度]の部分が1.5倍に)。
敵の攻撃によるダメージ量においては攻撃力による寄与は非常に小さい。
特にレベルが8以下の敵では攻撃力の影響が全く無い。
最大HP
仮にLv2からずっと同じジョブでLv99まで上げた場合は以下のようになる。
(レベル1のときはHP32のすっぴんでレベルを上げるとする)
空手家(S):平均的にレベル94程度で9999になる。
ナイト(A):平均的にレベル97程度で9999になる。
モンク他(B):平均的にレベル99でも9560程度、ある程度吟味すれば9999にすることも可能。
戦士他(C):平均的にレベル99でも9130程度、最大限に吟味しても9907が限界。
竜騎士他(D):平均的にレベル99でも8500程度、最大限に吟味しても9155が限界。
幻術師(E):平均的にレベル99でも8060程度、最大限に吟味しても8624が限界。
学者(F):平均的にレベル99でも7630程度、最大限に吟味しても8104が限界。
玉葱剣士(X):平均的にレベル99でも6610程度、最大限に吟味しても6889が限界。
目安として最大HPがレベルの二乗以上なら安心。
モンクでも吟味すれば9999にできるので、ネプト竜にHP9999で挑むことは理論的には可能。
逃げる
逃げられる戦闘で失敗すると、ダメージ1.8倍。
元々逃げられない戦いでは変化なし。
とんずらでも変化なし。
庇う
ナイトが庇うときのダメージは熟練度により少しだけ軽減される。
モンクが構えた時と同じ計算式([攻撃力/防御力]の部分が[攻撃力/(防御力+熟練度)])になると思われる。
また、蛙状態では庇えない。
歌
守りの歌、攻撃の歌、防御の歌は使用したターンとその次のターンで効果量が異なることがある。
使用ターンの効果は使用者の熟練度に依存し、次のターンは対象の熟練度に依存するため。
召喚魔法
白黒は行動時に決定される。
重さは白のものが適用されるようだ。
挑発
成功したら敵の(防御+体力)を熟練度に応じて軽減させる。
敵の攻撃
敵は見た目に関わらず両手で攻撃しており、味方同様命中回数でダメージが変わる。
追加効果の判定も両手分あるので注意。
クリティカル
敵味方とも、ダメージ1.6倍。味方は2倍というのは間違い。
ヘイスト状態
ヘイスト状態になると素早さは1.4倍になる。
ただし、小人や蛙の時は素早さ増加効果はない。
素手
見た目に関わらず、攻撃属性はない。
よって鉄巨人に半減はしないし、骸骨系に2倍にもならない。
難破船のエリア
天使のため息でも直せる。
アンデッドにブラッド攻撃
ダメージと回復が逆転する。
つまり、対象は本来のダメージ分回復し、攻撃者はその1/6(ブラッドランス二刀流時は1/3のダメージを受ける。
例えば、こびと状態で攻撃して本来のダメージが1の時は攻撃者へのダメージは0になり、相手が1回復するだけになる。
リフレク反射
リフレクで反射した場合の対象は基本的にランダム。
しかし、敵に魔法を掛けて味方に反射した場合、戦闘不能や石化した味方にも当たる。
戦闘不能者や石化者にダメージを与えることができる。(石化者のHPが0になると石化が解けて戦闘不能になる)
ただし、回復魔法は生存者にしか当たらない様子。
ドレインを反射して使用者に当てるとダメージを受けるだけで回復しない。
また、全体魔法のほか、レイズ、アレイズ、リフレク、イレースは反射できない。
加えて、NPCが使用する魔法も反射しない。
エリクサー
アンデッドに最大HPの3/5のダメージ。
アイテム効果2倍の学者が使えば一撃で倒せる。
分裂モンスター
二刀流の場合両手とも暗黒属性がないと分裂する。
ダメージ0のときは分裂しない。
分裂で生まれたモンスターのHPは分裂元のモンスターの1/2。
ただし、乱れうちで分裂条件を満たしつつ倒した場合は、
分裂後のモンスターのHPは1か最大値の1/2のどちらかになる。
経験的に分裂後のモンスターの位置が分裂元の位置と一致する場合は1/2になる。
狩人の攻撃力をうまく調整すれば延々と倒し続けることもできる。