ドラゴンクエスト3(GBC)裏技・バグ
バグ度が高い順順で紹介。
SFC版と共通の有名な裏技(黄金の爪増殖、再装備技)は省略。
キメラバグ
袋内のキメラの翼を使い、行き先選択時にキャンセルすることによって発生する。
アイテム増殖や、仲間のパラメータを任意にいじることができる。
バグアイテムを生成してさらなるバグにもつながるとか。
http://kamakura.cool.ne.jp/nakamurayuji/tsubasanobagu.htmlが詳しい。
リレミトバグ
TAS動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm8477060)より。
リレミトの脱出先がダンジョン内の特定の座標でリレミトを使用すると、別の場所にワープする。
ただし、リレミト先がフィールドで無い場合や、クリア後の追加ダンジョンでは不可。
確認できたワープ箇所は以下のとおり。
X,Y ワープ先(ワープ元例)
19,42 エジンベア(ナジミの塔に入って上に12、右に1、など)
30,23 エルフの里(ナジミの塔1Fの上り階段から左に2、下に2、など)
30,59 シャンパーニの塔(ピラミッドに入って右に2)
32,27 ノアニール西の洞窟(シャンパーニの塔に入って左に6、など)
56,19 ノアニール(岬の洞窟B2)
65,37 ガサーブ(サマンオサの洞窟B2の下り階段から上に2)
これらの座標はフィールド上でのそれぞれの座標に相当する。
ロマリアの関所や第一のすごろく場にもいけそうだが、
条件を満たす場所が見つからなかった。
このワープを利用すると、
・魔法の玉無しでアリアハン大陸から脱出
・船なしでエジンベアへ
・バラモス撃破後に王と会う前にアリアハン大陸脱出
・アレフガルドからルーラなし(船やラーミアの位置そのまま)で上の世界へ行く
・ゾーマ撃破後に上の世界に行く
といったようなことができる。
ランシール単身脱出
リレミトバグの応用。
地球のへそのB1の凹形に並んだ柱の下端の右から2番目の下でリレミトをするとエジンベアに行ける。
またB2に降りた位置から上に20、右に15でエルフの隠れ里へ、上に16、右に17でノアニール南の洞窟へ行ける。
ラーミア入手後なら、ノアニールやエジンベアへルーラし、そこから船でランシールに行くことで、
ラーミアで世界中に行ける。
単身状態で通常セーブして再開するとランシールから再開するがバグった状態で、
しばらく操作するとバグってフリーズする。
単身状態は、ランシールに戻る、落下(ルーラやキメラの翼含む)、
街、塔内での闇のランプやラナルータ、戦闘での全滅などで解除される。
また、すごろくをした場合も解除されるが、置いてきた仲間が消滅する。
パフパフの誘いに乗った後は単身状態は解除されないが、置いてきた仲間が消滅する。
さらにその後、解除しないまま全滅するとランシールからバグった状態になってしまう。
ルイーダの酒場で仲間を加えた場合は単身状態は解除されないが、置いてきた仲間の一部が消えたり、戻ってきたりする。
利点としては世界樹の葉増殖がある。
先頭キャラ以外の仲間に手持ちの世界樹の葉を全て持たせておき、
世界樹の葉ポイントに行くとさらに世界樹の葉が手に入る。
これを繰り返せば、最大37枚まで増やせる。
ラーミアに船ごと乗る
リレミトバグの派生技。
ラダトームへルーラし、岩山の洞窟の真西に船を移動する(下図参照)。
海^^^^┏┛岩岩
^^^^^┃岩岩岩
^^^^^┃岩岩岩
^^^^┏┛森森森
^^^^船森森森森→岩山の洞窟へ
^^^^┃森森森森
^^^^┃森森森森
^^^^┃森森森森
^^^^┗┓森森森
岩山の洞窟に入ったら上に1、突き当たるまで右に移動したところでリレミトを使うとノアニール西の洞窟に行ける。
(ちなみに、ここからリレミトで出ようとするとバグマップに行ってしまう。動けないがルーラ等で脱出可)
イシスの砂漠の東端に船があるので乗って、地図上の左上端(北西)に行く。
ここでAを押すとラーミアに乗れる。
しかも降りたときも船に乗ったまま。
水辺が隣接していればそのまま航海できる。
これで普通は船で入れない水域を航行できる。
また、塔などからの落下地点に船があると、キャラの表示位置が画面上方にずれる(メニューや地図を開くと戻る)。
ランシールバグ
ランシールでラナルータや闇のランプで入り口に戻ると、そのまま下に抜けられる。
そこにはバグエリアが広がっていて、いろんな場所にワープしたり、フリーズしたりする。
そのときの状態や座標によって起こることが違うらしいが詳細は不明。
ラダトームに移動する方法もある。(http://www.nicovideo.jp/watch/sm8477060 より)
バラモスを倒さずにクリアすることも可能。
魔の島に船で乗り込む
ランシールバグの派生技。
ランシールバグでアレフガルドに行くと上の世界の船の位置がそのまま反映される。
バハラタの西南の下図の位置に船を置き、ランシールバグでアレフガルドへ行くと、ドムドーラの東に船が来る。
森森森森森・・・・・
森森森・・・・・・・
┓・・・・・・・・・
┗┓・・・・・・・・
^┗━━━船・・・・
^^^^^┗━━┓森
^^^^^^^^┃森
^^^^^^^^┗┓
海^^^^^^^^┗
船に乗ってゾーマ城に行ける。
虹のしずくも不要。
ただし、虹の橋ができる海峡は通れない。
また、沼地の洞窟に船ごと入れたりもする(ただし、リレミトがないと出られない)。
また、ゾーマ城の真北やラダトームの真南に船を止めたままエンディングを迎えると、
スタッフロールが中断される。
氷の洞窟バグ
氷の洞窟内の神殿の遠景の見えるフロアでメダルの書を見たり、
銀の竪琴、山彦の笛、消え去り草、変化の杖、不思議な地図、妖精の地図を使うと、
マップが真っ暗になって音楽が変わる。出現モンスターも変わる。
メニューを開くと戻るが、へんな位置に移動しているとフリーズしたりする。
もともとこのフロアは歩いても敵が出ない(幸せの靴でも経験値が増えない、口笛で敵出現する)フロアだが、
真っ暗にすると敵が出現する(幸せの靴で経験値が増える)ようになる。
黄金の爪バグ
ピラミッドに呪われている(敵が出やすい)、黄金の爪を所持していない、3人パーティ以下、
という状態でピラミッド内で全滅すると、フリーズする。
4人パーティなら問題なく、SFC版同様に黄金の爪の増殖が可能。
混乱バグ
敵が2匹以上残っているのにかかわらず、混乱した敵がこちらを攻撃することがある。
・攻撃手段が単体攻撃
・本来の攻撃可能対象が一体のみ
・本来の攻撃対象が出現した敵の左から5番目以降
以上の条件を満たすと起こる。
攻撃される味方は決まっていて、本来の攻撃対象が出現時に左から5番目の敵なら先頭、8番目なら最後尾のキャラが攻撃される。
該当のキャラが生存していない場合は空振りになる。
例えば、しびれあげは4匹とメタルスライム1匹のグループが出現した場合、
しびれあげはを混乱させても、メタルスライムを攻撃せずに味方の先頭キャラを攻撃する。
メタルスライムがいなくなれば普通にしびれあげはを攻撃する。
また、また、メタルスライム8匹出現時に、
メタルスライムのAとFを混乱させて、それ以外が逃げたり、倒されたりすると、
Fは普通にAを攻撃するが、Aは味方の2番目のキャラを攻撃する。
命の石バグ
戦闘中に命の石より下にある道具を選択し、行動前に命の石が壊れると、使用する道具が選択した道具の下の道具になる。
これによって、空欄や、職業上使えないはずの武器を使うことができる。
また、使用対象は選択時に依存するので、敵に賢者の石を使用したり、味方に銀の竪琴を使用したりできる。
ただし、自分にしか効果のない道具を他人や敵に対象にすることはできない。
がんこもの?
最初の性格診断でがんこものと診断されても、実際の性格はタフガイになる。
頑固者は母とのやり取りでも作れるので実害はない。
むしろ、岩を40個運ぶ手間が省けてタフガイにするのが楽になる。
言い直し?
女商人にゾンビキラーやドラゴンキラーを見せたときのメッセージがちょっとおかしい。
男商人用の台詞が混じってる感じ。
船の位置が…!?
ポルトガで、船に乗った状態でフィールドに出た直後に、地図で船の位置を確認するとなぜか左上のほうに表示される。
中断でバリア抜け
先頭キャラがダメージ床から抜けた状態で中断、再開すると、3人目と4人目のダメージを回避できる。