ドラゴンクエスト1&2(SFC)バグ&小ネタ集

SFC版DQ1,2の有名無名なバグっぽい現象についてのあれこれ。

DQ1

扉バグ

特定の扉の状態の組み合わせによって、一部のオブジェクトが消えることがある。

開けた扉はマップIDとオブジェクトIDの2バイトのセットで記録されおり、 マップに入ったときに記録されたオブジェクトを消す処理がなされるが、 1バイトずれたセット(オブジェクトIDと次のマップID)でも判定されているため、 組み合わせが合うと無関係なものまで消えてしまう。

一旦フィールドに出れば治る。

現在確認されてるのは以下のパターン。

DQ2

人魂合体

ムーンブルク城地下の兵士は一度話すと人魂化する。 人魂化すると、地下に入ったときに出現まで少し間がある。 この間を利用して、地下に入ってから最速で移動すると、 人魂と重なることができる。

重なった状態では動けないので、ルーラ等の脱出手段を使うか、 王女が生きてパーティにいる状態で会話して人魂を消すしかない。 どちらもできなければハマり。

ラーの鏡消失バグ

ローレシアの犬に使用すると壊れるというのが一般的だが間違い。 正確には特定のマスを踏むと、そのフロアにいる間は、なぜかラーの鏡が使えるようになってしまう。

該当するマスはローレシア城1Fの王女と2人だけで凱旋した時にサ王子が追いかけてくるイベントの発生ポイント(城と外の境界)、 ローレシア城2Fの凱旋後最後に王と話す位置(中央やや上)、の2つが確認されている。 なぜこんなバグが発生するのかは謎だが、イベントマスが影響していると考えられる。

パルプンテ蘇生

パルプンテによって蘇生したキャラは、行動順がパルプンテより遅ければ 蘇生ターン内に行動することができる。 行動内容は基本的に、最近に選択した行動になる。 選択が中途半端だったりするとフリーズ等の危険がある。 また、消費アイテムを消費せずに使用したり、 武器を多重に装備できたりする。

特に、種実類を無限に使用できるので多少手間はかかるがパラメータMAXのキャラを生産できる。 これによって誰に種を使うか迷う必要はなくなった。 効率よくやるなら、王女以外はレベル1にしておいて、王女のMPから上げるのが一番(ただし王女一人でパルプンテを覚えるのは大変)。 そうでない場合は、王女の素早さを優先的に上げるとよい。 当然、王子達の素早さとHPの育成は後回しにする。 また、サ王子は病気利用でもパラメータMAXにできるので、この方法でわざわざ上げなくてもよい。

満月の塔ワープ

満月の塔の6F,7Fで左下の角ぎりぎりに行くと何故か落ちてドラゴンの角に出る。 本来はぎりぎり踏みとどまれる位置のはずなので、「何故か」落ちるのである。

カンスト越え

経験値は通常、1000000でカンストするが、 一度の戦闘で経験値を得て1048576以上になるようにすると、 カンストを回避することができる。 1065536で再カンストするが、さらに一度の戦闘で経験値を……、 というように繰り返せば理論上はかなり(2^24程度)増やせる。

ゴールドも、131072以上にするとカンストを回避することができる。 ミンクのコートを売れば簡単にできる。 165535G以上になったり、購入で131072G未満になると99999Gになる。 こちらも65536で割った余りが34463以上にならないように所持金を調整していけばかなり増やせる。

毒死ワープ

洞窟の暗闇や町の屋根内に踏み込むと同時に毒死すると、画面が切り替わらない。 この場合はさらに歩くと切り替わるので特に意味はない。

しかし、ロンダルキアの洞窟内のワープポイント(暗闇切り替え時に一瞬画面が切り替わるところ) を踏むと同時に毒死すると、ワープが保留され、コマンドを開こうとするとワープが実行される。 この毒死で全滅した場合でもワープ保留状態になる。

ワープ保留状態には以下の性質がある。

また、ワープポイントは特定の方向から侵入しない限り動作しない。 ワープ後に変な場所に屋根判定ができる場合がある。 ワープ時に変な場所に飛ばされても、大抵の場合、上に移動しようとすると外に出る。

フィールドマップでワープして海上に移動すると海上歩行ができるが、 上陸できなし、船も素通りしてしまう。敵は海のものが出る。 ロンダルキア台地でワープして外に出た場合アレフガルド北部に出る。

逆に、船の乗った状態で陸上にワープすることもできる。 この場合は、海に「上陸」することになる。 また、船に乗ったまま町などに入れる。 船に乗っている状態だと、ダメージ床の効果を受けない。 塔から落ちたり、旅の扉に入ると乗船状態は解除される。

利用法として、ちょっとしたショートカットに使える。 例えば、ロンダルキアの洞窟6Fの落とし穴のある部屋の下でワープ保留し、 そのまま暗闇を右に抜けていくと階段があるので上るとロンダルキアに出る。 そこでワープするとロンダルキア西側に出られる。

また、アバカム未収得、牢屋の鍵なしで復帰ポイントがロンダルキアの祠という はまり状態でも、ベラヌールでワープすることでベラヌールの外に出られる。

ムーンペタの皮の盾

ムーンペタの道具屋の皮の盾は、DQ1の皮の盾になっている。 そのため、売値45Gで預かり所に預けると消えてしまう。

ルプガナ出港時の怪

ルプガナから出港して、即上陸すると、船が消えてしまう。

これはフィールドを移動しないと、船の座標がきちんと設定されないため。 毒死ワープで海上歩行して探すと、ルプガナの北の海に移動しているのが確認できる。

同様に、ルプガナから出港して、上陸せずにムーンブルク付近に行くと、陸上に船があるのが見える。 この船は上陸すると消える。

世界樹の葉の謎

増殖して複数所持している場合、移動中に使用すると先頭キャラのものから消費される。

移動中に向きだけ変えた後に、世界樹の葉を使用すると、向きが移動方向に戻る。 対象は生きているキャラでもよい。 ただし、実際の向きはそのままなので、そっぽを向いたまま会話ができたりする。

シドーを倒した後に世界樹の葉を使うと、 「○○○は世界樹の葉を×××にあたえた!」というメッセージが出なくなる。

世界地図のミス

表示される世界地図には、 ラダトームの北西部の形が変だったり、炎の祠の北東の島が記載されていなかったりと 実際の地形と大きく違う部分がある。

公式ガイドブックのイラストでもこの部分がそのまま反映されている。

エア牢屋

通常、牢屋の扉を開けた後は隣接しないと囚人と会話できないが、 デルコンダルの牢屋だけは、牢屋の扉を開けた後も、牢屋越しに囚人話すことができる。

その場合、扉を開けた位置の場合は牢屋越しの場合の会話内容に、 半マスだけ近寄った場合は直接話した場合の会話内容になる。

フィールド全滅の謎

移動中に特定のY座標で全滅すると、 そのマップ内のオブジェクト(人、宝箱、扉など)が上に16マスずれて表示される。

確認できる具体的な場所としては以下があげられる。