LV20でサ王子一人でシドーを倒せるか?

ハード:GB

なぜサ王子か
・スクルトを使える時点で
ロ王子やム王女より弱くても勝利できるのでは!と思ったため。
・印象が弱い

なぜLV20か
・スクルトを使える

LV20の主なサ王子の能力(ドーピング後)

HP 107 命の実     4個
MP  83 不思議な木の実 3個
力  64 力の種     7個
早  78 素早さの種   3個
身  40 守りの種    2個

攻 134 光の剣(+70)   標準
  169 破壊の剣(+105) 呪い
   71 隼の剣(+7)   2回攻撃(役立たず)

守 131 水の羽衣(+65),力の盾(+18),不思議な帽子(+8)  呪文&炎半減
  101 身かわしの服(+35),力の盾(+18),不思議な帽子(+8) 回避1/8?
  153 悪魔の鎧(+87),力の盾(+18),不思議な帽子(+8)  呪い

戦闘中使用可能な呪文道具[消費MP]
ホイミ[2]   25--30回復   力の盾があるので戦闘中不要
ギラ[1]    16--20ダメージ 使うぐらいなら稲妻の剣、雷の杖を
マホトーン[2] 魔封じ     ハーゴンには効果あり
べホイミ[3]  85-100回復   力の盾があるので戦闘中不要
ベギラマ[3]  50--65ダメージ 主戦力、アトラスには無効
スクルト[1]  守備+1/2    重要!
光の剣     幻に包む    重要!
力の盾     85-100回復   重要!

基礎情報
身かわしの服回避 1/6
標準回避     1/64
呪い金縛り発動率 1/4? 1装備当り?
会心率      3/128? 
マヌーサミス率  33/64?

*確率関係は概ね推定、一部実測。

アトラス戦
能力
HP 250
MP   0

行動:2回攻撃

光の剣(マヌーサ)が1/2(推定)で成功
それ以外は無効

与えるダメージ
(攻-守/2)/2 [min-max]/必要攻撃数(成功率補正後)
27  [23-29] /10  光の剣
44  [40-48] / 6(8) 破壊の剣

受けるダメージ
(攻-守/2)/2 [min-max]/耐久回数
65   [56-72]/1 打撃vs水
48   [42-54]/2 打撃vs水+スクルト
34   [29-37]/3 打撃vs水+スクルト*2
72   [64-81]/1 打撃vs身かわし
60   [52-67]/1 打撃vs身かわし+スクルト
47   [41-52]/2 打撃vs身かわし+スクルト*2
59   [51-65]/1 打撃vs悪魔
40   [35-45]/2 打撃vs悪魔+スクルト

王子先手率 ~1/2

標準装備がよい
止めは破壊の剣も可(ただ、バズズ戦のことを考えるとしないほうが良い)

戦術

装備は光+水

  HP   行動
A 107   光の剣(初ターン、先手、成功、ほぼ必須)
B  50程度 力の盾 *以下敵幻状態
C 107   スクルト(1回目)
D  60程度 力の盾 *以下スクルト1回済み
E 107   スクルト(2回目)
F  55- 75 スクルト(2回目)
G  15以下 力の盾 *以下スクルト2回済み
H  15- 35 力の盾
I  36- 70 力の盾
J  71-106 力の盾
K 107   攻撃

確立 → は1プロセス ⇒は総合
先手、攻手は王子の順、ミス、ヒットはアトラスの攻撃

A→B 1/8  先手(1/2)*幻(1/2)*1ミス1ヒット(1/2)
A→C 1/16 先手(1/2)*幻(1/2)*2ミス(1/4)
B→C 1/3  2ミス(1/4)/{1-1ミス(1/4)}

A⇒C 1/5  1/16+1/24=5/48

C→D 3/8 先手(1/2)、2ヒット(1/4)死なず(166/169)or後手1ヒット(1/2*1/2)
C→E 1/4 2ミス
C→F 1/4 先手、1ヒット
D→E 2/7 2ミス(1/4/(1-(1/8))
D→F 2/7 後手1ミス(1/4/(1-(1/8))

C⇒E 1/3
C⇒F 1/3

E→G 1/8 後手2ヒット
E→I 1/4 先手1ヒット
E→J 3/8 先手2ヒットor後手1ヒット(1/8+1/4)
E→K 1/4 2ミス
E→G 1/4 後手1ヒット
F→H 1/4 先手1ヒット
F→I 1/4 2ミス

G→H 1/8 先手2ヒット
G→I 1/8 先手1ヒット
G→J 1/4 2ミス

H→I 1/8 先手2ヒット
H→J 1/4 先手1ヒット
H→K 1/4 2ミス

I→I 1/8 先手2ヒット
I→J 1/2 1ヒット
I→K 1/4 2ミス

I⇒J 4/7
I⇒K 2/7

J→J 3/8 先手1ヒットor後手2ヒット
J→I 1/8 先手2ヒット
J→K 1/2 2ミスor後手1ヒット

J⇒K 30/31 4/5+1/5*(2/7+4/7(4/5+1/5(...)))=(4/5+2/35)/(1-4/35)
I⇒K 5/6
H⇒K 3/5
G⇒K 3/7

E⇒K 7/8
F⇒K 7/15

C⇒K 4/9

A⇒K 1/11

K→K 1/4 2ミス
K→J 1/2 1ヒット
K→I 1/4 2ヒット

K⇒K 16/17

撃破率 1/11*(16/17)^9=~1/20

具体的な先手率不明、マヌーサ時のミス率を1/2と単純化してる上、
実際には攻撃をかわされたりするのであくまでも概算

身かわし装備の場合Cまでの突破率は上がるが
その後が下がるので不適。

実戦では30回目に勝利。
うち不意打ちでやられたの4回

Lv1のロ王子やム王女を連れている場合、
Cまでの突破率は飛躍的に向上し、勝率も
~1/5にアップ。

バズズ戦
能力
HP 250
MP  50

光の剣が必ず効く
攻撃呪文は余り効かない

行動:メガンテ  必ず死ぬ。HPがある程度減っているとき?
   イオナズン 22-32(水の羽衣)
   ザラキ   1/8?で死ぬ 使用頻度大?
   ベギラマ  15-22(水の羽衣)
   ラリホー  1/8?で眠り(魔よけの鈴?)
   マホトーン 1/8?で魔封じ
   ベホマ   HPがある程度減っているとき?

与えるダメージ
(攻-守/2)/2 [min-max]/必要攻撃数
24  [21-27] /11  光の剣
42  [36-46] / 6( 8)破壊の剣
  [50-65] / 5(25)ベギラマ

受けるダメージ
(攻-守/2)/2 [min-max]/耐久回数
31  [27-34]/3 打撃vs水
14  [12-15]/7 打撃vs水+スクルト
 0  [ 0- 1]/- 打撃vs水+スクルト*2
  [22-32]/3 イオナズン(水の羽衣)
  [15-22]/5 ベギラマ(水の羽衣)

戦術

基本的に攻撃しまくっていれば
ザラキやメガンテさえ食らわなければ
勝てます。


・速攻で倒す
ザラキやメガンテを食らう前にとっとと倒します。
ただ、ベホマで回復されるので現実的には困難。
ベギラマもほとんど効かないので
会心の一撃に期待するより他無し。
破壊の剣で攻撃するのが実はベストかも。

・MP切れを待って攻撃
スクルトや光の剣で体制を整え、
メガンテを使われない程度にダメージを与えたあと
敵のMPが切れるのを回復しながら待つ。
ザラキを数回に耐える必要がある。
MPさえ切れればダメージは1食らうか食らわないかなので楽勝。
ただ、敵のマホトーンの使用回数によってMPが1残る場合があるので
その時は覚悟を決めて攻撃あるのみ。


実戦では不意打ちを食らうも1回で勝利
メガンテが怖いのでMP切れを待った。
その後の挑戦では3勝1敗、敗因はやはりザラキ。

仲間はいてもいなくても多分大差無し。
スクルトさえ掛ければLv1のロ王子だけでも勝てそう。

ベリアル戦
能力
HP 320
MP 240

光の剣が1/5?効く
攻撃呪文が半分程度の確率?で効く

行動: 2回攻撃
   イオナズン [22-32](水の羽衣)
   火炎の息  [17-23](水の羽衣)
   ベホマ   HPがある程度減っているとき?
    1回攻撃  呪文が使えないときのみ

与えるダメージ
(攻-守/2)/2 [min-max]/必要攻撃数
22  [19-24] /15  光の剣
39  [34-43] / 9(12)破壊の剣
  [50-65] / 6(12)ベギラマ

受けるダメージ
(攻-守/2)/2 [min-max]/耐久回数
55  [48-61]/1 打撃vs水
39  [34-43]/2 打撃vs水+スクルト
24  [21-27]/4 打撃vs水+スクルト*2
  [22-32]/3 イオナズン(水の羽衣)
  [17-23]/5 火炎の息(水の羽衣)

戦術:
スクルトさえかけてしまえば負ける要素はほとんど無し

A スクルト--回復
B スクルト2回目--回復
C 光の剣→攻撃or回復

A→B 17/27 {(1ターン目が2回攻撃(1/3) or イオナズン(1/3)+2回攻撃(1/3)で死ぬ(1/3)}でない
B→C  8/9  2回攻撃が連続でこない

A⇒C  5/9 ~56%

死ぬ場合
連続2回攻撃で死ぬ(1/4*1/500=1/2000)


実戦では1回で勝利。MPが切れてやっと勝てた。
その後、3勝1敗、敗因は序盤2回攻撃。

仲間を盾にできれば序盤の突破率アップ

ハーゴン戦

能力
HP 460
MP 255

マホトーンが25/64で有効
ダメージ魔法は19/32で有効

行動: 2回攻撃
   イオナズン [22-32](水の羽衣)
   火炎の息  [17-23](水の羽衣)
   ベホイミ  残りHPが230以下のとき
   甘い息   7/32で眠る。誰か起きてるとき
         起きる確率は1ターン目(~1/4)2ターン目(~1/2)3ターン目(~3/4)
    1回攻撃  呪文が使えないとき(MP切れ、マホトーン時)のみ

  行動確率
  ・通常モード(HP>230 && MP≧8 && 正常)
    イオナズン 31/64
      2回攻撃 24/64
     火炎の息  5/64
      甘い息  4/64

  ・呪文不能モード(MP<5 || 魔封じ)
      2回攻撃 48/64
     火炎の息  7/64
      甘い息  7/64
      1回攻撃  2/64

  ・回復モード(HP≦230 && MP≧8 && 正常)
    イオナズン 23/64
     べホイミ 19/64
      2回攻撃 16/64
      甘い息  4/64
     火炎の息  2/64

与えるダメージ[min-max]/必要攻撃数
26 [22-28] /19  光の剣
43 [37-48] /11(15)破壊の剣
  [50-65] / 8(13)ベギラマ

受けるダメージ
(攻-守/2)/2 [min-max]/耐久回数
56 [49-63]/1 打撃vs水
39 [34-43]/2 打撃vs水+スクルト
25 [21-27]/4 打撃vs水+スクルト*2
  [22-32]/3 イオナズン(水の羽衣)
  [17-23]/5 火炎の息(水の羽衣)

王子先手率 ~1/1800

戦術:
眠らされない限り安心
とはいえスクルト前に2回攻撃を食らったらまず死ぬし
スクルト後も連続2回攻撃で死ぬ可能性がある。

マホトーンをかけるかが問題。
 かけないと→べホイミで粘られる。
 かけると →2回攻撃、甘い息のリスクが増える。

一番よいと思われるのはべホイミを使われるぎりぎり(220--229)まで
ダメージを与えたらマホトーン。

実戦では勝率約0.3
仲間がいれば約0.6までアップ

主な敗因
スクルト掛け終わる前にやられる 0.78
甘い息で眠らされる。      0.21
2回攻撃2回でやられる      0.01


シドー戦

能力
HP 1750
MP 255

光の剣が7/32効く
攻撃呪文は確実に効く

行動:通常攻撃 2/8
    2回攻撃 1/8
   激しい炎 3/8 [45-55](水の羽衣)
   スクルト 1/8 守備力14up、守備が254になっても使う
   ルカナン 1/8 守備力65dawn(標準装備時)  守備力0のときは使わない

与えるダメージ(敵スクルト済み)
(攻-守/2)/2 [min-max]/必要攻撃数
 3 [ 1- 3] /875   光の剣
16 [14-18] /110(147) 破壊の剣
  [50-65] / 31   ベギラマ

受けるダメージ
(攻-守/2)/2 [min-max]
 85 [ 74- 94] 打撃vs水
 68 [ 59- 76] 打撃vs水+スクルト
 54 [ 47- 60] 打撃vs水+スクルト*2
101 [ 88-114] 打撃vs水+ルカナン
117 [112-131] 打撃vs水+ルカナン*2
 71 [ 62- 79] 打撃vs水+スクルト*2+ルカナン
  [ 45- 55] 激しい炎(水の羽衣)

打撃1回分のダメージ(ルカナン)で死ぬ確立   ~ 1/4
打撃2回分のダメージ(スクルト済み)で死ぬ確立 ~ 1/2
炎2回分のダメージで死ぬ確立         ~ 1/150
打撃(スクルト済み)+炎のダメージで死ぬ確立  ~ 1/4

王子先手率~1/5

戦術
A:光の剣→スクルト→スクルト→ベギラマ
B:スクルト→スクルト→光の剣→ベギラマ


シミュレーションの結果(ちょっと古い)

ベストAI(上ほど優先)
条件          行動
自MP<3 && 敵HP≦16 --→いかずちの杖
自MP≧3 && 敵HP≦55 --→ベギラマ
自HP<104 ------------→力の盾
自MP<3 && 敵HP≦34 --→いかずちの杖
自MP≧3 && 敵HP≦65 --→ベギラマ
自MP≧6 && 敵HP≦113 -→ベギラマ
敵が幻でない ---------→光の剣
自MP≧1 && 自防御<254→スクルト
自MP<6 --------------→祈りの指輪;
その他 ---------------→ベギラマ

で1000000戦 721勝 = 0.000721 ~ 1/1400

まず勝てない。

実戦では30回中ベギラマ9発がベスト。
そこまで行く確率は0.03程度でほぼ計算どおり。


・どこまでレベルを上げれば勝てるか
シミュレーションの勝率は
Lv21で0.0055
Lv22で0.015
Lv23で0.038
Lv24で0.060

実戦Lv23でシドー撃破

Lv23のサマルトリアの王子の能力(ドーピング済み)
HP 123
MP  98
力  69
早  88
身  45 守りの種つわないほうが有利かも(微妙)
攻 139 光の剣(+70) 
守 136 水の羽衣(+65),力の盾(+18),不思議な帽子(+8)

49回目の挑戦で成功

あらまし

シドー 攻撃 78
サマル 光の剣 成功

サマル 力の盾
シドー ルカナン 守備→68

シドー 激しい炎 50
サマル スクルト 守備→136

サマル 力の盾
シドー 激しい炎 47

シドー 激しい炎 53
サマル 力の盾

シドー 激しい炎 51
サマル スクルト 守備→204

サマル 力の盾
シドー 攻撃 ミス

シドー スクルト
サマル スクルト 守備→254

サマル ベギラマ 56
シドー ルカナン 守備→186

サマル スクルト 守備→254
シドー 激しい炎 52

サマル 力の盾
シドー 激しい炎 50

サマル 力の盾
シドー 攻撃 ミス

シドー 攻撃 50,60 サHP→13 ピンチ!
サマル ベギラマ 56

サマル 力の盾 サHP→99 先制で助かった
シドー スクルト     スクルトでも助かった

サマル 力の盾
シドー 攻撃 52

シドー 激しい炎 48
サマル 力の盾 サHP→113

シドー 攻撃 ミス
サマル ベギラマ 60

シドー 激しい炎 49
サマル ベギラマ 52

サマル 力の盾
シドー 激しい炎 48

シドー スクルト
サマル 力の盾

サマル ベギラマ 62
シドー 激しい炎 52

サマル 力の盾
シドー ルカナン 守備→186

シドー ルカナン 守備→118
サマル スクルト 守備→186

サマル スクルト 守備→254
シドー ルカナン 守備→186

シドー 激しい炎 49
サマル スクルト 守備→254

シドー スクルト
サマル 力の盾

サマル ベギラマ 60
シドー スクルト

シドー 激しい炎 48
サマル ベギラマ 58

シドー 攻撃 ミス,47
サマル 力の盾

サマル ベギラマ 61
シドー 攻撃 48

サマル 力の盾
シドー スクルト

サマル ベギラマ 57
シドー ルカナン 守備→186

サマル スクルト 守備→254
シドー 激しい炎 46

シドー 激しい炎 46
サマル 力の盾

シドー スクルト
サマル ベギラマ 58

シドー 激しい炎 51
サマル ベギラマ 65

シドー ルカナン 守備→186
サマル 力の盾

シドー 激しい炎 53
サマル スクルト 守備→254

サマル 力の盾
シドー 激しい炎 47

シドー 攻撃 ミス,50
サマル 力の盾 サHP→116

シドー 激しい炎 47
サマル ベギラマ 56

サマル 力の盾
シドー 攻撃 50

サマル 力の盾
シドー 攻撃 ミス,ミス

シドー 攻撃 60
サマル ベギラマ 54

シドー スクルト
サマル 力の盾

シドー 激しい炎 51
サマル ベギラマ 56

シドー ルカナン 守備→186
サマル 力の盾

シドー 激しい炎 49
サマル スクルト 守備→254

サマル 力の盾
シドー 攻撃 ミス

サマル ベギラマ 54
シドー 攻撃 51,ミス

シドー 激しい炎 48
サマル 力の盾 サHP→118

サマル ベギラマ 56 シドーのHP半分切る
シドー スクルト

シドー 攻撃 ミス,ミス
サマル ベギラマ 58

シドー 激しい炎 55
サマル ベギラマ 56

サマル 力の盾
シドー 激しい炎 50

シドー 激しい炎 53
サマル 力の盾 サHP→117

シドー 攻撃 56,52 サHP→9  またピンチ!
サマル ベギラマ 5?

サマル 力の盾 サHP→105 また先制で助かった
シドー スクルト     またスクルトでも助かった

シドー 激しい炎 53
サマル 力の盾

サマル ベギラマ 60
シドー ルカナン 守備→186

シドー スクルト
サマル スクルト 守備→254

サマル ベギラマ 57
シドー 攻撃 54,48 サHP→21  またまたピンチ!

シドー スクルト     こんどはスクルトで助かった
サマル 力の盾 サHP→109

シドー 激しい炎 50
サマル 力の盾

シドー スクルト
サマル ベギラマ 51

サマル 祈りの指輪 MP21→48
シドー スクルト

サマル ベギラマ 56
シドー 激しい炎 48

サマル 力の盾
シドー 激しい炎 49

サマル 力の盾
シドー 激しい炎 49

シドー 激しい炎 52
サマル 力の盾 サHP→122

シドー 攻撃 55
サマル ベギラマ 57

シドー スクルト
サマル 力の盾

シドー 攻撃 51,かわし
サマル ベギラマ 59

サマル 力の盾
シドー 激しい炎 52

シドー 激しい炎 47
サマル 力の盾

サマル ベギラマ 61
シドー 攻撃 57

シドー ルカナン 守備→186
サマル 力の盾

シドー ルカナン 守備→118
サマル スクルト 守備→186

サマル スクルト 守備→254
シドー 激しい炎 49

シドー 激しい炎 49
サマル 力の盾 サHP→119

シドー 激しい炎 52
サマル ベギラマ 53

サマル 力の盾
シドー 激しい炎 53

シドー 激しい炎 50
サマル 力の盾 サHP→115

シドー 激しい炎 51
サマル ベギラマ 61

シドー ルカナン 守備→186
サマル 力の盾

サマル スクルト 守備→254
シドー 激しい炎 49

サマル 力の盾
シドー スクルト

サマル ベギラマ 59
シドー 激しい炎 51

サマル 力の盾
シドー ルカナン 守備→186

シドー 激しい炎 54
サマル ベギラマ 54 もうすぐのはずなのでスクルトはなし

シドー 攻撃 ミス  当ってたらやばかった
サマル 力の盾    残りHPが分からないので大事を取って回復

シドー 激しい炎 50
サマル ベギラマ 64 撃破!


感想
2回攻撃が脅威
ちなみにスクルト後にやられたのは全て2回攻撃を食らったときです。


まとめ

Lv20のサマルトリアの王子でクリアすることは不可能ではないが困難!
Lv23(Ex100000)のサマルトリアの王子でクリアすることは実際に可能である!

ちなみにシミュレーションによるとシドー戦で
ムーンブルクの王女が同程度(0.03)の勝率になるのはLv22(Ex180000)、
ローレシアの王子はLv30(Ex230000)も必要である。
王女についてはハーゴンに勝つのも大変だろう。(LV29無ドーピングで10戦全敗)
こちらは机上の空論に過ぎないのであしからず。

結論、サマルトリアの王子は強い!(笑)