○動機
Lv1でメタルスライムを倒してみたい。
Lv17クリアをやりたいが他に何か条件を加えたい。

○条件
戦闘勝利回数をできるだけ抑えてクリアする。
ここでは戦闘勝利とは敵を倒して経験値を得ることということにする。(敵が逃げた場合は含まない)

○LvUP計画
クリアに必要なのはLv17。
Lv17になるのに必要な経験値は17000。
敵から得られる経験値は多い順に
   ゴーレム 2500 1匹のみ
   ドラゴン  950 沼地の洞窟で王女を守っているやつ
メタルスライム  775 ドムドーラ南
ダースドラゴン  350 竜王の城最深部
…
  悪魔の騎士  130 ロトの鎧を守る。参考までに。

まず、ゴーレムを1匹は確実。残り必要経験値14500。
次にボスのドラゴン、王女を抱えた状態で死ねば復活する。
(倒せるかどうかは置いといて)全部こいつでまかなうとすると16匹必要。
15匹では合計14250で250足りない。
足りない250分は他の敵で置き換えるとして重要そうな悪魔の騎士では足りない。
よってロトの鎧はあきらめざるを得ないとして、倒しやすさの点からメタルスライムを選ぶ。
4匹分をメタルスライムにすれば必要経験値ぴったりになる。
結果、
メタルスライム 775 * 4= 3100
   ゴーレム 2500 * 1= 2500
   ドラゴン  950 *12=11400
------------------------------
合計       17匹 17000

○成長タイプ
HP、MP、力、素早さ、身の守りについてA(強),B(弱)の2タイプがあり、
名前によって
HP、MP
HP、力
MP、素早さ、身の守り
力、素早さ、身の守り
のいずれかの組み合わせがAタイプになる。
また、初期値も名前によって異なる。

・HP
初期値はAでは15、Bでは13から16。
Lv17、木の実使用でAは118、Bは108-111。
激しい炎+打撃に耐えられるかどうかの重要なところなのでAでいきたい。

・MP
初期値は0。
Lv17、木の実使用でAは115、Bは106。
ベホイミ1回分ほどの差。
攻撃1,2回分に相当するので、かなり重要。

・力
初期値はAは7,Bは6。
Lv17、種使用、ロトの剣装備で攻撃力はAは121、Bは113。
変身後竜王に与えるダメージはAは20-25で約15.6回分、Bは16-20で約19.4回分必要。
迷うことなくA。

・素早さ
初期値は力のタイプがAなら5、Bなら6。
Lv17、種使用、ですばやさはAは82-83、Bは75-76。
いずれにせよ変身後竜王には勝てない。むしろ多いと行動順の不定性が増してよくないかも知れない。

・身の守り
初期値は力のタイプがAなら2、Bなら3。
同じく、魔法の鎧、水鏡の盾、竜のうろこで守備力はAは96-97、Bは92-93。
被ダメージ差にして1。
あえてAを選ぶほどのものではない。

結論として、力はAを取る以上、HPをAにするしかない。
このため、なまえは「ゆうしゃ」にした。

○冒険な流れ
最初の120Gで竜のうろこ、皮の盾、薬草を購入。残金0。
マイラへ行きアイテム回収。死亡して帰る。
リムルダールへ行きアイテム回収。鍵購入。
以後も含めて回収した種、木の実は最大値になるように王の間に戻り次第すぐに使う。
(ただし不思議な木の実はまだ効果ないのでメタルスライムを倒してから)
でなおして宝を取るつもりが1歩歩いたところでリカントにやられる。
気をとりなおしてラダトーム、ガライの宝回収。鉄の鎧購入。
リムルダール、ガライの墓B1の命の木の実回収。
たいまつ2つと他道具8つ持って岩山の洞窟で死の首飾りを狙う。
この際使ったたいまつ分の道具の隙間を2Fの他の宝で埋める。
この作業を4回(他のアイテムの宝の数)したのち、ゴールドの宝を回収。
ガライの墓1Bのゴールドの宝とあわせて1500G強になる。
死の首飾りを全て売り払って、さらにラダトームで聖水を買い売りして7100Gほどにする。
リムルダールで銅の剣(ガライの宝)と鉄の鎧を売って魔法の鎧購入。

薬草をいっぱい持って行きメタルスライムを狩りにいく。
何回か死につつもメタルスライムを4匹倒す(Lv11に)。
死の首飾りを2つ取って、売り、鋼の剣購入。
ゴーレムを倒す(当然妖精の笛使用、Lv13に))。
死の首飾りを7つ取って、売り、さらに鋼の剣を売って炎の剣購入。(要らなかった気もする)
ドラゴンを倒しローラを抱える。所持金調整(全滅時に失う金をできるだけ減らす)のため、ガライの墓の宝残り全回収。
ラダトームで聖水を買いまくって所持金を調整した後、ロトのしるしを取って死亡。
ドラゴン2体目。調整は死の首飾りを3個+鍵、聖水売で調整。ドムドーラの悪魔の騎士で死亡(意味なし)。
ドラゴン3体目。同じく調整。雨の祠、聖なる祠とまわって虹のしずくを使ったのち死亡。
ドラゴン4体目。リムルダールで鍵購入で竜王の城でロトの剣とゴールド、一部の宝を取って戻る。
メルキドで炎の剣を売って水鏡の盾を買った後死亡。
ドラゴン5-11体目。姫を助けたら即死亡。

ドラゴン12体目。とうとうLv17に、そのまま竜王へ。変身後すぐやられる。
*このあとセーブしてしまったので、厳密には勝利数がひとつ無駄にあることになる。
竜王第2戦。やっぱり変身後やられる。
竜王第3戦。戦闘のメモ取り開始。変身後228与えてやられる。
竜王第4戦。変身前にラリホーでやられる。
最適行動プログラムを組む。
竜王第5戦。変身後229与えてやられる。
竜王第6戦。変身後161与えてやられる。
竜王第7戦。変身前にラリホーでやられる。
竜王第8戦。変身前にラリホーでやられる。
最適行動プログラム改良。
竜王第9戦。撃破。


○竜王戦考察

・変身前

敵の行動
 ベギラマ ダメージ 24-33
   攻撃 ダメージ 26-33
 ラリホー 効くとやばい
 ベホイミ 回復 85-100?

勇者の攻撃ダメージ(攻撃力121) 28-36

かなりの確率(~0.9)で先手を取れる。
HPが33以下になったらベホイミ。あとはひたすら攻撃。
変身時点でHPが72以下だと危険だが、戦闘開始時のHPが不定らしいのと、ベホイミの回復量の分散が大きいので
意図的に調整するのは困難。


・変身後

敵の行動
激しい炎→攻撃→火炎(or 火の息)→攻撃(or 火の息)→最初へ
のループ
火の息の出現率は低い(1/3~1/8?)

   攻撃 ダメージ 36-46
 激しい炎 ダメージ 65-72
   火炎 ダメージ 16-22
  火の息 ダメージ 12-20

勇者の攻撃ダメージ(攻撃力121) 20-25(会心時 102-122)

先手を取れるのは0.4強程度。
ほぼ2ターンに1回程度の割合で回復する必要があるので、攻撃できるのベホイミの回数程度
15-16回分攻撃ダメージが必要なので会心の一撃なしではまず無理。

変身後においてはプログラムを組んで最善の行動を吐かせてみた。
一応、計算では最終的に、先手率0.4、会心率1/32、回避率1/64を仮定
ベホイミ、薬草の回復はDQ2のベギラマの分布を流用。
(プログラムのソース)

○撃破時の流れ

HP 118 MP 106
	勇者:攻撃   28
		竜王:ベギラマ 25
HP 93 MP 106
	勇者:攻撃   33
		竜王:攻撃   27
HP 66 MP 106
	勇者:攻撃   29
		竜王:攻撃   26
HP 40 MP 106
	勇者:攻撃   30
		竜王:攻撃   31
HP  9 MP 106
	勇者:ベホイミ
		竜王:ラリホー  x
HP 98 MP 98
	勇者:攻撃   28
		竜王:ベホイミ
HP 98 MP 98
	勇者:攻撃   34
		竜王:ラリホー  x
HP 98 MP 98
	勇者:攻撃   36
		竜王:攻撃   27
HP 71 MP 98
	勇者:攻撃   31
		竜王:ベギラマ 25
HP 46 MP 98
	勇者:攻撃   31
		竜王:ベギラマ 30
HP 16 MP 98
	勇者:ベホイミ
		竜王:攻撃   28
HP 81 MP 90
		竜王:ラリホー  x
	勇者:会心撃 111
	
竜王変身 (括弧内は各時点勝率修正版。実戦時に使ったプログラムとは異なる)
	
HP 81 MP 90   敵HP350 (0.082)
		竜王:激しい炎 66
	勇者:ベホイミ
HP 108 MP 82   敵HP350 (0.116)
	勇者:会心撃 121
		竜王:攻撃   39
HP 69 MP 82   敵HP229 (0.489 会心発生により勝率大幅アップ))
	勇者:攻撃   25
		竜王:火炎   21
HP 48 MP 82   敵HP204 (0.493)
		竜王:火の息  20
	勇者:ベホイミ
HP 117 MP 74   敵HP204 (0.633 うまく敵の行動後に回復できると勝率がアップ)
	勇者:攻撃   24
		竜王:激しい炎 66
HP 51 MP 74   敵HP180 (0.653)
		竜王:攻撃   42
	勇者:ベホイミ
HP 108 MP 66   敵HP180 (0.676)
		竜王:火炎   17
	勇者:攻撃   25
HP 91 MP 66   敵HP155 (0.695 ベスト行動はベホイミ)
		竜王:攻撃   44
	勇者:薬草
HP 76 MP 66   敵HP155 (0.667)
	勇者:ベホイミ
		竜王:激しい炎 67
HP 51 MP 58   敵HP155 (0.560)
		竜王:攻撃   36
	勇者:ベホイミ 101
HP 101 MP 50   敵HP155 (0.587)
		竜王:火炎   18
	勇者:攻撃   25
HP 83 MP 50   敵HP130 (0.593)
		竜王:攻撃   44
	勇者:ベホイミ
HP 118 MP 42   敵HP130 (0.709)
		竜王:激しい炎 66
	勇者:攻撃   25
HP 52 MP 42   敵HP105 (0.715)
		竜王:攻撃   45
	勇者:ベホイミ HP→104
HP 104 MP 34   敵HP105 (0.747)
		竜王:火の息  18
	勇者:攻撃   20
HP 86 MP 34   敵HP 85 (0.734)
	勇者:ベホイミ HP→118
		竜王:攻撃   38
HP 80 MP 26   敵HP 85 (0.531)
		竜王:激しい炎 68
	勇者:ベホイミ HP→111
HP 111 MP 18   敵HP 85 (0.802 勝率ピーク)
		竜王:攻撃   42
	勇者:攻撃   20
HP 69 MP 18   敵HP 65 (0.780)
		竜王:火炎   18
	勇者:攻撃   24
HP 51 MP 18   敵HP 41 (0.795)
		竜王:攻撃   45
	勇者:ベホイミ HP→96
HP 96 MP 10   敵HP 41 (0.767)
	勇者:ベホイミ HP→118
		竜王:激しい炎 68
HP 50 MP  2   敵HP 41 (0.421 最後のベホイミに失敗)
	勇者:攻撃   22
		竜王:攻撃   40
HP 10 MP  2   敵HP 19 (0.400 先手を取れるかどうか)
	勇者:攻撃   22

竜王撃破!!