ドラゴンクエスト1〜3(FC版)小ネタ

DQ1

・死の首飾り

岩山の洞窟一番奥の100-131Gの宝箱でまれ(1/16程度)で出る。
一度出現すると、入手フラグが復活の呪文にも残るので以後出現しなくなる。
(持ち物がいっぱいであきらめた場合もフラグは立つ)

・無限宝箱中の太陽の石

ダンジョン等で宝箱を取った後、フィールドに出る前にHP0でラダトームに戻り、 城の1階の宝箱を取っていくと、合計計6個目の宝箱からはとっても消えなくなる。
この宝箱が消えない状態で地下1階の太陽の石を取るとメッセージ表示がおかしくなる。
さらに、持ち物がいっぱいの状態で開けた場合は、かなり激しくバグる。

DQ2

・勝たなくてもいい中ボス

ムーンペタのベビル戦で全滅するとベビルはいなくなるので倒さなくても紋章が取れる。

・幻の使い道

幻ローレシア中でトラマナ、トヘロスを使用すれば 幻が解けた後も継続されるのでMP節約になる。

・幻状態で復活の玉

幻中の状態の呪文を教えてくれる。
SFC版では幻中の状態で記録できるので、同じ仕様と言える。

・必要経験値メッセージ

次のレベルまでの必要経験値が65536より大きい時は65536を引いた値になる。
ちょうど65536の場合はレベル最大時のメッセージになる。

・守備力が252あがった

ザオリクで復活したバーサーカーにスクルトをかけると守備力が252上がると表示される。
が、実際には4下がる。
バーサーカーの元守備力は23なのでスクルト使用時の上限は34、
一方、ザオリク後は悪魔神官の守備力の38になるので上限を超えた分が下がるためと考えられる。

DQ3

・イベントアイテム

目覚めの粉や山彦の笛がフィールドに出ても使用できることは有名だが、 ラーの鏡、各種オーブ、妖精の笛も 使用地点でルーラやリレミトでフィールドに出た場合、 どこかに入るまでフィールドでも使用可能になる。
船のグラフィックが変わったり、マップの一部の表示がおかしくなるが イベント自体は問題なく進む。
ちなみに、ランシールバグでの再開時のバグマップでも うまくやればフィールド用のイベントアイテムを使用できる。

・くさなぎの剣

やまたのおろちからはくさなぎの剣は最初に倒した時にしかもらえない。
たとえ持ち物がいっぱいでくさなぎの剣をあきらめた場合ももう取れなくなる。

・星降る腕輪

戦闘中に身につけてもその戦闘中での素早さや守備力は上がらない。
ピオリムやスクルト等の上昇量には反映される。
(素早さの種でも同じ)
また、モシャスで星降る腕輪装備キャラに変身しても、 素早さは星降る腕輪未装備時のものになる。(守備力は装備時のもの)

・黄金の爪

使うことでも装備できる。
鉄の爪と両方装備した場合は、道具欄の上にあるほうの攻撃力が反映される。

・モシャスとMP

呪文を選択する際は真似した相手がMP不足で使えない魔法は選べない。
逆に、MPが足りなくても真似した相手のMPが足りていれば選択できるが、 MPが足りなくて不発になる。

・モシャスと攻撃力

モシャス中のキャラが攻撃時は真似した相手の攻撃力で計算したダメージになる。
たとえば、モシャス後に真似した相手が武器を持ち換えた場合は、 モシャス中のキャラの攻撃ダメージも変化する。

・モシャスと混乱

モシャスしたキャラが混乱した場合、元々覚えていたほうの呪文を使う。

・自分にモシャス

自分にモシャスした場合、通常は「前と同じだ」というメッセージが入るが、 他人にモシャス中だと、「元の姿に戻った」というメッセージになる。