ドラゴンクエスト4(FC版)裏技利用低レベルクリア


○条件など
FC版のDQ4にはいろいろ強力なバグ技があるので、それらを駆使して低レベルクリアを目指す。

条件として、最終的なパーティ(馬車外+馬車内)の合計レベルを低くすることを目指す。
ただし、NPCおよび最終的にパーティに参加しないキャラのレベルは勘定しない。

馬車を呼ばなければラスボス戦参加者のレベルは容易に下げられるが、
裏技を使う意味が薄れるので馬車内もカウントすることにした。

種・木の実は拾えるものと、必ず戦わなくてはいけない敵のドロップのみ使用可能とした。
通常プレイと違い、2章でしか手に入らないものや、サントハイムで入手できるものが入手不可になっている。
具体的には、命の木の実10個と力の種11個、素早さの種10個使用した。
場合によっては裏切りの洞窟の吸血蝙蝠から入手できる素早さの種も使用する予定だった。


○利用する裏技
・透明気球
船で世界の左上に行くと気球に乗れる。
シナリオをいろいろ飛ばせる。
ライアン、アリーナ、クリフト、ブライの加入を防げる。

・世界樹の葉増殖
透明気球の応用。
ガーデンブルグに捕らえられているキャラに世界樹の葉を持たせることで
追加入手可能になり、最大9枚まで入手できる。
ラスボス戦とそこまでの道中で使う。

・NPC分身
透明気球の応用。
NPCが二人いるときにさらにNPCを加わると2人目のNPCが消え、新たに加わったNPCが二人になる。
パノン、ルーシア、ドランで可能。
二人になったNPCは同じステータスを持ち、馬車に両方入れると消えるなどさまざまな特徴がある。
ドランを二人にして手数を増やしたり、
賢者の石での回復量を上げたりするのに使える。

・キャラ消滅
パノン離脱時にパノンがパーティにいないと、他のキャラが消えることがある。
どのキャラが消えるかは、パーティの人数と最後尾のキャラに依存する。
馬車がある場合と無い場合で異なる。
以下は馬車がない場合
   勇者最後尾→1番目が消える
  ミネア最後尾→2,3人パーティならミネア、4人なら3番目が消える
 トルネコ最後尾→4人なら3番目キャラが消える
 マーニャ最後尾→3人なら2番目、4人ならマーニャが消える
 ホフマン最後尾→馬車内2番目が消える。
以下は馬車の有り(パノンはルーシア加入で消滅)で選ばれし者が4人の時
 ホフマン最後尾でルーシアが馬車外に居ない→馬車内2番目が消える。
 ホフマン最後尾でルーシアが馬車外に一人→馬車内1番目が消える。
 ホフマン最後尾でルーシアが馬車外に二人→ホフマンが消える。
経験値を負わせたマーニャを消すのに利用する。

・扉増殖による結界突破
世界地図や敵遭遇によって扉が閉じるが、通常と違う位置関係で扉をあけることで、
扉をずれた位置に呼び出せる。
闇の洞窟の扉で左に落ちることで、バグマップに移動し、
特定の位置でバロンの角笛を使うことで、結界を抜けてデスキャッスルに行ける。

・コイン838861枚
特定の枚数のコインはオーバーフローにより安く買うことができる。

・NPCトヘロス
NPCがパーティにいる状態で戦闘を終えるとトヘロスのレベル制限がなくなる。
実質的にフィールドのエンカウントをほとんど回避できる。

・棺桶ガード
生存者が二人以上で、生存者の前に死者がいる並び順だと、最後尾の生存者が通常攻撃の対象にならなくなる。
ただし、集中攻撃タイプの敵は普通に狙ってくる。
並び順例(×:死者、○:狙われる生者、●:狙われない生者)
 ×○●、○×●、○○×
 ×○○●、○×○●、○○×●、○○○×
 ××○●、×○×●、×○●×、○××●、○×●×、○○××
NPC等を盾にしたいときに有効。

・安らぎバグ
眠りや麻痺状態になると受けるダメージが半減する。
安らぎのローブの効果のようだが、実際は装備品とは無関係。
先頭をわざと眠らせてから8逃げするなどの利用法がある。
意図しなくても、逃げ失敗時に眠らされたりして恩恵を受けることがある。


○冒険の流れ
1,2章のキャラは5章で加入しないので、普通にレベルを上げてクリア。
ただし、5章で取れる種等は取らないでおく。

3章ではトルネコのレベルを上げない。
破邪の剣が店に並ぶまで店番をし、
入荷したら手持ち資金でできるだけ防具をそろえて、イベントを進める。
開店資金は防具の転売で稼ぎ、
開店後はまず武器屋と店を往復して資金を作り、城の注文をこなす。
資金が88000G貯まったら、工事代を払い、持ち物を破邪の剣で一杯にしてクリア。

4章はマーニャだけレベルを上げてクリア。
マーニャはパノン離脱イベントで別れる予定なのでいくらレベルを上げてもよい。
レベル19まで上げ、メラミを覚えれば静寂の玉なしでも何とかなった。
また、レベル上げは、5章でホフマン加入までの聖水を有効にするためにも重要。

5章では、ミネアとマーニャを加えたら、ミネアを殺し、勇者のレベルを5まで吟味して上げる。
最重要パラメータは素早さ、次いで最大HP。
レベル3までは素早さ+1、最大HP+7以上、
レベル5までは素早さ+3、最大HP+5以上を目指した。
勇者のレベルを5まで上がったら、裏切り小僧を倒しレベル7にする。
ここでも吟味し、2レベル合計で素早さ+5を目標にした。
また、吸血蝙蝠から素早さの種を入手できた場合もOKにする予定だった。

勇者のレベルアップ詳細(運の良さは成長しない)
レベル 力 早 体 賢 HP MP
1→2 +3 +1 +3   +9 +2 吟味209回
2→3 +4 +1 +3 +1 +7 +3 吟味42回
3→4 +3 +3 +2   +5 +3 吟味244回
4→5 +3 +3 +2   +5 +3 吟味249回
5→6 +4 +3 +2 +1 +3 +3 
6→7 +3 +2 +5   +9 +3 吟味48回

*パラメータの上がり方について
成長の標準値が各能力値、各レベルごとに決まっている。
レベルアップ時に標準値を取る可能性がもっとも高く、標準値-1が次に高い。
標準値から離れるほど確率は低くなる。
標準値以上を取る確率は6割ほどあるが、
標準値の1.5倍以上となるのは約1/50とかなり低い。
また、最大HPの成長標準値は体力の上昇値の2倍になる。
ちなみに、限界値というレベルアップ前にこれ以上の値になると最大1しか成長しなくなる値があるが、
これも標準値がかかわっている。
(レベルXにあがるときの限界値=初期値+レベルXまでの成長標準値の和+10+X/2
ただし、最大HPについては 2*[体力の初期値+レベルXまでの体力成長標準値の和]+10+X/2)

女神像の洞窟のメタスラ狩りでマーニャのレベルを21まで上げる。
「呪文を使うな」で毒針で倒すのが無難。
21になったら大灯台1,2Fの雑魚が確実に逃げられるのでここで22まで上げる。
22になれば灯台全域の雑魚が確実に逃げられるので安全にボスまで行ける。
灯台タイガーはホフマンとマーニャで倒す。
イオの効きが悪くてかなりぎりぎりだった。

船入手後は、NPCトヘロスと透明気球を駆使して世界を巡る。
透明気球は、ソレッタから船に乗り、右に陸が見えなくなってからさらに7マス分行き、
下に船が27回揺れるまで行ったあたりにある。
ただし、スタンシアラでは持ち物いっぱいの状態でパノンで王様に話しかけ、
パノンなしでも天空の兜の入手ができる状態にしておく。

ゴットサイド北部でメタルキング狩りをしてマーニャのレベルを37まで上げる。
その際、マーニャには毒針、光のドレス、星降る腕輪と5個の聖水を持たせ、
いろいろやろうぜで聖水を使うことを期待する。
レベル37あれば世界樹までは確実に逃げられる。ただし勇者がパーティにいない場合のみ。

ガーデンブルクのイベントで人質を取られたら世界樹の葉増殖をする。
ついでに天空の剣を取り、ルーシアを仲間にしてパノンが消える。
以後、ルーシアを合体させないように必ず一人は馬車の外に出しておく。

最後のカギを入手したら、エスターク神殿まで宝あさりをする。
はぐれメタルヘルム、種・実、はぐれメタルの剣は入手しておく。
エスタークを倒す必要はない。
ちなみに、サントハイムの宝(力の種)は入手できない。

天空の兜を入手し、マーニャ、ルーシア、勇者のパーティで馬車を分離した状態で、
パノン離脱イベントを起こし、マーニャを消す。
このとき、マーニャに重要アイテムを持たせないように注意。

ここで勇者にドーピングをしておく。
ルーシア、ホフマン、ミネア、勇者のパーティで天空の塔を登る。
以後、ダメージを受けたら勇者のベホイミで回復し、
勇者のMPが切れたら祈りの指輪で回復する。
天空城についてルーシアが離脱したらルーラで馬車を呼ぶ。
ドランを仲間にする際には必ずルーシアを含む3人以下のパーティにする。
(そうしないとドランが二人にならない)
マスタードラゴンは経験値をくれるので無視。

闇の洞窟を抜ける。
最初は、ドラン+棺桶ホフマン+トルネコを馬車外に出し、
トルネコがやられたらミネア、勇者の順で交代して、できるだけ粘る。
ミネアには光のドレスを装備させ呪文での死亡率を下げる。
デスキャッスルの宝(賢者の石、命の木の実)を回収する。
デスキャッスルには結界突破で侵入し、土偶戦士には風神の盾で対応。
勇者へのドーピングを完了させる。

ラスボス撃破後のフリーズ防止のため、特定のアイテムを預かり所に預けておく。
鋼鉄の剣、闇のランプ、ラックの種を預けておいた。

*ラスボス撃破後のフリーズについて
撃破後のパーティ(勇者、マーニャ、ライアン、アリーナ)
を編成する際に、該当するキャラIDが検索範囲に見つからない時にフリーズする。
検索範囲には預かり所のデータを含むので、特定のIDのアイテムを預けることにより
フリーズを回避できると考えられる。
またIDは0x20(十進法で32)の倍数を加えたものでもそのキャラと認識してくれる。
ライアンに対応するIDは6で、鋼鉄の剣、皮の鎧、皮の帽子、ラーの鏡が該当する、
アリーナは7でバトルアックス、鎖帷子、木の帽子、闇のランプ、
マーニャは3で鉄の爪、破邪の剣、ドラゴンシールド、ラックの種。
また、預かり金をID×1000Gにしてもよい、
さらに、768000G以上預けることでマーニャのIDになる。
ただし、この預かり所による回避法では、バグキャラ生成の回避はできない。

ラスボス戦に向けて、以下の道具を持たせる。
勇者:まどろみの剣、天空の鎧、天空の盾、はぐれメタルヘルム、星降る腕輪、バロンの角笛、風神の盾
トルネコ:皆殺しの剣、祝福の杖、
ミネア:はぐれメタルの剣
だれか:祈りの指輪2個、世界樹の葉9枚、聖水、宝の地図、賢者の石

聖水はすぐに使用する。
祈りの指輪は勇者のMP回復用に、
宝の地図、バロンの角笛は結界突破のために使う。

闇のかけ橋ではドラン、ホフマン、勇者で行き、
デスキャッスルではトルネコもパーティに加えて、呪文阻止に期待する。
土偶戦士遭遇した場合は風神の盾で吹き飛ばす。
世界樹の葉は5枚以上残っていればトルネコにも使う。
ラスボス前に着いたらNPC含めて全員蘇生させる。


○ラスボス戦
持ち物は以下の通り。
勇者(Lv7):まどろみの剣、天空の鎧、天空の盾、はぐれメタルヘルム、星降る腕輪、賢者の石、世界樹の葉2枚
トルネコ(Lv1):皆殺しの剣、祝福の杖、世界樹の葉の余り
ミネア(Lv1):はぐれメタルの剣、世界樹の葉の余り(優先)

最終的な勇者の能力は以下の通り。
最大HP123 命の木の実10個
最大MP 47 不思議の木の実5個
攻撃力120 60+60 力の種11個、まどろみの剣
守備力199 48/2+175 天空の鎧、天空の盾、はぐれメタルヘルム
素早さ 96 48x2 素早さの種10個、星降る腕輪

トルネコとミネアは初期能力+武器の攻撃力のみ。

NPCはドランが二人とホフマン。

ドラン、ドラン、勇者、ホフマンで戦闘開始。
勇者は最初は攻撃で眠り狙い。以後は賢者の石で回復。
先行が安定しないので、攻撃がばらけてくれないと危ない。
片腕になったら安定するので、回復をしつつ、天空の盾を使用し、8逃げを開始。
腕なし形態中には8逃げを完了し、できるだけ回復しておく。
緑になったら回復を重視しつつ攻撃。
手が生えたら攻撃優先で眠らせてから回復。
ピンチになる可能性がある時はトルネコを呼び出して回復をさせる。
足が生えかわっても同様。
最終形態になったら、トルネコかミネアを呼び出して攻撃に参加させる。
NPCに世界樹の葉を使ってもらいたい場合はいろいろやろうぜに賭けるしかない。
ミネアにはみかわしの服を装備させてもよかったかもしれない。


○参考
DQ裏全(仮)(http://www2.ucatv.ne.jp/~pen.snow/dq/) 裏技全般
Sword and Magic(http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq.html) 基本データ、敵エリアレベル
点睛集積(http://do-t.cool.ne.jp/dots/playdq.html) 扉増殖による結界突破