ドラゴンクエスト1・2(GB版) 小ネタ

・死の首飾りらくらく入手法 1、持ち物を一杯にします。(うち一つは捨ててもいいもの。たいまつなど) 2、例の宝箱を開る。 3、たいまつだったら取らずにまた宝箱を閉める。 4、2,3を繰り返して死の首飾りが出たら、いらないものを捨てて入手。 *レミーラを覚えていない場合でたいまつを使用している場合は、  B2Fの他のアイテムで持ち物をいっぱいにするとよい(ただし4個まで)。 ・福引券とゴールドカード ゴールドカードを持っているまたは預けていると、お店で福引券がもらえなくなる。 ただし、病気のサマルトリアの王子に預けておけば、またもらるようになる。 ・毒の沼に上陸 上陸したと同時に3人ともダメージ。 1歩歩くと動いてないはずの2人もダメージ。 2歩歩くと動いてないはずの1人もダメージ。 ・表示バグ? ハーゴンの神殿でバリア(強)で誰か死ぬと十字架の上のあたりのバリアの色が変になる。 ・・・というかバリアで死ぬと近くの地形の一部の色がバリアと同じになる。 ・戦闘中に守りの種 使ってもその戦闘中には守備力はそのまま。 スクルト等の効果にも影響なし。 調べたとことろ、戦闘中に竜のうろこをつけても(その戦闘中は)守備力変わらない……。 ・福引券サイクル1、福引券のみ a.福引券もらう b.薬草があれば、売って(+8G)毒消し草を買う(-8G+福引券) c.毒消し草が4つあれば売って(+24G)毒消し草を買う(-8G+福引券) d.毒消し草を2つ買う(-16G+福引券) e.繰り返し、最終的には (c→d)*2→dのサイクルになる。(1サイクル +5福引券,-16G) ・福引券サイクル2、資金増殖+福引券 a.福引券もらう b.福引券2枚未満の場合はサイクル1で増やす c.福引券2枚売り(+106G)薬草を買う(-10G+福引券) d.薬草を売って(+8G)毒消し草を買う(-8G+福引券) e.毒消し草が4つあれば売って(+24G)毒消し草を買う(-8G+福引券) f.繰り返す。最終的には (c→d)*4→e のサイクルになる(1サイクル +1福引券,+400G) g.福引券がいらなければ福引券8枚売り(+424G)、毒消し草を買う(-8G+福引券) ・防御して無いじゃん リビングデット戦で生きているパーティ全員がマヌーサにかかっていると 通常のダメージが与えられたにもかかわらず「リビングデットはみをまもっている」 となることがある。 (恐らく、本来の敵の行動はマヌーサのはずだったが、 無意味なので行動時に急遽防御に変わったと思われる。 相手の行動後に実際に防御効果が出ているかどうかは未調査。) ・幻(ハーゴンの神殿)で遊ぼう 基本:幻中でいかなる行動をとっても、幻から抜けると元の状態に戻る。 中断、再開する→元の状態に戻る。(開けた扉等はそのまま) ルーラ、キメラの翼  →ちゃんと行き先(前回セーブ場所)に行ける。しかも元の状態になるのでMP等の消費もなし。 バリアで全滅  →セーブしたところに移動。元の状態なので、お金が半分になったりはしない。 大事なものを売り払う。  →いや、ただ、なんとなく。 呪われた装備をつけてみる。  →安心して呪いの効果音が聞ける。 死んでるキャラを生き返らせてルビスの守りを使わせる  →ルビス様、死体に話し掛けるなら本当に生き返してください。   自分の目で見ろって言っても実際は死んでるし。 ・中断あれこれ フィールド→その場で再開。毒沼を抜けるのに便利? それ以外→フロアに入ってきた位置で再開。ダンジョンの帰り、バリア抜けに。 例外:大灯台の7Fでグレムリンを見た後、紋章獲得するか外にでるまでは再開場所が7Fに固定。 中断できないとき:最初にフィールドに出るまで、ハーゴン撃破直後、シドー撃破後。 中断→再開すると、トラマナ、トヘロス、聖水の効果は無くなる。 ・現れる床 ハーゴンの神殿などで屋根の向こうの扉を開けた後、 扉のあったほうとは別のほうに移動、またはメニュー開閉すると 扉のあった位置に床が出現する。 ・MP最大時に祈りの指輪  移動中:何も起きない。壊れない。  戦闘中:MPが回復。壊れることがある。 ・マヌーサ重ねがけ? 味方のマヌーサ(光の剣)は既に幻状態の敵に掛けることができる。 (敵のマヌーサや他の状態変化攻撃は既にかかっているキャラにはかからない。) 重ね掛けても効果は変わらない(意味なし)。 ・ブリザードのスクルト  通常は元の2倍か254が最大だが、  ブリザードのスクルトは元の値にかかわらず限界(254)まで上げることができる。 ・敵の最大匹数 ローレシア――サマルトリア大陸内では敵は最大3匹まで。 軍隊アリでも3匹いる時は仲間が来ない。 また、ムーンペタのべビルについては  ・再開直後の最初の戦闘→仲間は来ない  ・直前の戦闘が上限3匹→3匹まで  ・その他の場所で戦闘後→画面一杯まで というに直前の戦闘の制限を引き継ぐ。 ・不思議な木の実 2でローレシアの王子は使っても効果がない。 1でも呪文を覚える(最大MPが0でなくなる?)までは効果がない。 ・1戦闘あたり獲得最大経験値 仲間を呼ぶ敵でひたすら稼げば最大65535まで得られる。 未確認だがゴールドも同じと思われる。 ただし、敵を256匹ちょうど倒すとループして0匹扱いになり、何も得られないので注意。 ・最大HP0 命の木の実でローレシアの王子の最大HPを18上げると、レベル50になったときに最大HPが0になる。 レベル50になった後に上げても255になるだけ。 同様に、最大HPを23上げた場合は、レベル49で0になる この後、回復するとHPが0/0になる。 この状態だと、戦闘中は、全体ダメージ魔法が当たらなかったり、127ダメージを受けて死んだりする。 移動中は一歩歩いただけで死亡、道具が死亡扱いで使用不可。 ローレシアの王子分の宿代は取られないがベラヌールのイベントは起こせる。 また、全滅すると一歩歩いただけで再び全滅してしまう。 ロンダルキアの祠以外ではハマリ。 ラスボス撃破後も死ねる。 そのままローレシアに凱旋すると、サマルトリアの王子が分裂する。 ・マヌーサ+聖水 マヌーサを受けた状態で聖水を使うと対象がおかしくなることがある。 敵のいないところに聖水を投げつけたり、 すでに倒した敵や、DQ1の敵名などが表示されることがある。 ・レベル130 現在経験値と獲得経験値の合計が1048576以上になった場合に、 経験値を1000000以上にすることができる。 このとき、ロ王子はレベル130まで、サ王子はレベル80まで上がる。 王女は通常通り35どまり。 アップするステータスは、限界レベル以後はロ王子ならサ王子+ム王女、 サ王子ならム王女といったように、次のキャラの上がり方になる。 ただし、256以上になるとオーバーフローするので最終的な能力値は かなり低いものが多い。 ・防御255 レベル130のロ王子は身の守りが190以上あるので、防具を装備すれば、防御255にすることができる。 このとき、メタル系と同様に通常攻撃で受けるダメージは1ダメージかミスになる。