Cresteaju低レベルクリア

以下の文章はCresteaju(ver.1.2.3)の実際のプレイと
ソースコード(ver.1.1.6)の解析に基づいています。


1 プレイ条件
・ラスボスをできるだけ低い平均レベルで倒す。
・ラストバトルに参加しないキャラ(ライゼル、シンディ、ユミ)のレベルは上げてよい


2 基礎知識
1.1 経験値分配
このゲームでは経験値は次のような法則で分配されます。
・戦闘終了時に気絶していないキャラのみが経験値を獲得し、獲得する経験値は生き残り人数によらず一定。
・1戦闘に2レベル以上はあがらない。

1.2 パーティー加入時のレベルと変化(Ver.1.1.6ソースより)

加入時のレベル
キャラ  レベル
ルナン     1
ディザ     2
サヴィアー   5
ナック     8
ライゼル    5
シンディ    6
ユミ     ルナンのレベル+2(下限20,上限30)

再加入時のレベル変化

ディザ
セーネ北西の森    3未満なら3に
記憶の遺跡      40未満ならレベル+1

サヴィアー
ゼビアマイン     ルナンより低ければルナンのレベル+1(上限30)
記憶の遺跡      40未満ならレベル+1

ライゼル
クレスフィールド高地 ルナンより低ければルナンのレベル
ジーダイ北の洞窟   ルナンより低ければルナンのレベル(下限25、上限35)

シンディ
ツーリア       ルナンより低ければルナンのレベル+1(上限34)

ユミ
記憶の遺跡      ディザより低ければディザのレベル(上限40)


1.3 不可避バトルと経験値

名前(適当に略) EXP 備考
見張り     15 ライゼル
見張り&手下  35 ライゼル
ジュリ&ピエ  53 ライゼル
アッサシン   64 シンディ
スケルトン   76
Eフェイマル  260
ワンソウ    512
ラーフィア   710 ライゼル
ソードウルフ  372 ×サヴィアー
盗賊     1100 ×サヴィアー
ルインズ   2120 ライゼル
Eマークス1  1950 ライゼル
     2  2955 ライゼル
     3  3035 ライゼル
エド     3835 ライゼル
火炎竜    5200 ユミ
防衛     7800 シンディ
Eツーリア1  4173
     2  6393
     3  8575
Eジーダイ1  2120 ×サヴィアー、ディザ
     2  4340 ライゼル
E記憶遺跡1  2120 ライゼル
     2  4273 ライゼル
エド     7323 ライゼル/ユミ
ラーフィア  7317 ライゼル/ユミ
山の神    11726
ルビドラ   10007
フォールン  23000
E流砂遺跡1  15260
     2  23020
E降神祭1   23020
    2   23370
    3   31390
デスマシーン 61690
計     299209
メインのみ 246064

2 戦術

2.1 経験値分配

ラスボス最低平均レベルは34になります
この場合ツーリア以降は1戦1レベルです。

初期レベルが高く、ワールドが使用可能なナックに全て集めます。(最初のスケルトンのみサヴィアーも可)

ラスボス戦のレベルは、ル、デ、ナ、ザ、それぞれ、1,4,23,6になります。

なお、ナックがワールド使用可能な最低レベルは16です。

2.2 戦術あれこれ

・分散戦術
味方の配置をバラバラにして範囲攻撃を複数の人が受けないようにします。
全体攻撃をしないボスならこまめに復活させればまず全滅はしません。

・バリア盾
一人にバリアボールを装備して常に防御してパーティーの盾とします。
直接攻撃メインのボスに有効

・安眠盾
絶対安眠君を装備させたキャラを眠り草で眠らせて盾にします。
安眠状態では受けるダメージが0になりますが、
状態変化は食らうので麻痺、混乱耐性を必要ならば付けます。
(戦士の腕輪が最適)
ファーストアタックの装備もすれば起きた時に他人の手を借りることなく
確実にまた眠れるのでかなり強力になります。

2.3 攻撃手段
能力に依存しない銃が低レベルでは重要です。
また、ナックの魔法も止めを刺すときのダメージ調整に使用します。


3 ゲーム進行

3.1 クレイシヴ戦まで
シューティングスター3戦 ライゼルのレベルを上げれば問題なし
アッサシン戦       シンディのレベルを上げれば問題なし
スケルトン×2戦     雑魚です。
フェイマル・エターナル戦 スリーピングとディストーションで何とかします。
ワンダリングソウル戦   分散戦術で
ラーフィア戦       ライゼルを強化
ソードウルフ、盗賊    ディザバリア盾、円月斬に注意。アッサシンリングを取れたら後々有利
ルインズガーディア    ライゼルを強化し、ダワン石の盾・限定版(火無効)と稲妻のネックレス(雷無効)を装備させればOK.
マークス・エターナル連戦 ライゼル強化。ふんどしアーマーは取ったほうがよい。(実戦では取らなかったが)
火炎竜          分散+ディザバリア盾、限定版装備、ため→ライジングサンのときが隙、ユミ強化も可
*格闘場で、眠り草、ライフディフェンダー、ブラッドソード、アースブレードを取るとライゼル時に有利です。
防衛システム       シンディを格闘場で強化、バリアボール100の取得はほぼ必須
エターナル戦       ナックにバリア100で兵の物理攻撃以外無敵
*ジーダイ ライゼルを使ってエイノーから眠り草を集めます
エド、ラーフィア     ライゼルにバリアボール100は装備させないように
山の神          ナックバリア盾、他はセーター+バリア50でアクアソードを無効化
             あとはアースクエイク、ダイヤブレス、猛毒の霧さえしのげれば
*ユミで大地の衣、デスカッター(不要かも)を集めます。
ルビードラゴン      ナックはバリア盾、ルナンはウニグッズ、後はセーター+ダワン石限定+バリア50で
フォールン        ディザ安眠盾、止めを刺す前に他キャラを気絶させる際に回復されないように
             サイレントバニッシャーで3人まとめて倒れるようにします。
エターナル戦       ナックのデスフォースで何とかします。デスカッターはちょっと非効率かも。センサーアイの自爆に注意。
デスマシーン戦      魔術兵(緑)を残して沈黙させ、ベータスコールでデスマシーンを倒します。

4 クレイシヴ戦

4.1 装備
実際にクレイシヴを倒したときの能力です。

ルナン Lv1

武器 クリープガン   攻238
武器 モリウニブレード
体  ドブウニクロス
盾  ヒヤウニガード  滅びの吹雪ダメージ0
頭  ウニマリモマスク
装飾 ヤマウニマント
装飾 戦士の指輪    稲妻のネックレスでもいいかも

LP    1/23
MC   20/20
防御    7
魔法防御  0
回避    0
魔法回避  0
行動力   6
精神力  10
魔力   12


ディザ Lv4

武器 エスト・ランテ  攻298
武器 幻惑の剣     回避15%
体  ふんどしアーマー ファーストアタック
盾  時空の盾     回避率重視で
頭  風の帽子
装飾 絶対安眠君    安眠
装飾 戦士の指輪    麻痺、混乱を防ぐ

LP    1/47
MC    9/9
防御   118
魔法防御  5
回避   28
魔法回避  0
行動力  18
精神力   9
魔力   11


ナック Lv23

武器 ミストラルジャック 攻181
武器 ウィザードナイフ  魔力+10 無意味
体  大地の衣      土無効、クリスタルローブでも悪くはない
盾  精霊の盾      ブレス4/5、即死&眠り無効
頭  フェニックスフード
装飾 魔晶石の指輪
装飾 バリアボール100 おばちゃんのお守りのほうがいいかも

LP   192/192
MC   138/138
防御   230
魔法防御 82
回避   26
魔法回避 23
行動力  36
精神力  65
魔力   107


サヴィアー Lv6

武器 中性子銃        攻428 クォークは取れません
体  アーガイルプレート   ふんどしアーマーがもう一つあればそのほうがよい
盾  ギアシールド      回避率重視で
頭  風の帽子
装飾 クリティカルブースター アサッシンリングがあればなおよい
装飾 おばちゃんのお守り   状態異常無効

LP    1/40
MC   22/22
防御   284
魔法防御 58
回避   22
魔法回避  0
行動力  10
精神力  29
魔力   21


4.2 変身前

1ターン目は何もしてこないので総攻撃。
2ターン目はファーストアタックでスパーセルが来ます。
ワールドも間にあわないのでミスがでない限りナックしか残りません。
そこでナックはルナンにラケシスの天秤を使います。
全体攻撃使用後2ターンは全体攻撃はしないので安心。

以後の行動
サヴィアー
 常に攻撃
ルナン
 気絶者に天秤、状態異常者にキュアーカプセルを、どちらも居なければ攻撃
ディザ
 ルナン気絶時は天秤
ナック
 気絶者2人以上居る場合、天秤、
 全体攻撃の可能性があるとき、MC余裕があればワールド、それ以外はディザに天秤

運が悪くない限り何とかなります。


4.3 変身時

2ターンかけて次のようなフォーメーションにします。

□□□□□□□□□□□□
□□□□□ル□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
□□□□□ク□□□□□□
□□□□□デ□□□□□□
□□□□□□□□□□□□
ナ□□□□□□□□□□サ

要点は
・ディザはクレイシヴの背後に
・ナック、サヴィアーはディザから十分はなれてかつディザが盾となるように
・ルナンとサヴィアーは逆のほうがいいかも


4.4 変身後

4.4.1 基本行動

ナック
ワールドを2ターンごとに使用
ワールド不使用ターンは防御(回復アイテムの効果アップ&インフレーションでの即死を防ぐ)

ルナン
ワールド使用ターンは気絶者の復活、さもなくば攻撃
ワールド後のターンはナックのLP,MCを回復
  ナックのLPがMAXでない→エルダーカプセル(全快)
      MCが15以上 →マジックカプセル(MC回復量は68〜74)
      それ以外  →マジックカプセルS(MCほぼ全快)
ディザ
基本的に安眠
ワールド使用ターンに起きていれば
・ルナン気絶時は天秤
・斥力で飛ばされていれば移動
・攻撃
の優先順位で行動
ワールド不使用ターンは眠り草を自分に

サヴィアー
基本的に攻撃
ルナン気絶時でディザ眠り時は天秤

4.4.2 特殊時の行動

・グラビティで集められた
 ワールド中にサヴィアー、ルナンが移動
 次のターンにナックが移動
 移動時のマジックカプセル回復量は増加しないので注意

・ルーイン詠唱
 ナックはMCに余裕があればフォースシールド、ディストーションを自分に、パワーブーストをサヴィアーに
 後は攻撃
 ルーインは所詮範囲攻撃で上記配置なら対象は1人なのでワールドは使用せず、
 ナックは魔法防御、ディザは眠り草でしのぐ

・ナックが気絶、沈黙、混乱
 ルナンが直す。気絶時は天秤でなく聖杯を使う
 インフレーションがこないことを祈る
 かなり危険

・非ワールドターンでインフレーション
 ルナンとザヴィアーが確実にやられる
 ナックは防御しているのでやられることはない
 ルナンをとにかく復活
 ディザが起きていればルナンに天秤を使う(ナックはワールド)
 スパーセルを食らったときも同様

・ディザ以外やられた
 敵インフレーション直後のターンでない限り眠り草
 敵インフレーション後に聖杯でナックを復活、プレートウェイヴが来ないことを祈る
 終盤ではその次のターンはまたインフレの可能性が高いのでディザ眠り、ナック魔防でしのぐ


4.5 まとめ

何回か挑戦すれば何とかなると思います。
負けるときはインフレーションとスパーセルを連続で食らう場合が多いです。
眠り草、マジックカプセルは十分用意しましょう。
眠り草は90、マジックカプセル40、カプセルSとエルダー15個づつ程度あれば十分でした。
ちなみに、倒すのに145ターンかかりました。
敵の残りLPを計算しながら戦えば、敵がエクステンド使用するターンや凍った豆腐で止めをさせる状態かどうかが分かるので
もっと効率的に勝てるでしょう。
ちなみに、ナックが生きている状態で倒したので戦闘後レベル24になりました。

4.6 その他の戦術(没案)
・ルーインを使わなくなるまで安眠のみでしのぐ(建て直しがめんどう)
・ナックにスペルピアスを装備させてゼロシールドやダークミストを敵にかける(なかなか効かない)