Cresteaju 極限低レベルクリア

クリア後の感想、課題など

・キャラクター私的評価

 サヴィアー
  攻撃力が能力に左右されない銃の使い手。
  序盤ではスリーピング、中盤以降は重要な攻撃役として活躍してくれました。

 ナック
  序盤でこそ、回復、攻撃役として働いてくれますが、
  中盤になると盾ぐらいしか使えません。
  終盤ではウニ装備が手に入ればお師匠様の教えで確実に敵の動きを封じられるので
  重宝します。
  クレイシヴ戦では保険のアイテム役です。
  このプレイ中にレベル変化しません。

 ルナン
  序盤ではほとんど役立たず。
  主な攻撃役として活躍するのは盗賊戦ぐらいなものです。
  あとは盾役がいくつか。
  クレイシヴ戦では補助魔法役として働いてくれました。

 ディザ
  盾役がメイン。攻撃役もしますがサヴィアーに負けてます。
  終盤では回復役がメインかも。

 ライゼル
  主に戦力として働いてくれました。
  保存装置のラーフィア戦では苦労させられましたが…。
  ジーダイではそのレベルの高さで活躍してくれました。

 シンディ
  出番は2戦だけですが、
  アッサシン戦では攻撃、回復役として、
  防衛システム戦では攻撃役の一人として活躍してくれました。

 ユミ
  こちらも出番は2回のみ。しかもうち1回は負けます。
  火炎竜戦では主力として活躍します。
  レベルの割に弱いです。


・お世話になったアイテム

 ふんどしアーマー
  ファーストアタックはいうまでもなく重要です。
  クレイシヴ戦でも最重要アイテムの1つです。
  2つ目はとるのに苦労しますが…。

 アッサシンリング
  入手してからはジーダイ以外皆勤です。
  エターナルを瞬殺するのに大変役に立ってくれました。
  バリアボール100の確保にも役立ちました。

 ダワン石の盾・限定版
  高い防御力と火耐性を持ち、しかも安い!
  幾多の戦いで重要な役割を果たしてくれました。

 ヒヤウニガード
  水耐性。水属性の攻撃はラスボスも使うので重要。
  ウニ装備の一部でもあるし。

 バリアボール25、バリアボール100
  1撃でやられてしまうようなダメージでも防いでくれます。
  盾役必須アイテム。

 中性子銃
  フォールン戦からラスボス戦までお世話になる本プレイ最強武器。

 ラケシスの天秤
  中盤以降1撃でやられてしまいます。
  そんなときに使うのはこれ!

 幻惑の剣
  攻撃を食らえば1撃で死んでしまう。
  ならば回避するしかない!
  というわけで回避15%は重要です。

 ヤマウニマント
  全ウ連のタンスに無限に入っているアイテム。
  1つの売値はたった1ですが塵も積もれば…。

 凍った豆腐
  対クレイシヴ・トドメ専用最終兵器。
  ナックで止めを刺すにはこれしかない!


・お世話になった?魔法

 ディストーション
  低レベルでは回避が重要。序盤からラスボス戦まで使えます。
  中盤ではバリアに譲っていますが…。

 パワーブースト
  ラスボス戦のみですが大活躍です。

 フォースシールド
  こちらもラスボス戦のみ大活躍です。
  これがなければ勝率は大きく変わったでしょう。

 ストーンシェル
  本プレイ最強の攻撃魔法。
  でも有効なのは序盤だけ…。

 アイシング
  ストーンシェルの半分以下の威力ですが命中率がいいのでトドメには最適。
  やはり序盤のみ。

 ファイアボール
  そのダメージの小ささからLP調整に使います。

 リカバリー
  序盤にライフカプセルをケチるときに使います。
  中盤以降用なし。

 スリーピング
  序盤のジュリ、ピエ戦、エターナル戦に使用。
  これが効かないと非常に使いです。

 プロテクション
  バリアがわずかに及ばない物理攻撃を防ぎます。
  出番はわずかです。

 キュアー
  キュアーカプセルをケチるときに使います。
  ほとんど用なし。

 苦労したボス

 ・ラーフィア(保存装置)
  資金に制約がある、バリア戦術不可、ファーストアタックなしでの最後のボス。
  運がかなりよくないと勝てません。

 ・盗賊
  アッサシンリングをなかなか落とさない。

 ・エターナル戦@マークス
  エドがなかなかふんどしを落とさないので連戦を何回も…。

 ・防衛システム戦
  クリティカルでしかダメージを与えられない!
  しかもバリアボール100をとるのに何回も戦うことに。

 ・ツーリア・エターナル4戦目
  エターナル4人をまともに相手しなくてはなりません。
  勝てるまで何度やり直したことか…。
  降神祭のほうは先制お師匠様の教えで楽できますが、ここはそれも出来ません。


課題
・資金無限増殖なしでクリアすることは可能か?
 必要最低限のもの以外全て売って本当に必要なものしか買わなければ何とかなりそうです。
 実際のプレイでは少しでも使えそうなものは売らずに取っておいたし、
 役に立つかもしれないものは全て買ったのでかなりの無駄がありました。

・極限低レベルのユミパーティーでエド、ラーフィアを倒せるか?
 クリティカルでまず敵の数を減らせればエド戦は勝てるでしょう。
 ラーフィア戦は困難でしょう。
 何はともあれ、全滅したらやり直しが面倒なのが痛いです。