Cresteaju 極限低レベルクリア

ここでは実際にレベル9,8,8,9でクリアしたときの
戦闘の様子を基にその攻略法を解説します。

○準備

装備(括弧内は不要装備)
 ルナン
  武器 クリープガン      攻238
  武器 モリウニブレード    ウニ装備でファーステストアタック
  体  ドブウニクロス
  盾  ヒヤウニガード     水耐性
  頭  ウニマリモマスク
  装飾 ヤマウニマント
  装飾 戦士の指輪       混乱、麻痺、暗闇耐性

 ディザ
  武器 エスト・ランテ     攻314
  武器 幻惑の剣        回避15%
  体  ふんどしアーマー    ファーストアタック
  盾  時空の盾        回避10%
  頭  風の帽子        回避 3%
  装飾 クリティカルブースター クリティカル率10%
  装飾 戦士の指輪       混乱、麻痺、暗闇耐性

 ナック
 (武器 ミストラルジャック   攻161 無意味)
 (武器 包丁ー49       攻? 無意味)
  体  クリスタルローブ    回避4%
  盾  精霊の盾        ブレス4/5、即死、眠り、暗闇耐性
  頭  フェニックスフード   風の帽子でもいいかも
  装飾 バリアボール100   100以下のダメージを無効
  装飾 戦士の指輪       混乱、麻痺、暗闇耐性

サヴィアー
  武器 中性子銃        攻428
 (武器 エクスレイ       攻340 ダメージ調整用 不要)
  体  ふんどしアーマー    ファーストアタック
  盾  ホワイトシールド    回避10%で
  頭  風の帽子        回避 3%
  装飾 アサッシンリング    クリティカル率33%
  装飾 おばちゃんのお守り   状態異常無効

・必要アイテム

キュアーカプセル 10個程度
ラケシスの天秤  50個程度
マジックカプセル 30個程度
凍った豆腐


・必要魔法
ルナン   ディストーション、フォースシールド、パワーブースト
ディザ   ディストーション
ナック   ディストーション(初期習得済み)
サヴィアー フォースシールド

・陣形
・・・ル・・・・・ナ
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
サ・・・・・デ・・・


○ラスボス戦実戦解説

略称
ル:ルナン
デ:ディザ
サ:サヴィアー
ナ:ナック
ク:クレイシヴ

P:パワーブースト
D:ディストーション
F:フォースシールド
M:マジックカプセル
(数字):武器攻撃によるダメージ
ロ:ロックオン
閃:閃空波
回:回避
魔防:魔法防御
天:ラケシスの天秤
C:キュアーカプセル
移動(x,y):(x,y)に移動 

S:スパーセル
T:タイダルウェイヴ
B:ベータスコール
ス:スリーピング
コ:コンフュージョン
イ:インフルエンス
攻:通常攻撃
切:切り裂く
G:グラビティ
オ:オーロラテイル
爆:インフレーション
プ:プレートウェイヴ
エ:エクステンド
消:インバリディティー
吹:滅びの吹雪

  戦闘時のキャラの初期位置とここでの座標の定義

   c|・・・・・・・・・・・・
   b|・・・・デ・・・・・サ・
   a|・・・・・・・・・・・・
   9|・・・・・・・・・・・・
   8|・ナ・・・・・ル・・・・
  Y 7|・・・・・・・・・・・・
   6|・・・・・・・・・・・・
   5|・・・・・・・・・・・・
   4|・・・・・ク・・・・・・
   3|・・・・・・・・・・・・
   2|・・・・・・・・・・・・
   1|・・・・・・・・・・・・
     ――――――――――――
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c
         x

 1ターン目
   ル P→サ
   デ M→ル
   サ ロ 408
   ナ D→サ /スパーセル回避を狙います。

 2ターン目(累積ダメージ 408)
   ル F→ナ /ナックがスパーセルに耐えられるようにします。
   ク S ナ以外気絶 /ファーストアタックです。
   ナ 天→サ /やられることを見越して復活させます。
 *今回は忘れてましたが、ディザとサヴィアーは回避したほうがいいです。

 3ターン目(累積ダメージ 408)
   サ 天→デ
   ク ス→サ ミス /全体攻撃から2ターンは全体攻撃をしません。
   ナ 天→ル

 4ターン目(累積ダメージ 408)
   ル P→サ
   デ M→ル
   サ  ミス
   ク イ→ナ 弱
   ナ D→ナ

 5ターン目(累積ダメージ 408)
   ル P→デ
   デ   219
   サ   313
   ク イ→サ ミス
   ナ(天→サ)/全体攻撃を見越して天秤使用。

 6ターン目(累積ダメージ 940)
   ル M→ル
   デ   216
   サ  ミス
   ク S ナ以外気絶
   ナ 天→サ

 7ターン目(累積ダメージ 1156)
   サ 天→デ
   ク イ→サ ミス
   ナ 天→ル

 8ターン目(累積ダメージ 1156)
   ル P→サ
   デ M→ル
   サ   695 /クリティカル!
   ク ス→サ ミス
   ナ D→ナ

 9ターン目(累積ダメージ 1851)
   ル F→ナ /全体攻撃が来る、かつ、
          フォースシールドを掛けてから5ターン以上経過
          ならばフォースシールドを掛けなおし。
   デ    94
   サ   676
   ク S デ、サ:気絶 ル:ミス
   ナ 天→サ

10ターン目(累積ダメージ 2621)
   ル 天→デ
   サ   145
   ク 攻→ル 気絶
   ナ D→ナ

11ターン目(累積ダメージ 2766)
   デ 天→ル
   サ   363
   ナ (天→サ) /ナックはたまにクレイシヴより先に行動します(泣)。
   ク B→サ 気絶

12ターン目(累積ダメージ 3129)
   ル 天→サ
   デ    92 /クレイシヴ倒れる。
   ナ 移動(2,3) /遅いナックはクレイシヴが倒れることを見越して移動開始

13ターン目
   ル 移動(8,3)
   デ 移動(5,6)
   サ 移動(8,7) /目的地到着
  (ク)会話
   ナ 移動(1,4) /目的地到着

14ターン目
   ル 移動(9.2) /目的地到着
   デ 移動(3,6) /目的地到着
   サ  ミス /…特にやることがないので…。
   ク 変身 ターン終了 /いよいよ変身後。

 *この時点での配置(抗クラビティ陣形)

   c|・・・・・・・・・・・・
   b|・・・・・・・・・・・・
   a|・・・・・・・・・・・・
   9|・・・・・・・・・・・・
   8|・・・・・・・・・・・・
  Y 7|・・・・・・・サ・・・・
   6|・・デ・・・・・・・・・
   5|・・・・・・・・・・・・
   4|・・・・・ク・・・・・・
   3|・・・・・・・・・・・・
   2|・・・・・・・・ル・・・
   1|・・・ナ・・・・・・・・
     ――――――――――――
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c
         x

15ターン目
   ル P→サ /消されるのは承知の上。
   デ M→ル /ルナンのMCはマメに回復。
   サ ロ 419 /ロックオンは「攻」状態ときに使うようにしてます。
   ク 消 /早速、攻が消えます。
   ナ D→ナ

16ターン目(累積ダメージ 419)
   ル F→ナ /スパーセル対策のため。
   デ M→ル
   サ   347
   ク 切→ル 気絶
   ナ(天→サ) /こちらもスパーセル対策。

17ターン目(累積ダメージ 766)
   デ 天→ル
   サ   336
   ク G(1)/(1)は1回目の意味。
          上記陣形ならグラビティを食らっても動じません。
   ナ(天→サ)

  〜グラビティについて〜
  ・味方キャラからサークル5内に他の味方キャラがいないときに60%の確率で使用。
  ・グラビティの条件を満たすときインフレーションは来ない。(重要!)
  ・ただし4回までしか使わない。

18ターン目(累積ダメージ 1102)
   ル P→サ
   デ M→ル
   サ   692
   ク 攻→ナ 気絶 /ピンチ!

19ターン目(累積ダメージ 1794)
   ル 天→ナ
   サ F→ナ /攻撃したいけど…、安全重視。
   デ D→ナ /ちなみにサヴィアーが魔法を使うときは順番が入れ替わります。
   ク 切→デ ミス /立て直し成功!

20ターン目(累積ダメージ 1794)
   ル P→デ /ディザにもパワーブースト…。
   デ   193
   サ   269
   ク 消 /ピンチ!パワーブーストを使うべきではなかった。

    〜解説〜なぜピンチか
   ・インバリディティーで「魔」の効果が消える。
     →フォースシールドをかけなおす必要あり。
   ・ルナンの最大MCは60で消費40のパワーブーストを使った直後は残り20。
     →消費22のフォースシールドは使えない。
   ・サヴィアー(最大MC33)も前のターンに使ったばかりなのでまだ使えない。
   結果、次のターンにフォースシールドが使えない!
   本来はパワーブーストを使うターンはディザがすかさずMCを回復すべき。

21ターン目(累積ダメージ 2256)
   ナ 防御 /仕方ないので防御
   ル D→ナ /せめて回避を…
   デ M→ル
   サ   338
   ク G(2)

22ターン目(累積ダメージ 2594)
   ル F→ナ
   デ M→ル
   サ  ミス
   ク 攻→ル 気絶
   ナ(天→サ)

23ターン目(累積ダメージ 2594)
   デ 閃 109
   サ   140
   ク G(3)
   ナ 天→ル

24ターン目(累積ダメージ 2843)
   ル P→サ
   デ M→ル
   サ   281
   ク 攻→サ 気絶 /せっかくパワーブースト掛けたのに…
   ナ 天→サ /でも先読み成功。ラッキー。

25ターン目(累積ダメージ 3124)
   ル P→サ
   デ M→ル
   サ ロ 402
   ク G(4) /G4回で打ち止め!
   ナ(天→サ)

26ターン目(累積ダメージ 3526)
   ル 移動(8,3) /斥力誘発(サークル3内にキャラがいると使用)
   デ 移動(4,5) /上に同じ
   サ  668 /せっかくパワーブーストがかかっているので移動はお預け。
   ク オ→サ ミス /このターンはインフレーションを食らう危険がある。
   ナ 移動(1,1) /仮にインフレーションを食らっても
           フォースシールド+移動なら耐えられる。

   *累積が4000を超えたのでクレイシヴの魔力アップ
    (別にどうという事はありません)

27ターン目(累積ダメージ 4194)
   ル F→ナ
   デ D→ナ
   サ 移動(c,a)
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /1回目
   ナ 天→ル /斥力はルナンに来ることがわかっているので先読み。


  〜斥力について〜
  ・クレイシヴからサークル3内にキャラがいると使用。
  ・対象は一番近いキャラが対象。
  ・複数いるときはル、デ、ナ、サの順。
  ・範囲はサークル5。
  ・斥力の条件を満たすときインフレーションは来ない。(重要!)
  ・使用回数は17回。


28ターン目(累積ダメージ 4194)
   ル 移動(8,3) /飛ばされる前の位置へ
   デ D→サ
   サ   225
   ク 消
   ナ(天→デ)

  *この時点での配置(斥力誘発陣形)

   c|・・・・・・・・・・・・
   b|・・・・・・・・・・・・
   a|・・・・・・・・・・・サ
   9|・・・・・・・・・・・・
   8|・・・・・・・・・・・・
  Y 7|・・・・・・・・・・・・
   6|・・・・・・・・・・・・
   5|・・・デ・・・・・・・・
   4|・・・・・ク・・・・・・
   3|・・・・・・・ル・・・・
   2|・・・・・・・・・・・・
   1|ナ・・・・・・・・・・・
     ――――――――――――
     1 2 3 4 5 6 7 8 9 a b c
         X

29ターン目(累積ダメージ 4419)
   ル F→ナ
   デ M→ル
   サ  ミス
   ク オ→ル 黙
   ナ(天→ル)

30ターン目(累積ダメージ 4419)
   ル    39 /沈黙中なので攻撃
   デ    77
   サ   122
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /2回目
   ナ 天→ル

31ターン目(累積ダメージ 4657)
   ル 移動(8,3)
   デ D→ナ
   サ   135
   ク オ→サ ミス
   ナ(天→デ)

32ターン目(累積ダメージ 4792)
   ル P→サ
   デ M→ル
   サ  ミス /せっかくパワーブースト掛けたのに…。
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /3回目
   ナ 天→ル

33ターン目(累積ダメージ 4792)
   ル 移動(8,3)
   デ    81
   サ  ミス /またミス…。
   ク 消
   ナ(天→デ)

34ターン目(累積ダメージ 4873)
   ル F→ナ
   デ   77
   サ  ミス /またまたミス…。
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /4回目
   ナ 天→ル

35ターン目(累積ダメージ 4950)
   ル 移動(8,3)
   デ    81
   サ  ミス /4連続ミス…。
   ク 切→デ ミス
   ナ(天→デ)

36ターン目(累積ダメージ 4950)
   ル P→サ
   デ M→ル
   サ  ミス /5連続…。
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /5回目
   ナ 天→ル

37ターン目(累積ダメージ 4950)
   ル 移動(8,3)
   デ    81
   サ   287 /ようやく当った…。
   ク 攻→ル 気絶
   ナ(天→デ)

38ターン目(累積ダメージ 5318)
   デ 天→ル
   サ   265
   ク 攻→デ ミス
   ナ(天→デ)

39ターン目(累積ダメージ 5583)
   ル F→ナ
   デ   236
   サ   237
   ク 消
   ナ(天→ル)

40ターン目(累積ダメージ 6056)
   ル F→ナ
   デ M→ル
   サ   356
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /6回目
   ナ 天→ル

41ターン目(累積ダメージ 6412)
   ル 移動(8,3)
   デ D→ナ
   サ   364
   ク 攻→サ 気絶
   ナ(天→デ)

42ターン目(累積ダメージ 6776)
   ル 天→サ
   デ 238
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /7回目
   ナ 天→ル

43ターン目(累積ダメージ 7014)
   ル 移動(8,3)
   デ    75
   サ   134
   ク オ→デ 変化無し
   ナ(天→デ)

44ターン目(累積ダメージ 7223)
   ル F→ナ
   デ    75
   サ   331
   ナ(天→ル) /肝心なときにフライング…
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /8回目

45ターン目(累積ダメージ 7629)
   デ 天→ル
   サ  ミス
   ク プ→ナ ミス、デ 気絶 /ついにプレイトウェイヴが!
   ナ 天→デ 

46ターン目(累積ダメージ 7629)
   ル 移動(8,3)
   デ 閃 113
   サ   138
   ク 斥→デ 気絶(1,7) /9回目
   ナ 天→デ 

47ターン目(累積ダメージ 7880)
   ル P→サ
   デ 移動(4,5)
   サ ロ 406 /累積ダメージ8000突破!
   ク 切→ル 気絶
   ナ 天→ル 

   *累積が4000を超えたのでクレイシヴの魔力さらにアップ
    (やっぱり別にどうという事はありません)
    以後、スパーセルは使ってこない。(万歳!)
    (つまりフォースシールド不要)

48ターン目(累積ダメージ 8286)
   ル M→ル
   デ    71
   サ  ミス 
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /10回目…ってエクステンドじゃない?
   ナ D→ナ /エクステンドと思っていたもので…

    *よく調べたら、累積ダメージが8000を超えると
     一度だけエクステンドを使うが、
     斥力、グラビティはそれに優先します!

49ターン目(累積ダメージ 8357)
   デ 天→ル
   サ   596
   ク エ /やっと来た。
   ナ(天→デ)

50ターン目(累積ダメージ 8953)
   ル 移動(8,3)
   デ    59 /エクステンドのせいでダメージ減少。
           累積9000突破!
   サ  ミス
   ク オ→デ 低黙眠 /眠っちゃた。
   ナ(天→デ)

   *累積ダメージが9000を超えるとクレイシヴにカウンター能力がつきます。

51ターン目(累積ダメージ 9012)
   ル C→デ /一応直しておく。
   サ   186
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /11回目
   ナ 天→ル

52ターン目(累積ダメージ 9198)
   ル 移動(8,3)
   デ D→ナ /カウンターが嫌なので以後攻撃はしません。
   サ   144
   ク プ→デ 気絶
   ナ 天→デ

53ターン目(累積ダメージ 9342)
   ル P→サ
   デ M→ル
   サ   664
   ク オ→ル 黙
   ナ(天→ル)

54ターン目(累積ダメージ 10006)
   ル   24 /沈黙中なので攻撃。
   デ D→サ
   サ  ミス
   ク オ→ル 黙
   ナ(天→ル)

55ターン目(累積ダメージ 10030)
   ル 天→デ
   サ   239
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /12回目
   ナ 天→ル

56ターン目(累積ダメージ 10269)
   ル 移動(8,3)
   デ M→デ
   サ  ミス
   ク 切→サ ミス
   ナ(天→デ)

57ターン目(累積ダメージ 10269)
   ル P→サ
   デ M→ル
   サ   272
   ク 斥→ル 気絶(c,1) /13回目 そういえば連続斥力って来ないな…。
   ナ 天→ル

58ターン目(累積ダメージ 10541)
   ル 移動(8,3)
   デ D→ナ
   サ   673 /累積ダメージ10800突破!
   ク プ→ル 気絶
   ナ(天→デ)

  *累積ダメージが10800を超えるとクレイシヴの行動パターンが変化。
   ・奇数ターンにインフレーション
   ・偶数ターンにプレートウェイヴ
   が来るようになります。
   また、2ターンに1度は必ずどちらかが来ます。

59ターン目(累積ダメージ 11214)
   ナ 魔防 /インフレーションに備えます。
   デ 天→ル
   サ   606 /あと一撃!
   ク 切→デ 気絶

  *あと凍った豆腐一撃で倒せますが、このまま倒すと
   ルナンとサヴィアーのレベルが上がってしまいます。
   よって、二人が倒れるのを待ちます。

60ターン目(累積ダメージ 11820)
   ナ 回避 /プレートウェイヴに備えます。
   ル D→ナ
   サ 天→デ
   ク プ→ナ ミス、デ 気絶

61ターン目(累積ダメージ 11820)
   ナ 魔防
   ル D→ナ
   サ 天→デ
   ク 吹→サ 気絶

62ターン目(累積ダメージ 11820)
   ナ 回避
   ル D→デ
   デ 移動(1,a) /プレートウェイヴでナックの範囲に入らないように。
   ク プ→ナ ミス /ディストーション+回避とはいえヒヤヒヤです。

63ターン目(累積ダメージ 11820)
   デ 回避 /インフレーション以外が来たときのために。
   ナ 魔防
   ル D→ナ
   ク 爆 ル、デ 気絶 /とうとう来た、インフレーション!

64ターン目(累積ダメージ 11820)
   ク オ→ナ 低黙 /よし!
   ナ 凍った豆腐 2?? /撃破!!
              感激の余りダメージをメモし忘れてしまった。

まとめ
 使用したアイテム
  キュアーカプセル  1
  マジックカプセル 19
  ラケシスの天秤  36
  凍った豆腐     1

成績
  1戦目 勝利したがルナン、サヴィアーのレベルアップ
  2戦目 同じ
  3戦目 ナックが気絶した次のターンにインフレーションがきて負け
  4戦目 上記の通り低レベルのままで勝利!