チョコボの不思議なダンジョン2 ダメージ計算


・物理ダメージ
  基礎威力=攻撃力×2−相手防御力
 (クリティカル時:基礎威力=攻撃力×3−相手防御力)
  最小ダメージ=基礎威力/2
  最大ダメージ=(基礎威力+(基礎威力−1)/4)/2
 [基礎威力が1024以上のとき:最大ダメージ=(基礎威力+255)/2]

   *強化状態(カーバンクルの魔石効果)で攻撃力2倍
   *属性弱点で基礎威力3/2倍
   *シロマとユニコーンは基礎威力3/2倍
   *属性耐性で基礎威力1/2倍
   *属性強耐性でダメージ1
   *こびと状態かつ強化状態でないとき基礎威力1/2
   *回転床上ならばダメージ2倍
   *基礎威力0以下ならば最低ダメージは1
   *攻撃力0のときはダメージなし(ミスにもならない)。
   *トード時の攻撃力は10。

・クリティカル発生率
  クリティカルの発生率=クリティカル率/64。

  *素足のクリティカル率は8
  *クリティカルUPのハネでクリティカル率+15

クリティカル率が64以上になると確実に発生するようになる。


・魔法ダメージ
     基礎威力=魔法攻撃力−相手特殊防御
    単体最小ダメージ=基礎威力
    範囲最小ダメージ=基礎威力×3/4
      最大ダメージ=(基礎威力×3−1)/2
  [基礎威力が512以上のとき:最大ダメージ=基礎威力+255]

   *属性弱点で基礎威力3/2倍
   *属性耐性で基礎威力1/2倍
   *属性強耐性でダメージ1
   *使用者か対象が魔力UPの床で基礎威力3/2倍
   *使用者、対象ともに魔力UPの床ならば基礎威力2倍?
   *基礎威力が0以下のときはダメージ1


・魔法の本の魔法攻撃力
読解レベルと攻撃力の関係は以下の通り。
ドレインアップのハネがあるときはドレインはLV+3で計算
魔法力UPのハネの影響はない。

	読解LV	攻撃力
	 1	 15
	 2	 20
	 3	 25
	 4	 30
	 5	 35
	 6	 40
	 7	 45
	 8	 50	ここまで LV×5+10
	 9	 75
	 10	 85
	 11	 95
	 12	105
	 13	115
	 14	125
	 15	135	ここまで LV×10-15
	 16	165
	 17	180
	 18	195
	 19	210
	 20	225
	 21	240
	 22	255	ここまで LV×15-75
	 23	260
	 24	270
	 25	280
	 26	290
	 27	300
	 28	310
	 29	320	ここまで LV×10+30
	 30	320	  以後 LV×5+170
	 31	325
	 32	330
	 :	:
	 99	665
	100	670
	101	675
	102	680
	103	685


・ツメ・クラの蹴り当てダメージ
   蹴り当てダメージ=基礎攻撃力+鍛錬度

   *衰弱系でも同じ。
   *パワーシュートのハネ所持でダメージ2倍。
   *回転床でダメージ2倍。
   *基礎攻撃力+鍛錬度<0ならマイナスのダメージになる。


・NPCの能力のレベル変化
       	攻撃力    	防御力  	特殊防御 	魔法攻撃力
   モーグリ	5×LV/4+2	5×LV/4	    0
    シロマ	4×LV/4+2	5×LV/4	  LV/4
     シド	6×LV/4+2	5×LV/4	    0
   クルクル	5×LV/4  	5×LV/4	  LV/4
  シドタンク	7×LV/4  	6×LV/4	  LV/4
ラム/イフ/シヴ	8×LV/4+2	5×LV/4	6×LV/4	8×LV/4+12
タイタン/カー	7×LV/4+2	5×LV/4	6×LV/4
    シルフ	10×LV/4+2	6×LV/4	6×LV/4
  ユニコーン	6×LV/4+2	5×LV/4	6×LV/4
  オーディン	11×LV/4  	6×LV/4	7×LV/4
  バハムート	12×LV/4  	8×LV/4	8×LV/4
    アスラ	14×LV/4  	8×LV/4	8×LV/4	14×LV/4+12

*召喚UPでレベル+2。
*256=0のループ。(LV含む)
*タイタンとシルフの魔法攻撃力はミスしか出ないため不明。


・空腹・毒ダメージ
チョコボ空腹・毒のダメージはターン毎に最大HPの1/128ダメージ。
NPCも同じ。
敵の毒ダメージ場合は1/32。
端数分も蓄積されて、1を超えるとダメージになる。


・ダメージランキング
実現可能な理論上の最大ダメージ、全て確認したわけではないので注意。
ダメージ計算が同種のものはその中の最大値。
ダメージが表示されるもののみ。
ダメージの万の位は表示されない。

1位 即死系
 デスや属性弱点の敵への属性アイテム攻撃は現在HP分のダメージ。
 HPの最大値は32767なので、これがそのまま最大値になる。
 いのちの実等で最大HPを調整した後、鍛錬度マイナスの装備を蹴り当てて現在HPを調整する。
 HP255の敵にいのちの実を7個、1ダメージ、衰弱のツメ-67(パワーシュート)の順で当てるなど。

2位 ダメージ床
 現在HPの1/4のダメージ。爆発系と違って上限がない。
 HP32764以上で踏めば最大の8191。


3位 雷弱ボス系にサビカード
 最大HPの1/4のダメージ。
 ボス系は最大HP固定なので、オメガに3回いのちの実等を当てた後の32000が最大。
 これにサビカードを当てれば8000。

4位 レベル依存シュート系
 魔石、石、首輪等の蹴り当て。
 パワーシュートのハネで2倍、回転床上ならさらに2倍になる。
 最大となるのは魔石で基礎ダメージは16+LV×4、レベル256で1040。
 パワーシュートと回転床で4160になる。
 回転床に乗る際は、周囲に敵が居る状況で魔石だけを複数持つとよい。


5位 通常攻撃
 レベル256&攻撃力UPのハネ&エリクサー+127装備で攻撃力413。
 カーバンクルの魔石を使用(攻撃力2倍)し、
 属性弱点持ちの防御0の相手(トード)を
 回転床の上(ダメージ2倍)でクリティカルすると3716〜3970。
 ブランドセットなら2736〜2990(要ミニマム状態)。
 仲間ではレベル253のシロマとレベル169のユニコーンの1146〜1402。
 敵では死神の764〜956。


6位 魔石召喚
 チョコボのレベル依存のダメージ。
 最大となるのは、オーディーン以上魔石の28+LV×12で、レベル256で3100。
 ユニコーン及びフェニックスの回復系はその半分の1550。
 それ以外は2325。

7位 基本魔法
 読解LV100(魔法の首輪装備)で、魔力UPの床上で、
 魔力UPの床上の、魔法防御0で弱点属性)の敵を
 攻撃すれば2009〜2264(2010〜2265の可能性あり)。
 魔力UPの床が近くに2つ必要。
 ドレインアップのドレインだと1369〜1624。


8位 毒ダメージ
 敵の毒ダメージは最大HPの1/32。
 サビカードと違って、最大HPがオーバーフローして負の場合、
 毒になった初ターンのみ正値として換算する。
 最大HP-32〜-1の敵を毒にすれば最大の2047。
 最大HPが負になるまでいのちの実等を当てた後、元気のない実で下げることで可能。
 チョコボの方は511が最大。

9位 ギルシュート
 金額/10のダメージ。
 パワーシュートのハネで2倍、回転床上ならさらに2倍になる。
 最大となるのは店の番人にギルの追加効果で得られる7777を蹴ったときで777。
 パワーシュートで1554になる。所持品にはできないので、回転床は無理。

10位 上級魔法
 レベル依存のダメージ。
 最大は超難しい本の3種で13+LV×21/4。レベル256で1357。


番外 連撃
 プチメテオ:971×3〜5
 カウンターバグ:?×∞


・マイナスダメージランキング
マイナスのダメージではハネが表示されるだけ。
実質的に回復になるが、通常の回復と異なり、最大HPを超えることができる。


−1位 くさった実
本来、HPが10減る効果だが、HP1以下にはならないという性質がある。
HPが-32768のときに食べると-32769のダメージ。

−2位 即死系
HPが-32768の敵に即死魔法、弱点属性アイテム。

−2位 聖弱点敵への回復系
最大HPが-32768の聖弱点敵へのエクスポーション・エリクサーなど。

−4位 ダメージ床
HPが-32768で-8192

−4位 雷弱ボスへのサビカード
最大HPが-32768で-8192

−6位 装備シュート
 ツメ・クラの蹴り当て。基礎攻撃力と鍛錬度に依存。
 パワーシュートのハネで2倍、回転床上ならさらに2倍になる。
 最大となるのは衰弱-99で-96。
 パワーシュートと回転床で-384になる。