チョコボの不思議なダンジョン2 ダメージ計算
・物理ダメージ
基礎威力=攻撃力×2−相手防御力
(クリティカル時:基礎威力=攻撃力×3−相手防御力)
最小ダメージ=基礎威力/2
最大ダメージ=(基礎威力+(基礎威力−1)/4)/2
[基礎威力が1024以上のとき:最大ダメージ=(基礎威力+255)/2]
*強化状態(カーバンクルの魔石効果)で攻撃力2倍
*属性弱点で基礎威力3/2倍
*シロマとユニコーンは基礎威力3/2倍
*属性耐性で基礎威力1/2倍
*属性強耐性でダメージ1
*こびと状態かつ強化状態でないとき基礎威力1/2
*回転床上ならばダメージ2倍
*基礎威力0以下ならば最低ダメージは1
*攻撃力0のときはダメージなし(ミスにもならない)。
*トード時の攻撃力は10。
・クリティカル発生率
クリティカルの発生率=クリティカル率/64。
*素足のクリティカル率は8
*クリティカルUPのハネでクリティカル率+15
クリティカル率が64以上になると確実に発生するようになる。
・魔法ダメージ
基礎威力=魔法攻撃力−相手特殊防御
単体最小ダメージ=基礎威力
範囲最小ダメージ=基礎威力×3/4
最大ダメージ=(基礎威力×3−1)/2
[基礎威力が512以上のとき:最大ダメージ=基礎威力+255]
*属性弱点で基礎威力3/2倍
*属性耐性で基礎威力1/2倍
*属性強耐性でダメージ1
*使用者か対象が魔力UPの床で基礎威力3/2倍
*使用者、対象ともに魔力UPの床ならば基礎威力2倍?
*基礎威力が0以下のときはダメージ1
・魔法の本の魔法攻撃力
読解レベルと攻撃力の関係は以下の通り。
ドレインアップのハネがあるときはドレインはLV+3で計算
魔法力UPのハネの影響はない。
読解LV 攻撃力
1 15
2 20
3 25
4 30
5 35
6 40
7 45
8 50 ここまで LV×5+10
9 75
10 85
11 95
12 105
13 115
14 125
15 135 ここまで LV×10-15
16 165
17 180
18 195
19 210
20 225
21 240
22 255 ここまで LV×15-75
23 260
24 270
25 280
26 290
27 300
28 310
29 320 ここまで LV×10+30
30 320 以後 LV×5+170
31 325
32 330
: :
99 665
100 670
101 675
102 680
103 685
・ツメ・クラの蹴り当てダメージ
蹴り当てダメージ=基礎攻撃力+鍛錬度
*衰弱系でも同じ。
*パワーシュートのハネ所持でダメージ2倍。
*回転床でダメージ2倍。
*基礎攻撃力+鍛錬度<0ならマイナスのダメージになる。
・NPCの能力のレベル変化
攻撃力 防御力 特殊防御 魔法攻撃力
モーグリ 5×LV/4+2 5×LV/4 0
シロマ 4×LV/4+2 5×LV/4 LV/4
シド 6×LV/4+2 5×LV/4 0
クルクル 5×LV/4 5×LV/4 LV/4
シドタンク 7×LV/4 6×LV/4 LV/4
ラム/イフ/シヴ 8×LV/4+2 5×LV/4 6×LV/4 8×LV/4+12
タイタン/カー 7×LV/4+2 5×LV/4 6×LV/4
シルフ 10×LV/4+2 6×LV/4 6×LV/4
ユニコーン 6×LV/4+2 5×LV/4 6×LV/4
オーディン 11×LV/4 6×LV/4 7×LV/4
バハムート 12×LV/4 8×LV/4 8×LV/4
アスラ 14×LV/4 8×LV/4 8×LV/4 14×LV/4+12
*召喚UPでレベル+2。
*256=0のループ。(LV含む)
*タイタンとシルフの魔法攻撃力はミスしか出ないため不明。
・空腹・毒ダメージ
チョコボ空腹・毒のダメージはターン毎に最大HPの1/128ダメージ。
NPCも同じ。
敵の毒ダメージ場合は1/32。
端数分も蓄積されて、1を超えるとダメージになる。
・ダメージランキング
実現可能な理論上の最大ダメージ、全て確認したわけではないので注意。
ダメージ計算が同種のものはその中の最大値。
ダメージが表示されるもののみ。
ダメージの万の位は表示されない。
1位 即死系
デスや属性弱点の敵への属性アイテム攻撃は現在HP分のダメージ。
HPの最大値は32767なので、これがそのまま最大値になる。
いのちの実等で最大HPを調整した後、鍛錬度マイナスの装備を蹴り当てて現在HPを調整する。
HP255の敵にいのちの実を7個、1ダメージ、衰弱のツメ-67(パワーシュート)の順で当てるなど。
2位 ダメージ床
現在HPの1/4のダメージ。爆発系と違って上限がない。
HP32764以上で踏めば最大の8191。
3位 雷弱ボス系にサビカード
最大HPの1/4のダメージ。
ボス系は最大HP固定なので、オメガに3回いのちの実等を当てた後の32000が最大。
これにサビカードを当てれば8000。
4位 レベル依存シュート系
魔石、石、首輪等の蹴り当て。
パワーシュートのハネで2倍、回転床上ならさらに2倍になる。
最大となるのは魔石で基礎ダメージは16+LV×4、レベル256で1040。
パワーシュートと回転床で4160になる。
回転床に乗る際は、周囲に敵が居る状況で魔石だけを複数持つとよい。
5位 通常攻撃
レベル256&攻撃力UPのハネ&エリクサー+127装備で攻撃力413。
カーバンクルの魔石を使用(攻撃力2倍)し、
属性弱点持ちの防御0の相手(トード)を
回転床の上(ダメージ2倍)でクリティカルすると3716〜3970。
ブランドセットなら2736〜2990(要ミニマム状態)。
仲間ではレベル253のシロマとレベル169のユニコーンの1146〜1402。
敵では死神の764〜956。
6位 魔石召喚
チョコボのレベル依存のダメージ。
最大となるのは、オーディーン以上魔石の28+LV×12で、レベル256で3100。
ユニコーン及びフェニックスの回復系はその半分の1550。
それ以外は2325。
7位 基本魔法
読解LV100(魔法の首輪装備)で、魔力UPの床上で、
魔力UPの床上の、魔法防御0で弱点属性)の敵を
攻撃すれば2009〜2264(2010〜2265の可能性あり)。
魔力UPの床が近くに2つ必要。
ドレインアップのドレインだと1369〜1624。
8位 毒ダメージ
敵の毒ダメージは最大HPの1/32。
サビカードと違って、最大HPがオーバーフローして負の場合、
毒になった初ターンのみ正値として換算する。
最大HP-32〜-1の敵を毒にすれば最大の2047。
最大HPが負になるまでいのちの実等を当てた後、元気のない実で下げることで可能。
チョコボの方は511が最大。
9位 ギルシュート
金額/10のダメージ。
パワーシュートのハネで2倍、回転床上ならさらに2倍になる。
最大となるのは店の番人にギルの追加効果で得られる7777を蹴ったときで777。
パワーシュートで1554になる。所持品にはできないので、回転床は無理。
10位 上級魔法
レベル依存のダメージ。
最大は超難しい本の3種で13+LV×21/4。レベル256で1357。
番外 連撃
プチメテオ:971×3〜5
カウンターバグ:?×∞
・マイナスダメージランキング
マイナスのダメージではハネが表示されるだけ。
実質的に回復になるが、通常の回復と異なり、最大HPを超えることができる。
−1位 くさった実
本来、HPが10減る効果だが、HP1以下にはならないという性質がある。
HPが-32768のときに食べると-32769のダメージ。
−2位 即死系
HPが-32768の敵に即死魔法、弱点属性アイテム。
−2位 聖弱点敵への回復系
最大HPが-32768の聖弱点敵へのエクスポーション・エリクサーなど。
−4位 ダメージ床
HPが-32768で-8192
−4位 雷弱ボスへのサビカード
最大HPが-32768で-8192
−6位 装備シュート
ツメ・クラの蹴り当て。基礎攻撃力と鍛錬度に依存。
パワーシュートのハネで2倍、回転床上ならさらに2倍になる。
最大となるのは衰弱-99で-96。
パワーシュートと回転床で-384になる。