僕=キャル(きゃるGG)が高校時代から大学2年にかけて組んだカレッジ・ポップスバンドです
1968デビュー ドラムとヴォーカル担当でした ああ 恥ずかしい;;
(70年代後半の唄でさえ公表するのが恥ずかしかったのに‥‥こうなればヤケだ 笑;)
ザ・マミローズそしてハロー・ハッピー それぞれシングル1枚ずつだけ発売
その間、覆面で洋楽もどきレコードに参加(紛失)‥‥若干テープで残ってる分だけアップしました
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カレッジ・ポップス
当時 東芝レコードが打ち出した学生バンド達の総称
最も売れたのはザ・リガニーズ、次にジャックス。
他にジ・アマリーズ、ザ・ラニアルズ等語呂合わせが多い
売れなかった時代のオフコースもいる
ワイルドワンズを含める場合もある
マミローズ(Mammy Rose)
都立九段高校時代に組む。
当初はメンバーに田上博がいたがデビュー時
ひとりだけ大学2浪していて不参加。
現役または1浪で大学に受かった4人で構成
b&vo:李慶治(ジュン)、g&vo:新井喜勝(サリー)、
g:山崎満(ミッチン)そしてd&vo:キャルがメンバー。
1968、念願のレコードデビュー
ハローハッピー(Hello Happy)
g:田上博(上智大に合格)が参加。
立教大学の新井と慶応理工学部の山崎は勉学理由に脱退
早大理工学部のキャルは何故か残る(笑)
新b:吉川貞夫:はじめて高校同窓外から友人の紹介で参加
1969発売
1年少々で解散 キャル以外は無事大学卒業 足を洗う(笑)
キャルは変則的な音楽活動の後、マギーメイ(Maggie May)を
結成すると大学を中退し 音楽のみを人生とする
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「もう一度だけ」 ザ・マミローズ(The Mammy Rose)
デビューシングルA面
デビューといっても結局 この1枚のシングル盤しか発売してません
作詞作曲はBassのジュンこと李(現:甲屋=かぶとや)慶治 良きライバルでした
彼と僕はちょうどBeatlesのポールとジョンの関係のよう(言い過ぎ?あはは)
東芝レコード Expressレーベル第1段グループでした
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「No Matter What」 ザ・マミローズ(The Mammy Rose)
『CashBoxTop20』という企画アルバムに収録 僕らのバンドは
当時の東芝のバンドの中では最も洋楽に近く、他のバンドより多くの楽曲をやらされた
この曲の原曲はBad Finger 半分学生気分とはいえ、なんて下手な演奏だ
リード・ヴォーカルは僕と新井喜勝 のりが変だけど味があるかも(笑)
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「朝日の見える丘」 ハローハッピー(Hello Happy)
このグループ名でのデビューシングル「バイバイマリア」のB面 僕にとってはセカンドシングルにあたります
当時この曲がA面だとただ独り主張していたマネージャーの街風(つむじ)氏に敬意を払ってA面より先に ここに載せました
今 聴くと たしかに この曲は良いです(わはは自画自賛みたいになってもた)
ヴォーカルは前半が李慶治、後半が僕キャルです そういえば「キャル」というニックネームは高校時代からの頃のものですが
そのままバンドでも使われました 他のメンバーは これまた おかしい! 李慶治は「ジュン」、新井喜勝は「サリー」
Guitarの田上博は「テリー」、なんか笑ってしまいます 唯ひとり山崎満は普通で「ミッチン」
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「ノックは3回」 ザ・マミローズ(The Mammy Rose)
『CashBoxTop20』という企画アルバムに何曲収録されたか 憶えていない
現在 他のメンバーと連絡が取れていないので ひょとすると誰かがLPを持っているやも‥
この曲は ヴォーカルは新井喜勝only バックにスタジオコーラスのお姉ちゃん達が参加
オケは「NoMatterWhat」と違って全員スタジオmusicianです
そのせいかPopularSongって感じですね
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「バイバイマリア」 ハローハッピー(Hello Happy)
このグループ名でのデビューシングル(笑)のA面 やはり自分達の演奏でレコーディングして
良かったと思う たとえ下手でもほんとの姿が、こうして後の時代に記録として残る
アメリカではどうだか知らないが、日本ではアーティストがバンドなのにスタジオミュージシャンに
演奏してもらうやりかたがいまだに多い ライブはまだしもCDはしっかりした演奏じゃないと‥なんて
僕は大反対です どんなに下手でも本人の演奏、唄で録音したい ヴォイストレーナーという立場でも
僕の主張は変わりません おや、こんなところで説教オヤジが出てしまった ごめんなすって(笑)
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「灰色の空」 ザ・マミローズ(The Mammy Rose)
今聞いても新鮮な曲調であります
作詞作曲&リードヴォーカルby李慶治(現:甲屋慶治) 業界に残って欲しい人材でしたが
このバンド解散後、臨時バンドで一緒にバイトをしたが、しばらくして引退
今は立派な実業家で人望も厚い、魅力的な紳士であります
カラオケ好きのオヤジになっているところがちと‥‥(笑)
しかしまあ、バックコーラスの音程の悪い事! 誰だ?唄ってるのは! 僕だ!ああ、恥ずかしいです
よくあんなのでOKを出したもんだ なんてディレクターのせいにしちゃえ!(笑)
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「Temptation Eyes」
ザ・マミローズ(The Mammy Rose)
ヴォーカルby新井喜勝
日本で知られざる
ヴォーカルの逸材は?と問われれば
MaggieMayの古田敏男と
MammyRoseの新井喜勝と答えたい
こういうポップス感覚はなかなか
よそでは得られません
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「My Sweet Lord」
ザ・マミローズ(The Mammy Rose)
ヴォーカルby李慶治
なんといおうか
男性にも濡れた声があるとするなら
この声だろうか‥‥
オリジナルのジョージハリスンより
魅力的かも知れない
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