3.プロットを作る
【プロット】
写真がボヤッとして分かり難いですが、コレが私のプロットらしきモノです。
私の場合、実際にあった出来事を膨らませて漫画にしているので、普通の創作漫画の方が見たら「コレのどこがプロットじゃー!」と怒られるくらいかなりいい加減…というか簡易的なものだと思います。
T.まず、面白かったエピソード(とか伝えたいエピソード)を思い出しながらテ-マを決める。

U.起きた出来事の流れを箇条書きにする。【写真の上の方】
その際に入れたい台詞とかモノローグ等、思いついたものをメモっておく。【写真の下の方】

V.収めたいページ数に出来事の流れを起承転結で分割する。【写真真ん中あたり】

私の場合は大抵6Pに収めることが多いので、『起=1P』『承=2〜3P程度』『転=3〜5P程度』『結=5〜6P』くらいな感じで分割しております。

詳しく書けば書くほどコンテ(ネーム)に起こす作業が楽だと思います。

…こんな感じです、ハイ。あぁ、いい加減だなぁ(汗)。