2014年11月23日(土)  海栄丸  釣り人:Pokiさん
お久し振り、Pokiです。
なかなか予約が取れない船に土曜日、乗り込みました。
船は、最近、深場で好調だったのに、金曜日は撃沈したようで不安がよぎります。

9時出船で最初に深場を攻めますが、全然アタリなく、ウタセエビもかじられません。
ボウズのおみやげ、ウタセエビで作るかき揚げが頭をよぎります。
底潮はあまり動かず、生体反応が有りません。

船長 は深場をあきらめて、浅場を探し回ります。ラスト2時間、ようやくハマチをゲット。
ボウズを逃れ、一安心です。

その後、塩焼きサイズのマダイを追加し、沖上がりを迎えました。
マダイの三段引きを味わうことができず、少し残念でしたが、ハマチに遊んでもらいました。

次は年末のヒラメですね。もちろん予約済みです。
 



 2014年10月23日(土) 海栄丸   釣り人:万年さん
午前便太刀魚爆釣のようで良かったです
昨年同じように太刀魚に行ったら爆釣しました
同じように途中でエサが無くなって確か60匹くらい釣ったように思いますが
イサキ並みに釣れて近所中に配った(^^ゞ

さて午後便のウタセ真鯛ですが・・・
釣り座は右舷ミヨシで完全に潮上で、流すと竿先が船の下に
おまけに最初は潮の流れが緩やかだったのですが、暫くするとぶっ飛び状態
最高80号まで錘を上げました
おまけにずっと潮上のおいらで
ぽちぽち釣れて鯛は全部で7枚ツバス1匹
サイズは塩焼きサイズが殆ど、刺身サイズが1枚
今回は良くも無く悪くも無くです
早くヒラメ始まらないかな

 

 2014年10月11日(土)  海栄丸   釣り人:万年さん
本日海栄丸午前便喰わせだったのですがチョクリになりました
台風19号接近で波が高いのを予想
波は確かに確かに高かったのですがサイクルが長くて船酔いしなくて良かった
今回は状況が変わったのか最初のポイントは答志島の北側のポイント初めてです
ここでは50m位から上に巻き上げていました
一回だけ当たりがありましたがあっとゆう間にハリス切れ
まともな当たりは本日これだけ(。>0<。)ビェェン

この後場所移動、かなり走って紀伊水道の入り口で
水深が20mとかなり浅い
ここで選択を間違えた
浅しすぎてこの状態でも巻き上げの繰り返し
魚はベタ底に居たようで、あまり動かさない方が良かったみたいです
手な訳で今日の釣果 零0ゼロ
でも「一人だけ残念」じゃ無かったです
こんな状況の中、弟子2号さんはそれなりに釣っておられました
 


 2014年9月23日(水)  海栄丸  釣り人:万年さん
 本日海栄丸縦釣りに行って参りました
2投目から良型サワラが釣れて自分のペースで釣りができました
釣果はサワラ1・ワラサ1・ハマチ2・シオ3合計7匹

右舷最後部の釣り座でしたが、右舷側の一はサワラを狙ってあまり調子が良くなかったようです
ベイトが掛かって良い感じです
10cmほどのイワシも付いたら反応が明確に出ました


 2014年9月14日(日) 仲政丸   釣り人:万年さん
 昨日は久しぶりに和歌山遠征
仲政丸で三重で言う縦釣りに挑戦してきました
昨年は2回ボウズを食らったように覚えております
難しいです
お客さん11名で出船釣り座は右舷後ろから2番目
朝一カンパチが釣れるエリアで釣り開始
ここのカンパチ一度食しましたがめちゃくちゃ美味いです
ですが、ベイトが付くのですが鯖のデカイのが付いてくる
そのうちお祭りで仕掛けロストしてしまう
そんな中カーク船長は良い感じで釣り上げている
オイラは開始から3時間くらい坊主状態
なかなかベイトが掛かりません(>_<)
場所を移動して、ここでは案外ベイトが掛かる
しかし、反応が大きくてここでもベイトでかそう
ベイトが掛かったら一端底に落として3m上げて待っていたら
今回初めてのヒットしたのですが水面取り込みの所でばれてしまいました
同じようにベイトが掛かって待っていたらワラサクラスゲットしてボウズ逃れ
いやー良かった
またカンパチポイントに来て今度は20cm弱の味を付けて待っていると
ごそごそずこーんって感じでヒット!
またワラサゲット
本日の釣果ワラサ2匹でした
写真は一匹しか写ってないですが写真撮る前にご近所にもらわれていきました

カーク船長ありがとうございました
釣れて良かったです
今週は三重の海で縦釣り挑戦しようか考え中です

 2014年9月2日(火)  海栄丸    釣り人:サッカンさん
 性懲りもなくまた海栄丸さんの鯛チョクリに行ってきました

前回ばらしたサワラ?のことが忘れられず、撃沈覚悟で3週連続の海栄丸さんのチョクリ釣りに行ってきました。

天気予報で東から南東の風の予報だったので恐らくうねりが入るだろうと思っていましたが、嫌な予感は当たるものです。
何とか船酔いせずに釣りはできましたが、波のせいで当たりが取り辛く苦戦しました。

船中一番の魚は僕の隣の方が、サゴシをヒット! その後2尾程サゴシが上がりました。残念ながら自分は指をくわえて見ているだけでした。
そうこうしている内に全員にカタクチイワシの生餌が配られ、これを付けて釣るように指示が出ました。
そうするとやっとこさ自分の竿に当たりがあり、船中一匹目の50センチ程の真鯛ゲット\(^▽^)/

さあこれからかと思いましたが、当たりが続かず、船中でも2枚上がっただけでした。
そしてこれから苦行の時間でした。小鯖の猛攻が始まり、何を入れても、サバサバサバ・・・

ここで皆さんにお詫びします。前回お勧めしたルミックスダンサーはサバが活性が高いときはとても使えたものではありませんでした。
確かにサバの群れがいないときは良く鰯が掛かりますが、余りにも集魚効果が強すぎました。

サバの猛攻がほんの一瞬落ち着いた時に、また生餌で真鯛を追加。
サバ除けにと大きめのワームを付けて仕掛け落とすと指示棚より20メートルも上で竿が跳ね上げり、慌てて電動で巻き上げると何かが掛かりました。

大サバかな?と思いながら仕掛けを上げると、小さいながらもサゴシゲット\(^▽^)/ 人生初のサワラゲットです!!

2匹目のドジョウを狙い、再び仕掛けを投入。さすがにフォール中の当たりはなく、底まで無事?に仕掛けが到着。
すると直ぐにサバらしき魚が当たり、またサバかと巻き上げようとすると、サバが暴れだし、何かに魚がヒット!
もの凄い勢いでラインが出ていき、水深60メートルの所、120メートルはラインが出され敢え無くハリス切れヽ(TдT)ノ

そのあとも本日最後の鯛を上げた時も、仕掛けの半分が持っていかれたり、知らない内にハリスが切られていたりと、サワラらしい魚の活性が一気に上昇

さあこれからだという時に、船がマシントラブルでメインエンジンが操作不能?になり一次漂流状態に(゚ロ゚;)エェッ!?

どうにかこうにかエンジンが動いた時には沖上がりまであとわずか。もちろんサワラの気配はどこへやら(T△T)

何度か流すも誰一人当たることなく沖上がりとなりました。

そして今回の釣果は真鯛3尾とサゴシ1尾(なんとこの釣果で竿頭でした)
渋い状況、船のトラブルと散々でしたが、何とか念願とサワラを釣りあげることが出来て良かったです。


 2014年8月31日(日) 海栄丸  釣り人:万年さん
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

先日より厳しくなってきた海栄丸鯛チョクリ釣り行って参りました
「一人だけ残念」の怨念を感じながら
朝から船長と昨日の話をしておりました

本日は午後から雨予報の曇り空だけど案外波が高い
ミヨシの釣り座船酔いが心配だ
釣り開始。仕掛けは前回6mの仕掛けにルミックスサンダーを取り付けた
底に落とすと小鯖が食ってくる
底から高速で巻き上げると案外浅いところで当たりレギュラーサイズ鯛ゲット
これで怨念を払うことができた
暫く当たりなし(>_<)
電動リールのスピードを40m/分~50m/分で巻くと当たりがある
何回かの当たりで針掛かりするが巻いている途中でばれる
手巻きで巻いた方がばれにくいらしい
そのうち針掛かりして上げって来たのは63cm良型真鯛\(^O^)/
誘いが電動で巻き上げが手巻き変な状態です
暫くしてレギュラーサイズゲットで
本日の釣果は鯛3匹

早く縦釣りができるようにベイトが入ってきてほしいな
和歌山では天然カンパチも釣れたみたいだし
鯛美味しかったです(⌒~⌒)ニンマリ
 

 2014年8月26日(火) 海栄丸   釣り人:サッカンさん
 先週に引き続き、海栄丸さんのチョクリ釣りに行ってきました
釣果は真鯛のみで、70?p級を筆頭に計7尾でした。
先週程は釣れませんが、今回は良型揃いで大満足の結果でした。

相変わらずベイトの鰯は小さく、ほとんど針にはかかりませんでした。しかし中盤に20?p位のサバがかかり、サワラがヒット!!
残念ながらハリス切れでゲットならず(残念無念)
一緒に竿を出した船長と合わせ4回程サワラらしき当たりがあるも無残な姿のサバだけが返ってきました。

鯛は朝一番はほとんど当たりもなく、後半潮が流れ始めてバタバタと釣れました。良型真鯛のダブルもあり楽しかったです。

前回と異なっていたのは、速引きで良く当たってきました。それと合わせを入れず、ほぼ向う合わせで掛けると、かんぬきに掛かりバラさず上げる事が出来ました。

まだ青物は入ってきていないとのことでしたが、良型マダイが好調です! ド素人の自分でも釣れています。今がチャンスですよ!!


 2014年8月23日(土) 海栄丸    釣り人:Pokiさん
 予定を早めて、今日の午前便に乗船しました。
ベイトがあまり付かないので、チョクリ釣りをメインに探りましたが、マダイを7尾ゲットできました。
久し振りなの3段引きを堪能しました。
ホント、止められませんね。
やっばり伊勢湾はいいですね。

 2014年8月19日(火)  海栄丸   釣り人:万年さん
 いっぱい鯛が釣れている海栄丸に行って参りました
昨日会社に行って「明日有給取ります」
そんでもって一日で準備して衝動的行動です

朝準備をしながら船が来るのを待っていると
「初めてなんですが海栄丸はここで良いですか」と聞かれた
話が弾んで良く聞いてみるとイケちゃんのホームページをバイブルにしているらしいです
道具もイケちゃんさんと全く同じです
仕掛けも参考にして錘までホログラフシールが貼ってありました
ここまで来ると凄いのですが
釣果までブリ釣っちゃいました!

さてオイラの方ですがなかなか当たりが無い(>_<)
9時頃に当たりやっと鯛一匹ゲット
少し場所移動すると当たり!
えらい┗(;´Д‘)┛超おもてぇ~
上がってきたらエーーーー鯛が鈴なり
一匹。二匹。三匹。四匹。五匹。六匹ヤタ───v(-∀-)v───♪5本針パーフェクトだ
ん!六匹。ブリ釣った人と対角でお祭りしてました
仲良く3匹づつ。ビックリした
それからコンスタントに当たりがあった
ハリスが4号なのであまり無理ができないけどダブルあり
とボチボチ釣れました
釣果は鯛9匹大型も混ざって満足しております
何てったって天然物ですから綺麗で大型も混ざって楽しめます
船中でも5人で40匹オーバーです
今、海栄丸のホームページ見たらブリ釣った人、写っております
鯛の写真はオイラの釣果です
会社休んで良かった(⌒∇⌒)


 2014年7月19日(土)  石鏡      釣り人:Pokiさん
 今シーズン初の落とし込み釣り(たて釣り)に行きましたが、釣れたのはアジ、イサキ、カサゴ、メバルでした。
割りとイワシの付きは良かったけど、いかんせん大きな魚はいなかった。ハマチに追われたイワシのナブラがあったけど、
針に付いたイワシには喰ってくれず、不発でした。

今年はイワシが多そうなので、リベンジしないと

 2014年7月6日(日)  辨屋  釣り人:万年さん
さて、オイラはお腹の調子も良くなって本日辨屋さんへ行って参りました
あの方々は桁違いの爆釣(イサキ釣りと同じくらい)
オイラは今日は何故か運が良い
くじは6番、後ろから2番目で何故か石鯛ポイントが空いている?
9号筏東南側釣り座で7人
今日ご一緒した方々・・・
ある程度釣り堀経験して試行錯誤しているようで
共通点が何故かドラッグユルユル
オイラはシマアジ祭りなので団子でシマアジ狙い
鯛が連続してやっとシマアジ
そのうち隣の人に石鯛がヒット
オイラも高級エサマムシで4mから落としていく6mで反応
掛けて2バラシ掛けて2バラシ結局石鯛4匹ゲット
シマアジの棚が全然分からない中問い面の二人がシマアジ連発
遠くて対処できません(>_<)
最後早上がりの人が沢山居たので釣り座移動して速シマアジゲット
帰り際に竿が少なくなって急にシマアジの活性が上がって時間ぎりぎりにシマアジゲット

釣果は鯛5・シマアジ5・石鯛4・ハマチ1合計15匹
我が家は明日シマアジを刺身で食す予定
今日ご一緒した方・版やスタッフの方、今日はありがとうございましたm(_ _)m
 


 2014年6月1日(日)  海栄丸   釣り人:万年さん
 やってしまいました(_ _。)・・・シュン
鳥羽の海に釣り竿一式奉納して参りました
まだ釣り場に向かう途中にイケちゃんとお話ししていたら
目の前を何かがよぎる
ふと見ると和賀の竿が無い(´・∀・`)エー
船の航跡の波に消えていきました
カタログからちょっと値段をhろってみる
BJSミヨシ80S-255  定価36000円
バット          定価12000円
フォースマスター400  定価71400円
PEライン         定価7900円
合計127300円
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
あ!今日はいつもの海栄丸でアジ釣り
前向きに考えて
沢山大アジ釣るぞと思っていたが、やはりかなり動揺して頭が回らない
隣でマスター(イケちゃん)が船中鯖しか釣れてないのにアジ連発
やっと釣れたのはアジ中2匹と大2匹と鯖2匹
船中一番釣れてないオイラでした

次回の釣具屋の特売日散財だ
久しぶりに修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ


 2014年5月25日(日)  剣崎沖     釣り人:Pokiさん
 剣崎沖も釣れません。2週連続で1尾!
なんでだろ~???

今日は、上司行きつけのスナックのマスター(自称漁師)の呼びかけで、12人の仕立船です。
マスターは会う早々「1年振りじゃない~。」とジャブを打ってきますが、「そうだっけ~。」とクリンチで逃げます。

5時30分出船、15分ほどで下浦沖のポイントです。
今日はコマセカゴを使ったマダイ五目です。ハリスは4号の6mです。思いのほか、風と波があります。
あれ?店の女の子4人が乗っていましたが、誰もキャビンから出てきません。
こうなれば邪念を払って、ひたすらオキアミのコマセを撒きます。1時間後、ようやく32cmのマアジが掛かりましたが、朝の地合は終わってしまいました。

浅場のポイントに移動すると、周りの船でタモで魚をすくっていましたが、クロダイです。赤くないです。

マダイをあきらめ、仕掛けを替えてブランドの松輪サバを狙いますが、全然ダメです。結局、マアジ1尾で沖上がりです。

今日は完全アウェイのような釣りでしたので、次はホームでたくさんイサキを釣りたいですね。

 2014年5月11日(日) 辨屋   釣り人:万年さん
 
10日の紀伊長島の船釣りは
鯛は釣れなくって根魚狙って見ましたがカサゴ関係が良く釣れた
しかし、鳥羽から南は水温が低くて船長が愚痴ってました
次の日11日は友人の貸し切りで釣りに行く予定でしたので取りあえず釣れて良かったです

11日辨屋さん
朝到着するといつもの常連さん(´゚Д゚`)ンマッ!!
最近土日に来るといつも顔を合わせます
今日は前回釣れなかった人に釣ってもらう
てな訳で最初は鯛狙いでスタート
いきなり8mで当たり鯛GET
棚とエサを言って同じようにしてもらう
あれ?全然皆さん当たらない???
スペシャルエサに変えてやっと鯛GET\(^O^)/
続いて北東角で石鯛を発見したのでお嬢ちゃんに竿を渡して
石鯛を釣ってもらいました
後は青物の活性を上げようとサンマを引っ張ったりしていろいろした
ついに秘密のエサで青物のやる気スイッチオン
ハマチとワラサの間クラスの青物が渦巻きだした
順番に皆が釣れってくれる。殆どがハマチとワラサの間クラス
オイラもこのクラス2匹GET
イワシを付けて置き竿してると反応あり、いきなりスカと思ったらド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!
ヒラマサGET\(^O^)/
続いて同じ事していたら、今度はブリでした。1mジャスト
友人のお子さんと同じ全長(*^_^*)

本日の釣果鯛5・ハマチとワラサの間2・石鯛1・ヒラマサ1・ブリ1合計10匹

2日間釣り三昧疲れました。今日は早く寝よう

   


 2014年4月26日(土)  海栄丸   釣り人:万年さん
 先週の悪天候の釣行で満足に釣れなかった
本日晴天リベンジに行って参りました
カサゴ五目で本命はオニカサゴ
出航して湾の外へ、結構走る大王崎沖くらいまで来てスピードダウン
深さは60mで案外浅い
天秤仕掛けで一端底まで落としてハリス分巻き上げる
隣の人がいきなりオニカサゴ釣ったエ━━━(;゚д゚)━━━・・
期待十分
オイラにも当たり\(^O^)/カサゴでした
カサゴにもいろいろ種類があって本カサゴ・アヤメカサゴ・うっかりカサゴ等々
今回この3種類ともGET
当たりが断続的に続く
そんな中。あれ!カサゴじゃ無いちっちゃいけどオニカサゴGET\(^O^)/
時々カサゴも30cmオーバーGET良い感じです
そしてオニカサゴも30cmオーバーの釣っちゃいました
記念に船長に写真撮ってもらいました(⌒∇⌒)
後半に後ろのお客さんに50cm近い良型2匹釣れてました
船中20匹くらいオニカサゴ釣れたのでは
こんな天気が良いのに・・・
今日の釣果はオニカサゴ2匹含むカサゴ20匹くらいでした
写真はすでにご近所に配ってしまった後です
オニカサゴはキープしました
お隣で釣りしていた弟子2号さんは最後に船中唯一のマハタGETしてました

今日は天気も良くて海栄丸船長・ひろと君楽しかったです。ありがとうです(人-)謝謝(-人)謝謝
弟子2号さんもお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

 2014年3月1日 辨屋   釣り人:万年さん
 今日は一人でノンビリ釣ろうと思っていたら
辨屋さんが連休、明けて爆釣になる予想があちこちで(^^ゞ
先日は予想的中で爆釣
それで今日も爆釣の予感
朝、辨屋さんへ到着。隣の車に某名人
あちこちに名人。皆さん連休明けの爆釣を期待しての釣行?

本日は5号筏9名なのだが・・・
何で!名人ばかり!!!えらいこちゃ(>_<)
ん!目の前に素人らしいアベックが。今回初めて辨屋さんに来たらしい
大将から「よろしく」とのこと

さて釣り開始(⌒∇⌒)
活性↑を期待してましたが・・・いつもの辨屋さん
何匹か鯛が上がる。
対面で石物の活性が↑何匹か石物が上がって
餌はマムシ棚は6m
隣の人が鯛を釣り上げている途中ブリが鯛の頭をパク
青物の活性が上がる
やっぱり名人クラスは活性を落とさない。
オイラも青を掛けたけどドラッグ閉めすぎてハリスきれ。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
活性も落ち着いたが、流石名人暫くしたら青物の活性を上げる
活性が上がると在庫のブリが大騒ぎ
放流までに青物の活性が何回か上がった。在庫の量が計り知れない
青物の放流までにブリとツバスGET
放流の後は全体的に活性上がらず
後は鯛を適当に釣って
本日の釣果は鯛6・ツバス1・ワラサ1・ブリ1合計9匹(写真忘れました)

ちなみに素人アベック、名人の技と迫力に圧倒されていましたが
イサキとか釣って鯛も数匹楽しんでもらえたようだ
ポイントカードいっぱいになりました\(^O^)/
久しぶりに修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ


 2013年12月30日 海栄丸   釣り人:Pokiさん
12月30日に海栄丸で爆釣でした。
ワラサ5尾(65~70cm)、ヒラメ2枚(40、63cm)、マダカ1尾(50cm)の大漁で、今年の釣り納めです。

ワラサのポイントでは、タテ釣りの仕掛けにサッパを4尾ほど付けて、広くタナを探ったのが良かったのかな。

ヒラメは、ポイントに入れ直してすぐのカケアガリを丹念に底取りしたら、良型がヒットしました。

これで正月の刺身を確保でき、ラッキーでした。
来年も海栄丸で皆さんと一緒できれば、良いですね。
それではよいお年をお迎えください。

 私はワラサ狙いときに、タテ釣りの仕掛け(8本針、8号ハリス)の上の針2本と底の針2本にサッパを付けて、底まで落としてから、3m上までゆっくり探りました。

ワラサの群れが回って来ると、一度に2、3尾のワラサが掛かるようですが、ワラサ同士が引っ張り合い、ハリス切れを起こしてしまい、取り込めるのは1尾だけです。
ハリスが短いから、しょうがないですね。1尾でも体高のあるワラサなので、引きは十分です。

結局、タテ釣り仕掛けでワラサ4尾を釣り上げるまでに、4本のハリスが切られ、オモリも1個失いました。

針数が多いと手返しが悪くなるので、3本針の胴付き仕掛けを自作されたら良いと思います。イメージとしては、ハリスが短いウタセマダイ仕掛けです。
船長はブログで2本針を勧めていましたが、ハリスが短いと手前祭りも少ないので、タナを広く探れる3本針が有利かな。

 2013年12月29日  海栄丸    釣り人:万年さん
 昨日今年の釣り納め海栄丸イワシの泳がせ釣りに行って参りました
前日は近場でワラサクラスがわいて爆釣だったらしい
内海なので船酔いの心配が無い
先ずは釣り座の抽選「1」弟子2号さんの昨日の釣果で左舷前側
が一番良かったようで釣り座はここ
そして出船したら5分後さびきで青物用の餌サッパイワシを釣る
15分ほど入れ食いで30匹近く釣った

移動して仕掛けを変えている間に釣り場に到着
湾内島間の水道に船団ができている
昨日青物が爆釣したポイントらしい
しかし、無線では今日の状態は全然釣れてないらしい
釣り開始後ろの方でワラサが揚がった
そのときにお祭りして仕掛けをロスト
この日は何故かお祭りと根掛かりで仕掛けをロストした
8号ハリスの仕掛けがロストしたので6号仕掛けに変更
2時間は経過したかな?
ガツンとした当たり\(^O^)/一瞬また祭ったと思ったらしっかりした魚の反応
今まで当たりも無かったので嬉しい1枚です(55cm)
その後、外海に行っても当たり無しでまた湾内に戻ってきても当たり無し
一日で一回の当たりを何とか物にできて良かった

最近オイラが沖釣りに行くと活性が悪い
でも昨年はヒラメ釣り3回で3匹しかもすべて40cm前後の小型
今年は釣ったのは全部50cm以上の良型
それなりに縁側も美味しくいただきました
では3日は頑張って下さい(⌒∇⌒)

 2013年12月23日 海栄丸   釣り人:万年さん
 昨日海栄丸のヒラメ釣りに行って参りました
最近海の状況が悪くてウタセエビが獲れないようで
必然的に釣り物がヒラメ釣りになるようです
当日は9時から4時までの一日便
9時からなので朝6時に家を出る。案外ノンビリです

船着き場で待っていると何と!弟子2号さんがいらっしゃいました
何でも前日も波が高くて出船しなかったようで(・・;)
3連休で釣りに行きたい欲求に禁断症状が出たみたいです

さて出船前にお腹が痛くなって近くのトイレに駆け込んで
急いで戻ってきたらすぐ出船
釣り場に着いたらいやな予感(。・_・。)
釣り座は左舷の真ん中
釣り開始!
5回くらい流した。やっぱりゲロゲロ(-.-)
意識が遠のいていく
イワシもグロッキーしていたので新しいイワシを必死に付けて仕掛けを入れる
だめだ穂先を見ると胃の中の物がまた吹き出してきて・・・
その時だったイワシが逃げ惑う波動が手に伝わってきて
次の瞬間いきなり竿が突き刺さった
意識が朦朧としながら合わせを入れて乗りました!
上がってきたら52cm良型ヒラメ\(^O^)/
そして、意識がはっきりしてきて復活
船長から「撒き餌がきいたな」と言われた(⌒~⌒)ニンマリ
しかし、次の当たりはなかなか無い
2時間はたっただろうか
久しぶりの当たりであるが、今度はチョンチョン
なかなか竿が引こまない。暫く待つことにした
やっと引き込んだので合わせを入れる
乗って上がってきたのはヒラメちゃん\(^O^)/
終了1時間前またチョンチョン当たり
合わせを入れて針掛かりはしたようだけど
上げてくる途中でバレてしまった(x_x;)

今回は船中10枚ほど釣れたみたいです
2枚釣れれば合格点です(⌒~⌒)ニンマリ
しかも2枚とも52cmの良型
美味しゅうございました
来週も釣り予定修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ


 2013年12月14日(土)  川崎の堤防?    釣り人:Pokiさん
 行ってきました、夜釣りに。
場所は川崎で、港には自動車運搬船が停泊し、遠くに富士山のシルエットが見えます。
午後6時から10時まで、電気ウキ仕掛けに青イソメの餌でメバル釣りです。
最初、底近くのタナを狙いましたが、アタリがないので、タナをウキ下2ヒロまで上げると、ウキがスーっと引き込み、赤い光が海面下でにじむように広がります。
慎重に引き寄せ、抜き上げてみると、本命のメバルです。
大きさは20cmでしょうか、この辺では標準サイズです。
10mほどポイントを移動して、2尾目をゲット。
その後、岸壁沿いに500mほど移動しながら探りましたが、小さなセイゴが釣れただけで、本命のアタリはありませんでした。
岸壁を一通り探ったので、メバル2尾で終了です。
久しぶりのメバル釣りなのでこんなもんでしょう。
次は25cmクラスが欲しいですね。


 2013年12月8日(日)  本牧海釣り施設    釣り人:Pokiさん
こんばんは。今日は会社の同僚と3人で横浜市の「本牧海づり施設」に行きました。

東京湾の海岸は、立入禁止の国際貿易港や企業用地が多いので、数少ない海釣り公園に人が集まります。
横浜市には有料の海づり施設が3ヶ所あり、4年ほど前に「大黒海づり施設」に行ったことはありましたが、本牧は初めてです。
本牧は一番人気があるので、寒いシーズンにもかかわらず、7時開場の30分前には100人以上が入り口に列を作っています。
サバが回遊してくる9~11月が一番のシーズンで、開場後30分で収容人員の700人を超え、入場制限がかかります。
ちなみに10/6は1,355人が入場し、サバは2,818匹も揚がっています。

それに比べると今日は空いているようで、入場者数は601人で、すんなり沖桟橋に釣り座を構えることができました。
サバのシーズンは終わったので、今日はおいしいアジをカゴ釣りで狙います。
結果、またもやボーズです。2週連続です。
施設全体でアジは8匹、サバに至っては1匹です。
誰も釣れていない魚を狙ってもだめですね。
今日、施設で一番釣れていたのは、約10cmのカタクチイワシ4,496匹です。カタクチイワシじゃ、さばくのが面倒で狙う気にもなれません。

午後2時少し前、そろそろ帰ろうとしたときに、ウキがす~っと沈みました。キタ~と思い、竿を立てますが、リールからどんどん糸が出ていきます。
大物が掛かりましたが、ハリスが2号なので無理はできません。
リールのドラグを締め、少し浮かせましたが、根がかりのように重いです。磯竿4号が大きく曲がっている上に、隣では同僚がタモを持って待ち構えているので、
周りにどんどんギャラリーが集まってきます。バラしたら恥ずかしいな~。

でも、なんか変です。この魚、首を振りません。そう、エイです。まだ姿は見えませんが、確信しました。
次の瞬間、ハリスが切れ、竿の曲がりが戻ります。これを見たギャラリーがため息とともに霧散します。

ここで納竿。結局、ボーズでしたが、大物の引きが味わえました。同僚の一人はルアーでセイゴ1匹を釣り、もう一人はコノシロ1匹とカタクチイワシ約20匹の釣果でした。

次回は12/30の海栄丸です。それと年明けに、紀伊長島の石倉渡船の貸しボートでカマスを釣りたいですね。また報告します。

   
 


 2013年12月7日(土)  海栄丸   釣り人:万年さん
 こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

12月7日海栄丸ウタセ真鯛に行って参りました
目標は脱ボウズ(。・_・。)
いろいろ課題もありまして。先ずは餌付け
やっぱり釣果が物を言っておりまして釣果は鯛2匹
両隣の人は結構釣っておられました

さて状況なのですが
時間は8時出船3時沖上がり
釣り座は右舷真ん中(船酔い対策)
右舷側は3人左舷側4人?
潮の流れは最初40号の錘で殆ど真下に落ちます
2時間くらいしたら錘を重くして船の前から後ろやや船の下に落ちていきます
終わり2時間くらい前に潮が元に戻り始めました
課題の餌付けですが
左隣の人は仕掛けを下から上げてきても殆どから待っていない
オイラは絡まってしまう(>_<)
釣果に差が出てしまう
後、釣れた人は他の魚も釣っていたイラ・ガシラ
仕掛けが底から近いようだった
底が良いのか途中の撒き餌の棚が良いのか良く分からなかった
ちなみに釣れた魚の棚は底付近で
大きい方が下針。小さい方が一番上

そんなわけで修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ


 2013年11月17日(日)    一義丸        釣り人:Pokiさん
 
10月に東京へ行ってから初めて船釣へ行ったので、報告します。

船宿は、神奈川県の三浦半島の先端、剣崎近くの松輪港の一義丸です。
以前、東京に3年ほど住んでいたときに、船釣りデビューしたのが松輪港だったので、思い出の地です。
今回はマダイ五目に挑戦しましたが、マダイ2尾(31cm、27cm)、イナダ1尾、サバ1尾と惨敗です。

朝方、第1投でイナダがヒット。しばらくすると左隣の方がワラサをあげたのでテンションが上がりましたが、後が続きません。
船中、アタリがないまま、時だけが過ぎます。
忘れたころに、マダイがかかりましたが、塩焼きサイズです。
(小さくても貴重なマダイなので、むりくり刺身で食しました。)
3回程、ポイントを変えましたが、全く駄目でした。
こちらもハリスを3号まで細くしましたが、喰ってきません。

剣崎沖は人気の場所なので、視界の中には30隻以上の船が出ています。ほんと船が多すぎです。
でもタモで魚をすくっている船を見ることはないので、魚よりも人間の数のほうが多い気がします。
つくづく伊勢湾は豊饒の海だと思いました。

次回は、横浜本牧の海釣り施設に行きます。あまり期待できませんが、のんびり竿を出したいと思います。

   


 2013年10月27日(日)  貞丸   釣り人:万年さん
 本日久しぶりにカーク船長と愉快な仲間とプラス船釣り師匠
合計8人で一筏か仕切って貞丸に行って参りました
台風の影響が心配されたが何とか一時的に風がきつい程度で特に問題なし
眠れなくて3時前に家を出て餌屋によって5時前に到着
6時集合なのでちょっと休憩
暫くして全員の方が集合
何と!何故かイケちゃんさんが居る(⌒▽⌒;) オッドロキー
最近よくご一緒しますがまさかのサプライズです

さて筏は5号筏らしいがさっぱり分からない
台風の影響で2日間営業しておらず活性は期待できそう
放流魚は鯛・シマアジ・ハマチ・ハタマス・石垣鯛など
なんたって貞丸のハタマスは評判が良いので是非釣りたかったが・・・
手な訳でハタマス狙いのイワシで底に落としていたら青が食った!
結構デカイ!痛恨のバラシ(。>0<。)ビェェン
針が伸ばされていました
同じことをしたら今度はちょっと軽くてワラサゲット
続いて団子で鯛ゲット
お!シマアジが浮いている。ちょっかいを出したら食い気がある
連続2枚島地ゲット!だが小さい30cm無い
あまりにも「小さい」を連発したオイラ若大将が聞こえたようで
放流時に結構デカイシマアジを放流してくれた

後、全体的にも活性は良く良く釣れた
釣果は鯛11・シマアジ小3・シマアジ大1・ワラサ1・石垣鯛1合計17匹
シマアジ大は美味しそうです

今回は良く釣れて楽しかった
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ


 2013年8月25日(日) 辨屋   釣り人:万年さん
 本日ビッグフィッシング釣り堀王辨屋さん最終予選へ行って参りました
朝、駐車場に行くと常連さん多数
この中で予選通過するのは至難の業である
今回は第一ヒートで6筏使用して、各筏のトップは無条件で決勝へ行けます
あと二人各筏での総合して高得点者決勝進出
場合によっては一つの筏から3人決勝進出できるとのこと

受付を済ましてオイラの釣り座は10号2番で北側東より
何か同じ筏に前回もご一緒したメンバーが3人
これは第一ヒート通過は大変だ
取りあえず目標は鯛を5匹以上で20点オーバー
釣り開始団子で鯛狙い
順調に鯛を釣り上げる。
しかし、釣り上げるたびに重りが網に引っかかる・糸があちこちに絡んでしまう
とにかくもたもたして時間を食ってしまう
手な訳で鯛4匹とイサキ1匹で鯛の地合終了!
青物放流だけど青物が釣れない(。>0<。)ビェェン
後で考えてみると死に餌はだめだったで活き餌があたっていたようです
結局青物の地合も終了して釣れない時間が始まった
シマアジ狙いに変更
鯛がぽちぽち釣れてシマアジが一匹釣れました\(^O^)/
釣果は鯛7・大鯛1・イサキ1・シマアジ1でポイント21点
同じ筏でトップの人は23点で次点らしい
なんと!残り2名の中に入って決勝進出です。
我が筏からは2名

決勝は辨屋さん釣果欄常連さんオンパレード
5号筏で決勝ラウンド
釣り座は1番で北側の西より
テント下でギャラリーが・・・
プレッシャーで手が震えるカタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ
釣り開始!
予想通りで青物の活性が良いが掛けられない
お祭りはするはトラブル続出で青物の地合終了
結局周りでは青物10本くらい上がったがオイラは0
鯛狙い伊変更して鯛1匹
その後静かになって時間を掛けてシマアジ狙いで1匹ゲットで
決勝の釣果は鯛1・シマアジ1得点5点
修行が足りませぬ
今日も大漁 夢の中(*^_^*)
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ


 2013年8月7日(水)  海栄丸   釣り人:POKIさん
 本日、陸は猛暑でしたけど、海上はイワシを求めて走りまくったので、風があって心地良かったです。
海栄丸の午前便に乗り、結果はマダイ2匹、ハマチ1匹、ツバス4匹、カサゴ1匹でした。
朝はマダイのポイントでチョクリ釣りをしましたが、ヒットせず。同乗者の二人の喰わせにもイワシが付かないので、ポイント移動。
イワシを求めてひたすら南進です。1時間程走ってもイワシがいないので、船長は北転を決意。フルスピードで今来た航路を戻ります。石鏡沖でイワシ発見。仕掛けを落とすと、すぐにツバス4匹が一荷で掛かります。同乗者はサワラをゲット。一気にアドレナリン噴出です。
イワシ発見の報に、釣船が石鏡沖に多数集結します。海栄丸の周りにこんなにたくさんの釣船を見たのは、初めてです。
その後、イワシの付きを良くするため、イサキ針7号、ハリス5号に変更したのが失敗。マダイを2匹ゲットしましたが、メジロらしき当たりにハリスを2回も切られました。ハリスを8号に戻して、ようやくハマチ58cmをあげることができました。
喰わせもようやく本番のようです。


 2013年8月1日(木)     ビッグフィッシング辨屋予選会優勝     釣り人:ヤマトさん
 ビッグフィッシングの辨屋予選会二回目…
辨屋一回目同点1位、紀州一回目同点1位魚の匹数で二度も勝てるチャンスを逃してしまいまさか三度目の正直で勝てるとは思ってもいませんでした
第一ヒートは三筏にわかれ8人、8人、7人で
各筏から上位2人と3位で上位2人が第二ヒートに上がれます
第一ヒート釣り座は西南
右にOー名人、左にヒラマサさん奥さんでした
僕はO-名人とだけは隣同士になりたくありませんでした
なぜなら隣同士で去年負けたゃったから~
「やっぱりダメかなぁ」なんて思いながら
竿四本用意してスタートの合図を待ちます…
初めはウタセで鯛狙いから
自分の事で精一杯で周りの事は余り覚えてませんが鯛を二匹ほど釣った後小物竿に青物が釣れタモ入れしてもらうと同時にバキッ!
予備の竿で釣ることに…
一時のラッシュが終わり少し静かになった筏ですが隣のO-さんはポツポツと釣られてました
鯛3匹ハマチ1ぐらいでしょうか…
ヒラマサさん奥さんも鯛、大鯛と順調です
僕も浮子釣りでシマアジを釣り上げ何とか
必死に付いて行きます
青物の放流があり皆さん活き餌や冷凍イワシ
なんかで…
ここで二匹は釣っとかんとヤバい…
いっぱい頭の中で考えてハマチ狙い
ハマチもワラサも点数は同じなのでできれば小さいの…
活きイワシの小さめを放り込み底いっぱい
しばらくして大きく誘うとガツガツとアタリがあり青コールしてハマチが釣れました
今回は餌はいっぱい用意して活き餌もサバ、アユ、イワシ…
全部使ったら絶対優勝です(笑)
もう一匹!とサバを泳がせて6、7、8…
底いっぱいまで落とした時またまたガツガツと…
十分待って青コール!
大きなヒラマサが…
慎重にやりとりして何とかスカリへ…
これで少しはリード出来たかと…
鯛狙いに変えて誘っていると何か竿がおかしい…
よく見ると穂先がくの字になってる…
ヤバい!どうしよう?第一ヒート終了20分前…
どうする?どうする?どうすんの~?
でひらめいた!さっき折れた竿と合体させて二コ一にすれば良い
で隣のO-さんの瞬間接着剤を借りて…
なんかヘンテコな竿になりましたがとりあえず無いよりはましか?
で余裕をこいて集計結果を待ってましたが
得点を聞いてビックリ!
O-さんと3点差の23点!とりあえずは第二ヒートに進む事は出来ましたがもっと点差があると思ってました
しかし竿二本折れてまともにつかえるのが
青用と浮子…
悩んでる時に辨ねえちゃんが「こんな時って意外と勝てるもんやで」って…
船で大筏に移動して釣り座は南東右にヒラマサさん、左に海熊さん…
Oーさんは僕の前北東でした
皆さん剛腕の持ち主ですがやはりOーさんだけは何かオーラが違います
用意してスタートの合図を待ちながら
三本の竿を並べてジックリ見ていると何か浮子釣り用の竿が使ってほしそうにしてる気が…(そんな訳ないですが)
で浮子釣り用をチョイスして餌はウタセで…
3分前の合図から一気にスタート!
慌てて仕掛けを放り込み浮子がなじんで対面から青コール!やっぱりO-さんでした
何時もなら竿を持ち変えるんですが何か今日は
鯛が釣れる気がしててすると浮子がすーっと…
一匹釣れると鯛二匹で同点なんて事も考えられて気分的には楽に…
皆さん何匹か釣られてスタートラッシュも終わる頃僕のスカリにも鯛4匹とドサクサで釣れたシマアジ二匹が…
その頃には人の点数も気になって…
やはりOーさんとのガチンコみたい
そうこうしてるうちに放流があり青物他に鯛も入ったみたい…
とりあえず青物狙いで活きアユを底へ
8、9、8、9と誘っているとガツンと入り青コール!うまく小さいハマチが釣れて
鯛狙いに…
二匹程ウタセで釣り上げました
対面でも鯛を何匹か釣られその後ハマチが立て続けにバラシもあるみたいですが点数で同じぐらいか負けてるか?
少しは勝ってるか?ビミョーな所っていうのだけはわかってました
カツオでハマチも釣れた頃
周りからは僕が一番だという声が…
前々回はバラシで負けて前回はぬか喜びもしたなー何て事も思い出すほどリラックスしてました
10分前の合図で真ん中狙いから角狙いに…
青が走り回って鯛がどこかの角に固まってるんじゃないかと…
そんな答え直ぐに出ました
穂先の固い浮子釣り用の竿で変なズボ釣りにコツコツ… 終盤の鯛一匹は得点以上に大きい意味があることも勉強しました
だから一生懸命角を攻めました
素バリも引きましたが立て続けに五匹程ウタセで釣った頃終了の合図があり
「終わった~!」って感じでした
第二ヒート釣果
 鯛   10匹 20点
 シマアジ 2匹  6点
 ハマチ  2匹  8点
 イサキ  1匹  1点
  合計 15匹 35点!
なんとか優勝することが出来ました
二位との差が10点ぐらいと聞いて「最後の10分頑張って良かった~」ってつくづく思いました 
前日の夕飯はトンカツが4枚…
前回トンカツ2枚で負けたからと家の奥さん…
お家に帰ったら「優勝おめでとう」と書かれたケーキが…
家族にも感謝の最高の1日でした
 お し ま い


 2013年6月25日    フィッシングレインボー   釣り人:TAKEさん
6.25 5名5万で虹6号貸切でした。

 今回はD8大常連の大〇〇さんをお初のレインボーにお招きして..まあお招きしただけで、特に特典があるわけではないのですが。

 でも初めてのレインボー たくさん釣ってもらわねば...いつものように右手の掌にマジックで「遠慮」と..書きます。

 最近は平日は、人がなかなか集められませんねぇ。アユ名人の面々はアユ中心に、渓流名人は渓流に..そうそうタコ名人もいらっしゃいましたね。なんとかボヤッキーさんにOKをもらい、5人でOKー。

 と..問題発生。またまた台風が発生..げぇげぇげぇ..お祈り、ご祈祷..そろそろ猫ちゃんにテルテル坊主かと思っていたら、足が速くなって2日前にはいっちゃいましたか。 雨も降って 晴れて..ひょっとして今回はええんじゃない。

 直前に行かれたロードさん、160さんからご指南をいただき..前日に釣行のだいさんから..あんな話やこんな話..

 6号に入ります..6号は久々..2年以上入っていない筏。でもすっかり爆釣気分です。くじを引いて、東からボヤッキーさん、大〇〇夫妻、T島さんそして北に私。 

 6時前にはスタート、青狙いでサヨリ、シラサで誘いますが、音なし。最初に竿を曲げられたのは対面の奥様..しゅっと鯛を。さらに奥様が鯛を。横でTさんも竿を曲げられ..ワラサでした。 

 大○○さんも鯛やシマアジを..音なしで大人しい私..しかし暑うございます。1本目のペットボトルを飲んでふと掌をみると、もう遠慮の文字が..読めない。目先をかえて メロン..熟成が間に合わないものの、少しジュクジュク品。 来ましたぁ..小さいながら鯛。8mでした。さらに..はなし。 黄色オキアミで 鯛を追加..さらに..はなし。放流までこの2つだったか。 前回、前々回に比べると活性があがりません、他の筏もそんな感じ。水が濁っていて2mくらいしか見えませんね

 放流は鯛がどっさり..食いがポツポツながら上がって、アマエビ、メロン、オキアミで来ました。6m付近。少し落ち着いて サヨリを誘っているとゴーン...でもトライアングルでバラシ。へたやねぇ

 それでも イサギ、鯛が来てくれて 9時ごろにはなんとかつぬけ。 その後シマアジが見え隠れ、大○○さんが上手に釣ってかれます。
 
 私もオキアミでなんとか1つ釣らせてもらいます
シラサの反応が悪くオキアミがいい..潮の色なんでしょうか。これまで良かったシラサが不発です

 2回目の放流は天然ブリ、天然ワラサを合わせて4本、シマアジ、鯛、イサギがはいりました。
 ヒラマサは無かったものの数は相変わらずおおいですね。

 マスで誘っていて ゴーン。 来ましたねぇぇ。
かなりの重さで..でもかなり走ります。天然ワラサ..ひょっとしてブリ? 顔を見せたんは長ーい天然ブリ重さは8kgでしたが、90cm近いもので満足満足。 


 その後 鯛が集まってきてくれて..なんとかWちゅぬけ..ガツハツハー。 遠慮しらんのかぁとボヤッキーさんから称賛が。でもボヤッキーさんいい方のガッキーや大いさぎを..羨ましいにぃ

 最後にヒラマサも来てくれましたが、海面でセルフお祭りでバラシ..アホです。 

 そいでもかたずけしているときに鯛が来てくれて終了~。どえりゃー釣れてまったぁぁ!『ジェ・ジェ・ジぇー。』

 だいさんありがとうねぇぇ!

 大〇〇さんも青4シマアジ5鯛どっさりでまずまずみたいでした。枚方から110kmだったとかでD8よりかなり近いと..

 エサとタナ参考です

  鯛16(アマエビ、オキアミ、メロン6~9m)
  ブリ(マス サヨリ8m)
  シマアジ(オキアミ 4m)
  イサギ6(オキアミ 1~3m)
  サンバ(メロン 8m)
 

  *写真のブリの一つは大〇〇さんのいただきもの

 大筏の乗合は13人...後から飛び入りが来たような感じもしますが..鯛でもお祭りで..ちょっと気の毒。コンチャンも苦戦されてました。

 暑くて もう朝から汗だく..かなり痩せてしまった気がしました。まあ気がしただけですが、ペットボトルを2本飲みきって、車に戻ってさらに2本、ブロック氷を頭に載せてヒンヤリでした。

 
 諸々の家庭事情や仕事事情で7月に1回行ったらしばらくは中断予定です。 来週行けそうかなぁぁ 

 2013年6月30日(日)  辨屋    釣り人:万年さん
 本日ビッグフィッシング辨屋さん第一回予選に行って参りました
車で辨屋さんへ向かう途中、鹿にシカトされました(>_<)
いやな予感がします
じぇじぇじぇ!!!駐車場に行くと常連さん多数
この中で勝ち残るのは至難の業です
ちょうど事務所に行ったら若女将が予選会の受け付けを開始したところだった
受付を1番に済まして、受付時に当日のスケジュールとルールの書いたある紙をもらう
その紙の裏にナンバーが書いてある「32」でした。32人中32番
最終的に釣り座のくじを引く順番で
オイラの釣り座は8号筏西側北より
大会の第一ヒートでは8,9,10,11号を使用
各筏2人が第二ヒートへ
ちなみに8号筏半分は常連組、この中でどうやって勝ち残れるんだろう

さあ、開始の合図で釣り開始
予想道理鯛の活性がいい。団子で8mで連続ヒット!
3匹目の当たりで待っていると隣の人と同時に合わせを入れる
上がってきたら二人ともの餌を食べて針掛かりしている
オイラの餌は飲み込まれている様で厳正なる審査の結果
オイラの得点となった
あれーーいつの間にか鯛の活性が終わっている(x_x;)シュン
暫くしてシラサでシマアジのような当たりで合わせを入れる
針掛かりしたが、トライアングルに掛かりバラシ(´;ェ;`)
また、時間が経過して鯛一匹追加
暫くして当たりがあった。合わせを入れる
久しぶりで鯛だと思うのだが、異常に重い
横に走ったので青宣言!
上がってきたらデカイ鯛でした。一瞬デカカンパチだと思いました
このときオイラの横にカメラがズームアップ!
テレビに出るかな(^^)
結局オイラは鯛4・大鯛1ポイントで11点
ぜんぜん相手になりませんでした

反省点は沢山有ります
修行が足りません
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ


 2013年6月22日(土)   海栄丸午前便    釣り人:POKIさん
 こんにちは。6/22(土)に予定通りイサキ釣りに行ってきました。台風4号が気になり、木曜日にキャンセルの電話をしましたが、海栄丸の船長から「全然、大丈夫。普通の低気圧が通過するだけだから。心配なら明日の夜に判断したらどう?」の営業トークをいただきましたので、一旦保留に。そうしたら波予測が「4mのち2m、うねりあり」から「3mのち1.5m、うねりあり」に改善されたので、船長の言葉を信じて決行です。
皆さん台風を敬遠したので、午前便のお客は2人でした。釣り座の抽選もせず、話し合いで私は左舷大艫に、もうひとかたは右舷艫に陣取りました。
天気は薄曇で、風や波も大きくなく、絶好の釣り日和です。船長の言葉を信じてよかった~。
ポイントに到着し、「水深47m、底から6、7mまでの棚を探って」のアナウンス。良型狙いで、棚の上、水深40mから探ると、第1投からヒット。でも後が続きません。すかさず、船長はポイントを入れ直します。そうしたら、そこから入れ食い状態に。船長の息子さんも左舷ミヨシで参戦です。
でも、イサキの大きさが期待したほどではなく、最大33cmでした。35cmオーバーを狙い、棚をどんどん上に探り、水深28mまで上げましたが、どの棚でも大小混じってました。
結局、本命の棚を見つけきれずに、イサキ44匹を釣って沖上がりです。
釣り人が少なく、コマセを大量にまかなかったせいか、サバやソーダガツオは寄ってきませんでした。締めサバやカツオのタタキを夢見ていましたが、残念。釣り人が二人ならオマツリしないのにね~。
今回、仕掛けを落とすとほぼ100%アタリがありましたが、四分の一は巻き上げ途中でバラしました。手返し重視で電動で巻き上げましたが、ドラグや速度の調整が難しいです。また、最後まで巻き上げても、天秤を手に持ったときにラインのテンションが抜けてバラすことも多く、悩みは尽きません。
次回は7/5(金)に、今シーズン3回目のイサキ釣りです。今度はアジも狙って見たいです。


 2013年6月14日(金)   フィッシングレインボー   釣り人:TAKEさん
6月14日(金)レインボーでした。約3週間ぶりの釣り..ワクワクしていると台風発生のニュース。予報進路は小浜湾直撃予想..げぇげぇげぇ~。
 
 昨年も記録を見ると6月20日に台風が直撃、それでも開始を遅らせて..まぁ今回は、前々日ぐらいには台風が東へ進路変更でピーカン間違いなしだったんですが。猫ちゃん出番なし..にぁにゃにゃ~

 当日はお~さんチームとお約束で しんさん含め5人で定員貸切、お店は満員ながら、先人たちの情報、ご指導もあって..爆釣筏を確保..たぶん..自己暗示、妄想、いんちき占い..いいんですか..いいんです信じれば..爆釣。

 くじで北側へ、6時前に釣り開始..朝から蒸し暑く汗をぬぐっていると。いきなりヒットは対面のお~さん ヒラマサです。見釣りとか..、さらにのお~さん またまたヒラマサ。 『お父さんばっかりずるい~』と愛情いっぱいのテクニカルボイスで隣のしいこさんも 鯛を。 さらにしいこさん鯛を連荘。 私の方もあたりは出るものの乗らない..石鯛? サンバ?おかしいにゃぁ~。 

 少し深めにして やっとこさ鯛を連荘。6mだったか。ここでトライ餌のメロンをつけて鯛をさらにゲット.. ええじゃん。そんな中、対面のお~さん、しいこさんはハイピッチで竿を曲げられます。 しいこさんは喜ぶ暇もないほどのスピードで.. 7時過ぎには つぬけだとか..お~さんも放流前に つぬけ? 凄いわぁ。

 今回の目玉は石鯛.. 最初に上げられたんはやはり お~さん..口白です。『お父さんばっかりずるい』と 続かれたんは しいこさん 口は白くないですがまずまず。 素直な私も..真似をして『お~さんばっかりずるい』とフニャ叫び..カニをフワフワさせて..口は小さくて見えにゃいサンバソウ..どーなっとるだぁぁ。でも 美味しいんだよね干物!

 まぁサンバラッシュの始まりで..ヒットさんも サンバか..ルンバか..素人の私には分からない踊りを披露いただきながら 5連チャンだったか..サンバ熱視線~。

 放流は鯛がどっさり..6~9mでポツポツあたって9時にはつぬけ..シラサ、アマエビ、そしてメロン..冷蔵庫で熟成されて家族が食べれないジュクジュク品 ..実は..正直言うと..熟〇好きではない私..でも色合いは絶品のオレンジ、今回の鯛はジュクジュクメロン良かったみたい。趣味、好み..むじゅかしい。

 いいペースですが...上には上が.. しいこさん相変わらず好調で..トリプルつぬけいくんじゃない? 他の筏からも見学にこられるご仁も。 まぁ他所はあまりよくないみたいで.. よしじいさん、博子姫も乗合で鯛が二人で5枚だと..まぁ青はどっさりみたいでしたが。

 鯛が落ち着いて しばらくすると、青が食いだします。 しんさんが連荘ヒラマサ、ヒットさんもか?
 私もシラサで食わせて、1度顔を見せてくれたヒラマサちゃん 北東コーナーでゴンとブレーキがかかったようになって...ハリス切れ。。トライアングルですね。シーン すまんこってす。

 青の放流後 錦鯉、マス、アジ多々見送りますが..あたらず。

 しょうがないので 石狙いですが、これもダメ。
 鯛を ポツポツ拾って..あと1時間。。シラサでさそっていると一気にギュイーン。 青宣言するも
なかなか上がりません..またまた リールが巻けずライアングル? 筏を1周させていただい...なんとか上げれました。 さらにワラサもゲット。

 鯛も追加して終了~。 イサギや石はあきまへんでしたが 終わってみればどっさり釣れて いい1日でしたぁ。ちゅきまくりで雨もふらんにぃぃ。

 
 エサとタナ参考です。

 鯛16 (メロン、シラサ、アマエビ) 5~9m
 ワラサ2(シラサ、アジ) 6m、9m
 サンバ(シラサ) 5m

  *メロンは夕張メロンを冷蔵庫で放置..忘却..そして熟成、たぶん3週間ぐらい。もらいもんで...値段不明。家族の愛..遠慮..そして忘却..人間のもつ神秘..いとおしさを感じますね。

 ニンニク、グラタミンソーダを振りかけて持参。
 
 お勧めは..いたしません。 『メロンがねえメロンのままでいれば..メロンをトマトにみせようとするから
にせものになるんだよ..』あれぇ ちゃうかぁぁ..

 しいこさんが竿頭で20匹..5人全員がつぬけで80匹超え。青もしんさんが5本で全体で青15本...在庫の多い、活性のある筏へ入れましたぁぁ。 放流は5万で青4本で、全部で40枚ほどなんで放流数も多いんですが..みんなで倍以上釣っちゃいましたね!つきまくりだわぁぁあんたらぁぁ! じぇじぇじぇ~。 

 『飛ぶ鳥 後を残さず..』と昔から言いますが..言いませんね..翌日の方 心中お察っしいたします。ごめんねぇぇ。

 次回は月末に名人ご夫婦の大〇〇さんをお連れして.. 爆釣していただかねば..願い叶わない時は..その時は私が..率先垂範..しゃーないなぁぁ ガツハツハー
 


 2013年6月16日(日)  仲政丸  釣り人:万年さん
 本日はカーク船長とご一緒して仲政丸へイサキ釣りに行って参りました
カーク船長の掲示板からコピーですいません
3時半集合とのことで家を日付が変わった頃出発
ノンストップで港まで突っ走る。2時半頃に到着で一番乗り
しかし、睡眠不足は確実で、船酔いが心配です
釣り場に行く間じっくり横になって少しでも睡眠をとる
釣り場に到着!釣り開始
今回もモデラートとフォースマスター400、コンビでチャレンジ
手持ちでしていると船長からいろいろアドバイスいただいた
電動リール釣法を指南いただき
一投一匹の割合で釣れてくる。手返しも早く釣果アップ\(^O^)/
型はあまり大きくなかったけど今回は50匹目標を軽くクリア
船酔いも無く楽しい一日でした

釣果はイサキ74匹!
仲政丸の船長はクーラーに入ってるイサキを見て匹数ぴったしでした
カーク船長今日はありがとうございました
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ


 2013年6月8日(土)   海栄丸(午後便)     釣り人:POKIさん
 6/8(土)は、人生2回目のノッコミマダイ狙いで海栄丸に乗船しました。この掲示板で、イケチャンさんが週末にイサキ釣りで海栄丸に乗船することを知っていたので、期待して岸壁で待っていると、戻ってきた海栄丸の船上に、白く輝くモデラートを持ったお客さんを発見。「キタ~!(古いなあ)」しかも3人組です。声を掛けるなら「今でしょ!(賞味期限間近)」と思い、声を掛けました。お会いできて嬉しかったです。

今回の釣果は、マダイ2匹(49,41cm)とゴマサバ1匹でした。前回5/18(土)のときは、ビギナーズラックでマダイ3匹(48~44cm)、チャリコ1匹、カワハギ1匹でしたので、それに比べれば見劣りしますが、前日までの厳しい状況からボーズ覚悟でしたので、嬉しい釣果でした。
当日の釣り座は、抽選で2番を引き、右舷大艫です。この日は大潮で潮が早いため、船長指示で錘30号からスタートです。水深34mでしたが、道糸を48mも出してようやく着底です。道糸に仕掛け5m、捨て糸3mを足すと、全長56mです。前回は小潮で、夕方、潮が緩んだころに道糸29mで着底し、そこから横に探って、45mまで出したときヒットしたので、今回の早い潮に面食らいました。秋のマダイは縦に探る釣りでしたが、春のマダイは通常?のウタセマダイらしく、横に探る釣りでしたので、どんどん道糸を出していきます。最初の当たりは98mまで出したときに、サバが掛かったので、次も遠くまで探ると105mで最初のマダイがヒットしました。夕方、少し潮が緩んだときに80mで最後のマダイがヒット。その後、潮が止まりエサ取りすら居なくなり、7時15分に沖上がりです。船長が名人と呼んでいた左舷大艫の人が4匹を釣り上げ、竿頭でした。この方は道糸50~60mでマダイを掛けていたので、私は遠くまで流し過ぎたようです。途中エサ取りにやられているかもしれないのに、長々と流すのは効率が悪いですね。
釣った2匹とも放卵した後で、お腹はペチャンコでした。放卵後で体力がない上に、道糸もたくさん出していたので、前回に比べてマダイの3段引きが弱かったです。春マダイの終了を感じたので、下船時に6/22(土)のイサキ釣りを予約しました。船長お勧めの午前便です。


 2013年5月29日(水)    フィッシングレインボー    釣り人:TAKEさん
 5.29(水) レインボー貸切でした。ボヤッキーさんと早い時期からお約束..しんさんもご友人と参加、和尚さんも来られるとのことで5名で5万貸切です。昨年末以来のレインボー..この手に虹を掴むことがで来るであろうか 期待で胸がいっぱいに..膨らんだ胸でボタンがはめられません..あれぇぇ。胸がきつい...照れるなぁぁぁ

 先の週に爆釣されたコンチャン、ロードさん、まさ@さんからレクチャーを受けて..気分は爆釣モードです。

 天気予報は、梅雨入りもして、日本海、太平洋に低気圧がWヒットで、豪雨予報..嫌がる猫ちゃんに毛糸のパンツを...いやいやテルテル坊主をしょってもらいます。この手に 大きな虹をを掴んじゃるぅぅ!

 当日はボヤッキーさんとご一緒、いろいろなお話を..年も近いんでお話も合います。思い起こせば数年前に貞丸で乗り合わせた仲..自作穂先でシマアジをバンバン釣られる凄腕..今日は遠慮されるそうで.. 遠慮してねぇぇと..マジックをお渡しして..手のひらに大きく遠慮と..えマジックが太くて書けない?しょうがないにゃぁぁ..認め印かスタンプで。

 くじひきで南に..人も少なく5時半ぐらいからスタート..最初に竿を曲げたんわ対面のボヤッキーさん。シマアジ? 青? 『あれぇぇ?ばれた』さらに..『カンパチぃ~あれぇぇ』『ヒラマサや.あれぇぇ.』 遠慮の塊なのか...奥ゆかしい。でも最後は青2本 きっちりと上げられてましたが。雨で遠慮の文字も流れたん..油性じゃなかったん?  まぁ私は手が脂性なんで..油性の方が消えやすいんですが... て 照れるなぁ

 そうこうしているうちに西の和尚、私も 鯛がポツポツ..小さいながら元気がええです。

 雨もポツポツ.. 河童なしで済む程度。暑いんでTシャツ1枚です。活性は上がらないなか6時過ぎに放流です。ただ放流で..全くあたりも消えてしまいます。
 
 雨も上がって..アチュアチュのシーコーを飲んでいると..和尚さんが唸ります。なんでも鯛の群れが.. 2~3mにいるとか、和尚さんが見釣りでぽポンポンと...あっという間にちゅぬけされます。鯛しか釣れんとおっしゃられますが、笑顔が眩しすぎるにぃぃ。

 2回目の放流は青、石、シマアジがどっさり。 しんさんが青を3連荘されてましたが..私は不発

 ただ 青に追われたのか..鯛が大挙してこちらにいらっしゃったようで。ポツポツが入れ食いに。

 皆さんが青を上げる中、私と和尚さんは 鯛で大忙し..ガツハッハー。

 石を狙って 浅目で際やコーナーを探りますが無反応。やけくそで真ん中へ..ギュイーン。ガンガン走り出します。胸を張って青宣言! とっころがぎっちょん軽い..ツバスサイズのヒラマサ。『なんじゃぁ それぇぇ! ヒラマサの子はなんちゅうのぉ?』 皆さんの羨望のまなざしで 頬を赤らめます.. てぇ 照れるなぁぁ~。

 さらに どえりゃー引きで青宣言でシマアジ。さらにシマアジ非難囂々です。いずれもシラサ。 さらに4m真ん中で さっきとは違うハイパワーな突っ込みで 胸を張って..大きな胸をゆすって青宣言! 石鯛でした..シマシマながら口白ないい奴。

 皆さんの誹謗、中傷、やっかみ、非難轟々も最高のテンションに...てぇ 照れるなぁ..頬をまっ赤にして照れまくり・まくり..

 10時を過ぎると陽が当たりだし..あちゅあちゅモード、ふと下を見ると、鯛がウロウロ。
 久しぶりに鯛の見釣りもやらせていただき..終了~ 日焼けで頬も真っ赤に染まって 照れ捲くりでございましたぁ。大きな無を揺すってガツハツハー。

 釣れてまったぁぁー


  鯛26  (2m~7m アマエビ、シラサ)
  シマアジ2(4m、6m  シラサ)
  石鯛 (4m  シラサ)
  ミニマサ(4m シラサ)
  

  虹は見えんかったけど どえりゃー ええ 日になりました。 ありがとうございました



 2013年5月25日(土)  辨屋    釣り人:万年さん
先日辨屋さんへ行って参りました
最近土曜日曜は盛況でなかなか予約が取れない(^^ゞ
今回もキャンセルがあった様で大筏16名の予定が小筏7人になりました
釣り座は12号筏東側一人で余裕です
今日の目標はシマアジと石鯛。餌屋で石鯛の好む餌とシラサを購入

釣り開始!何となく今日も当たり無し
対面の人が青を掛けたけどバラシ(;´Д`A ```
餌は団子らしい
手な訳で対面へ団子を落として中層で青物が食ってワラサゲット
\(^O^)/
続いてこれまた鯛ゲット
いつも石鯛が集まる南東角時々狙うけど生命反応が無い
今回はここを大事に温存。そして水面に陰が落ちない様にできるだけ真ん中のポジション
青物放流しても一瞬活性上がったけどあっと雄馬に終わり(x_x;)シュン
一段落して南東角を見てみると石垣鯛が見えた
石鯛狙いに餌を落とすとひったくっていく当たり。目標の石鯛ゲット
続いてまた石鯛ゲット\(^O^)/
石物が南東角に集まった様だ。石鯛作戦成功
ここから活性あるうちに一気に数を上げようとして大きな石垣鯛を掛けたら痛恨の針外れ
やはりあまり欲をかいたらいけない様だ
暫くしてもう一匹石鯛ゲットして集合した人たちに釣り場所を譲った
さてもう一つの目標のシマアジはぜんぜん当たりません(>_<)
今回中途半端な当たりが多かった
おそらく中層で青物が道糸に触れて穂先に当たりとして出ている様だ
青物は結構在庫はあるようです。食い気は有りませんが(-.-)

釣果は鯛4・ワラサ2・石鯛3合計9匹
石鯛釣れて良かった
今度は天然物を狙いに行こうかな
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
 


 2013年5月13日(月)   傳八屋       釣り人:TAKEさん
 
5月13日D8へ行ってきました。約1か月ぶりの釣りです..
 喜んで用意をしていると、前日にB会長から無電で..欠員が出て参加しないかとのお誘い..若干の違和感を覚えながらも同乗させていただくことに。

 土曜日にD8爆釣のおむすびさんから、あたり餌の捕獲場所を聴いて..イケテルモードに..まぁ時間が無くてイケナカッタんですが。

 当日は夏日予想..短パンを探して前日の夜中にクローゼットをゴソゴソ...でも 我が家はまだ衣替え前で 夏物が分からず..夜中に嫁を起こすわけにもいかず。

 ふと脇の衣装ダンスが目に入って、開けると..ビンゴ..でも短パンにしては短い..ひろげると..パステルブルーの毛糸のパンツ..ウーン..買った覚えが無い..嫁のか? いや嫁や次女は自分の部屋にクローゼットがあるし...そういえば長女が戻ってきていて..まさかねぇ..おぼこいとはいえ女子アナが毛糸のパンツをはくのか..夜中に長女を起こすわけにもいかず... 答えのないまま疑問は深まるばかり。分からない..

 履いてみれば答えがでるかも..でも履いてみて答えがでなかったら..不安が不安を呼び..両手に毛糸のパンツをもってたたずんでしまう私。
 答えの出ない葛藤の中...出発の時間が..いいのか こんな気持ちで..刻々と時価が..いや まてよ そもそも短パンが無いのが問題だ! そうだ と 気持ちを切り替えて..出発することに。後ろ髪をひかれて振り返ると...

 猫ちゃんが 頑張ってニャーと見送ってくれます。
猫ちゃんが被っているのは そう 言うまでもなく パステルブルーの 毛糸のパンチュ...被ってええんかい??
 さらなる疑問が..

 でも なんとなく吹っ切れた気持ちになってD8を目指します。

 現地でOB連中と1年ぶりのご挨拶。 と なんと 耳を疑う言葉が.. なんでも欠員は数名とか..『タケチャン社長とうまく交渉してな』『そうそう成長したタケチャンの交渉力見せたってちょ』『わしら年金生活やで金あんまないでよぉぉ』 『すいとるし大船に乗るわぁぁ』 皆さんの優しさ..忘れとったぁぁ..元上司や同僚なだけに..始末におえんにぃ~
 そうはいってもしょうがないんで、ぎりぎりの交渉をして 割増料金を少し払って貸切に。
 今回はOB会長仕切りなので くじは無し..若輩の私は最後に筏に上がって...潮下ながら東の1辺に入ります。まぁこれが吉と出ましたが、ガツハツハー 

 最初に竿をしならせたのは、やはり南のAさん。鯛です...得意のボケとかで..講釈が始まりますが..打ち消すように対面のMさんがカンパチをしゅっとあげられます。さらにカンパチを..うらやましい 『餌はタケチャンのマスやでぇぇ』強奪されたマス..元気がええことで。

 私の方はコーナーではあたらないんで、真ん中でサツキマスを狙います。オキアミ、シラウオで反応がないんで、小さめのシラサで誘います。2mぐらいでグネグネと竿がしなります。さらに連荘。1つは1.5kg程度のセイゴサイズです。小さいのはほんにかわいい。さらに3連荘できました。今回のシラサはいつもの浜名湖シラサですが、抱卵しているでっぷりしたシラサです。

 南のAさんは鯛を5連荘とか。やはり潮上に鯛が寄ってます。北のFさんもマス釣りに参戦しますが、どうもあたりが出ません。 シラサを差し上げて..手取り足取りで 大きなサクラマスをゲット

 真ん中8mで大きめのシラサで誘っていると..ゴーン。 重い..走る..カンパチ宣言! しばらくして上がってきたんは特大鯛。6kgぐらい?

『青の引きもわからんのかぁぁ--』『そんなもん美味しくないにぃぃ』皆さんの応援合戦たけなわの中、さらに青宣言で!シマアジ..さらに青宣言で石鯛.. ただ こいつはタモチョップでさようなら。。

 あわててカニをつけて誘いますが 誘いには乗らず..虫で誘うとギュイーンでグレちゃん。更にもう1匹...
 あれぇ? ちゅぬけしちゃったぁぁ。放流前に...割増とはいえ出来過ぎです。出来過ぎ太郎がグルグルと廻って見えます。フラフラと立ちくらみもして、あわててテントへ、ペットボトルも2本目..しばし休憩。 Aさんはボケで鯛をつぬけとか..Mさんもすでに青3本。 在庫が多くて活性もある筏に入れましたぁぁ。

 Aさんからは『鯛無しでツヌケなんて変っとるにぃ、鯛よう釣らんのかぁぁ』相変わらず元気。私とは2廻りもちがう..親父と同じぐらいか..健康が1番だわねぇぇぇ。

 放流は鯛、イサギとサクラマスとサツキマスどっさり。これで 鯛が動いたのか東南コーナーでも鯛が上がり始めて..魚カシとシラサのハイブリッドで5連荘..
 まぁ北でも上がりだして..しばらく鯛ラッシュでした。その後 際で 大きく誘ってソイがどっさり、浅目でイサギもどっさりで、あっというまにWつぬけ..どーなっとるだぁぁ==

 青放流は 少しサイズがちいさいせいかいつもより多かった..シマアジ、石、鯛も入って..

 皆さん活アジで狙われますが、占い通りに大シラサで流していくとビンゴ! 9mでヒットして待望のヒラマサ、さらにカンパチも。 そして2つ目のヒラマサを掬い損ねて..青は2つで終了。

 Mさんもシラサで青を連荘。その後もボツボツ釣れて..出来過ぎ太郎もバテバテになって止まって見える頃..餌も無くなり、針も無くなり..終了==~

 皆さんも毒を吐かれながら大漁、大漁、Mさんは青7本とか..Aさんも25匹と。筏で90枚ほど上がりましたか。。 まぁ たまにはこんなこともありますわねぇぇ。たまに来て それでええんかい。 

 割増なんで 釣れて当たり前..でも 楽しい1日でございました。

 暑い1日でペットボトルも5本あきました。夏対策お気をつけてくださいませ。爆釣対策でエサ切れも気を付けてねぇ。 ガツハツハー。 

 抱卵シラサ ええと思います。シラサさまさまのさまんさぁぁ
餌とタナ参考ねぇぇ。シラサばかりですが...
 

 タイ・・・13(シラサ、魚カシ6~9m)
 カンパチ・・・1(シラサ8m)
 ヒラマサ・・・1(シラサ8m)
 シマアジ・・・2(シラサ4~9m)
 イサキ・・・6(シラサ、魚カシ 3~6m)
 クロソイ・・・6(シラサ、魚カシ 3~5m)
 グレ・・・2(青虫 3~5m)
 サツキマス・・・9(シラサ ~3m)



 2013年4月14日(日) 辨屋  釣り人:万年さん
 
本日辨屋さんシマアジ祭りへ行って参りました
「満員御礼」となっていたので釣りにくいと思っていたが、一筏キャンセルがあったようです
それで12号筏(小筏)7人。もしキャンセルが無かったら10人だったらしいです
釣り座は西側の南より
例によって隣の筏は朝からにぎやかです
こちらは辨屋さんへ来る前に魚かしに寄って秘密兵器を購入
とりあえず9mほどに落として待っていると当たり\(^O^)/
ところがスカ3連発(x_x;)シュン
やっと4発目でヒット\(^O^)/無事シマアジゲットと言いたいが
スカリに入れるときにリリースしてしまいました。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。
その後チマチマ当たりを拾ってシマアジ4匹ゲット
あれ!青物かな。上がってきたらワラサチャン
針を外そうとしたら何かおかしい?自分の針がクッションゴムのサルカンに??
なんか前にも聞いたことがあります。

シマアジが浮いてきた
シラサで見釣り成功\(^O^)/
今度は魚かしの秘密兵器2匹ゲット
続いて万年団子秘密釣法でおもしろい様にシマアジゲット

てな訳で久しぶりのシマアジ沢山釣れました
釣果はシマアジ13匹ワラサ3匹
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ


 2013年4月3日(水)    傳八屋    釣り人:TAKEさん
3日は久しぶりの釣りにD8でした。毎週は行けないものの月1回は、できれば2回ぐらいは行けそうな感じです。

 年初からのお約束でミヤケンさんとお~さん、しいこさん、ヒットさん、しんさんと定数6名貸切でしたぁ。 

 水曜日でもあり、枚方の名人へ無電..月曜日 爆釣のよしじいさんからも筏情報を..フムフム。

 雨予報が前にずれて7時過ぎには雨は上がってました..ただ問題は大風 15mとか..ズット吹いている感じですが..たまにドーンと風圧が襲ってきて クーラーやら餌や仕掛けが吹っ飛びます。 昨今 風当たりの強い環境での業務遂行...向かい風には慣れっこなんだが...後ろからの追い風...慣れてないなぁ~。 

 筏が大揺れの中 青の気配が...どんな気配かというと...まぁ後ろ髪が 前にくるというか
まあ..一言でいうと..毛の配分みたいな そんな毛配...

 大ぶりを最初に上げたんはミヤケンさん。しかもええ型です。流石の餌..流石の誘い..いい方にはいい型の魚が寄ります。 

 私も 魚カシQで誘って 大きな引きです。青宣言... ゴンゴン言うので カンパチかもと宣言してリールを絞めます隣のヒットさんがオオタモをもって..『D8のカンパチは赤いんですねぇぇ』あれぇぇ大鯛でしたぁぁ。 ええ型でしたが...ガツハツハー。 今年は青がまだ釣れてませんでねぇ..青の引きも分からんのぉぉ。 て てぇ 照れるなぁ~。

 8号ハリスでも鯛が来るなら..鯛が食うんじゃない..で  小物竿で鯛狙い..餌を小さめにして魚カシQを塗りたくって...びゅぅー 大風でQが吹きとんで、あっちこっちQを塗りたくったように..真っ赤に..大自然の恐ろしさをかみしめます。 ちょっと塩味が...

 予想はあたって鯛が連荘です。 風がたまにやんだ時に ふとネットをみると魚影が... グレ?
石ゴカイで誘うと ビンゴ..イサギでしたぁあ。ヒットさんと仲良く 何匹かイサギを上げれました。

 少し タナを下げて誘うと シマアジ! 1kg超えでまずまず。 やはり ヒットさんもしまあじを。

 1回目の放流後、サツキマスが見えだして..オキアミで誘いますが..もうひとつ寄ってきません。しょうがないので際を狙っていると.. 青に追われて 際をオロオロしているサツキマスが..掬って いや 救ってあげます。ここなら安心..青はいませんと わがスカリへ。まぁ 瞬時のやすらぎなんだけどねぇぇ。

 その後、少し餌をかえて、シロアミ、小さめのシラサでサツキ洲連荘。なかなか調子がよろしい。 
 
 しんさん ヒットさんも青を上げられて、お~さんもヒラメを..なかなかいい感じながら..大風が当たりを消して 皆さん苦戦されてましたぁ。
 
 青の放流後 私も 青仕掛けが一気に入ります。モロコです。 根係りのような..そうでないよぷな..大風で踏ん張りがきかないながら 大物の毛配..いや気配。 ヒットさんにオオタモで掬っていただいたのは大ぶり。測ってもらうと11kg。
 いい方やぁぁ! いや  いい型やぁぁ  遠吠えで 耳鳴りが.. びゅぅぅ~。。
 

 その後 タナが定まらないものの..あれこれやって あれこれ.. なんとかつぬけできましたぁ
 運が貯まって..魚が貯まって...らっきぃぃ。
 
 餌とタナ参考です。 
 
 ブリ(モロコ 7m)
 しまあじ(石ゴカイ 6m)
 サツキマス5(シロアミ、シラサ、1~4m)
 イサギ7(石ゴカイ、シロアミ、シラサ3m~9m) 鯛10(シラサ、赤エビ、イチゴ、Q)
 大鯛(サヨリQ)
 黒ソイ3(シラサ、いちご、Q 5m)

 ご一緒の皆様 ありがとうございました。

 筏では全部で70枚超えで 青も8本?... そろそろXデーかと..

 翌日の釣行の方は...さぞや..青どっさりでしょう..と書いてるはなから 4日は〇ンチャン青だけでつぬけ?ブリだけで5本..一人で...ニコニコなんだけど..

 土曜日釣行の皆さんに状況を電話して...終了ぉぉ 頑張ってねぇぇ。  風が強いみたいですが。

 


 2013年3月20日(水)  辨屋   釣り人:万年さん
こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です

あぁ~腰が痛い(ーー)
今日は先日の釣れなかったサツキマスを釣るのを目標に
また辨屋さんへ行って参りました
今日は滋賀の名人ご夫妻とOさん、以前釣具屋さんの企画でご一緒した方
オイラと釣具屋さんとは5号筏
滋賀の名人とOさんはは4号筏
釣り座は筏は違うけど前回と同じ西側の南より
朝一真ん中真ん中をミックで攻めていると当たり!
鯛じゃ無く青物っぽい青宣言して無事ワラサゲット\(^O^)/
やはりここのところの傾向で真ん中より編み際に魚が寄っているようだ
西南角で鯛を2匹ゲットして3匹目は念願のサツキマス\(^O^)/
これで満足したオイラ
朝から群れて浮いているシマアジにちょっかいを掛けてみる
全く反応無し(-_-)狙うの止めました
1回目の放流終わった時くらいに鯛5ワラサ1サツキマス1
当たりが遠のいてきた
これはいつものパターンで当たりが拾えない状態
やけくそでスーパーで買ったイカを落としてみると
ガツガツ当たりだ(⌒~⌒)餌がデカイので十分送り込んで合わせを入れる
重いぞなかなか上がってこない
新しいブルーキャビンが孤を描きハリス5号で何とかブリゲット\(^O^)/
ブリの入ったタモ、重たい。12~3kg有りそうで腰に違和感が・・・
これで合計8匹
2回目の放流・・・活性が上がらない(T_T)
1時まで1回青物の当たりが有ったが合わせきれなかった
1時になったら問い面の団体さんが居なくなったので試しに移動してみる
何とか鯛とイサキゲット\(^O^)/
その頃から隣の4号筏名人の青物コールが連発している
青物の活性が急上昇したようです
こちらは(5号筏)は鯛がぽつぽつ上がる程度でした(´;ェ;`)

釣果は鯛6・イサキ1・ワラサ1・サツキマス1・ブリ1合計10匹
ツ抜け達成でしたが隣の4号筏が爆釣していたようです
腰が痛い・・・
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ
 


 2013年3月16日(土)  辨屋     釣り人:万年さん
本日辨屋さんへ行って参りました
4号筏12人釣り座は西側南より。西側はテント下が4人のため2人
さて、今日も朝から当たり無し(ノ_-;)ハア…
北西側は鯛が入れ食い状態に(O_O)
お邪魔虫釣法で何とか鯛ゲット\(^O^)/
気まぐれで真ん中シラサで久しぶりのシマアジゲット\(^O^)/
シマアジはほんとに久しぶりだ
シマアジ1匹・鯛4匹で2回目の放流
お隣は鯛だけですでにツ抜けしている
見ていると餌のローテーションして全然当たりが遠のかない。勉強になります
2回目の放流後サンマの切り身でカンパチゲット\(^O^)/
カンパチが好反応でお隣の方もゲット
時々青物が見えるところに浮いてくる
イカでちょっかいを掛けてみるとブリがパク・・・離した・・・またパク・・・最後にスカ(o_□_)oドテッ
久しぶりに6m位に浮きをセットしてサンマの切り身で待っていると
綺麗に浮きが沈んだ。気持ちよかった。
かき回して一気に上げて青物フィーバースタート
やっぱし乗り合いだからなかなか継続しない(>_<)
なんだかんだツ抜けしたかなと思ったら


本日の釣果鯛5・シマアジ1・カンパチ1・ワラサ2合計9匹
隣は爆釣30匹は釣っていたのではないだろうか
しかし、今日は天気も良くて風も殆ど吹かずに最高の一日でした
紫外線が強いのか少し日焼けしました

今年は青物のストックが継続的に引き出されているようです
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ

 


 2013年2月9日(土) 辨屋    釣り人:万年さん
 本日久しぶりに釣り堀辨屋さんへ行って参りました
辨屋さんは2月5日6日7日と3連休
爆釣の予感です
この時期には珍しく全筏使用。同じような考え方の人沢山です

オイラは11号筏釣り座は北側の西より風対策です
まだ暗いうちに出船
準備して釣り開始であるが1時間何の当たりも無し
何気なしに青物が浮いてきた
ちょっと食い気もありそうなのでちょっかいを出してみることに

イワシには何の興味も示さず
続いて万年団子ゴルフボール大にしてポチャンと落とす
お!反応する\(^O^)/
2回目で見事に青物がパク
無事に中ブリクラスゲット
10分後シラサで鯛ゲット\(^O^)/
9時の時点で終了です
5回ほど当たりがありましたが針掛かりしませんでした
この時期針の大きさ、ハリスの太さなど難しいです

釣果は鯛1・ブリ1合計2匹
Oーさん本日はありがとうございましたm(_ _)m
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ


 2013年1月29日(火)  傳八屋   釣り人:TAKEさん
昨秋、是非ご一緒しましょうとお~さんと熱い契りを結んで決めていた1月29日..予定通りD8へ行ってきましたぁ。魅惑の世界へご案内する予定はかなわず...青が全く食わない結果ですまんこってした。

 天気予報は晴れ予報ながら、水温は10℃を切って..まだまだ下げのトレンド...火曜日常連の小〇さんからレクチャーを、2週前ぐらいから青が全くとか..あんな餌、こんな餌がええと...でも あかんもんはあかんわねぇぇ。

 お客さんも少なめで 30人強といったところ、13号筏貸切でした。網替えの筏もあり 半分ぐらいの使用。

 クジ引きで西側...年始は逆の潮ながら当たり場所、8時から潮下どうなるか..まぁ 真ん中だにゃーぁぁ。

 スタートは残りカンパチ狙いで...コモロコで底を這わせます。 這わせたつもりがエサも動かず 少しずつ上げてきますが..元気なく上がるだけ。あきまへ~ん。

 しばらく誰も当たりなしでした。真ん中底で狙うもやはりなにも無し..巻き上げると小さなあたり....見逃して..餌を変えます。 再度9mあたりから少しずつ誘って7mあたりで、違和感が、少々待って 大きく合わせるとビンゴでした。

 おんなじ感じで、7mで居食いの あたり無しの重い感じで3連荘でした。青が底にいて鯛が浮いているのか.. しかしここまでで1回目の放流でした。筏の皆様 お隣の火曜日常連の面々も調子悪く...出足悪うございました。

 放流の際、放流した魚が沈まずにウロウロ..水温が低いせいでしょうが...厳しいですね。HPにはブリを掬われる話が載ってましたが...そうは浮いてないわねぇぇ。私は石垣を掬いましたが... ガツハツハー。

 放流後も大して活性は上がらず..そんな中、青コールはしんさん ハタマスでした。さらにヒットさんもハタマス。私もモロコで..青コール。重い根がかりのような引き..小声で ブリコール..でも動きがおかしい..根がかり? 反対側に動いてしゃくると走りだします。軽いぃぃ 丸々の大きめのツバス..ハマチというにはタケ不足..ハマスですねぇぇ。 

 当たりが小さいので、竿を変えます。ハイパースペックを止めて、シマアジ用のフニャ〇にして..ポツ..ポツ..と鯛のあたりを拾っていきますが、 食いが浅く、タモ入れで針はずれ、まぁタモ入れ前に針はずれも..多ございました。小さい針も飲まない..どうなっとうだぁぁ。 ビッグマウスな鯛はどこにもおりません。『はい 大きく口を開けてぱくっと!』 

 その後、シマアジ宣言でハマスを..カキやシラサにチェンジして鯛がポツポツで終了~。
 場所に恵まれて なんとかツヌケできました。

 隣の12号では 鯛名人の衛〇さんが スレあたりを超早合わせで 青を7本上げられてました.. なんとも凄い合わせで..竿も特別な竿..久しぶりに見た匠の技..まあ真似はできませんが..感動もんでした。
 
 
  鯛13(アマエビ、カキ、シラサ 6~10m)
  イサギ(トレード品)
  ハマス3(シラサ、カキ 6m)
  石垣  (タモの技)
 

  
 ご一緒の皆様ありがとうございました。 

 仕事も忙しく2月はいけないかも..月末か月初になんとか行ければええんですが。

  しばらくはD8詣です。ご都合がつく方お待ちしています。

 サツキマス サクラマスの放流も もうすぐみたいですよん。 
  

 

 2013年1月12日(土)  傳八屋     釣り人:TAKEさん
 
今年の初釣りは三重釣り歩き会の新年会でしたぁぁ。なんやかんやで年初は行けず..あらら。

 週間天気予報は ずっと晴れ時々曇り...で安心してたら 2日ほど前に 曇り後雨予報に..どちらかの雨〇さんが参戦?..いやいや自然の摂理 厳しさにおののきながら..晴れのご祈祷と猫ちゃんにテルテル坊主をしょってもらいます。  

 まぁ 暑いぐらいのま晴れで 防寒着もヌイヂャいましたが..ガツハツハー

 160さんを乗っけて エサ屋は 玉城ではなく大内山まで遠回りします。  大きな活イワシがあるとのことで.. そう  大イワシには大ぶりときまっていますんで.. 40分ほど余分にかかりますが..大ぶりの魅力にはかてましぇん。 

 受付当番もあり 少し早目の5時にD8到着。有料休憩所の戸をあけると...お酒をたんと召し上がられた..行っちゃってる方が何名か..『間違えましたぁぁ 失礼 』あわてて戸を閉めて..なかったことに...

 車に戻って準備をして.. 再度 勇気を振り絞って..宴の会場にはいります。 チャンプヤマトさん マナブンさんは かなり出来上がっていました。どーなっとるだー。

 くじ引きで 12号の北側 ヤマトさんと隣同士。ぴたっとくっついてアウンの呼吸です。 スタートで 竿を曲げられたのはおーさんだったか
.. そしてしいこさん が連荘です。 私も真似をして8mでギューン。小さいイサギをタモで掬って失笑を買います。 

 しいこさんと ヤマトさんは数を伸ばされますが... 放流まで鯛1を追加しただけか...真横でヤマトさんの技を教示いただき お世話になったお礼に..なにか... えくぼ美人にしてあげましたぁぁ..指をグリグリ。 ね  えくぼ美人のヤ・マ・トちゃん... 

 1回目の放流後も 活性は上がらず ポツポツだったと思います。

  まぁ 飲んで 食べてで..時間の感覚があまり... それにしてもBBQの艶やかなこと カキ アッパ貝 ソーセージに 焼きおにぎりに御餅.. サチさんのトン汁、ロードさんのカシワ.. 好人さんはじめ 準備に骨をおっていただいた方 深謝です。

 2回目の青放流後も 青の気配は無し、たまにスレで 青がかかる状態です。 この日は上がった青のほとんどがスレ。 在庫が多いといえば多いのですが。 私の方は数が伸びていないのもありまして..皆さんが青を狙われる中 鯛を探ります。 『ヤマトちゃんが青狙ってる間に 来てぇぇ』

 真ん中 底で ちょびっと 誘うと 重い感じ..
居食いですねぇ.. 同じ繰り返しで 根がかりさせながら 8連荘だったか..これでかっこが付きましたぁ。

 後半 陽がさしてきたこともあり ブリ狙いで 再度 活イワシをつけて放り込みます。錘は20号
ハリスは10号 完璧です。 

 少し 誘って 穂先が一気に入ります...『ブリ!』 自信をもってブリ宣言。
 ギュイーン 横に流れて...あれぇ? ブリじゃないのぉ? エサは20cm超えるイワシ..まさか ツバスでは??  上がってきたのは シマアジでしたぁ... 腹にぐっさり針が..スレ!! げぇーどーなとるだぁーぁ。お隣からも皆さん集まってくれて 大笑い...   

 よかったぁぁ やっと笑いがとれましたぁぁ・・ この日も滑りまくりのギャグに しいこさんが お愛想の笑いをいただいていたのですが。 肩の荷が下りました..ガツハツハー。

 笑いといえば  お茶目な しいこさん 傷ついたツバスを...  『あの頭が白く禿げた魚を釣りたい~と』 そんないに禿げが好きなのと 帽子を脱いだ方が... 何名か.. 反射した光で筏が一気に明るくなります。 皆さんの使命感には 脱毛です。 眩しすぎるにぃ。ガツハツハー 


 それにしても まあかわいいシマアジで... 活イワシに追っかけられて ひかかったのぉ...  まあ いいかぁぁ。

 エサとタナ参考です

  鯛10(アマエビ、シラサ、カキ)8m 10m
  シマアジ(活イワシ)      8m
  グレ (シラサ)        10m
  イサギ(アマエビ)       8m       
 

  最後に記念撮影..でも なかなかシャッターが切れません。露出が合わないみたい..1部反射される方が多いようで...乱反射もあって..逆光補正も効かないみたい.. 私と あと何名かの方が渋々帽子をかぶって パチリ。

 ご一緒のみなさま ありがとうございました。大変 楽しい1日でしたぁぁ



 2013年1月12日(土) 国埼   釣り人:万年さん
 こんばんは(^o^)/万年(サササッのおじさん)です
12日午後便で国崎太刀魚行って参りました

結論はっきり言って難しい
当たりは沢山ありましたが・・・

12時出船午前便はふぐ釣り、かなり沢山釣れていたみたいです
午後便は太刀魚釣りで期待が膨らみます
場所はたぶん石鏡沖だと思います
この場所にジギング餌釣りと約10隻くらいの船が集まっております
さあ釣り開始
一投目から隣の人が太刀魚ゲット
オイラにも当たり?餌が取られた(。>0<。)ビェェン
一体いつ合わせあら良いのか?
仕掛けは天秤にクッションゴム20cmほどのワイヤー仕掛け
船長がこの仕掛けを見てハリスつけた方が良いとのこと
隣の人はハリスが一ひろくらいあってトラブルしまくり
50cmほど8号ハリス付けて
上州屋(鈴鹿店のみ)オリジナル仕掛けに変えたら
いきなり太刀魚ゲット
でもドラゴン級とは言えず指3本
船中ドラゴン級は10匹くらい釣れていました
数は一番釣っている人は8匹
今度はカーク船長から教わったテンヤ釣りの応用でゆっくり巻いていると
結構当たりはありました
でもなかなかヒットしません(^^ゞ
何とか帰りまでに太刀魚指3~4本4匹とホウボウ1匹
一番引いたのはホウボウでした(-_-)
 

修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ

 2013年1月2日(水)  天海     釣り人:万年さん
 今年の三重県地方は元日から晴れて風も無しで良い天気
本日2日三重県尾鷲九鬼釣り堀天海に行って参りました
ジェッター総帥を誘って一年に一度の恒例行事になってきました
そんな中sasapuuさんは3日に紀州の予定と野暮用でこれないと思っていたら
天海で飼っているワンちゃんと戯れている(@_@)
そんなわけでジェッターズ全員集合

天気は最高で釣り座は沖側に迎え風の予定ですがほとんど無風
とりあえず久しぶりの釣り堀準備をして投入しようと思ったら
穂先がトラブル(。>0<。)ビェェン
別の竿を準備してリスタート
とりあえずジェッターズ全員ボウズ逃れの鯛ゲット
あれ?他の人たちは青物狙いの人が多く当たりすら無い
何故かsasapuuさんとオイラだけ当たりが出ます
食いが浅くてバラし多数
1回目の放流は鯛なんですが、暫く静かな状態です
ぽつぽつ当たりを拾って鯛を3匹ゲットして
2回目の青物放流
対面の人が青物を掛けた巻き上げてくる途中青物がオイラの餌を集団で追いかけている
対面の人がバラしたようで途中で餌を止めたら案の定青が食ってくれた
無事カンパチゲット\(^O^)/
その後2匹ほど青物がゲットされたけどそれで活性おしまい(´;ェ;`)
その間sasapuuさんは鯛を連続ゲットしている
オイラもまねして鯛をゲット
オイラたち二人だけ鯛を連続ゲットしている
二人だけ大きな声で「ツ抜けまであと何匹」
周りの人たちはブリとハタをゲットされた方もおられますが
ほとんどの方がボウズで釣れている人も2・3匹
節操の無いオイラたちです。スイマセンm(_ _)m
結局sasapuuさんはツ抜け。オイラは9匹
 

釣果は鯛7・大鯛1・カンパチ1合計9匹
ジェッター総帥はどうも釣り欲がさめてしまったようで(; ̄ー ̄川
sasapuuさんは和歌山の釣り堀紀州へ旅立っていきました
明日はシマアジを沢山ゲットすることと思います
修業の旅は続く (((((((・・;)サササッ