2014年1月12日(日)     辨屋 1号筏    天気・・・晴れ 

翌日が次男の成人式なので、その祝いに鯛を釣って来なくてはと、次男の希望とは全く関係なく勝手に思っていた。(大笑)
出来れば、別嬪天然真鯛が良かったのだが、この時期、ウタセ真鯛はやってないので釣り堀に決めた。
しかし、問題が・・。 釣り堀で鯛を釣る自信が全くないのだ。(爆)

そこで、掲示板でお助けマンを募集したら、某おっちゃん(0-さん)とヤマトさんファミリーが手を挙げてくれて、
さらに、お~さん&しぃこさんご夫妻も偶然その日に予約されておられて合流してくださることになり、万年さんまで手を上げてくれた。

それにしても凄いメンバーですなぁ~、0-さんとヤマトさんは先の釣り堀王の優勝メンバーだし、お~さん&しぃこさん夫妻も
各地の大会でご活躍されているらしいし、万年さんも予選会には出場されたし、ヤマト家のお嬢ちゃん二人は傳八屋さんHPの
トップページを飾っておられるわけで・・・。どうみても、私だけ全く異質な存在なのよねー(大笑)。 
こんな凄い方達とご一緒いただけるだけで、有難いことですね。まっ、これで、お持ち帰りの心配は全くなくなったわい。(^O^)

ちょっと残念だったのは、当初、ヒラマサさん&会長さんご夫妻もご一緒いただけるようだったが、直前でご都合がつかなくなったこと。
久しぶりにご一緒できればと思っていたのですが・・。、また機会がありましたらどうかよろしくお願いします。<m(__)m> 

さて、冬の釣り堀はとっても厳しい。特に、私のようにへたっぴには、常に坊主と隣り合わせである。
『釣れなかった時の言い訳を考えねば・・』、ということで、当日は「ハタマス狙い」をすることにすることにした。
これなら、坊主となっても納得できるしね。(^O^)

私の中では「ハタマスにはウタセエビ」というイメージが強い。最近では貞丸の時のカーク船長がそうだったし、
以前、私が辨屋で釣った時も活きウタセだったし、さらに、すみちゃんの釣り堀で数匹釣ったときもそうだった。
活きウタセがなかったときは、冷凍ウタセに食って来たこともある。

そんなことで、前日に玉城ICの某エサ屋さんにウタセエビの予約を入れた。
店員さんの感じでは、予約なしでも買えそうな感じだったのだが、当日行ったら予約のみの販売になっていたので正解だった。
でも、店員さんが言われていたように小さいわ~、 ヤマトさんが他の店で購入してきたウタセエビの方が型が良かった。
以前も同じ思いをしたことがあったので、偶然ではないかも。 今度活きウタセを買う機会があれば、もう一つのお店にしよう。

久しぶりに、魚かしの牧野さんの顔を見に行った。やはりこちらに来たら寄らないとね。
お店に着くとまだ電気が点いてない。あれっ?まだ寝てるのかな?  前日に「明日5時ぐらいに行くからねー」って電話したのに・・
とうことで、モーニングコール(爆)。 眠たそうな声が聞こえて、お店が明るくなった。
牧野さんの筏釣りでの話や、私の船釣りでの話で、20分ぐらい盛り上がり、三男の高校受験が終わったら一緒に五目筏に行きましょうと
お願いして、えっさと生エビ買っておいとました。 ちなみに、我が家の三男は、かつて魚かし公認の「ちびっこフィールドテスター」だったのだ。(^^)v
牧野さんは、「今日は日の出とともに磯に上がる」とおっしゃっていた。相変わらず研究熱心だなぁ・・。

辨屋の駐車場に着くと、0-さんが現れて、昨日の状況を教えてくれた。たぶん連荘だろうと思っていたが、案の定だった。
ヤマトさんも、お~さん夫妻も連荘だそうだ。もう、開いた口がふさがらない。(笑)
その後、皆さんとお会いして受付に向かった。 以前の簡易トイレの場所に、綺麗なトイレの建物が出来上がっていた。
やっと出来たか~って感じ。昔から、人気釣り堀なのに、なんで貧相なトイレなんだろうと思っていたのよねー。

今日は、お~さんの希望で1号筏に上げてもらった。テント前はお子様優先でヤマトさんファミリー、西側にお~さん&しぃこさん夫妻、
南側に万年さん、残った東側に私と0-さん。私は、動くのが面倒なので、荷物を降ろした東南に釣り座を取ろうとしたら
「そこ、釣れないよー」と0-さん。「じゃあ、変わってちょ」と東北に釣り座を取った。
私は、場所で釣果が大きく左右されるけれど、0-さんはそんなヤワな人じゃないからねー(^O^)
 でも、結果的にこれが大正解だった。私が入ろうとした東南で、あの0-さんが見事に大撃沈(笑)。 
もし私が東南に座っていたら、完全に坊主だっただろう。
いや~、危なかったわ~、0-さんありがとねー (^_-)-☆

ところで、今日の道具立てはこんな感じ。
竿下でハタマスを狙うために、いつもの飛竜。こいつにハリスは3号と4号。
真ん中でハタマス狙うために、探り釣りの竿に、ドングリウキで、ラインはPE3号。ハリスは4号でちょっと長めにひとヒロとった。
お外でヒラメ狙いのため、自作胴つきヒラメ仕掛けに青物竿。 万が一、中で青物の動きがあればそのまま流用すればいい。
お外で、カレイやカサゴ狙いの筏竿。これも暇つぶしに中でも流用できる。
エサは、釣り堀用で活きウタセと冷凍イワシと生エビ、お外用に赤イソメ、活きアジ、えっさ(撒き餌団子用)
釣り堀で、こんなにエサの種類が少ないのは初めてかも。
まあ、今日はハタマス1本釣って、鯛3匹持って帰ればいいので、これで充分だろう。

まだ暗い中、ウキ釣りからスタートする。ウキ釣りなんて何年ぶりだろうか?、それに釣り堀でPEラインを使うのも8年ぶりぐらい?
期待の第一投だったが、ウキ止めが先端のガイドに引っかかって、ラインがスムーズに出て行かない。(T_T)
う~む、ウキ止めにハリスを使ったのがいけなかったなぁ・・、PEにはこれがすべらなくていいと聞いていたんだけど・・。
ウキ止めを変えようかと思ったけど、『面倒なのでもういいや』と、ズボ釣り用の飛竜の支度をする。

東南角に、私とヤマト家あいりちゃんの穂先が出ている。 ちょんちょんと穂先が動く。もちろん、あいりちゃんの・・(笑)
お魚さんは、腹黒いおじさんより、純真なお嬢ちゃんを好むのです。でも、このお嬢ちゃん、只者ではないのよねー。
見事なタイミングで合わせを入れて、真鯛をゲットしちゃいました。 う~む・・・・、素晴らしい・・・。

「あいりちゃ~ん、棚はいくつ? 餌は何~?」腹黒おじさんには恥も外聞もありません。(爆)
すると、やっと私にも順番が回って来て、穂先がちょんちょんし始めた。
「キター!ハタマス」と喜んでいると、「ハタマスのアタリじゃないしー」と0-さん。 確かに鯛の当たり方だわなー。
でも、ひょっとすると鯛のお面をかぶったハタマスだったりして・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

待って待って、穂先が目いっぱい入るまで待って、おりゃー!!と大合わせ。 乗りましたわ~。(*^_^*) 
久しぶりの釣り堀なので、タモ入れに手惑ちゃったけど、無事真鯛をランディング。 やりぃ~、坊主脱出(^^)v
でも、あれだけ待っても鈎は飲まれてないのよねー 。こりゃメッチャ渋いわ~。

さらに私の穂先がちょんちょんとします。今日は、置き竿にしていた方がアタリが出るみたい。
0-さんも、冬場は下手に餌を動かさない方がいいよーって。
さっきみたいに、穂先が完全に入るまでじっと待ってるんですが、なかなか入りません。
『まだ早いんじゃないかなぁ・・』とは思いましたが、皆さんも私の穂先に注目しているので、お待たせしてもいけないし

え~い合わせちゃえー!!

 スカッ・・・・・(;_:)     バカ受けでごさいました。(爆)

昨年、船釣りで時々神がかってしまうことがあったりして、一部の釣堀仲間からは『アイツ、人が変わっちゃったんじゃないか疑惑』が
あったのですが、このスカを見て『やっぱり、変わってなかった』と大変安心されたようでした。(大笑)

完全なスカだったので、まだここにお魚さんがいるだろうと、すかさずウタセを放り込みます。 するとまた穂先がチョンチョンし始めました。
先ほどの失敗があるので、今度はじっくり食い込みをまちます。「も~いいかい? ま~だだよ。」ってな感じで・・。
ヤマトさんから「そんなに待ってると、針がお尻から出ちゃうよー」と茶化されながらも、さらに待って、やっとのことで「おりゃー!!」
ムフフ、2匹目ゲットだぜぃ(^O^)  でも、針はお尻から出るどころか、皮1枚という渋さ・・。ひょえー危なかったわ~

今度は、あいりちゃんの穂先がちょんちょんしてます。 あいりちゃんが席を外していたので、ヤマトさんが合わせて思いっきりスカ(大笑)
もちろん、言ってやりましたよん。「針が、お尻から出ちゃうぐらい待たなきゃねー」って。(^^)v


その後、鯛をもう一枚追加しましたが、その間に、あいりちゃんは何枚も追加してしたましたね~。(^^ゞ
0-さんから、「完全に釣り負けしてるじゃん」と暖かい突っ込みをば・・・。(爆)

ヤマトさんのお誘いに万年さんが、遠征してきました。南側はさっぱりのようで、私とお嬢ちゃんの間に入られました。
こちらに来るとすぐにアタリが出て「あっ、シマアジが食ってた」と万年さんがやり取り開始。
その瞬間、私の穂先が入りました。絡んだか?と思いましたが、あわせを入れると、こちらにも生体反応があります。

釣り座をはなれてやり取り始めましたが、どうやら絡んでいるのではなく別々の魚です。

0-さんから、「おっ、ハタマスじゃん」と声がかかりました。なにー念願のハタマスってかー(@_@;)
喜びとともに緊張が走ります。なんと言っても、今日はこれを釣りに来たのですから、絶対逃してはなりません。
極度の緊張で、体が硬くなって、「ギィー、ガシャン ギィー、ガシャン」 とまるでロボットのように、ぎこちなくタモをとりに行きます。
「ウィーン、バシャバシャ、ウィーン」なんとか、無事タモ入れが済みました。

ヤッター!!ハタマスゲットだぜい!! ヽ(^。^)ノ  今日は、あなたに逢いに来たのよー。

これで完全に達成感がでてしまって、この後はお嬢ちゃん達が焼いてくれたウインナーを頬張りながら、のんびりと糸を垂れてました。

   


この日は青物の活性が悪いのか、私達が早上がりするまでに上がったのは、お~さんのブリと、りおんちゃんのハマチぐらい。
お~さん&しぃこさんご夫妻とは、一年半前にレインボーでご一緒したことがあるのだが、その時のイメージとは全く違っていて、
お二人とも、今ではすっかり釣り堀トーナメンターの風格で、正直なところ、ちょっとビビってしまった。(^^ゞ

りおんちゃんは、浮いてきたハマチを上手にかけていた。大人たちが何度やっても食わせられなかったのにね~。
普通は、お嬢ちゃんなんかがハマチをかけると、「キャーどうしよう?」なんて言ってる間に、ハマチ君も走り回ってくれるのだが、
この姉妹にかかっては、あっさり御用となってしまった。
ハマチ君にはもうちょっと、頑張って走り回って欲しかったなぁ(笑)

   本日の釣果
 真鯛×3 ハタマス×1 

 餌 活きウタセ


 牡蠣1袋(1000円)

 13時早上がり

ご一緒いただきました皆さん、有難うございました。お陰様で、楽しく一日遊ばせてもらいました。
最近は船釣りにはまって、なかなか釣り堀には足がむきませんが、気心知れた方々と釣りをするのは楽しいもんです。 
また機会がありましたら、どうか遊んでやって下さいまし。 よろしくお願いします。<m(__)m>

この日は帰りがけに、コンビニでバンパーを凹ませてしまって、ちょっと私も凹んでましたが、帰りはギリギリで渋滞に遭うことなく
4時前には帰宅できました。やっぱ渋滞ないのがええわー(^O^)

次男の成人祝いに鯛をと思ってでかけましたが、お祝いはハタマス鍋になりました。旨かったわ~(*^_^*)

                                                                                     Back