2013年12月14日(土)    海栄丸    晴れ   中潮  波高1.5m~2m予想  8時半出船4時帰港

 

先週で年内の釣りは終了したつもりだったのに、最後に大物らしき鯛をバラしたのと、魚のしゃぶしゃぶが食べたくて
もう1回、「こんどこそ竿納め」をすることにした。
最初は、海栄丸がウタセ真鯛で満員になっていたし、風も強そうだったので、釣り堀を考えていた。
釣り歩記会にドタキャンが出ないかなぁ、久しぶりに会いたい人たちもいるし ってね・・・(爆)
まあ、そんな都合のよいことは起きないわけで(笑)、他に予約を入れようとしたら、海栄丸が「ヒラメ空多数」と変わっていた。(@_@;)
ウタセ真鯛で満員だったはずだが・・・、そうか、きっとここ数日の風でウタセが獲れてないんだなぁ。さあ、どうしよう・・・。
冬のヒラメは多分坊主か1匹かという感じだろう、冬の釣り堀も似たようなものか・・。同じ釣果なら、話し相手がいる海栄丸がいいなぁ。

ということで、夕方、船長に電話をしてみた。「まだ空いてる? 明日は風が強そうだけど、大丈夫かなぁ・・」って。
船長が「風はあるだろうけど、明後日よりましだろう・・」というので、『そうか明後日よりましか』と、ちょっと安心して予約を入れた。
で、電話切ってから思った。『あれ? 明日は明後日よりましなのは分かったけど、明日はどうなんだ?』 (爆)  

   

予報では、波は大したことはないけど、風は10~15m予想でだんだん強くなる感じだ。まさに未体験ゾーン(笑)
『冬場はこんな状況が多いんだろうし、一度経験しておくのも悪くないか。船長も、西風や北西の風には強いって以前言ってたし・・』と覚悟を決めた。
でも、一人では心細いので、往生際わるく好人甥さんと、万年さんにお誘いを入れたみたが、お二人とも忘年会などでダメみたい。
よーし、こうなりゃ一人で風速15mに挑んでやるわい!!(爆)

実は、こうなってもいいように昼間のうちに準備だけはしていた。いつものフォースマスター1000はオーバーホールに出してしまったので、
フォースマター3000にPE4号を巻いて、錘も60号3個にホログラムを貼って急造キラキラ錘を作っておいた。F3000は通常PE6号300m巻なので
細い糸をそのまま巻いても大丈夫か心配だったけど、使ってみてなんの問題もなかった。

当日は8時半出船。毎度のように下道走って3時間弱で到着。今日は5人みたい。
船が着いて、場所くじ3番。「どこがいい?」って聞かれて、「暖かい場所」(笑) 、ということで左舷胴の間。
船長の真横だから、いろいろ教えてもらうにはちょうどいいや。

今日はカイロもバチバチに貼って完全装備なんだけど、船が走りだしても海は穏やかで風もない。
寛都君に「大した風じゃないみたいね」というと、「風が進行方向なので、そう思うだけ。沖は結構ありまよ~」って。あら、そうなの?
島影を抜けると、その通りになって、船はドンブラコドンブラコとゆっくり進み、風はビュンビュン。おおっ、これが風速15mかー。(@_@;


沖の方は波も風もあって 、結構揺れました
 
島の前でも波はないけど、風で波の飛沫が・・

揺れることを想定して、竿は03舳60S-300を使用。
長めのムーチング竿が1本あれば便利だろうと、中古で買っておいた竿なんだけど、よくよく調べてみるとヒラメ用の竿なんだって。(笑)
今日は、是非とも本領を発揮してほしいなぁー(^O^)

神島が近くに見えるあたりで、スタート。「オモリは50号」とアナウンスあり。ゲゲッ60号じゃないの?キラキラ錘使えないじゃん。
船長から40~60号を持って来ていわれていたのだが、きっと60号を使うと思ってキラキラ錘は60号しか作ってない。(T_T)
しゃあない、この前もキラキラじゃなくても釣れたし、なんとかなるだろう。

釣り始めから約1時間、沖で頑張ってみるもの思わしくないので、「波風の少ない近場に行きます」と菅島の前に転進。
「ヒラメらしい触りがあったのは、船中で1回だけだったなぁ・・」と船長。へーっ、操船してると思ったらそんなとこまで見えてるんだ。(@_@;)

転進後、一発目でアタリがあって、『キターッ、ヒラメ!』と思ったら、上がって来たのはエソ・・(^^ゞ  ガツンといいアタリだったんだけど・・・・。(笑)
しばらくして、穂先がフワフワとしました。 ハマチか? いや、この前のヒラメ釣りではこのアタリでヒラメだったよなぁ・・
すこし聞いてみると穂先が入りました。 おりゃー!!
ちょっと本命を期待したんだけど、横に走りだしたので、船長がハマチだろーって。 案の定ハマチ君でした。
その後さらに、エソを追加。もちろん、お帰りいただきました。

結局アタリが楽しめたのはこのときだけで、あとは全くアタリももなく、イワシも全然かじられた跡もなく・・、で終了。
船中では、終盤に左舷大艫の方に本命のヒラメが1匹釣れて、「船ごと撃沈」にはならずにすみました。
う~ん、あの1枚、釣ったのが私だったらなぁ・・・(笑)

今まで、なんとなくヒラメが釣れちゃったけど、やっぱり本命として狙うと難しい釣りなんだ~と痛感。
今回の釣行で風速15mでも耐えられることがわかったので、また寒ビラメ狙って行ってみよう。(^O^)

本日の釣果  ハマチ1本と風速15mで釣りができたこと。(笑)

船長、寛都君、どうもお世話になりました。 次回は座布団ヒラメとドラゴン太刀魚でよろしくお願いしまーす。(*^_^*)

                                                                                               Back