2013年10月27日(日)     貞丸     天気・・・晴れ    小潮

台風27号は前日に沖合を通過したもの、吹き替えしの風は鳥羽沖で15m予想で、波は2.5mから1.5m。
波だけなら耐えられないこともないが、15mの風はちょっときつそうだよな・・。北陸は波高そうだし・・。
息子は五目筏なら付き合ってもいいよと言ってくれたが、さて、どうしたもんか??

そんな時、カーク船長のHPで、このじんゆうさんの貸切に一人キャンセルが出たことを発見。
もともと、この貸切には行きたいと思っていたので、ちょいと探りを入れてみたら、「来てもいいよー」となった。(^O^)

貞丸さんには、昨年見事に完全試合をされているのでリベンジするいい機会である。
最近の釣果をみていると、鯛にシマアジ、ハマチ、時々ハタマス、まれにイシガキダイって感じかな?
ハマチもそれほど釣れてないか? ハマチって書いてあるけど、写真でみるとなかなか立派な型のようだが??

餌は冷凍庫にサバの切り身とサヨリが数匹、魚かししあまじの残り物があったので、それを持っていくことにして
あとは、イワシと、団子のセットみたいな奴を買った。
たくさん餌を揃えても使うあてがないので、あとは現地近くでウタセエビがあれば買えばいいか。
そうそう、オキアミLの1kgもお外用で買った。
25cm位のアジが釣れているらしいから、サビキではなく、オキアミを撒きながらふかせ釣りでねらってみようと・・(^^ゞ

当日はなんとなく寝つけなく、結局寝るのをあきらめて1時半に出発。
距離は177kmと、ちょっと遠いが、時間もあるし下道で行くべー。(^O^)
久しぶりにエサ亀を覗いてみたが、お客さんもいないし、ウタセもおいてないとのことなので、何も買わずに出てきた。
高速が通った今、この場所で商売になるのかなぁ・・?
4時半に大内山のICにある釣りエサ市場に到着。エサキチは混んでいそうだったが、こちらは空いていた。
ここで久しぶりにお目にかかるカーク船長とご挨拶。一見、とっつきにくそうな感じは相変わらずだ。(笑)
ウタセエビが欲しかったのだが、売り切れで、やむなく500円でシラサを購入。
カーク船長はここで、待ち合わせとのことだったので、お先に貞丸さんに向けて出発。

今日は私が乱入して9人と聞いていたので、窮屈にして申し訳ないなぁと思っていたら、もう一人欠員が出来たらしく
ちょうど8人となり、結果的に私が行って良かったみたいで、ちょっと安堵。
私たちは5号筏とのことで、船に乗った。貞丸さんの筏は2列にならんでいて、10台になっていた。
今日はそのうちの6筏を使用するようだ。てっきり満員だと思ってのに、ちょっと意外。台風の影響か?
釣り座は適当ということで、私はいつものように船を降りたところ。(笑)

皆さんの釣り座等は、カーク船長の釣行記をご覧ください(^^ゞ → こちら

今日の竿は兼用竿にさぐり釣り3.9mにフロロ5号通し。 小物竿は飛竜3.3m 道糸4号にハリス3~4号。2本だけにした。
ハマチってことだし、青物竿はいらないでしょう。

一斉スタートということで、のんびり兼用竿の用意をしていたら、リールから5号ラインが爆発した。(泣)
今日は、いままでハリスに使っていたフロロ5号をそのまま巻いてきたんだけど、結構道糸として使うには硬いのねぇ・・(@_@;)

ますは兼用竿にイワシで、朝イチの青物狙い。なんせ2日間使ってない筏らしいから。
どうやら、皆さんも似たようなお考えのようで・・・(笑)

ガツガツと穂先は動くのだが、食い込まない。きっと鯛がかじっているのねぇ・・・。
で、イワシを小さくしてやったら、今度は完全無視。 じゃあ、甘えびならどうよ、と「魔法の粉」(笑)を付けていれるも反応なし。
なんかむかつくわ~。(大笑)

しばらくして誰かが青物をかけたので、試しにイワシを放り込んだら、グーンと穂先が入っていった。青でーす。(*^_^*)
ハマチをいうにはあまりにかわいそうな、70cmもある良く肥えたワラサだった。 ちんけな釣り堀なら、中ぶりでいけそう(笑)
釣り堀で青物釣ったのなんて、1年ぶりぐらいだろうか?? 

私のすぐ横に着いていた船がようやくどいたので、お外で遊ぶことにした。
だって、中はひまそうだし、このじんゆうさんはお外でアジ釣ってるし・・(笑)
今日は、サビキではなく、オキアミの完全ふかせを筏竿を使ってできないかというのがテーマ。狙いは良型アジとか、真鯛とか??(爆)
ところが、リールに巻いてあるラインが完全にカールしていて、ふかせをしようにも、これでは穂先でアタリなんかとれないし・・。
でも、偶然12~3cm位のアジが1匹食いついてくれた。

面白半分に、兼用竿にアジを付けて放り込んだら、猛ダッシュでワラサが食ってきた。青でーす。(大笑)
まさか食ってくるとはねー、ビックリしたわ~。(^O^)  これもさっきと同じぐらいのワラサだった。
青物2本なんて、いったい何年ぶりなんだ? 釣れるときは、こんな簡単に釣れるのねぇ・・。(^^ゞ

その後、お外もサバふぐ1匹と冴えないので、筏竿を中に持ち込んで遊んでみることにした。
2.5号通しなので、鯛ならなんとかなるかなぁ・・・、まあどうせなんも食わんだろうけど。
とりあえず足元を攻めるも、エサ取りが穂先を揺らすだけ。まあこれでも暇つぶしにはなりますが・・。

試しにラインを出して、久しぶりに円月殺法をしてみた。 すると何投目かで エサ取り以外にコツンと来た。
これを見事にスカして(爆)、次は魚かししまあじを放り込むと、綺麗に乗った。

ところが、筏の真ん中浅い所で食ってしまったので、抑えが利かず走り回られて皆さんの仕掛けを巻き込んでしまった。
上がってきたのはかわいらしいシマアジ君。「シマアジにはしまあじ」は、まだ健在だった。
皆さん、巻き込んでごめんなさいねぇ・・<m(__)m>

またどなたかが青物をかけたので、今度はサヨリを引っ張ってみた。
青物はもういらないんだけど、全く鯛のアタリもないし、他にやることないので・・・(^^ゞ
2~3回やってみても着いてこないので、こりゃダメだとあきらめたときに、下から3本グワーンと上がってきて、そのうちの1匹が飲み込んだ。
反転して、しっかり胴に重みが乗ったところで、青デース。(^O^)
今回も立派なワラサ君。 私に青物3本なんて、もう奇跡としかいいようがない。3年分釣ったかも。
でも、こんなにあっても困るんですけど・・、だれか貰ってくんないかなぁ・・。

今日は12時早上がりに予定で、残り時間は20分ぐらい。最後に飛竜で真鯛を1匹釣りたい。
そこで、シラサを付けて万年さんの横にお邪魔虫。今日はここで、鯛がよく釣れている。
すると、すぐに穂先がククッ。 やっと鯛が来た!とバシッとあわせると、一気に走り出した。ありゃ、またかわいいシマアジ君。
これにて、鯛はあきらめることに・・。 これにて納竿。
 

本日の釣果   ワラサ3匹(70cm)  シマアジ2匹
エサ        しまあじ、いわし、さより、釣ったアジ、シラサ。

このじんゆうさん、カーク船長、万年さん、部長夫妻、このじんゆうさんのお友達のお二人さん、 ありがとうございました。
久しぶりの釣り堀でしたが、お陰様で楽しめました。(^O^)