2013年9月15日(日)    久々子湖     天気・・・雨      若潮  

 

この日は次男も帰省していて、長男も休み、三男は特に予定もない。ということで、久しぶりにハゼ釣りに行こうかとなった。
久々子湖地元の餌屋さんに、状況を聞いてみると「今日は、15~18cmのハゼが200匹ぐらい釣れた」とのこと。
ハゼ釣り大好きな息子達はそれを聞いて大喜び。「皆で1000匹も夢じゃない」と、もうやる気満々である。(笑)

ただ、台風18号が太平洋上にあり、日本海には前線があってどうも天気がよろしくない感じ。雨天なら中止だな。
でも前日夜の敦賀の天気予報を見ると、午前6時~9時ぐらいまでは曇りとなっていたので、それを信じて出かけることにした。

ちょっと心配だったのは、長男、三男は自称雨男。皆が行くなら一緒に行くと言い出した嫁さんは、自分では否定するが、強力な雨女。
私は晴男のはず(笑)で、次男も多分晴男。3対2では、ちょっと分が悪い。
4時出発で、高速の途中から雨が降り出し、敦賀は普通に本降りとなっていた。ここで次男が一言「俺って、雨男なんだよね~」(爆)

エサ屋で聞いてみると、今日は一日雨で午後から強くなるとのこと。 ここまで来て、ただ帰るのも馬鹿らしいので、餌と仕掛けを買った。
短時間で70~80匹釣って、とっとと帰ろう。(^O^)

いつもの小学校裏に6時過ぎに到着。雨は本降りから土砂降りに・・・(^^ゞ
船用合羽を着こんで、先ずは私が試し釣り。1投目小セイゴ。2投目ハゼ。3投目良型ハゼのダブル。お~い釣れるぞー!(*^_^*)
これを見て、子供たちも車から降りて合羽を着始めた。
3人に竿を持たせてしばらく様子をみるが、思ったほど釣れないみたい。
私もやってみると、「あれっ? 入れ食いにはならないぞ・・・」。型はいいのだけれど、セイゴが邪魔して時々しか釣れない。
このペースだと70~80匹なんて、到底たどり着けない。7時半ぐらいから潮が引き始めた感じでさらにアタリが遠い。

こちらは潮の干満が少ないので、潮の上げ下げは関係ないと思ったがそうでもないのか? それに敦賀の満潮時刻と全然違うし・・。

そんな時、マイクロバスが止まった。なんでこんなところに場違いなマイクロバスが?? 道に迷ったか?
するとオジサンが一人降りて、次男に「何が釣れる?」って聞いてきた。 次男が「1時間半でハゼが30匹ぐらい釣れた」と答えたら
オジサンはバスに戻って行って、「ハゼが1時間半で30匹も釣れとるぞー、型もいいわ~」と大声で話している。

すると、バスから合羽を着て竿を持ったオジサンたちがゾロゾロ降りてきた。「え~っ、マイクロバスでハゼ釣りに来てんのー」(@_@;)
次男に「えらいことになったなぁ・・、責任重大だぞ~。それに1時間半で30匹って言っても4人分だし・・」(大笑)

9時半頃仕掛けもエサもなくなって、納竿することにした。 この頃になると雨は小ぶりになっていたが、午後からはさらに雨が強くなるって
聞いていたし、それほど食いが立つような気配もなかったから。

帰り支度が終わったころには、雨は上がり、高速に乗るころには晴れ間もみえたりして、雨男と雨女の恐ろしさをまざまざと見せつけられた。(爆)

本日の釣果   ハゼ18cm頭 37匹。 (T_T)

今回もほとんど生かして持って帰って、お刺身と天ぷらでいただいた。 やっぱり生かして持って帰ったハゼの刺身は最高(^_-)-☆
ハゼ釣りに一緒にいくと、長男はさばくのを手伝ってくれるし、今回は「バイトで、最近揚げ物係りをやっている」という次男が天ぷらを揚げてくれた。
こんな事が、美味しさをさらに引き立たせてくれるんだよね~(^^)v

釣果はちょっと残念だったけど、久しぶりに家族で遊べて、とっても楽しかった。(*^_^*)


Back