2013年7月6日(土)   功成丸     天気・・・・曇り    中潮  波高し

   


釣魚好人さんから 三重釣り歩記会のメンバーでイサキ釣りに行くけど一緒にどうか、とお誘いをいただいた。
私は、三重釣り歩記会が立ち上がったときのメンバーだったんだけど、最近はすっかりご無沙汰していて
今では、ほとんど知らない方ばかりになってしまっている。
知らない方達の中に飛び込むのはちょっと勇気がいるのだけれど、こんな機会でもないと、なかなか好人さんとご一緒できないし
今回は好人甥さんや万年さんも行かれるようなので、これなら気兼ねなく行けそうだと、私もご一緒させてもらうことにした。

私は小心者なので、自分で予約するときは、必ずヤフーの波予測で荒れないことを確認してから予約を入れるのだが、
今回はどうなるかわかない。なんとか好天に恵まれればよいがと思っていたのだが、予報は「ゲゲッ」の状況(笑)

   

この図では、波高2.5mは確実で、風は10~15m予想。(@_@;)
気象庁の予報では、風は5mぐらいの予想だが、波は2.5m後2m。いずれにしても、私には未知の世界になるかも・・。

4時半に国崎集合とのことで、1時半に家を出発。 船酔い対策には睡眠が一番というが、1時間寝られた程度。
だいたい、船に乗るときなんて朝早いんだから、まともに睡眠時間なんてとれるわけがないじゃんね~。

鳥羽のコンビニに立ち寄ると、お店ののぼりが強くはためいている。『ありゃまあ、やっぱ風が強いのね。』(T_T)
これはやばそうだなぁ・・、とりあえず早めにアネロンを飲んでおいた。

国崎に着いたのは4時頃だった。駐車場を見つけるのにウロウロしてたら、好人さんを発見。
すぐに、好人甥さん親子も来られて、どうやら皆さんおそろいのようである。

港内でも海面はざわついており、外海は結構な波があることを否が応でも覚悟しなければならない。
『えらい日になっちゃたなぁ・』・、すでに支度が終わってる万年さんは、顔面蒼白状態。(笑)

今日は、私たち10人の他に4人のお客さんで、合計14人。釣り座は乗り込む前にグループ毎でくじ引きで決める。
私は左舷の舳となった。万年さんは私の隣、好人さん達は左舷艫、好人甥さんは右舷舳となった。

港を出るとそれなりに風も波もあったが、以前、三吉丸で経験した時ほどでもなく、これならなんとかなりそうな感じ。
もっとも今日は良く知った方達がいるので、おしゃべりも出来るからかもしれない。もし単独釣行ならヤバいかも・・(^^ゞ
あーでもない、こーでもないと皆さんとおしゃべりしているうちに、エンジンがスローになった。ポイントに来たか?

アンカーが入り、「40m~30m」でやってくださいとのこと。
「よ~し、やるぞー」と仕掛け投入しようとしたら、「ゲロゲロ~」って・・、えっ? 万年さんが早くもマーライオンになっていた。
でも、前回と違ってゲロゲロしながらも仕掛けを投入し、ドンドンとイサキを釣り上げている。 この人凄いわ~。(@_@;)
船長からも「万年さん、みんなに釣り方を教えてやらにゃ~」と言われて、「ゲロゲロ~」(爆)

今日は、竿の長さを3mにするか2.25mにするか迷ったのだけれど、結局扱いやすい2.25のモデラートを持って来た。
でもこんなに揺れる舳に座るんだったら、3mの方が良かったかな?と ちょっと後悔する。

イサキちゃんはそれなりに食い気があって、万年さんの半分ぐらいのペースで、私にもポツポツと釣れてきた。
今日は船が揺れるので、特にしゃくらなくても勝ってにコマセが出るんじゃないかと、棚に落としてからは、竿は手持ちで
ゆっくりと巻き上げるようにしていた。アタリはちゃんとわかって、追い食いを狙うとそのうち生命反応がなくなったりするので
とりあえず、1匹を確実に獲ることを優先した。
それと、掛かった時に電動でゆっくり巻き上げると途中で外れてしまうこともあり、慎重に手で巻き上げるようにしていた。

ゆっくり巻き上げるのは「誘い上げ」なんだろうけど、どっかのHPで「誘い下げ」も有効だと書かれていたのでちょっと真似をしてみた。
40mまで落として、ゆっくり巻き上げるのだけれど、アタリがあっても乗らないことがあり、こんな時に少し糸を引っ張り出しながら
少しずつ下げてやると、さっきアタッた棚でもう一回食ってくることがあって、「これが誘い下げか~」なんて一人悦に入っていた。(^O^)

船宿仕掛けはハリス2.5号2.5mの3本鈎。上2本にはスキンがついていて、1本は空鈎。
不思議とスキンには食って来ず、オキアミないし、イカ短を付けてやったほうが食いがいいようだ。
そこで、自作の空針3本3mを使ってみた。幹糸シーガー、枝がホンテロン。船宿仕掛けと比べると ちょっと硬すぎる感じ。
それに、ちょっと太いかなぁ・・? でも、Wなんかもあって、それなりに釣れてきて嬉しかった。

ちなみに、万年さんは必死の形相で1時間ぐらい頑張っておられたが、そのうち静かになって、最後まで起き上ることはなかった。(爆)
いつもたくさん釣る好人甥さんも、今日は初心者のみなさんのお手伝いで、前半はほとんど釣りにならず、気の毒だった。
そんな中、誰も世話もせず(笑)、淡々と釣りをしていた私は、いつしか「イサキ名人」と呼ばれていた。
あっ呼んでたのは、好人甥さんだけなんだけどね~(大笑)

後半、周りで良型のアジやサバがかかり出して、私も欲しかったのだが、なぜか私にはイサキしか釣れなかった。
やっぱ「イサキ名人」だからか?(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

   イサキは、リリース分も入れえると35匹ぐらいだと思う。
前回釣ったイサキに比べると数は多いけれど
型は随分小さくなった。
大きくても30cmちょっとで、40cm級の体高のある
立派なイサキは1匹も釣れなかった。

やっぱ、タイミングっていうのがあるんだね~。
今年は、これでイサキ釣りははおしまい。
卵は小さくなっていたけど、白子持ちは結構多かった。
本当にちょっと時期がずれただけで、随分違うもんだ。

来年、また40cm級の激ウマイサキを狙いたいなぁ・・。


今回は初めて国崎の大型船に乗せてもらってが、違う船に乗ると、いつもの船の良さもよくわかる。

ところで、最近船に乗ると必ずと言っていいほどお腹がグルグルするのだが、功成丸のトイレはとても広くて快適だった。
もしご乗船の際は、是非、ご利用ください。(笑)

お誘いいただいた好人さんはじめ、ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。<m(__)m>