2013年4月20日(土)   鳥羽 三吉丸(HP)   天気・・・くもり   長潮   12時出船18時帰港

   


先週、好人甥さんにお借りしたシマノの竿「モデラート225」がすっかり気にってしまって、その日に即注文した。
その竿を、松坂で引き取ることにしたのだが、どうせなら釣りも一緒したい。 鳥羽の午後便が都合がいいなぁ・・。
ということで、今週も好人甥のお世話になって、三吉丸さんに乗ることになった。
この船は海栄丸と乗り場は同じなのでよく見かけおり、一度乗ってみたいと思っていた船だ。

予約してもらった時の天気予報では、土曜日の午後なら穏やかそうだったのだけれど、だんだんと怪しげになってきて
当日の鳥羽の天気予報では波2mで風は1mになっていた。でもヤフーの波予測では波2.5mがすぐそこまで迫っていて
さらに風向風速では8mぐらい。 いつものことだが、どっちがあっているのやら・・。

いずれにしても、この状況で、もし私一人なら絶対に船に乗らずに逃げてます。(笑)

   


8時に家出て、途中8kmの渋滞に遭いながらも、思ったほどでもなく10時には松坂着。
ここでモデラートを引き取って、そこから下道走って、約1時間で鳥羽に着いた。
しばらく常連らしいお客さんと、この辺りの船宿の話しをしながら待っていると、出船10分前に好人甥さんも到着。
今回も前日飲みすぎたご様子で・・(笑) 。 私も、若かりし頃は肝臓の薬をビールで流し込んで飲み歩いいましたが、
いまでは、酒1合もあれば、十分気持ちよく天国に行けます。 まあ、飲めるうちが華ですね。(^O^)

  今日のお客さんは7人で、広々です。ここの船はゆったり釣れるから好きです。
釣り座抽選では、珍しく1番をひきまして、私は左舷大艫、好人甥さんが左舷胴。

今日はモデラートのデビュー戦。なんとかいい獲物を釣って欲しいもんです。

船長さんは大王方面に向かっているようです
先週向こうに見えた安乗灯台を超えてまだ走ります。
うねりはだんだん大きくなり、揺れる揺れる。
これなら「波高3mぐらいかな」と、好人甥さん。(^^ゞ

ちょいとビビりますが、逆にワクワク感もあり「なんのこれしき・・・」です。(笑)

約1時間走って、エンジンがスローになりました。「水深50mです。錘80号でお願いします」のアナウンスで釣り開始です。
支柱にしっかり体を預けてないと、波に揺られて立っていられません。
なにはともあれ、船長の吹き流し仕掛けにサバの切り身を付けてスタートです。
前週に比べると、それほどキツイ根ではなさそうです。今日は天秤下の20cmぐらい下糸を取って錘を付けています。
これで、底をコヅク感じで釣るつもりです。前回「底よりちょい上」が取りづらかったので、こちらの方がわかりやすいかと・・。

船が揺れてさっぱり当たりがわからないんだけど、好人甥さんはすでに2~3匹カサゴをゲット。
ミヨシの常連さんも竿が曲がっており、いつもの「なんで僕だけ?」状態(^^ゞ
そんなとき、穂先がもたれたので、そのままゆっくりと聞き上げていくと、竿が満月になる。
根掛かりかも?と、とりあえず手巻きで巻き上げると、巻けるじゃあ~りませんか。(*^_^*) こりゃデカいか?

底は切れたので、電動でゆっくり巻き上げる。
ウィーン、ウィーン、ウィ?・・ ウィ?・・・、ウ、 ウィーンと大物を予感させるモーターの音。(笑)
オニカサゴだといいなぁ・・・、と期待していると、ぽっかりとデカカサゴが浮かんだ。
誰も掬ってくれそうにないので(笑)、近くにあったアジ用のタモでかろうじて掬い取った。

   


43cmのBIGサイズだ。昨年このサイズを狙って島根でジギングをしてみたがダメだった。
オニカサゴではなかったけど、これなら十分だわ。(*^_^*)  同乗者からも「すげー、でっかー!」と言われていい気分(^_-)-☆
いるんですねぇ、こんなのが (@_@;)

ここでは1時間ほど粘ったのですが、船長が「これだけ荒れたら釣りにならん」ということで、そそり立つような波の中
また1時間かけて菅島と答志島の間の島影に移動。

ちょうど菅島の港の真ん前ぐらいのところで、根魚狙いです。水深も20~40mぐらい。
ここでもそれなりにうねりが入って来たりします。

最初は吹き流しでやっていたのですが、全く食わず、胴突き仕掛けにして、エサも小さく切って付けたら20cm級のカサゴやメバルが
相手をしてくれました。その中に1匹だけ30cmジャストが釣れました。
島から目と鼻の先なんだけど、こんな近くでも30cmのカサゴがいるとはちょっと驚いちゃいました。

本日の釣果 カサゴ43cm、30cm 20cm前後  メバル20、23cm 合計11匹  エサ・・サバの切り身。


今日はちょっと荒れ模様の海だったが、連れてきてもらったおかげで、船酔いに対する自信が戻って来た。
「この波で大丈夫なら、もう船酔いの心配はないですよ」と言ってくれた好人甥さんの言葉が、一番の収穫だった。

とはいうものの、やっぱり静かな海で釣りたいけどね~(^O^)

好人甥さん、今日はご一緒いただき有難うございました。おかげ様で楽しく釣りができました。<m(__)m>
三吉丸さんもいい船ですね。また使わせてもらいます。船長さん、お世話になりました。


今日イチの大物だったので、写真撮ってもらえました。(^O^)