2013年3月23日(土)    フィッシングレインボー   6号筏

この日は仕事の予定が入ったので、好人さん企画のすみちゃん筏のBBQを早くにキャンセルしていた。
それが、直前にポッカリ空いてしまって、やっぱり釣りに行こうかとなったわけ。
折角次男が帰ってきているので、一緒に船に乗りたかったが、船に乗るにはちょっと風が強そうだ。
そんなことで、あっさり次男にふられて、しょうがないので一人で釣り堀に行くことにした。
すみちゃんの釣り堀はもう5人メンバーが決まっているので、これ以上増えるのはちょっと気の毒。
さて、どこに行きましょう??

ここ数日、知った方々が次々と三重の釣り堀でフィーバーしており、毎日がⅩデー状態。
『これにあやかって私も・・』、と一瞬思ったが、この時期に私一人だけずっこけるのもあまりにみっともない。(^^ゞ
また、万が一ワラサやブリが釣れても困るので、ソイやサツキマスが入っているレインボーに予約を入れた。
もうちょっと、「冬の釣り」を体験したかっし、この時期の若狭の鯛にも興味があったし、青物嫌いの次男も
ソイの薄造りやサツキマスの刺身なら喜ぶだろう。(*^_^*)
まあ、本当の理由は、釣れなくても「まだ水温が低いからな~」と言い訳ができるってことかな。(笑)

久しぶりに訪れたレインボーは、まだ水温が低いこともあって、ちょっと前の三重の釣り堀みたいにガラガラだった。
貸切も含めて4~5筏ぐらいしか使用してなかった。
私は6号筏で、4組6人での釣り座の抽選ではものの見事にドべになって、陸側1辺を独り占めすることになった。

青物がいないので、最近流行り?のやや細いハリスを試してみる。
最初はいつものように、鯛のバラしで始めて、次はなんとか鯛がタモに納まってくれた。
餌は甘えび+0ーさんの魔法の粉。これでもう1匹鯛を追加。しかしこの後はなんともならない。

沖側では朝からタイなど入れ食い状態なのだが、私が攻める真ん中の底はさっぱりなのだ。
釣ってる方のリールの巻き数を見ていると、やっぱり底付近を釣っているようだ。

手前の方に来ているかも、とさぐってみるのだが、底ギリギリを狙っているので、網にかかかることも頻繁。
ハリスを10本ぐらいは切ったかも・・。こんな日はまるで駄目、自分の「引き出し」のなさに泣けてきた。

このあと鯛、ソイ、サツキマスを各1匹ずつ加えたが、5匹で終了時間30分前に納竿。
ちょっと夕方に仕事があったので、ここでさばいて持ってかえった。

沖側の方々は20匹ぐらいは釣っていたんじゃないかな?
釣り座抽選もドべだったが、釣果も圧倒的なドべだった。(T_T)


それにしても、釣れない日が続いている。
『やっぱり自分には釣り堀は難しすぎるかも・・・・』と、またも考えさせられる釣行だった。

本日の釣果 鯛×3 ソイ×1 サツキマス×1
釣れたエサ 甘えび+魔法の粉 イワシの切り身(サツキマス) オキアミ+魔法の粉